• ksys さんがフォーラム「DPMの問題点と新基準」の「総合:WoT(Blitz)の話題」というトピックに返信しました。 2日 10時間前

    本題。
    まずDPM「60秒」という基準について。
    最初にも述べたとおり、実戦では60秒撃ち続けられる機会はそうそうないので、これを見直したい。
    そこで考えたのが、
    ・Tierごとの平均体力値
    ・Tier掛ける200の与ダメ(活躍基準の通説)
    のどちらかを基準にするというもの。
    しかし後者の場合、Tier1なら200、Tier10なら2000の与ダメとなり、高Tierはともかく、低Tierにおいて実戦的な数字とは言い難い。
    なのでここでは「Tierごとの平均体力値」を基準としてみることにする。
    そして、
    ・戦車がこの基準を満たすのに必要な弾数
    ・必要な秒数
    ・(参考として)リロード時間
    以上3つを表してみる。
    計算が面倒そうなので後ほど。

  • ksys さんがフォーラム「DPMの問題点と新基準」の「総合:WoT(Blitz)の話題」というトピックに返信しました。 2日 10時間前

    「平均与ダメがその車両Tierの200倍」に訂正。

  • ksys さんがフォーラム「DPMの問題点と新基準」の「総合:WoT(Blitz)の話題」というトピックに返信しました。 2日 10時間前

    本題の前に、DPMの代わりとなる火力の比較単位を考える意義について。
    はっきり言って、DPMで表されていた戦車火力の勢力図がひっくり返ると言った効果は考えにくい。
    というか、そんな違いが出てしまったら、その比較が本当に適切かどうか、見直す必要が出てくる。
    比較単位を考える意義は、実戦に近い火力値を表すことで、
    その戦車に適した振る舞いをより想像しやすいものにすることだ。

  • ksys さんが「総合:WoT(Blitz)の話題」フォーラムで「DPMの問題点と新基準」というトピックを立てました。 2日 13時間前

    戦車間の火力を比較する際には今の所、DPMという単位が主に用いられるが、
    ・「1分間撃ち続けた時に与えられるダメージ」であるが、駆逐ですら、そのような場面はそうそうない。
    ・「平均与ダメがその車両Tierの2倍なら合格点」という説がある。これによる合格ラインはやや厳しめの値を取り、この説自体にも議論の余地があるが、DPMの数値はこのTier2倍基準よりもはるかに高い。この点からも、1試合における現実的な与ダメとDPMの値は全くかけ離れていることがわかる。
    ・(該当する車両がどこまで存在するかは未検証だが)例えば、60.01秒後に次弾が撃てる、大口径砲持ちの車両があった場合、1発分の大きなダメージが、0.01秒という僅かな差で除外されていることになる。
    以上のような点から、DPMは実戦的な火力…[ 続きを読む ]

  • tarochan123 は登録ユーザーになりました 2週 6日前

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 1か月 2週前

    もうひとつ

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 1か月 2週前

    *** 卓上アドベンチャーの世界 ***

    『卓上アドベンチャー』完了しましたかぁ?

    私は同じ道を戻る時に備えて、地図を描き々々進めました。せっかくなのでその結果を公開します。

    冒険を思い出すよすがにしてくださいませ。

    凡例:
    色付きは踏査地域。
    黄色は平地。
    緑は障害物。
    枠で囲われた緑は建物。
    枠で囲われた橙は飛行機。
    赤は箱の位置。
    青は世界の果て。

    注意:
    箱を4つ取ってしまってから描き始めたので箱は17個しか描かれていません。
    また冒険を開始した地点も判らなくなってしまいました(西寄りのどこかと思うけど)。