• Nict は登録ユーザーになりました 6日 22時間前

  • WoTBコミュニティ管理人 さんが「簡易お知らせ板」フォーラムで「サイト復旧のお知らせ」というトピックを立てました。 2週 1日前

    年明け早々にサーバダウンの為、先程復旧させました。
    1月5日から6日にかけてサイトにアクセスできなくなったようです。

    今後もサイトに繋がらなくなった場合は気長に復旧をお待ち頂けると幸いですm(_ _)m

  • yuki は登録ユーザーになりました 3週 4日前

  • clan _ は登録ユーザーになりました 3週 4日前

  • WoTBコミュニティ管理人 さんがフォーラム「当wikiのリンクの使用について」の「wiki編集議論」というトピックに返信しました。 3週 5日前

    こんにちは
    管理している下記サイトにリンクを貼らせていただきました
    http://wikiwiki.jp/wotblitz/
    https://wikiwiki.jp/wowsblitz/
    https://communityfield.net/wows

    ご確認頂ければ幸いですm(_ _)m
    それでは良いお年をヽ( ´ー`)ノ

  • fascommunism は登録ユーザーになりました 3週 5日前

  • 誰かさん は登録ユーザーになりました 3週 6日前

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    なぜそのようになるのか? それについてあれこれ考えるには情報不足です。
    WGによる説明は、
    『アップデート5.3により、戦闘チュートリアルを完了した後に、新規プレイヤーはしばらく混合タイプの戦闘をプレイすることになります。これらの戦闘では、プレイヤーではなく、コンピューターと戦闘することになります。徐々に混合タイプの戦闘に参加するプレイヤーの数が増えていく反面、コンピューターは強くなっていきますが、数は減っていきます。そうすることで、混合タイプの戦闘が違和感なく通常の戦闘に変わっていきます。』
    が全てではないでしょうか。
    一体何戦程度行うのか、AI戦車はどれだけいるのか、使用する車輌のティアは、使用するマップは・・・その他諸々が分かりません(非発表)。
    ですから、起こった現象について報告す…[ 続きを読む ]

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    バージョン5.2から5.3に移る所で何か変化があったと伺えるデータですが、何かとは・・・そう、『新人さん枠の設置』以外考えられません。
    新人さんはある程度の戦闘数(100戦程度と思われます)を『新人さん+AI戦車(なんか未来的な響き)の混成チーム』で戦うようになりました。そしてその後、私たち一般枠に配属されます。
    新人さんはバージョン5.2グラフでは150戦ほどを私たちと一緒に戦っています(データを取ったプレーヤーの戦闘数の平均は145戦となりました)。
    バージョン5.3、5.4グラフではそれが50戦ほど(戦闘数の平均は144・146戦)になります。
    ですから、分散が大きくなっているのは『新人さん枠』内での勝利分布が反映されていると見て良いでしょう。
    新人さん枠内ではプレイヤーの勝率がまと…[ 続きを読む ]

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    同様のグラフをバージョン5.3と5.4でも比べてみました。グラフ作成の条件は先と同じです。上がバージョン5.3、下がバージョン5.4です。
    ただし、バージョン5.4はティア1+2またはティア2+3戦闘への参加者です。ですから条件は全く同じではありませんが、5.3と5.4は似ていると思われます。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.3、5.4)

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    ティア1+2戦闘に参加した戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利(勝率)分布です。バージョン5.2で292人でしたのでバージョン5.3もそれに合わせた数にしています。上がバージョン5.2、下がバージョン5.3です。
    横軸、数字が細かくて見えないのですが、左端が20%。そこから5%毎に数字を振り、右端が80%になっています(中央付近の緑色の印が付いているところは48%と50%です)。
    柱の幅は1本0.5%です。
    縦軸、横線の引いてあるところは20人のラインです。
    いかがでしょうか、双方とも45%辺りを中心に散らばっていますが、5.3のほうが散らばり方(分散)が大きくなっているのが見て取れると思います。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3週 6日前

    戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.2、5.3)

  • shirosaru さんが「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」フォーラムで「とりあえずデータ発表」というトピックを立てました。 3週 6日前

    *** 新規プレイヤーの勝利分散の変化 ***

    もう悩んでいても仕方がない。データは古くなっていくし・・・ということで報告だけします。

  • WoTBコミュニティ管理人 さんがフォーラム「当wikiのリンクの使用について」の「wiki編集議論」というトピックに返信しました。 4週 1日前

    こんにちは
    本サイト及びhttp://wikiwiki.jp/wotblitz/の管理人です
    http://wikiwiki.jp/wotblitz/

    https://wikiwiki.jp/warships/
    でお互いのリンクを相互に貼るという認識で間違い無いでしょうか
    wotblitz側はトップページの「リンク」の「関連」に貼ることになります

    またhttps://communityfield.net/wows/の管理をしていまして、こちらも相互リンクするはいかがでしょうか

  • Commusan は登録ユーザーになりました 1か月前

  • shirosaru さんがフォーラム「1000戦以上のデータが取れたから」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 1か月前

    別スレッドで「勝率から見た敵味方チームの能力不均衡」が話題になっているので参考になるかと纏めてみました。
    このスレッド最初の分析を『勝利(勝率)』を指標として行ったものです。当時途中までやってほったらかしていたものなのでちょっと記憶が曖昧ですが・・・。

  • shirosaru さんがフォーラム「1000戦以上のデータが取れたから」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 1か月前

    『勝利(勝率)』を指標とした敵味方のマッチングについて。
    そしてその時の勝利割合について。

  • nanot さんがフォーラム「勝率45%なんだけど」の「初心者:WoT(Blitz)の話題」というトピックに返信しました。 1か月 2週前

    とても丁寧な解説ありがとうございます。カッパーのC手前の茂みをトレモで確認しました。踏み込まない偵察の具体的なイメージを掴むことができました。たしかに味方MTが来ていなければ踏み込まないほうが良いですね。フォールズの中央、言われてみれば確かにそうですね。踏み込む必要ないかもです。AよりにMTが流れているかどうかをの手間から確認するので十分ですね。味方が来てるかどうかで、深さに気をつけながら、中央からAに向かって偵察していく感じが良さそうですね。マップと構成によってスポットする対象を考えると良いんですね。また、偵察に行ったらそのままそこを制圧するだけが選択肢ではなく、スポットを取り続けたり、相手がクロスするのを邪魔したり、カスティーリャでの説明のように、駆逐をスポットしにいくのも大切ですね。勉…[ 続きを読む ]

  • nanot さんがフォーラム「勝率45%なんだけど」の「初心者:WoT(Blitz)の話題」というトピックに返信しました。 1か月 2週前

    返信ありがとうございます。
    HTから支援が受けられないポジションというのは、主に、中央や対岸を押さえるのがwikiなどでセオリーとされているマップです。例えば、カッパーのMTルート、フォールズクリークの中央付近、カスティーリャの高台等です。基本的に狭いところでのHTの押し合いが展開されるところなので、クロスをすると効果的なのだという理解と、サイドからの偵察より、中央からの偵察の方が全体の配置がわかりやすいのではというところからです。どこまで偵察にでるかですが、たしかにポジションに工夫が足りないかもしれません。マニュアル通りすぎかもです。少し工夫してみます(^^)

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