ソ連の弱点は実際的に機能しているのか?

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 ソ連の弱点は実際的に機能しているのか?

このトピックには160件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全161件中)
  • ソ連の弱点は実際的に機能しているのか?
  • #12466
    名無し戦車長

    空間装甲っていうどんな攻撃も吸い取るファンタジー…なのはともかく
    側面どこでも撃てる状況なら駆動輪以外の前方半分を狙わず絶対垂直に撃つ、前方にいるなら撃つ履帯の反対側の後部駆動輪を狙うくらいの角度でほぼ真正面から履帯撃てば手越系とis7はダメ入りやすい
    あとこれ以降はアホの陰謀論くらいに思って欲しいけど吸われる時はとことん吸われる、露骨に吸われる。場合によっちゃ早々に諦めて別目標を叩いたほうが建設的だったりもする(終盤そいつに殺られるとかザラだけど…)

    0
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    #12461
    名無し戦車長

    IS7とかやばいよ。
    傾斜がものすごくて、E75の最終方はMausのほっぺを抜けるけど、
    IS7の車体下部はE75の車高の高さと相まって、通常弾でIS7の弱点貫通しない。
    なのにあいつは50kmで走るんだよ…..
    正直IS7の勝率65%超えてない人は自分がヒトであるかを疑ったほうがいいんじゃないかと思うレベル。

    1
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    #12460
    名無し戦車長

    ぶっちゃけ使い古されたソ連戦車より熟練度100%の米戦車の方が当たらない

    1
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    #12459
    名無し戦車長

    #12331
    「弱点が多くて機能してない」
    「弱点が機能してないわけじゃないんだよな」

    え?((((;゚Д゚)))))))

    0
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    #12458
    名無し戦車長

    主です。
    実はそれに関してちょっと気になるところがあって…
    ソ連に横から打った時に全部履帯に吸われてノーダメージとか、
    側面に弾かれるとかたまにあると思うんだよね。
    そこで履帯のHPが実際他国より多く設定されてる論が、
    自分の中でありまして…
    (コンカラーの最終砲が側面向いてるt54の履帯に全吸収された経験から)
    IS7とかも側面に撃ってるのに弾かれるとかたまにあると思うんだ。
    こういうのがHPが高めに設定されてると主が思う根拠になってるんですよ。

    0
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    #12457
    名無し戦車長

    ほぼドイツで英国数両、ソ連車は1回も乗った事が無い者だけど、IS-3とかは高単発 正面向いて突っ立ってるだけで格下を易々弾く楔装甲、側面は傾斜+空間+傾斜で装甲厚200mm超えと色々とヤバい。ティア10はやったこと無いけどどうなんだろうか

    0
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    #12456
    名無し戦車長

    その弱点は実際にゲームの要素として機能してるの?
    ガバガバ主砲なんて気にならない距離での撃ち合いが多いし、
    狙撃も普通にできると思うんだけど…

    1
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    #12452
    名無し戦車長

    ソ連乗っててモジュール気にしたことあまりないな。

    0
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    #12449
    名無し戦車長

    側面回ってぶち込めば、燃えるときは燃える。
    ドイツ戦車は正面だから燃えやすいや。
    Pさんとかは別やで。

    0
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    #12445
    名無し戦車長

    モジュールをクッソみたいに脆くすれば解決するんじゃね?

    1
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    #12433
    名無し戦車長

    損傷率66.8%?(難聴)

    0
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    #12431
    名無し戦車長

    そう・・・(無関心)ではなくちゃんと弱点あるしちゃんと機能してると思う(KONAMI)
    ドイツの正面下部みたいな明確すぎる弱点はあるかないか微妙やけど俯角がない、精度悪い、も明確な弱点っちゃ弱点だしね。

    0
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    #12428
    名無し戦車長

    「弱点がない」というよりは「弱点が少なめで強みが頭ひとつどころじゃなく抜けてる」って考えかたしてるわ

    1
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    #12427
    名無し戦車長

    そうだよなぁ。
    ここで駄弁ってもかららないんだよなぁ。

    1
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    #12423
    名無し戦車長

    なんか「ソ連に弱点がある事がすごい!」
    みたいに言ってるけどそれ普通だからね?
    誰もソ連の弱点が0なんて言ってないよ。
    「数少ないソ連の弱点が機能してるのか?」
    ていう話題なのに「ソ連に悩みがある事が珍しい!」
    みたいな言い方は良くない( ^ω^ )

    1
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    #12422
    名無し戦車長

    確かにソ連乗ってると俯角の無さとガバガバ砲にイライラするなあ。米英車が羨ましく思う。
    逆に米英車に乗ってるとソ連の高単発と重装甲にイライラする。
    結局一長一短なワケで・・・でもblitzマップ狭いからソ連の弱点は相殺されてるよね・・・

    ソ連嫌いな人はソ連乗ったことないのかね?ソ連なりの悩みはあるんだよ・・・(´・ω・`)

    0
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    #12421
    名無し戦車長

    史実論者は論破されるから何も言わない方が賢明だと思うんだが、違うか?
    そもそもゲームシステムと架空戦車(独Eシリーズ等)が史実に近い戦闘を真っ向から否定してるからね。
    もう1つ言うとソ連車は砲頭後部の即応弾薬が少ないからある程度撃ったら以後装填時間2.5倍にしないとダメだね。
    史実に合わせたらゲームとして破綻するね。
    確かにモジュール配置位なら史実に合わせても良いけど撃たれ難いケツが弱点とかもう弱点じゃないでしょ?弾薬庫の損傷率66.7%にしようぜ。これでモジュールという弱点がはっきりしてソ連優遇はかなり緩和される。

    0
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    #12420
    名無し戦車長

    結局は皆「タヒね」の部分だけ取って否定してる様に見せかけてるけど、(暴言を除けば)言ってる事は正しいんだよなぁ
    別に暴言を肯定したり正当化する訳じゃないけど#12371は揚げ足取られただけで言いたい事の本質を否定されてる訳じゃない、つまりはナネカと同じ類って事よ。
    試しに最後の無駄な文は無いものとして読んでみ?かなりまともな意見に見えるはず。
    まぁタヒねなんて言っちゃった以上叩かれるのは必至だろうね。
    ここで愚痴ってても神対応される訳じゃないのは納得だが、正直言うとそれはwikiの車両性能関連のスレ全般も同じ。
    要約するとwikiのコメは生産的であろうとなかろうとどうせ調整に反映される可能性は低いからその辺は考えるだけ無駄だと思う。
    まぁこの辺の話は各個人の意見で分かれるから議論しても泥沼の未来しか見えないからワイからは返信しないよ。

    1
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    #12412
    名無し戦車長

    それ擁護できてないぞ。
    「MTと砲塔を正面から貫通できる!」
    って本来普通だからな。
    君はすでに洗脳済みかもしれない・・・・・

    1
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    #12411
    名無し戦車長

    履帯裏に弱点あるBPとかにそれ言えんの?

    0
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    #12410
    名無し戦車長

    やっぱHTは基本正面から撃ち合う(少なくとも車両後部は撃たれない)から
    HTの場合燃えやすいエンジンは機能してないと言えるよね。

    1
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    #12409
    名無し戦車長

    それ言ったら
    「ゲームや民度に文句言う奴は弱いみたいな風潮」っていうトピと
    同じ流れになるだけ。
    「文句を言うのに、ゲームを続けるプレイヤー」の存在と、
    ゲームバランスが気に入らなくてもこのゲームが気に入らないとは限らない。
    トレモだけやってる人もいるかもしれないしね。

    1
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    #12408
    名無し戦車長

    あ、主です。
    その気持ちは分かるんだよ!
    分かるんだけどそれokにしたら
    「ソ連は他と比べて弱点少ない!チート!以上!」
    で終わる気がするんだよねぇ。
    このトピに書き込む人がこの流れを変える!っていう人だったらokだよ。
    でもきっとみんなそうなると思うんだよなぁ…

    1
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    #12407
    名無し戦車長

    そっか、ごめんね

    3
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    #12406
    名無し戦車長

    ソ連の弱点として感じるものはHP、砲精度、視界、俯角だと思う。HPは硬めの装甲で低さをカバーできていると感じる。砲精度は中ティア以下はスタビが積めなく、収縮もある程度遅いので感じることがあるが、高ティアだとスタビが積めるので近距離で戦うとあまり精度の悪さを感じない。視界は他の国より少ない場合が多いが隠蔽の高さでカバーできている気がする。(kv系以外) 俯角のなさでは稜線に張り付いて攻撃という戦い方ができないのは弱点だと思う。

    0
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    #12399
    名無し戦車長

    じゃあお前IS6乗ったら開始3秒で爆発したりP虎が開始地点でスタックするゲームがいいんだな?史実再現なんて限度があるに決まってるだろゲームなんだから

    0
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    #12398
    名無し戦車長

    上でエンジン位置が後ろでそこが弱点とかふざけんなって言ってる人いるけどそこが史実通りなんだからしょうがない
    そんな事より足の速さやモジュールの損壊率やらがおかしい
    普通に史実通りに考えたらKV2なんて1km走れるかどうかすらも怪しかったのにあの足の速さ踏破力、IS3の射撃するだけで剥げてた装甲板を何故か信じられないくらいに堅牢な装甲に再現、こっちの方が問題ある

    1
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    #12391
    名無し戦車長

    無線とそれでの視認範囲の概念がない
    どうしても狭いマップで白兵戦になる
    ここまではシステム上だからいい

    装甲と結構釣り合ってたis7の低ヘルスを増やした
    何かにつけてソ連車buffを敢行し、大型自走砲が軽戦車レベルの旋回をしだしたあげくにプレ車もソ連だけ砲強化した
    ソ連neafは断固として行わず、限界が来たら他国を巻き込む
    無くなったのは露骨過ぎるソ連マッチングが少しと「優秀な装甲と低いヘルス」「単発火力重視で精度悪くリロード遅い」だったソ連車としての特徴だけ

    まあ擁護してやるならレオ1使ってるけど明らかに140の頭には通しやすくなった。けど正面で弾かれだすから結果マイナスだし268と4202が地味に辛くなった

    1
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    #12373
    名無し戦車長

    ソ連優遇というかblitzのスタイルにソ連がどハマりするのは同意だが
    外部掲示板で愚痴っててゲームに不満持ってる様な人間は
    運営からしてみれば金落とすように見えないし
    (例外はあれど文句ない層の方が平均的には金は落とすだろうし)
    愚痴って運営が神アプデしたり民度が上がったりするわけでもなし
    アンタも火消しと同レベルの存在でしかないと思うぞ

    0
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    #12371
    名無し戦車長

    それ独重乗りに言ってみ?
    どんだけ甘えんだよと言い返してやる。

    それともあれか?IS-7を更地で下部すら隠さず運用するのか?装甲の薄い所とか側面狙われる状況で弾ける戦車の方が狂ってるわ。
    (側面の謎の300mm装甲羨ましいわ)
    ソ連様は求めるものが多いですね~
    あんな足早くて頭硬いのに次は「下部狙われると抜かれるからソ連優遇は無い」ですか、流石に呆れるわ
    車体下部抜かれない戦車がどの程度居るよ?
    仮に居たとしてそいつらはもっと致命的な弱点持ってるだろうに。
    Tier10最強の装甲にtier10トップクラスの機動力、使ってみれば(狙撃でもしない限り)不便な所なんてほとんど無い砲
    もう一度言う「ソ連優遇が無い?よく言ったもんだ。」
    火消しはタヒね、マジで害悪だから

    7
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    #12360
    名無し戦車長

    3.6アプデで結構ソ連以外がナーフされたから思うところがあるんじゃないの?

    0
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    #12353
    名無し戦車長

    フツーにあるだろ。前面、背面からの攻撃は弾けても、下の方狙われると履帯やられるし。
    角度によてはたまに前からでも食らうからな。ソ連優遇とか寝ぼけたこと言うなよ

    0
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    #12348
    名無し戦車長

    個人的に実感するものを挙げると、
    ①高tierを中心に俯角のなさ
    障害物を挟んだ頭出しなんかでは不自由ないが、どうしても稜線を挟んだ撃ち合いでは不便。
    ②燃料庫がよく燃える
    車体後部に撃ち込んだ際はかなり燃えやすい。一方でT-44含め弾薬庫の脆さは感じない。ソ連車に撃ち込んだ時、ソ連車に乗っていて撃たれた時のどちらも実感できない(むしろ撃たれる側では弾薬庫損傷の経験は他国より少ない)。
    ③砲精度(正確度は良いが精密度が悪い)
    遠距離で絞りきって撃つ場合、他国よりも外しやすい実感はある(最終的な散布界は大きい)。ただし砲身のブレ自体は傑出して悪い感じはせず、停止直後の射撃、移動中の射撃でもそこそこ狙いの方角には飛んでくれるため、中距離以下では特段の欠点と感じない。むしろ実戦でより重要な正確度が最悪(照準収縮前の射撃で明後日の方向に飛んでいく)なのはアメリカ。垂直安定装置が持て囃されるが、搭載してやっと他国の最低水準程度かそれ以下の正確度を手にするの感。
    ④むしろ利点かもしれないが、T-34-85系列の砲塔(T-43やLTTBなど含むあの形)装甲圧
    弾けるんだか弾けないんだか微妙な装甲圧。撃つ側にしても撃たれる側にしても自信を持って貫通できる/できないの判断に迷う

    1
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    #12346
    名無し戦車長

    火災率以前に虎はフロントエンジンとか言うふざけた弱点持ってるからね、それに対してソ連はケツにエンジンあるから撃ち合い中はまず燃えない。
    乱戦中にたまに燃える位、これが弱点とかいい加減にしろよと言ってやりたい。

    1
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    #12342
    名無し戦車長

    弱点として燃えやすいエンジン、か…
    kv3、4とかならそこそこ燃えるけど、そもそもほとんど燃えなさすぎじゃね?ソ連も他国も。
    HTとか見てても本当にソ連は燃えやすいのか疑問だね。
    それよか虎1のほうが燃えていると思う。
    壊れやすさに関しては割と実感してるけど。

    弾薬庫も、湿式積まなきゃいけないと思うほどでもないから大した弱点になってない気がする

    まあそんなに火災起きたり弾薬庫逝ったりしてほしいならWT行けって話になるよな…

    1
    返信
    #12337
    名無し戦車長

    それもそうなんだけどなぁ………
    これが理不尽って奴か、たまげたなぁ…

    1
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    #12334
    名無し戦車長

    好きな国家の戦車を使ってプレイすればいいけど、使うからには運営が設定したそれぞれの車両の短所を補い、長所を生かすプレイをしなくてはならない。ただそれだけ。
    史実では同じ戦場で交戦しなかった戦車が、史実とは全く異なる地形で戦うゲームなんだし、それどころか存在すらしなかった車両が設定され、さらに史実とは異なる装備が搭載できたりするこのゲームで、史実とは仕様が異なるのは当たり前。
    その決定権は運営にあり、それこそがこのゲームの「ゲームバランス」であってらゲームの本質なのだから「それが気に入らない」という事は、「このゲームが気に入らない」という事。
    我々ユーザーには、「それでもプレイする」か、「そんなゲームはプレイしない」かの二つしか選択肢はない。

    0
    返信
    #12331
    Angel Tiger
    戦車長.

    戦車自体に弱点はあるけど、長所(マッチングとか…)が多くて機能して無いかな…
    弱点が機能してないわけじゃないんだよな…(実際当たらんし撃てへん時がある)

    0
    返信
    #12330
    名無し戦車長

    てかトピ主よ、主がズレてる話題と言っている奴は正直ズレて無いと思うんだ。
    例えば戦場にソ連車しかいなくなったらソ連特有の弱点ってのも形骸化する訳だ(周囲と同じ性能を弱点とは言わないからね)、だから弱点をはっきりさせる為に他国戦車との比較はあっても良いと思うんだ。
    まぁ比較した結果は#12317に行き着く訳だが…
    努力量云々の話を閉め出すのはまだ納得出来るが、流石に比較は必要だと思う。(特定の国のみとの比較はNGだとは思う)

    2
    返信
    #12328
    名無し戦車長

    #12319
    そうやってソ連ゲーが加速するのが嫌なんだよ、最早独重とか何の為に存在してるか分からんけど、俺はドイツを辞めない。
    憎きwargamingをヒトラーの手で粛清するのだ。

    5
    返信
    #12327
    名無し戦車長

    俯角を弱点として持ってるのはソ連車で、それを打ち消してるのはマップであってソ連車そのものじゃないから矛盾では無い、はず…(汗)
    弱点だけど弱点として機能してないって言いたいんだけどそれをストレートに言うと質問責めにされるからあえて回りくどい言い方しただけ。

    1
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    #12321
    名無し戦車長

    横から失礼。
    言ってる事は正しいと思うんだよ。
    けど「俯角が弱点のソ連車」と「俯角の弱点が打ち消されるマップ」
    が矛盾してるように見える。

    0
    返信
    #12319
    名無し戦車長

    みんなそこまで文句あるならソ連来ちゃいなよ?笑
    君達もこちら側に来るんだ! ほら、書記長が手招きしているよ🎵
    共に戦場を赤く染め上げよう!

    0
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    #12317
    名無し戦車長

    じゃあ俯角が弱点のソ連車を下から撃つのか?
    マップ平坦化で俯角-5~6°あれば十分な現マップ環境で俯角の弱点を「狙って」突けるか?
    本家と違って600×600mのマップしか無い上にマップ端は使用不可能な所が多いので実際はもっと狭い。
    有利ポジは交戦距離100~250を主とする部分に多く、しかも俯角が無いが砲頭が硬い戦車にマッチする地形。
    交戦距離の都合上精度が悪くても大きな問題にはならず、行進間射撃が増える事により精度と言う弱点はソ連に限らず拡散の大きい車両全般に当てはまる様になる。tier10に目を向けてみると車両タイプ(MT.HT.TD)毎に各国戦車を比べた場合、ソ連車の精度は「ん?これが弱点?」となるレベル(HTはドイツと並びワースト、MTは平均的だが拡散を考えれば(ry、TDはグリレを除けばトップの精度)
    で、被弾面積の小ささが相対的に相手の精度を削るので、精度と言う弱点は欠片程も存在しないとすら言える。
    3つ目の弱点のモジュール耐久の低さは修理キット等のゲームシステム、そもそも抜かれない堅牢な装甲、小さい被弾面積でほとんど霞んでいる。弾薬庫ワンパン位してやっと弱点だが、それが出来る戦車は限られる上にそれらの戦車ははっきりと弱点を持つ。

    ほら、纏めてやったぞ
    俺視点では狙って突ける弱点はモジュール耐久程度しか無い様に見える上に弱点の話してるのにむしろ長所ばかり見えて来るんだが
    PSで各国重とソ連重の性能差が埋まるなら教えてくれよ、なぁ?PSPS言う程上手いんだろ?平均時速40km/hのだいしゅきホールドと要塞ハルダウンが反則じゃ無かったら何なんだよ。

    2
    返信
    #12313
    名無し戦車長

    それはこちらが攻撃するときの論点ですよね?
    相手(うまかったら特に)からの攻撃(ガバガバ主砲かは微妙)は、
    自分のレベルに関係ないと思うんだけど

    1
    返信
    #12310
    名無し戦車長

    いくらソ連戦車の弱点があってもその弱点を知らなかったり、立ち回れなければ機能してないって思うでしょうね…
    相手にレベル下げてもらうばっかじゃなくて、自分のレベル上げなよ?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    0
    返信
    #12306
    名無し戦車長

    て事は苦手意識のある人が勝ててるのであなたの苦手なソ連の弱点は実際的に機能してない、っていうご意見でいいですか?

    3
    返信
    #12305
    Angel Tiger
    戦車長.

    俯角と精度が無いので私はソ連が苦手です
    でもなんか勝ちやがります

    0
    返信
    #12301
    名無し戦車長

    でもなんでWGはソ連優遇するんだろうね。
    実際、ソ連優遇アプデしてユーザー激減した歴史もあるわけで…
    説明がつかない現象でもある側面はある

    0
    返信
    #12297
    名無し戦車長

    一部ではマップ自体が俯角の無いソ連のために作られてるって意見もあるけどどう思います?

    0
    返信
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