黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!

このトピックには283件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年、 2 ヶ月前 WoTBコミュニティ管理人 さんが最後の更新を行いました。

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  • 黒森峰のハルダウンポジ教えて下さい!
  • #20581
    名無し戦車長

    この箱理論ですぐに役立つのがキューポラ狙撃ですね。
    水平に見た場合どこから見ても細長の長方形ですが、斜め上から見ると360度寝かせたボタンの形状になり、打てる面積が全然違います。

    硬い敵は斜め上からキューポラを撃てば貫通します。

    キューポラが弱点では無い車両を思いつく方もいらっしゃると思いますが、そう言った車両は上を取られた時点で致命的な弱点になる部分が他にあるはずです。

    続けて書いたこれらの事は全て理想論なので、そのミラクルを発生させるには結局味方の支援や、まだ初心者だったとしても、積極的に戦闘に参加して自分が使う車両の長所を武器にするしか有りません。

    なので戦闘開始と共に一旦動かず味方を餌にして敵を発見させたり、怖い(ゲームだよ。なぜ?)からと言って逃げたり、味方の数が多い方へ行けば安全と考えてる人は極めて愚かと言えるでしょう。

    数で押したいのなら、前線で弾受けに集中しているプレイヤーが側面から攻撃される事があってはいけないので、そう言った敵の狙撃手が仕事を出来ない様にしつつ相手前線が攻め込めない様にわざと姿を見せたり、退避まで計算して相手前線の側面を撃ちに行かなければ、一方向責めは完成している様には思えません。

    全員がチャットで繋がっているクラン戦ならいざ知らず、この現状で集中攻撃が成功する確率は何パーセントでしょうか?
    貴方がボトムtierに配置された場合、「right all」などと言って臆病者を開始までの短時間で説得し切れるでしょうか?
    自称上手いプレイヤーはWikiでは「開幕方向指示=カスの戯言」と思ってプレイしています。

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    #20579
    名無し戦車長

    ついでに言うと、ある程度の熟練者が高台にこだわる理由は、発見のし易さと貫通のし易さに有ります。

    車体を仮にタバコの箱と仮定して、最も小さく見える状態が真正面か真後ろだとします、箱の小さい方の一面しか見えませんね。
    一方斜め45度上方にカメラを置いて見た場合、正面、横、上面の三面が見えます。投影面積は勿論の事、弱点狙撃を出来る可能性も断然上がります。
    硬い硬いと言われてる戦車でも天板は絶対に抜けます。
    その戦車の構造的弱点を、対地攻撃や自走砲は攻撃するのです。
    貫通力と単発の高い榴弾で車体エンジン部に当てることが出来ればかなり高い期待度でモジュール損害と大ダメージを狙えます。

    逆に低地では敵を発見したとして、先程の箱理論で言うなら下面が絶対に隠れているので二面しか見えず、全ての砲撃を打ち上げる形になります。
    打ち上げる砲撃は大概の車両の車体上面での傾斜に強制跳弾を誘発する上、砲塔しか見えないケースが増え、逃げに徹されると自分が不利な位置にいる事を敵に知らせ続ける事に成ります。

    低い位置で留まって良いのは、砲撃して隠蔽率を下げない前提の運用をする場合での高隠蔽高起動の軽戦車ぐらいでは無いでしょうか?
    それでも本家でも難易度が高いと言われているので、本来速い車両は玄人向けです。
    まあ痛い戦績の人達程SPICやvk28を好むのは、日本だけではなく世界でサービスするゲームなので、誰かが強いと言って意味も分からず流行ってるのでしょうが。

    戦績4割台若しくは3000戦未満のプレイヤーは全員KV-1とかISに乗っといて貰いたい位ですね!

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    #20556
    名無し戦車長

    孤立してでも街に行きたがる子はいるね。
    孤立ダメ絶対。あと豚飯は建物じゃなくてもできます。
    ちょっとした起伏とかでも全然豚飯できますしハルダウンもできます。
    マップの主戦場となる場所を覚えたら、どこのポジションが豚飯できるのか、どこでハルダウンできるのかをトレモとかで復習することを勝率4割プレイヤーの皆さんにお勧めしときます。
    黒森峰はかなり強い車両ですから使いこなせる様がんばってください。

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    #20555
    名無し戦車長

    noobで味方に迷惑かけたく無いから質問したのだ

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    #20553
    名無し戦車長

    それをわかってない豚飯至上主義のバカが街に行くんだよな、基本街だの橋だのに群がる奴は総じて4割やなんちゃってミドリムシばかり

    いい的になってるって自覚ないのかね

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    #20533
    名無し戦車長

    理由も無く街や工場サイドに行かないで下さい。
    Blitzでは街の中に茂みや段差も少ないので、ざっくりですが平地の上に建物が建ってる事になります。

    これはどう言うことかと言うと、自分は真上から見て動いてるのと変わらないと言うことです。

    3面図はご存知でしょうか?

    建築や機械などで利用される製図のいち手法ですが、真上、真正面、真横の完成品のイメージを正投影(orthographic projection)で起こし、カメラで撮った時の様に湾曲してない図を元に仮のモデルを作って製品の試作をします、Wikiで良く見る「モックアップ」などもこれを元に始めます。

    マップも同じで、精度はまちまちでしょうが地図などを見てもわかる様に地図は真上から作るものです。
    最初期段階はそうやって作られ、時間をかけてブラッシュアップされて行くはずですが、様々な都合でしょうか、blitzの街にはあまり段差がありません。

    これが何を意味するのかと言うと、自分を横方向から隠したり投影面積を小さくしてくれる事はあっても、縦方向から自分の投影面積を減じてくれるチャンスはかなり減ります。建物も縦に伸びていますが、上には登れませんし、仮に登れてもその時間の無駄さから消極的評価をもらいまくるでしょうし。

    すると様々な角度の敵車両からどんな状況でも曝露する範囲が増え、opと言われる車両や装甲が長所の車両でも必ずどこかは貫通される様になります。

    自分の車両が他に比べて強かったとしても、理由がない限り建物サイドを選ばないで下さい。殆ど不利になります。

    1
    #20526
    名無し戦車長

    そういうあなたは性格noob

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    #20525
    名無し戦車長

    7と当たるので、7と戦う場合何しても抜かれます。

    マッチングで敵の車両と味方の車両を見て自分の戦車の長所は何か考えて下さい。

    その上で行く場所を考えてください。

    選んだルートで良い稜線があればハルダウン、良い距離に建物などがあれば豚飯、何も見当たらなければ孤立しないで下さい。

    貫通しない敵はよく観察して下さい。当たるマッチング上でどこも全く抜けないと言う車両はそんなに無い筈です。殆どの戦車はキューポラと言われる戦車長が外を確認するためののぞき穴があり、そこが弱点になってます。
    側面に味方が来るまで粘って下さい。

    あなたは無敵戦車に乗ったスーパーヒーローでも伝説の戦車長でもありません、op車両でプラを組んで喜んでるダニの意見は無視して下さい。

    殆どの場合チームに助けられたり、助けないと勝てません。この戦車はそこまでの強さは無いのです。

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    #20524
    名無し戦車長

    ホント、こんな質問するレべルばかりで嫌になるな。
    クッソno ob。

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    #20519
    名無し戦車長

    >ハルダウンはどんな車両でも使える、それは何故か?
    黒森に特化した話をしてるんだよ

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    #20489
    名無し戦車長

    ティーガーの砲塔は一番厚い部分で両端っこの100+100の200mm。正面向かって右側の出っ張りは65+100の165mmで、その他の部分は65+82の147mmだからあまり頼れる数値じゃない。ハルダウンで弾受けって考えじゃなくて、ハルダウンで被弾面積を減らす の方が良いかと。格上とかに狙われたら素直に引き下がって体力温存するべき

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    #20477
    名無し戦車長

    豚飯は、tier5-6ぐらいなら車体が見えたら撃ってしまうレベル帯だし
    弾受けが上手くできるなら十分有用でしょ
    とはいえヘイト稼ぎしても味方が先に溶けるレベル帯でもある

    車体下部が明確に狙われやすい当車では最低限そこを隠す場所取りすべきだし
    さらに被弾面積を減らすようハルダウンしたほうがいいんじゃないかな

    とはいえ稜線多めのMTLTルートに合流する前に味方が先に溶けるレベル帯でもある

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    #20471
    名無し戦車長

    むー、難しいな

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    #20459
    名無し戦車長

    本家みたいにめちゃくちゃ広いマップならいざ知らずblitzなんてマップによりけりでしょ
    あとハルダウンも使う場面あるけどハルダウン向きの戦車ではないと思うよ。

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    #20458
    名無し戦車長

    お前らは豚飯に親でも殺されたのか

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    #20457
    名無し戦車長

    豚飯のが有用だといってるヌーブへアドバイス

    ハルダウンはどんな車両でも使える、それは何故か?

    ここに焦点を当てて考えよう

    豚飯は基本市街地や遮蔽物が多いとこでしか使えないしこのテクニックは相手をその場に張り付けるテクニックであって攻めのスタイルのものじゃない。スピード命と言ってることと全く矛盾している

    そして豚飯はその場から動くことが非常に困難だ、何故なら相手からは常に視認されてることになる。それに豚飯が有効な車両とそうでない車両があるためどんな時でも使えるテクニックではない。それに場所を縦に大きく取るため味方の移動の妨げにもなる

    ハルダウンは跳弾を狙うものではなく視界確保しつつ被弾面積を減らして敵の砲弾そのものを受けないテクニックであると同時に場所をいつでも変えることができるメリットがある

    豚飯は強制跳弾を狙うテクニックではあるがポジションが限定されるうえにこれを行う車両は機動性が悪いものが多い。ゆえにその場から場所変更をするのには大きくデメリットが生じる

    それに強制跳弾角度で構えてるようなのがいれば上手い奴は基本そいつを無視する。豚飯できないとこに来てから勝負するか距離があれば別のルートへ移動される

    ハルダウン相手となると思考の読み合いになるが豚飯は簡単な二択になるからハルダウンほど有用な戦術ではない

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    #20455
    名無し戦車長

    豚飯>ハルダウンってのはなんか納得がいかない。
    ハルダウンは稜線を使う関係上、顔を出す場所を変えて、敵の狙いを絞らせず、またこちらからの射線に変化をつけられる。
    対して豚飯は一定の遮蔽物から、一定の射線を通すことしかできないし、出てくる場所が敵にバレてるから置きエイムされちゃう。
    スピード命だから豚飯>ハルダウンって書いてあるけど、それって射線が通らないのにハルダウンポジから動かない馬鹿がいるって意味?なら豚飯も同じでしょ。台数で優勢なのに豚飯決めた位置から動かない重戦車なんて日常茶飯事。
    結局彼我の車両の特徴と、味方の配置と、その場の地形に合わせてどっちを使うか決めればいいだけで、優劣なんて無いと思う。

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    #20452
    名無し戦車長

    blitzはスピード命だから、ハルダウンしてる暇があるなら豚飯した方がいい。本家とは違う。

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    #20451
    名無し戦車長

    論理が飛躍してるな。ハルダウン>昼飯の説明にはなっているが、豚飯>ハルダウンの説明にはなっていない。

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    #20449
    名無し戦車長

    1つだけアドバイスすると昼飯なんて本家強豪の人曰く狙ってやる必要なんて全くないそうだ

    Eシリーズでもそうだが昼飯で弾けることは稀、どんな時でも基本はハルダウン。ハルダウンが出来ない場所なら豚飯、どちらも出来ない状態で一か八かの昼飯で跳弾出来たらラッキー。

    なぜかというとハルダウンと豚飯の時は遮蔽物だったり稜線を使ってる状態の為すぐに身を隠せる環境下にあるということ

    昼飯の場合は砲塔も車体も全て晒してる状況が殆ど

    つまり被弾する確率や投影面積がハルダウンより豚飯、豚飯より昼飯が大きくなる

    つまり昼飯をしているってことはポジション取りの段階ですでにミスを犯しているってことなわけだ

    ハルダウンなんてしないなんて言ってるクソヌーブの言うことを信用してはならない

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    #20448
    名無し戦車長

    では、豚飯>昼飯>ハルダウン、足を生かして戦ってみることにしてます

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    #20379
    名無し戦車長

    防盾装甲厚均一と思い込んでるんだろ、ここの住人は以前とは比較ならんほどレベル落ちてるからな

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    #20376
    naneka54
    参加者

    えぇ…
    ヤヴァいコメントがいくつかありますね
    KMMはTier6では充分以上に硬いです
    ハルダウンはもちろん有効ですしやる意味あります(食いぎみ)
    格上相手でも防盾ごと抜けるのはドイツか駆逐位です
    MTやソ連HTなんぞはリコシェの確率が充分以上に期待出来ます
    ハルダウンに慢心してないで小刻みにうごくんだよぉ!

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    #20373
    名無し戦車長

    やる必要ある?

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    #20371
    名無し戦車長

    ハルダウンでその場に留まるより脚活かして側面取り、そこから味方との十字砲火コンボ意識したほうがいいかも。もちろん序盤から突っ込みすぎないように。
    まあケースバイケースだけども

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    #20346
    名無し戦車長

    装甲期待できないからハルダウンなんか滅多にしない 精々鉱山くらい あとは豚飯

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    #20345
    名無し戦車長

    と言うかハルダウンしても格上マッチングでは防盾ごと抜かれるくらいの厚みしかない。
    鋼材の質は加味されてないので、簡単に抜ける。

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    #20344
    名無し戦車長

    先ずは遮蔽物使って豚飯昼飯、移動豚飯、回り込み対応、弱点狙撃、マップをよく見るとか大事にして欲しい。

    黒森はtier6でまあまあの装甲だったとしても7と当たる時は簡単に抜かれる。
    以下に重戦車として前線を持たせるか考えずに明かりに群がる虫みたいに発見したら打ちに行って突出し過ぎて死ぬバカばっかり。

    まあ20000戦くらいやってる6割が開始2分くらいで300ダメで即死してた癖に俺にマイナス評価つけて古茶して来るくらいだから、勝率と関係なくバァカは居るよね。

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    #20341
    名無し戦車長

    既出だけど黒森だけのハルポジなんてものは無い。俯角8度は優秀な方だけど特に珍しくもないからね。貴方の場合ハルできる場所よりも先ずハル射撃できない場所を把握して無駄に飛び出して被弾するリスクを少しでも減らす努力をするのが先。

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    #20340
    名無し戦車長

    ミデルに限った話じゃないけど

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    #20339
    名無し戦車長

    マップのセオリーとか学んだ上でハルダウンポジ探して欲しい。上の人が言ってるように黒森にまともなやつほとんどいないからミデルでhillに来てくれわかったりするんよねー

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    #20338
    名無し戦車長

    自分で探す為のトレモでしょ。美味しい場所は教えないって人も居るからな。

    もう今の黒森は酷過ぎて笑えない。
    ハルダウンも場所が判明した所で、そこで戦いたいからって執着してたら、相手に無視されて後回しにされてる間にチームが6vs7で戦う事になる。
    ポジション知るのも良いけど、基本姿勢とか回り込まれた時の対策とか練習してくれ。
    なんでまともな黒森1人も居ないの?

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    #20337
    名無し戦車長

    Kuroの俯角は8度もあるから、大抵のMTHTのハルダウンポジはそのまま使えるんでね?
    それよりも、特定のポジションに拘ってしがみついてるより、ある程度その場その場の地形をうまく利用して即席のポジションを作り出せるようにした方がいい
    まっすぐ入って微妙に俯角が足りない地形なら、斜めに侵入したりやや迂回気味に構えてみたり

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    #20323
    名無し戦車長

    いつも俯角が足りなくて撃てないってなるんです。

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