何故味方HTはMTについて行かないのか。

World of Tanks Blitz Community フォーラム 愚痴専用:WoT(Blitz)の関連話題 何故味方HTはMTについて行かないのか。

このトピックには64件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全65件中)
  • 何故味方HTはMTについて行かないのか。
  • #28634
    名無し戦車長

    着いて行くべきMTがいなくてだな

    1
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    #28612
    名無し戦車長

    MTとかHTとか最早カテゴリ関係ない気がしてきた。
    何の目的もなくただ味方について行く、ただ前に突っ込む、ただ芋る
    そんなのばかり
    正面に敵が見えたら装甲もDPMも位置関係も一切関係なく、お互い昼飯もせずどちらか死ぬまでその場で撃ち合い
    MAPなんて見てないから側背面回り込まれてキョロ充もびっくりする首振り
    上手くなくても基本の動きが出来てるって人を数十戦ぶりに見かけるだけで感動で涙出るわ

    1
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    #28611
    名無し戦車長

    HT負けで速攻ブースト炊いてcap付近にスポットに行って、味方の射撃に被せて撃ってハルダウンor川側orバックで逃げてるのは俺

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    #28600
    名無し戦車長

    HT多めに乗る俺から言わしてもらうと
    MTの方へ行くけども、MTが大抵突っ込み過ぎで前線に追いつく前に半分くらい溶けてるパターンが多すぎる。
    あと、開幕でSOS連発して「来てくれ!」てラジオ出してる方向に向かってるのに初動スポットで敵が多いからって速攻で方向変えて「SOS」連発で前線位置を変えようとするやつもウザい。
    それもHTが追いつく前に大抵殆ど溶けて終わってる。
    ほどほどの位置でHT来るまでスポットで敵の位置キープで無理せず待つなり少し下がるなりすればい良いんだよ!

    0
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    #28598
    名無し戦車長

    HTが芋又は動かない時は偵察中断、前線放棄してHTデコイに豚飯決めてテレビ見てれば良いよ

    0
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    #28191
    本当は重戦車を使いたい戦車長

    一戦すると疲れるw
    普通の事が出来ない頭悪いプレイヤー多いからLT,MTで穴を埋めるように立ち回り、寄生戦車長の介護をすると走行距離が職業ドライバーみたいになるぞ。

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    #28189
    名無し戦車長

    愚痴スレでチャチは必ずしも悪いわけではないし、時にはスパイス投入でピリッとさせる意味では全然アリと思う。それに対して「愚痴スレだし」って突っ込みも含めて、予定調和的な流れとして定期で。

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    #28179
    名無し戦車長

    すまんすまん。
    総合と勘違いしてた。
    愚痴スレだったな。
    ただ、低勝低能が居る限り永遠に無くならない現象だからな。
    とはいえ愚痴スレにチャチを入れたことは謝罪する。

    2
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    #28174
    名無し戦車長

    マップ一周ツアーしてるHTも本当くそ
    足遅いならいち早く敵が来るとこに行くべきやろ

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    #28164
    名無し戦車長

    そんなパターン、LTMTにも消極的の通報だ(俺除く)

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    #28163
    名無し戦車長

    ありがとうございます
    次からはMTLTを言い訳にして前に出ないHTはすべからくnoobってことで消極つけるわ。ソースはこのスレ。慈悲はない

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    #28158
    名無し戦車長

    いや
    そもそも愚痴板なんすけど?

    1
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    #28157
    名無し戦車長

    ああ言えばこう言う、こう言えばああ言い返す。
    マップの数と敵味方の編成だけどれだけの組み合わせがあると思ってんだ。
    たった1例か2例の試合でさも全部がそうであるかのような事を言い張る不毛なスレ。
    そもそも高スキル高勝率の奴は臨機応変だから、スポット取ってくれなければ取ってくれないなりの、HTが付いてこなければ付いて来ないなりの戦いをする。
    それでも理想通り行く事の方が圧倒的に少なく、4割前後は負けてしまうのがこのゲームだろ。

    1
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    #28156
    名無し戦車長

    すまん。
    鉱山じゃなくて、渓谷だったわ。

    0
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    #28155
    名無し戦車長

    鉱山なんかで良くあるパターンは、味方LTMTが中央にスポ行かず、HTの後をのこのこ付いてきて、一方的に狙撃されまくるというパターンだな。
    まあ、確かにこの場合でもHTが敵の前線数両をスポしたりはするわけだが。

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    #28152
    名無し戦車長

    つまりHTなら基本どんな状況でも偵察可っつーことでファイナルアンサー(死語)と理解していいのかな?

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    #28146
    名無し戦車長

    ヒメルズでht負けしてるのに市街地側行って敵に一発撃ち込んでブースト使って逃げる奴いたらわい

    0
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    #28139
    名無し戦車長

    MTLTが前に出なくてもHTであればハルポジに向かうだけでそこそこ偵察やそこから先へのライン超えを躊躇させることは可能。

    だれかが前に出ないと結局見えない敵から滅多打ちにされて駆逐も何もできないままに嬲り殺される、どうにもならない試合のよくあるパターンの一つ誰一人として前にいかない

    1
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    #28136
    名無し戦車長

    ここに書いている人それぞれの、頭の中で想像しているミニマップ上のHT, MT, LT, TDの位置が食い違っているんやろな

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    #28133
    名無し戦車長

    LTMTが偵察しないのなら自分(HT)で偵察すればいいじゃん
    もし偵察して滅多打ちにされたのなら、それはダメなルートどりしてる証拠
    敵がスポットされてなくとも味方の位置とHPの動向に注意してれば大体の場所が掴めるはず
    あと現在位置から前に出るだけが勝ち筋じゃないことも忘れずに

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    #28130
    名無し戦車長

    視界勝ちしてたらしてたで「あの場所から狙われているから出られない」とか言ってそう

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    #28127
    名無し戦車長

    それな
    あえてこっちがMT負けしてる状況でMTルートレミると3両くらい敵の快速を壊滅させられてほぼ試合が決まる

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    #28125
    名無し戦車長

    そういうても、LTMTが偵察してくれんと視界負けして滅多打ちされるから前に出られんときもあるけどな

    0
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    #28124
    名無し戦車長

    ついて行く行かないの前にそもそもHT自体が前線に全くいかない。チュートリアルで最低限何する車両なのかレクチャーしてくれと。大昔みたいなtier±2マッチなんかじゃねえんだから後ろに籠るなっての。

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    #28118
    名無し戦車長

    クロムウェルで遊んでた時にカスティーリャ当たって、開始直後に全員HTルート行くから
    仕方なく単独でMTルートから行って、突っ込んできたMT潰して、川手前でお芋してたLT潰し、さぁ裏か横でも取るかって思ったら
    味方全滅してんの…。
    残りの敵5輌全部生きてるし…しかも1輌は半分ちょい減ってるけど残り4輌はフル。
    どうしろとw
    結果見たらダメージ0が4人…。
    ゴールデンタイムにやるとこんなんばっかりや。朝方なら多少マシだけど。

    0
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    #28058
    名無し戦車長

    配置された進行方向に思考停止で動いていくバカが大半
    編成次第では初期配置方向へ侵攻するのが正解の場合も有るが、
    カスティーリャの重戦車が考えた様子も無く初期配置を真っ直ぐ進んでいく様はバカの行進にしか見えない

    1
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    #28055
    名無し戦車長

    以前日本茶で4割に「なんでHT負けマッチでHTルートレミするのか」を聞いたら、
    「敵がHTだらけだからHTルートに来るという予想は出来る。敵がHTルートに来るなら、こちらもそっちに行って戦わないといけない」って答えだった。
    要するに低tierで最初にスポット出来た敵に全員で群がる習性と基本的に変わってない。それぞれの戦車の長所短所とか考えずただ撃ち合って、運が良ければ勝し悪ければ負けるっていう認識から進歩してない

    0
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    #28052
    名無し戦車長

    私はこの数週間ぐらいで急速に増えたと感じます。たとえ、MT勝ちの編成だとしても、洗脳でもされたかの如くHTルートに急行してきます。
    せめて、回り込むとかすれば良いのに、LT、MTの砲でHTと正面でやりあうとか、それがHT、TDにとって邪魔な事も想像できないほど、頭沸いてんじゃないか疑惑が多発中。

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    #28045
    名無し戦車長

    それ
    それやるとほぼ負け確定ってチーム編成・マップでやられるとシンドイわ
    100歩譲ってそれでもしゃーない、って思ったとしても
    偵察しないで後ろチョロチョロするわ
    駆逐のスナポジ奪おうとするわ
    豚飯のスペース確保できねーわ
    飛び出し撃ちに支障が出るレベルで渋滞するわ
    つーか、包囲されて殲滅されるからとにかくどうにか学習して

    0
    返信
    #28041
    名無し戦車長

    最近は開幕と同時にMTがHTルートに押し寄せてくるのだか、HTルートにレミが流行っているのか?

    0
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    #28038
    名無し戦車長

    HTがMTについてこない程度ならまだマシ。
    遮蔽物と機動力使って上手く誘導するとかまだやれることはあるし。
    でも、開幕速攻でLTMTがHTの後ろに張り付いて隠れっぱなしってなるともう手の打ちようが無い…。

    0
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    #26897
    名無し戦車長

    tier9でも40%代が半数以上というのが当たり前になってる状況から言うと、
    HTが後ろに付いてこないなんとか考えるのが50%未満の気持ちかと思う。
    LTMT乗るなら、まずspot取って、敵の全車両の配置状況を把握もしくは予想して、
    味方の配置状況をみて、自分が適正な位置に行くことが大事かと。
    敵を見つけたから、とにかく撃つしかしなかったら50%も越えられないかと。
    まったく反対側に行ってしまったHTに会敵できるように誘導するのと
    味方TDの射線の通るところに急いで移動するのがLTMTの仕事と思わないと。
    ここまでは序盤の流れ。
    足が速いのだから、その後は敵のTDを潰しに行くか、敵のHTの側面攻撃に行くか、
    MT通しの格闘になるか。こうするだけで50%後半になると思うよ。
    あくまで自分の経験談ですが。
    なお、うちのクランの66%の人は、どれに乗っても、どんな状況でも対応して、逆転に持ち込むという
    別世界の動きなので、そのレベルはわかりません。とりあえず味方も単なる駒と考えればいいかと。

    0
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    #23528
    名無し戦車長

    同意
    なんかさ、最近狭いマップ以外は如何にMTルートへアホなHTを連れ込むかの勝負になってるよね。
    HT乗ってる時は、風車が定石と言われてるマリノフカですら湖畔か教会を回るよ。
    2・3台で進軍して来た装甲弱いLTMTを叩き潰せれば、あとはHTルートをノロノロ進むHT.TDを包囲するだけ。
    これで結構勝てる

    0
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    #21067
    naneka54
    参加者

    完全に同意です
    先にLT.MT潰せるのは大きいと思います

    1
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    #21063
    名無し戦車長

    MTはそれなりの機動で逃げたり支援に回れるけどHTはis8やらfvとか103あたりでもよほどじゃない限りそういうのは厳しい

    だからできる限りMT側よりに運用するのがベターだろ

    仮に敵側がMTルートラッシュだった場合には同じMTやLTがいると後方や射線通る側からの支援砲撃が無ければ逃走が難しくなる。かといってHTの支援が望める範囲内での偵察やMTルート前線の構築を行うとそれだけ味方の視認範囲が狭まり戦術幅も狭まる。HTルートレミするならばさっさとラッシュしてくんないと包囲される。

    このゲームの勝敗はMTやLTの働きが大きく影響するんだからさっさと敵側のMTやLTを潰しつつ味方のMTLTをいかに生存させるかにかかってるようなもんなのだからそっちを最優先して動くのが定石だと思うけどね

    2
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    #21061
    名無し戦車長

    カッパーhtは上で下のMT、LT援護射撃する気持ちで向こうのht足止めしてたらいいと思う変に突っ込んで向こうのMTルートから撃たれるのだけは勘弁。
    圧倒的にht数勝ってるなら丘で構えてるht、tdレミって潰してほしいものだけど

    0
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    #21060
    naneka54
    参加者

    極論言うと
    レミングスがいいのではなく多くのマップでレミングス以外の選択肢に価値がないのです
    WGはマップ内に二つないし三つのエリアを作ります
    そのどれもが独立しており大抵は相互に支援出来ません(射線通らない、距離遠い)
    なら二つだけのエリアや一つのエリアに集中すればエエやんってなるのは半ば当然かなと
    逆に相互に関係があり支援しやすいマップだとレミングスが有効ではないです
    いわゆる良マップですね(レミングス出来ないマップすべてが良マップではない)
    wotbがレミングスゲーになったのはWGの失敗なんじゃないかなと

    0
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    #21029
    名無し戦車長

    それな(後ろとられた重TD)

    1
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    #21024
    名無し戦車長

    確かにレミってもラッシュすりゃ強いのは認める
    だがレミると誰かが先頭切らないと誰も進まない、進んでも先頭が撃たれ瀕死になると怯んで進軍を止める、ラッシュと認識しないで後方が結局そのポジでマゴマゴしてる

    こんなのばっか、だからレミはクソだって言ってる

    マップによっては有用なとことそうでないとこはあるが結局上記のことがあるから野良のレミはとにかくクソ。クラン戦やそこそこ名の知れたプレイヤーとのマッチならありだけどそんなのは稀

    1
    返信
    #21022
    名無し戦車長

    レミはゴミ。その後のrushが出来る状況判断能力や腕も無いのにするもんじゃねーよ。
    前線の1歩手前ってのも謎。rush出来る戦力なのに前線に出ない、動かない無能やん。
    ブリッツはレミゲー× rushゲーだから

    1
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    #21021
    naneka54
    参加者

    本家の動画を見てレミングスはダメだと思い込む人が多いのでは?
    本家は通常戦でのレミングスが主に問題になっているのに
    前提条件を考えずBLITZでもレミングスを否定している人が多い気がします
    HTルートレミは砂漠とフォールズではマッチング次第で有効だとは思います()
    他は知らなーい

    0
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    #21018
    名無し戦車長

    HTあるある
    開幕でMTルートを指示してみたが、こぞってHTルートにやってくる。
    (しかし、相手も同じことをやらかしてた)

    1
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    #21016
    名無し戦車長

    相手もMTルートラッシュだと()
    初手にMTでHTルートに合流するのは良くないぞ
    55%から伸び悩む典型だと思うんだ

    1
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    #21012
    名無し戦車長

    どんな編成でも基本MTルートラッシュが良いのは分かってるけど、分かってる奴ばかりじゃない以上、状況に合わせるしかないから。
    自分がトップHTだったら極力MTルートに行くけど、味方MTHTの数が同数程度ならUターンしてHTに合流しにくるMTがほぼ必ずいるし、自分以外のHTはHTルート直行する。味方MTLT4輌以上だったらある程度安心してMTルート行ける。
    逆に自分がMTLTに乗るときにはHTには一切期待しないし、HTルートレミの方がまだ勝てる。敵の動きが良いとは限らないし

    2
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    #21009
    名無し戦車長

    1 「何故ついて行くか」を知らない、分からない
    2 運営的には分かれてほしい。確か公式でそんなこと言ってた気がする。
      また、そうでないなら、マップや初期配置を分かれないように調整するはず

    1
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    #21008
    名無し戦車長

    じゃあMTルートにくっついて行ってもいいけど、もし東西で入れ違いになった場合、起伏とか遮蔽物の関係で西側HTが前線張るのは難しいけどMTは頑張ってね。
    という皮肉はさておき、実際に東西の視界戦になった場合、西側はMTが茂みで視界を取ってHTはスポットされないように気を付けて陣地転換しながら狙撃しつつ突破口を探るってことになる。前に出ても時間稼ぎをしやすい遮蔽物が少ないからね。でも、大抵は4割HTがノコノコ前に出て敵の十字砲火で爆散、数が不利になった状態で敵のラッシュを支えられずに敗北って流れが多いと思う。もしくはMTが茂み置き偵で我慢できず、見えた敵をすぐ撃っちゃって爆散あとは視界ハメとか。
    東を抑えるのは重要だと思うよ。

    0
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    #21003
    名無し戦車長

    カッパーフィールドもそうだね

    0
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    #21001
    名無し戦車長

    全然困らん、それにHTルートなんて突っ込んだ方が不利になりやすいからお互いただただにらめっこしてモジモジしてるだけじゃん。

    そしてMT側が殲滅したほうが包囲して勝つ、MT側に行かないのが最近クソ多いせいで最初っから包囲されるパターンも多い

    それじゃマズイからとMT側索敵して相手が二方向から来てるのをマップに表示させても橋しかいかないクソは前しか見てないからいくらスポットしようが動かない。はっきり言って橋側は視認できる範囲などから見ても不利すぎる、ハルダウンできる場所も限られるし撃てるポジも限定される

    橋行くならさっさとラッシュしてくんないとどんどん不利になるクソポジだって理解して欲しい

    1
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    #20994
    名無し戦車長

    大体のマップだと中央と左右どちらかに向いてお互いが支援できる距離を保って動くけどフォールズは完全に左右に別れて行動するパターンが多い珍しいマップだと思う。ただどちらかがやられると地獄だね。

    1
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    #20987
    名無し戦車長

    フォールズなんかはHTはHTルートに行ってくれないと困らないかい?
    MTLTがMTLTルートを制圧するまでHTが橋を挟んである程度膠着状態を作ってくれ、と思うんだけど。

    0
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