マップの偏り

このトピックには62件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 白猿 さんが最後の更新を行いました。

  • マップの偏り
  • #25911
    名無し戦車長

    最近プレイしてると異常にマップが偏らないか?
    10戦プレイして3回4回同じマップに当たるってことがしょっちゅう。ミサイル演習前あたりは多いなって感じるマップはあったけど偏ってるとは思わなかったのにミサイル演習が始まったあたりから明らかに偏る
    これって自分だけ?

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  • #25912

    最近の記録確認したけど、
    マヤ、、フォールズ、カステラ、蜃気楼ばかりマッチして逆に鉱山やミデルは全くない状態
    やっぱりおかしくない…?

    1
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  • #25914
    名無し戦車長

    僕は問題なく全部出ますよ

    1
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  • #26000
    名無し戦車長

    プレイ回数が少ないと偏ったと、感じるだけなのでは?

    0
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  • #26010
    速さこそ全て

    増えた時期までは分からないけど、一戦空けて同じマップが当たるってのが確かに多い
    時間毎にマッププールがあるんじゃないかな?システム的にも軽く出来る

    0
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  • #26097
    名無し戦車長

    ヒメルズが嫌い。とにかく嫌い。本家みたいに丘争奪戦も無い。

    0
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  • #26102
    名無し戦車長

    プレイヤー数の少ない日本時間の深夜から朝方は、ティアによってマップの縛りがあるから、偏るのは仕方ないかなあと諦めている。
    そのプレイヤーだって最低2000強はログインしているのに、5戦連続で敵味方なんて事もあるからね。
    プログラム上は変数でランダムにマッチングしていても、同じ数字が続くというのはよくある事だからね。
    勝率調整されてるのか?という疑いよりも、この辺は意図はなく信用していいと思うよ。

    0
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  • #26127
    名無し戦車長

    本家だとサーバーの負荷を軽減するために当たるマップを片寄らせることがある
    もし嫌いなマップばかり引くようならログインし直すとよい

    12
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  • #26133
    名無し戦車長

    平均的に出ないのはランダムな証拠だよ
    マップは20以上もあるんだから、一日の履歴程度では偏ってるとは言えないし
    多分1000戦くらいやって平均値出せば偏りは解消するだろう

    0
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  • #29372
    白猿

    データを採って調べてみました。
    (或る期間内では)偏る仕組みになっていると思います。

    0
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    • #29374
      白猿

      3月10から18日にかけてデータを採りました。160戦分、使用車両のティアは5です。
      このティアでは4+5でも5+6でも『ヴィニヤード、渓谷、沿岸要塞、王朝の真珠』を除いた19種類のマップに当たります。どのマップも均等に当たるならば、およそ8回程になると予想されます。
      で、実際の結果は
      カッパーフィールド 10 回
      黒き黄金の村 11 回
      廃線 11 回
      フォールズクリーク 10 回
      ロックフィールド 5 回
      ミデルブルフ 7 回
      失われた寺院 12 回
      ヒメルズドルフ 8 回
      冬のマリノフカ 7 回
      オアシスの椰子 3 回
      鉱山 8 回
      砂漠の砂 7 回
      カスティーリャ 8 回
      ディスペア砦 6 回
      港湾 14 回
      運河 6 回
      蜃気楼 10 回
      大和港 12 回
      マヤ遺跡 5 回
      となりました。
      最多は『港湾』の14回、最少は『オアシスの椰子』の3回です。

      2
      返信
    • #29392
      名無し戦車長

      こういう数字は面白いね。でも、これでは判断は出来ないと思う。
      160戦で19枚しかマップがなく、自分だけがランダムにマップを引くならともかく、いろいろなプレーヤーがいて複雑なマッチングが行われている中でマップの割り当てのタイミングが不明、それとやはり判断するにはサンプル数が少ないと思う。
      オアイスの椰子の3回だけを取ってみれば、二項分布による発生確率が2%だということになるが、2%では発生する。
      均等に割り振られたとして平均が8.4回を基準に、8回出る確率14.16%、9回出る確率13.29%となる。つまり、そのマップが8回か9回という最も出現確率が高いものとなる確率の合計でも3割にも満たない。
      オアシスが160回で3回しか出ない、港湾が160戦14回で出る、というのも、他に賛同する人が居なければ、それはたまたまということになる。自分の場合、オアシスがそんなに少ないということも、港湾がそんなに多いということも絶対にない。人によって、出るマップとそうでないマップが違うであれば、それは全体で見れば、むしろランダムということになると思う。
      個人的には、鉱山やカッパーは、Tier5になると平均より少なく出ると感じていたりする。

      3
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    • #29422
      白猿

      #29392様
      計算をしつつ考えを纏めています。もう暫く時間をください。

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    • #29461
      白猿

      #29392様
      チェック有難うございます。『試行回数160回、出現確率1/19』の条件で特定のマップに3回しか当たらない確率は2.0%、2回以下を含めても2.9%。これを多いと見るか少ないと見るかで判断が異なってきます。
      『各マップに当たる率は均等になっている』という仮説を検定したわけですが、そのような場合に有意水準(危険度)5%、1%がよく使われるというのでそれをあてはめました。
      私の得た数値2.9%は有意水準5%をして満たしていたので、仮説を棄却し、『均等ではない』という結論にしました。もちろん有意水準1%は満たさないので、こちらに従うなら仮説は棄却出来ず、『均等でないとは言えない』という結論になります。
      有意水準1%での検定を目指すなら、仰る通りサンプル取得の密度を上げて、より多くのデータを取る必要が出てきます。

      0
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    • #29462
      白猿

      #29392様
      さて、ちょっと試してみました。
      各マップの出現確率が、もし1/38、2/38、2/38……2/38、3/38になっていたとしたら『均等ではない』を得るのにどれ位のサンプルが必要か?
      少ない方で試しましたが、有意水準5%を満たすのには228戦(19の倍数で試しています)、1%を満たすには380戦が必要になりました。結構多いものです。今回160戦で『均等ではない』と結論付けられたのは、少ない方が期待値の半分以下だったからですが、ラッキーだったのでしょうか(あまりこう考えたくはない)、それとも現実が上記モデル以上に偏っているのでしょうか?

      0
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    • #29463
      白猿

      #29392様
      ところで、偏りがあったとして、これにどのようなメリットがあるのかよく分かりません。私は『港湾』が多く『椰子』が少ない結果を得ましたが、仰る通り各人でバラバラだったら、併せれば結局均一になりそうで『それなら面倒な事せず均等でいいじゃん?』て思います。サーバー負担の軽減、システムの軽量化を狙うならば、それに効果のある偏らせ方と役に立たない偏らせ方があると思います。この面から見たらどんな予想になるのでしょう。

      そろそろ平成も終わり、という頃に、昭和時代に教わった、当時ちゃんと理解したのか怪しい知識を引っ張り出し、ブックオフで買った統計の入門書片手に練習問題のつもりで解きました。丁寧にお付き合いくださいありがとうございます。

      0
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    • #29464
      名無し戦車長

      私は統計に詳しい訳ではないので、これ以上はちょっとなんとも言えないが、MMが降り出してるマップが綺麗に1/19に割り振られていても、受け取る個人単位で見れば、全員に均等に1/19の割合で出て来る訳ではないと思う。
      モデル云々を論ずるのであれば、源流となるMMがどういう割合でマップを振り出していて、それはマッチング中のどういうタイミングで決まるのか?が分からないと議論にならないと思う。
      あなたとは逆にオアシスは沢山出るが、港湾が全然でないという人が一人いれば、あなたとその人の合計を見れば、全体としてランダムということになってしまう。
      データとしては、戦闘数は190戦程度でいいが10名程度のデータを集めて、偏っていたら、偏ってるのかもね?とは思うが、マップの割り振りに不満を持ったことはないので、別に「それで?」という話になってしまう。
      この話はこの辺で。

      1
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    • #29376
      白猿

      各マップには1/19の確率で当たると考えますが、160回のうちで特定のマップに14回以上当たる率(1)はどれ位でしょうか? また3回以下しか当たらない率はどれ位でしょうか?
      これはエクセルの BINOMDIST(成功数、試行回数、成功率、関数形式) という関数を使って計算出来るらしく、その結果は
      (1) 約4.4%
      (2) 約2.9%
      となりました。かなり低率ではないかと思います。

      0
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    • #29377
      白猿

      さて、WG が故意に当たるマップを偏らせているとしてもそれは或る期間内のことで、充分に長い間を見れば各マップには均等に当たるようになっている、と考えるのが自然に思えました。もしかすると160戦は長めの期間かもしれません。
      そこで上記データを取得順に80個ずつの前半部分と後半部分に分け、各々について最多、最少をみてみました。
      前半部分
      最多 10回 (港湾) (3)
      最少 1回 (オアシスの椰子) (4)
      後半部分
      最多 8回 (フォールズクリーク) (5)
      最少 2回 (4マップ) (6)
      そして遭遇率をみてみます。
      (3) 約1.0%
      (4) 約7.2%
      (5) 約5.9%
      (6) 約20%
      (3)は相当に稀な数字です。

      0
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    • #29378
      名無し戦車長

      19種類のマップの分布を160/80戦で考えるのはさすがに試行回数が少なすぎる
      真面目に1000戦は取ってくれ
      1.0%が稀(8000戦に1度)とは言うが万戦がゴロゴロいるようなゲームだ

      2
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    • #29418
      白猿

      #29378様
      データ数について
      『偏っているのではないか?』との意見は、〜20戦程度のプレイ期間で感じられているようで、私の体験でもそのように感じます。私の調べたかったのはこの程度の期間での偏りです。なのでデータ数をむやみに多くしてしまう(長期間のデータを扱う)と目的から外れてしまいます。
      一方データ数が少なすぎると、提供されるマップが偏っていたとしても『偏っている』という判断が得られなくなります。160×1回、80×2回、40×4回(20×8回はさすがに少なすぎると思いました)としてデータ処理をし、『怪しい』という結果が得られたので、データ数はまあ適当だったと考えています。
      しかしながら、さきに#26133様が仰るように、充分に長い間を見ればこの偏りは出ないようになって行くのが自然だと思います。それを確かめるには1000戦分のデータ、あるいはそれ以上が必要になってくるのかもしれません。

      0
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    • #29419
      白猿

      #29378様
      1.0%が稀、について。
      100人のプレイヤーがいて、各々が80戦を行なったとします。その時『各マップに当たる率が均等ならば、100人のうちの1人は同じマップに10回以上当たるかもしれないが、他の99人にはその事は起こらないだろう』という予想が統計的にできるようです。つまり大多数のプレイヤーにとって10回以上同じマップに当たる経験は無く、その経験をする率は100人中の1人、つまり1.0%です。これが1.0%の意味になります。
      ところが、今回取った160戦の前半部分で、私はこの1.0%しか起きない現象を引き当ててしまいました。このような時は『稀な現象に当たった』と判断するより、前提とした『各マップに当たる率が均等と考えたのが間違っていた』と判断するのが統計から見た考え方になります。但し、この判断は1.0%の率で間違っていることを覚悟します。
      因みに8回を引き当てた後半部分の5.7%という率は、『均等ではない』と判断するには大きい率で、統計的には『偏っているとは言えない』という結論になるようです。
      なので今回のデータを2つに分けた時は『前半部分は偏っているが、後半部分は偏っているとは言えない』になります。

      0
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    • #29379
      白猿

      さらに各々を2つに分け、40個ずつのデータとしてもみてみました。
      1/4期
      最多 4回(3マップ) (7) 約16%
      最少 0回(2マップ) (8) 約12%
      2/4期
      最多 6回(2マップ) (9) 約1.7%
      最少 0回(4マップ)
      3/4期
      最多 6回(1マップ)
      最少 0回(4マップ)
      4/4期
      最多 6回(1マップ)
      最少 0回(1マップ)
      という結果です。4期の内の3期で、約1.7%という率の現象が起きるのは奇妙です。

      0
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    • #29384
      名無し戦車長

      俺は統計とか分からないんで何とも言えんけど、分割して試行回数を40に減らしたところでさらに正確性が下がるだけでは……
      そもそも元から偏っていたデータを取り出して分割したらさらに偏ったデータが出るのは当たり前でしょう……
      それを持ち出して「ほら、こんなに偏ってる」と言われても「そりゃ元のデータがそうだからだ」としか

      19種類のマップを160戦で平均すればたった8回
      たった0〜8の間。これで綺麗に6〜8とかに纏まると考える方がおかしい
      上にもあるように各マップ平均して1000回、というわけで19000戦分くらいのデータがあれば検証に値するんですけどね
      160戦の時のデータで考えれば、19000戦中500回どころか300回しか当たってないマップが出てきそうだが
      まぁ、さすがにそれは有り得ないでしょうね
      長々と書いたけど単純に160戦程度じゃ少なすぎ。計算とか書いてそれっぽく仕上がってるけど、これじゃデータにならんと思うよ

      1
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    • #29420
      白猿

      #29384様
      正確性が下がる、について。
      例えば1の目が2〜6に比べて出やすいサイコロがあり、それを160回振ったデータを分析したら『偏りがある』という結論が得られたとします。このデータを2つに分け各々を判断したら、更にそれを2つに分け判断したら、分けるにつれ精度が低下し『(偏りのあるサイコロを振ったデータなのに)偏りがあると判断出来なくなってしまう』でしょう(もとから偏りのあるデータを分割して評価したら、偏りがあると判断されるのは当たり前、とはなりません)。
      私が疑ったのは、例えば『1日目はカッパーフィールド、2日目は黒き黄金の村……に当たり易くなっていて、20日目には始めに戻る』となっていたら、1日分のデータからは偏りが出るが、19日分のデータからは偏りが出ない、になるのでは? という事でした。そこでデータを分割しても偏りを調べてみたわけです。もちろん精度は下がるので、『偏っているとは言えない』になってしまうこともあり得ました。

      0
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    • #29421
      白猿

      #29384様
      全体で1000×19程度のデータがないと検証に値しない、について。
      なぜでしょう? TVのNHK世論調査でもデータ(サンプル)数は2000〜3000程度と記憶していますが、なぜその10倍近いデータ数が必要になるのですか?

      0
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    • #29424
      名無し戦車長

      >どうしてその10倍近いデータが必要なのですか?
      全体で160戦(1マップあたり8回)は余りにも少なすぎるので、別の提案として、あくまで分かりやすく計算しやすい数字「1000」を用いただけです。
      一応全体で2000戦でも1マップあたり100戦は確保されているようですね。
      前半の文はよく読み込んでいませんが、貴方は周期的に当たりやすいマップ・当たりにくいマップが出てくるのでは?と推察されているようですね
      ではそれを検証するために1日で20戦×100(約3ヶ月)で2000戦分のデータをよろしくお願いします
      これなら十分に周期的の部分も確認が取れるでしょう
      そして、あなたの考えがいわゆる「陰謀論」に近いこともデータとして出てくるでしょうね

      0
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    • #29487
      名無し戦車長

      統計取るなら1,000で十分。
      トレモでtier5を選び、ランダムマップにして出撃と退室を繰り返せば10時間もかからないし、
      有志が10人集まれば1時間で終わるよ

      0
      返信
    • #29602
      白猿

      #29487様
      提案ありがとうございます。なるほど、参考になるかも、と思い28日に230戦分のデータを取ってみました(〆て2時間位かかりましたが)。
      結果も調べたのですが、困惑する事態になりまして、報告できるまで少々時間がかかりそうです。

      0
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    • #29380
      白猿

      以上の結果より、160戦程度より少ない戦闘数の期間では、当たるマップに偏りがあると判断します。
      但し、『偏っていると悪いのか?』という事の評価はまた別の問題でしょう。
      .
      ああっ、最後に。
      申し訳ないのですが、ここに書くのに下書きをしており、更に文字入力も不得手なので、問い合わせへの返事はとても遅くなるかもしれません。
      .
      とりあえず、以上。

      0
      返信
    • #29385
      名無し戦車長

      おっと
      >2018年3月22日 3:08 AM
      >2018年3月22日 12:43 AM

      不具合か何なのか分かりませんが投稿の順が逆になってましたね……

      0
      返信
  • #29373
    名無し戦車長

    マップの偏りというか、敵からは打ち放題で 味方からは完全に遮蔽、しかも見方から真正面で撃ち合っているのに、 という バグみたいなでたらめが横行してますよね。 山だろうが建物だろうが 貫通してきて しかも 姿が全く見えない。
    こういうバグが出てきてから 面白いように囲まれるようにもなっています。
    何か不正でもしているのでしょうか。

    0
    返信
    • #29391
      名無し戦車長

      視界システムは理解できてる前提で考えていいのだろうか。
      1台が茂みからスポット→別から狙撃、でも一応成り立つから

      1
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  • #29375
    名無し戦車長

    う~んと、彼我の位置情報が 片方に圧倒的に有利に変えられていませんか?

    0
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    • #29486
      名無し戦車長

      敵に優秀なスポッターやスナイパーが居ると、相手を捕捉できないまま爆散はあり得る
      広いマップで、味方がスカウトしない上にレミったらそんな状況も珍しくないよ
      まずは視界システムを理解しようね

      2
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    • #29492
      名無し戦車長

      ほんまそれ。
      スポットも行かず、HTルートに直行したり、レミったりするLTMT多すぎ。
      走り偵ぐらい学んでくれ。

      0
      返信
  • #29496
    カタール

    手越でいもるなよ

    後駆逐で(グリレなどの神装甲)前線行くなよ

    0
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  • #29532
    名無し戦車長

    低ティアはともかく、中ティア(5,6,7)だとロックがやたらと多く、高ティア(8,9,10)になるとヴィニか王朝がやたらと多い。
    ただ、満遍なく多くかんじるのは「大和」かなあ。

    0
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    • #29549
      名無し戦車長

      どのマップがどのティアか知らないと見える

      0
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  • #29534
    名無し戦車長

    まーたnooaが味方ガーマップガー調整ガーとか騒いでるのかよw
    WGの陰謀じゃなくて、間違いなく下手なお前が100%悪いんだよ(笑)

    0
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    • #29543
      名無し戦車長

      よく読め。

      0
      返信
    • #29552
      名無し戦車長

      nooaってw
      フリック知らないキッズかな?

      0
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  • #29581
    速さこそ全て

    白猿さん、データ収集お疲れ様です。
    (データ数が少ないどうこうで文句だけ言ってる奴は自分でやれ)
    マップの偏りがあった場合の影響について少し考察してみました。例えば、高確率で次マップを予測可能な程に偏っていたとしましょう。プレイヤーも馬鹿ばかりでは無いので、出来る限り予測しようとします。そして、マップで自分が最も有利な(得意な)車輌で出撃したいと考えるでしょう。もし、望んだマップで望んだ車輌に乗る事が可能となった場合、戦績に大きな影響を与えると思われます。
    推測ですが、公平性を保つ為に運営は”ランダムにせざるを得ない”のではないでしょうか?

    0
    返信
    • #29587
      名無し戦車長

      単純に1列に並んでいるプレーヤー一人毎に、MMが順番にマップを振り出して行くのであれば、160戦も取ればほぼ均等になりそうに思います。
      しかし、実際には先に14名のグループ化があるはずで、さらにトップとボトムの時で出てくるマップの範囲が違うことも有り得るので、プレーヤー個人単位で見ると、相当にn数を多く取らないと傾向は見れないのでは?と思います。

      0
      返信
    • #29615
      速さこそ全て

      >> 14名のグループ化が〜
      1人でも14人単位でもランダム性には何ら影響しないと思われます。

      >> n数を多く取らないと傾向は見れないのでは?
      論点がズレていますよ、一番上を見返しましょう。スレの議題は10戦中にでもマップが偏るように感じると言う不満から来ています。あなたは1000戦前のマップを覚えていますか?

      0
      返信
    • #29657
      名無し戦車長

      すまん、あんたの話はよく分からん。

      0
      返信
  • #29584
    名無し戦車長

    結構まじめにデータ取ってみんな考えてるんだな
    考えられることとしては、一定時間ごとにサーバーの受け持つマップをローテーションしてる可能性があるから、例えば1時間ごとに時刻で区切ってやってみたらもしかしたら発見があるかもね

    0
    返信
  • #29643
    名無し戦車長

    プログラムで生成したランダム文字列を比較対象にしてみたらどうかね
    というわけでやってみよう
    自分でプログラム組むのは面倒&仕組みを疑われるので今回使用するのは
    「random string generator」でググって出てきた適当なサイト
    使用文字列をA~Sまでのアルファベットに設定、
    19文字なので先にテストされてるマップ数と対応させる
    それで2000文字分をランダム生成

    2
    返信
  • #29646
    名無し戦車長

    ↓これが結果
    VUJJIERZYDZWQEJRJRAWGNHNJHHQZZBNDBIZGVJEBQNODPHOEI
    JLYKGEUMJQHMFZDFRLOJMWCPZPFPDMRKHHMLQTMXXVDMCGLYWR
    FDPPNTGOJUJOSFZKCRVUAGOKCTXIBZAFVYNZGSQRZVVZCBWUAH
    XGYWRLTLDGIIKEFITDJEBPVLXPLUTTZGUHDFMXTQLVSOIYDWKZ
    ZUCJATQZGFEJDSNEQHHTJWTYJTKJZTFTBCZFFUQYJOYHSCFQZX
    TCJLPBBBEYIKMGZBCQQSZGEHVCRBJZAIKHSDBGXNPDFAROMEYT
    HOSYLZBVVFVJDNIZKCLXTLASZSQDSXKLJSLNIYRNRTVHLOPXAZ
    JOZFVTAXKUFLDJPJMNEQGSYKOHEGSFPAFJBFZZWKUGFDBOEDXT
    USDTBNPMFCXYBCNNXHYKREASMEKGHBUVPFJXSKIZJWKQPPJBRE
    YBPKMGBJFUIZIFIZOBDVDGNHPHPFRXGACVQLSOXUUVHMMHYFWV
    HKFGDMNGUVACYLHTTXVBPVCZCMZUNOUUAGGRNYLQYGNMTDFELP
    SDLUBWZIQURGOPZVDGTBFMCFAIBKKLLVODXUZRHLSQDBLKICOT
    XIODXGDXRIKUNRLRXBCKPSJHAKPIDIWTNAWNDNKVRFFWKHPGPJ
    MVZDLLGCQYAOUYDWZKEAXTQEFNYAZYXOKMOMSJDLGIWXNERBES
    QLKGHKSDDVGOFQYUTAGPLRMXWTJIVZAGMBPIPCUNSHLCCRHZYL
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    2
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    • #29647
      名無し戦車長

      枝外れてしまった上にスパムみたいになって申し訳ございません
      文字毎に集計してみよう
      面倒なので全部はやりませんけども

      1
      返信
    • #29648
      名無し戦車長

      載せてから気づいたけどZまで入ってる…なんでや…
      まあいいとりあえず進めてみよう
      数えた結果(いやもちろん手で数えたわけじゃないですよ)
      A 76 B 70 C 63 D 82 E 84 F 89 G 78
      H 87 I 79 J 76 K 79 L 80 M 73 N 75
      O 69 P 89 Q 70 R 80 S 72 T 73 U 80
      V 81 W 65 X 76 Y 63 Z 91
      2000÷26で平均は76.9 最小はCとYの63、最大はZの91かな?

      2
      返信
    • #29652
      名無し戦車長

      ランダムだからこそ偏りが生じるというデータですね。確かに、100や200のサンプルで、割り振りが平均値と一致していたら、それはランダムではなくて、規則性があるということになるかもね。
      nが大きくなればなるほど、最多と最少の出現数の差は少なくなっていくと思うけど、10の2乗程度のnでは、この程度の偏りは出るんだ、と参考になった。
      グループ分けも、無作為に組み合わされている訳ではない(戦車や車種によるソートは少なくともある)が、どのグループに入るか?というのは基本的にはランダムと言っても差支えないと思う。しかし、それ故に何等かの偏りを発生させる。例えば、戦闘開始を押すちょっとしたタイミングで、ひとつ前か後のマップと変わることもかなりあると思う。ちなみに、勝率調整という名の収束はランダムだからこそ発生するのかもね。
      偏りのある要素と、別の偏りのある要素を掛け合わせると、積の偏り(最多と最少の差)は大きくなる。
      なので白猿さんの示してくれたデータ程度の偏りは仕方ないんだと、納得した(個人的にね)。

      2
      返信
  • #29649
    名無し戦車長

    偏差とか難しいのはだれかにまかせるとして
    同じ文字が2回以上連続してる場所を検索してみたところ
    73箇所でした

    2
    返信
    • #29650
      名無し戦車長

      また枝外れてしまった…
      迷惑になるのでソースは載せませんが今度こそA~Sの19文字で同様に試した所
      同文字連続箇所は93箇所。
      これが3連続以上つまり「AAA」のような箇所を検索すると、ほんの3~4箇所になりました。

      ほかにも気になったので調べてみました
      「間に別の1文字が入ってる場合も含む」にした場合
      2000文字中164箇所になりました。
      つまり「ABA」も対象に含んだわけです
      実際、このようなパターンでも「またこのマップか」と偏りを感じる要因にはなるはずです

      それからこれは目視でですが「AABB」や「AABBCC」のように、連続文字が連続する箇所もありました
      「ABA」のような違う1文字を含んでもOKとした場合、5~6箇所程度は見受けられました

      これ以上は、どの程度連続すると偏りを感じるかにもよってくるので調べませんけども
      連続同マップが続いても、確率的にそれ自体はそんなにおかしくないとは言えると思います
      その一方で、この単純なテストでも、同じ文字が3連続以上並ぶことは極めて少なかったので
      4連続5連続と同マップになる人がそれなりに居るとすると
      マップの割り振りにある種の偏りはあると思ってもいいかも知れないですね

      3
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    • #29659
      名無し戦車長

      これは有能戦車長

      0
      返信
    • #29708
      白猿

      #29643様
      大量のデータ有難うございます。このデータについて『各アルファベットの出る率は1/26になっている(仮説)』をチェックしてみました。
      まず『カイ二乗検定』。実測値にA~Zの各数値を入れ、期待値には2000×(1/26)を入れて計算させたところ79.1%になりました。問題のない値で「『各アルファベットの出る率は1/26になっている』という仮説は間違っていない」の判断になりました。
      二項検定も試してみました。
      (1)C,Yに当たったのは63回しかなかったが、「C,Yに当たる率は1/26になっている」と言ってよいか?
      (2)Zに当たったのは91回もあったが、「Zに当たる率は1/26になっている」と言ってよいか?
      (1) 5.6%
      (2) 6.0%
      となり、両仮説とも『違う」とは言えない値となりました。
      この検証で、正常なランダムデータでもずいぶん中央から外れたデータが出ると納得しました。
      やはり私が初めに行った評価は不適切と言えそうです。

      0
      返信
  • #29691
    白猿

    #29584様の提案を得て、トレモのランダムマップ引き当てデータを取って分布を調べてみました。
    今までの手法では「マップに当たる率は1/23になっていないかも?」という結果になったのですが、新しく試した別の方法を使うと「『各マップに当たる率が1/23になっている』という仮説は間違っていない」となってしまいました。
    はて???

    0
    返信
    • #29692
      白猿

      3月28日にデータを取りました。230回分、使用車両はM4です。
      本戦と異なり、23のマップ全てに当たります。1マップにつき10回程当たると予想されます。
      結果は
      カッパーフィールド 11 回
      黒き黄金の村 17 回
      廃線 11 回
      フォールズクリーク 13 回
      ロックフィールド 9 回
      ミデルブルフ 5 回
      失われた寺院 10 回
      ヒメルズドルフ 7 回
      冬のマリノフカ 9 回
      オアシスの椰子 7 回
      鉱山 14 回
      砂漠の砂 10 回
      カスティーリャ 11 回
      ディスペア砦 6 回
      港湾 11 回
      運河 9 回
      蜃気楼 8 回
      大和港 10 回
      マヤ遺跡 8 回
      ヴィニヤード 13 回
      渓谷 10 回
      沿岸要塞 9 回
      王朝の真珠 12 回
      となりました。
      最多は『黒き黄金の村』の17回、最少は『ミデルブルフ』の5回です。

      0
      返信
    • #29693
      白猿

      まず、今までの手法を使った結果から。
      各マップには1/23の確率で当たると考えますが、特定のマップに17回以上当たる率(1)、5回以下しか当たらない率(2)を前回同様エクセルのBINOMDIST(成功数、試行回数、成功率、関数形式)を使って計算しました。その結果は
      (1) 約2.4%
      (2) 約6.3%
      となりました。(1)は5%を下回っているので「当たる率が1/23と言うには多いかな?」と判断します。

      0
      返信
    • #29694
      白猿

      次に、『カイ二乗検定』という方法を試してみました。
      エクセルのCHITEST(実測値範囲、期待値範囲)を使って計算しました。
      実測値には上記23マップ各々の数値を入れ、期待値範囲には理論上最も当たり易い回数として、全てに10(回)を入れます。
      このようにして80.5%という値を得ました。全く問題のない数値です(問題となるのは5%以下になった時らしい)。
      この結果により「『各マップに当たる率が1/23になっている』という仮説は間違っていない」となってしまいました。

      ではこの『カイ二乗検定』を先の本戦160戦に使うとどうなるのか? 結果は47.9%となり、判定はやはり「『各マップに当たる率が1/19になっている』という仮説は間違っていない」となりました。

      0
      返信
    • #29695
      白猿

      なぜ結果に大きな違いが出てしまうのか?
      困惑してあわてて調べたものの、理解できたかは怪しいのですが、今までの手法(『二項検定』というらしい)は期待回数から一番外れたマップを選び出し、それについてのチェック、今回の『カイ二乗検定』は全マップの出現回数を期待回数と比べてのチェック、となっています。つまりチェックした対象が異なっているわけで、そう考えれば結果に違いが出ても不思議ではないかも、と思いました。

      『マップの当たり方に偏りがあるか?』という疑問に対して
      1 各マップに当たる確率は1/19になっている。(仮説)
      2 データを取ったら、1/19とみなすには多すぎる・少なすぎるマップがある(二項検定使用)
      3 よって仮説は間違っている(偏っている)。
      と判断していましたが、どうも2から3に行くところに飛躍があり、一部マップが1/19で当たらないからといって、全体について『1/19で当たらない』というのは言いすぎ、という感覚でしょうか。
      不適切な方法で結論を導いてしまったようです。

      0
      返信
    • #29696
      白猿

      当初の本戦160戦分のデータを調べた結果を下記に訂正させてください。

      『当たる確率が1/19と言うには多かったり少なかったりしたマップが一部あるものの、全体としてみれば「各マップに当たる確率は1/19になっている」は間違っていない』

      お騒がせしました。とりあえずここまで。

      0
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    • #29699
      名無し戦車長

      お疲れ様です。
      トレーニングルームで1台でやられたのですよね? それであれば、MMのマップの振り出し具合がストレートに見れますね。その場合のカイ二乗検定が80%越えに対して、実際のゲームでは50%を切るというのは面白いと思いました。
      マッチングはいろいろな要素が絡むので流れが悪いと感じた時はやめた方がいいということが、初めてデータで示されたのかも?

      0
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返信先: マップの偏り
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