過疎の原因

このトピックには47件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月前 速さこそ全て さんが最後の更新を行いました。

  • 過疎の原因
  • #26667
    名無し戦車長

    なんだと思いますか?

    例:架空戦車の乱立
    注)架空戦車には2種あり、IF(E50Mのデザイン)とIMPOSSIBLE(ドラキュラの魔法)があります。
    数年前から論争の度に魔法戦車を廃止するならE50Mもという意見が散見されましたが、
    この板ではなく他の板で議論してください。

    例:荒野行動などの他の魅力的なアプリの台頭

    55
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  • #26669
    名無し戦車長

    単純に元々飽きられてたうえでマップの画一化、露骨なソ連優遇がユーザー離れに拍車をかけたのだと思う
    最初にこのゲームをやった人間のほとんどがスマホゲームであのクオリティだったことに感嘆したこと
    架空戦車(E100などの計画戦車じゃなくてドラキュラやタンケンなどの完全架空)に関しては自分は否定的な立場だけど、所詮はスマホゲーム。プレイヤーの層からして運営的にはアリだったと思う
    ちなみに本家でもドイツツリーの第三重戦車ルートにはWGオリジナルの完全架空戦車があったりする
    自分の知る限りクオリティや楽しさ・奥深さでいえばこのゲームとまともに競合できるスマホ戦車ゲームは無い
    単純に飽きられて他のジャンルのゲームに移っただけかと

    9
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  • #26682
    名無し戦車長

    運営、以上、解散!

    67
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  • #26684
    名無し戦車長

    スマホゲーだしね。上にもあるけど、飽きたってのはあるんじゃない。
    むしろ、アジア含め世界で今もWW2の戦車ゲーを新規でやるプレイヤーが居ることさえ驚き。
    過疎った、とは言え、今もマッチングはスムーズに行われる程度にプレイヤーが居るんだから。
    架空戦車も含め、盛り上げようと運営も頑張ったと俺は思うけど。

    5
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  • #26690
    名無し戦車長

    ユーザーの力量を考えないマッチメイキングがクソ

    3
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  • #26695
    名無し戦車長

    プレ車両のクレ収入の激減で微課金(プレ車両は買うけどプレ垢やゲットゴールドはあまりしない層)不満爆発→マップの平坦化でソ連一強体制が長すぎた→修正するよ!→確かに装甲弱体化したが他のMTまで巻き添え、本来序盤はMT同士の撃ち合いが主だから金弾ダメナーフで結局ソ連の装甲は健在、アメ車などの金弾貫通が著しい車両価値が劇的ダウンで米好き戦車長離脱→パーツを多くするで!→確かにカスタムは増えたがカニ目が無くなったことがかなりの痛手、そしてパーツがあまりに入手方法が少なく新車両手に入れてもすぐに使えないと不満殺到→本家とは違う!架空車両やコラボ車両出すで!→世界観台無し、バランスが全く取れてないop車両多数で嫌気がさしたユーザー離れ→バランス修正取るで!→各国の強み弱みを無視、heshの弱体化や調整いらない車両にまで手を出す。トータルデータで調整というが玄人たちが離れた今のデータはnoobたちのデータなのではっきり言って全くあてにならないもの、それで修正するもんだから益々バランス崩壊。順番がバラバラだけど大まかにこんなとこ

    あとマッチングが±1になったのもよくなかったかもしれん

    44
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  • #26696
    名無し戦車長

    このゲームはエンドレスだからね。
    さすがに飽きるでしょ。
    さらに圧倒的に数の多い4割も、いくらやっても勝てない勝率が伸びないという事にやっと気付きだしたんじゃないの。
    ユニカム以上の連中だって「6割越え?だからどうした?」って感じ。
    優越感に浸るのもいい加減飽きたでしょ。
    もちろん俺みたいな57%の中堅どころは一番ストレスを感じていると思うよ。
    休みの時は50前後以上やっていたけれど、今じゃ10や20、下手をすればタスククリアーで終わりなんて言うのもザラだしね。
    たとえエンドレスでも緊迫したゲームが続けばやるだろうけど、こうも一方的、さらにやる前から勝ち負け確定マッチばかりじゃね。

    0
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  • #26697
    名無し戦車長

    まともに試合が成立する技量になるまで下手すると数千戦を経験しなければならないゲームなのに、新規のプレイヤーばかり取り込もうとする運営の方針が噛み合っていない事が原因だと思う
    ただ、主にスマホでプレイするソシャゲとしてはプレイヤーに短期のライト層が多いのは必然であり、ベテラン勢ばかり優遇しては今以上に過疎化が進行してしまう恐れもある
    重課金すりゃトップに立てるゲームではないのでヘビープレイヤーの課金による収入も限度があるし、ビジネスとして成り立たせるバランス取りは非常に難しい判断だと思う

    34
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    • #26699
      名無し戦車長

      確かに結局ビジネスだもんな
      そんな中WGはまだやってくれてるほうか

      2
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    • #26700
      名無し戦車長

      いつのまにか生まれては数年も保たず消えていく日本の粗製ソシャゲに比べりゃ、まだ続いてるだけマシな気もする

      17
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  • #26703
    名無し戦車長

    wikiも昔に比べると書き込みの頻度が明らかに減ったよな・・・
    昔は毎日新規トピが立ってたのにな

    52
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    • #26705
      名無し戦車長

      旧板の頃は雑談やら考察やら懺悔やらの些細なトピをよく立ててたけど、今は話題に乗ってくれる奴より揚げ足やら嫌味やらばっか書き込む奴が多いからあんま積極的に立てたくないのよね

      1
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  • #26704
    名無し戦車長

    運営のマップ調整の仕方、クレ車の収支下方修正、金弾の弱体化
    とかいろいろだろうね

    54
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  • #26764
    名無し戦車長

    この会社のゲーム全てで言われてるソ連バイアスが衰退の原因。
    唯一にして絶対の原因。ゲーム内容が偉大なだけに幼稚な動機が誰も理解出来なくて辞めていく。

    ps4はあんまそれを感じないが、コンソールならみんな別ゲーも考えるだろうし、バブルが終わったんじゃない。

    1
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  • #26768
    名無し戦車長

    マップが対称になったり登山できなくなったり遠距離射線通さないようになってマップの個性がなくなった
    各戦車の尖った性能が丸くなってマンネリ化した
    重戦車が思い描くほど強くない
    スペアパーツ仕様変更で、新車仕入れてもすぐには乗れなくなった
    榴弾ナーフのせいでロマンが大幅減
    アプリが重くなって自分の持ってる端末の性能ではついていけなくなった

    50
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    • #26770
      名無し戦車長

      アプリの重さはかなり同意

      1
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  • #26773
    名無し戦車長

    でもこれだけ長期に渡って4割に対する不満が書き込まれ続けてるってことは、4割であってもずっと続けてる人がいるか、いまも新規参入が継続的にいるってことだから、じつはそこまで廃れてるわけでもないと思う。

    1
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  • #26775
    名無し戦車長

    先のブラックフライデーのセールで、ついつい新車大量購入したけど、スペアパーツもフリーも足りなくて、徐々に育成してるけど、経験値2倍はフリーも溜まりやすいからと全車きっちり回すし、そうなるとプレイ時間も長くて集中切れるし、何だかルーチン化しちゃって、つまらなくなってきた。
    車両の大量保有はアカンね。

    75
    返信
  • #26779
    名無し戦車長

    1)課金弾や榴弾ナーフは撃破する爽快感を損ねてしまっていると思います。
    2)一度撃破されると挽回する機会が失われてしまいます。
    3)スピーディーな展開=一方的な試合となってメリットとデメリットのバランスが崩れていると感じます。
    4)AFK問題

    2・3に関してはリスポン制を試験的に導入してはどうでしょうか?

    46
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  • #26780
    名無し戦車長

    この手のゲームは他に魅力的なゲームがあれば
    プレーヤーは移るし
    サービス開始4年程度で、プレーヤー自体も何回転もしているんじゃないか?
    また、拡張パーツのせいで複垢君たちは鳴りを潜めているんじゃないかな
    他のオンゲで良くあるのはシステム変更で、
    その変化について行けない層が離れること
    だが、それは新規を取り込むためにベテラン勢と新規参入者の
    差をできるだけ縮める為の策だからな
    逆にサービス開始後、右肩上がりのオンゲってある?
    逆の方が圧倒的に多いぞ

    3
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  • #26782
    名無し戦車長

    モチベが保てなくなった
    Tier8以降のモジュール開発に対する要求経験値が途方もなさすぎ+フリー経験値は効率が悪い=ストック車輌の増加という悪循環に加えて、スペアパーツの枯渇まで…
    ハードルが高すぎて挑む気が失せてしまう

    78
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    • #26797
      名無し戦車長

      早くティア10に乗りたい気持ちは分かるけど、あまり急ぎ過ぎない方がいい
      俺もはじめてセンチュリオンから7/1、FV4202に進むのにかなり苦労と無理を重ねてクレと勝率を犠牲にしたけど、辿り着いたからといって特に何かがあった訳じゃなかった
      ティア10は確かにこのゲームの最高ランク帯ではあるけど、別にゴールでも何でもないんだ

      8
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  • #26796
    名無し戦車長

    世界的に見ても、ちょっと本気でプレイしたいスマホユーザーなら、今はKNIVES OUTやRules of Survivalに移ってるでしょ。
    黒騎士Yもライブで配信してたし。
    本家PUBGもスマホ版を出すっていう噂があるけど、もしそんなことになったら、いま以上にユーザーが流出すると思う。
    当初はWOTがスマホできるということで、すごいリッチなゲームだと思っていたけど、今は家庭用やPCと遜色ないゲームも出てきているし、プレイヤー全員が戦車オタクってわけでもないしね。
    次に何が来るか分からないけど、いきなり女性やカジュアルプレイヤーが入ってきても楽しめるPUBGのパッケージはよく考えられていると思う。

    112
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    • #26798
      名無し戦車長

      スマホでゲームがやりたいプレイヤーと、戦車のゲームがやりたいプレイヤーは分けて考えた方がいいだろう
      俺は後者だから他のシューティングは別に興味ないけど、全体からすれば前者の方が多いのかも知れない
      ミリタリー系のソーシャルゲームは特に顕著だが、一般プレイヤー向けに広く浅く裾野を広げていくか、コアなマニアに擦り寄ってニッチなところを攻めていくかの匙加減は、ゲーム制作会社にとっては非常に難しい判断だろう

      3
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    • #26799
      名無し戦車長

      新聞かよw

      4
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  • #26801
    名無し戦車長

    マッチング…ただそれだけ…

    勝ち負けより白熱した戦闘がしたいのに回転数上げる為に差をつける…

    そりゃ嫌になるよ…

    65
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    • #26807
      名無し戦車長

      レーディング戦も過疎ってるからなあ
      ただ、勝率55%〜57%のみのマッチングみたいにすると、
      マッチングまでの待機時間が激しく長くなり、
      敵味方TDだらけやLTだらけ、、なーんて事になるぞ?
      そっちの方が過疎るんじゃないか?
      少なくとも俺はマッチングに毎回10秒以上待たされTDマッチやLTマッチになるなら、他のゲームをする
      さらに付け加えると、時間帯によっては敵味方共に全員5割後半以上とかあるけど、白熱した敵味方残り1両のギリギリの戦い!…にはならんぞ?
      逆に4割勢でも3両ワンパン圏内vsフルヘルス1台みたいな手に汗握る戦いになる事もあるし
      白熱した戦いがしたけりゃバックギャモンやレーディング戦の麻雀ゲームだったり、
      格ゲーでもやった方がいいよ
      wotbは自分でコントロールできない外的要素が多過ぎるからね

      0
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  • #26822
    名無し戦車長

    一時期ガルパンの影響で増えてただけ&4年もサービス続けてりゃ初期組や中期組からも離脱者が出る。

    BFとかCoDみたいな有名FPSだって4年も経てば新作~新新新作出るぐらいのスパンだし、世のスマホゲーを見渡せば対戦バランスや高性能課金やリアル時間の掛かる育成が酷いのなんて幾らでも存在する。
    言っちゃなんだけど皆基本無料のスマホゲーとその運営に期待し過ぎ

    5
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    • #26844
      名無し戦車長

      和製ソシャゲのような重課金前提のゲームでない以上、小銭を落としてくれる新規加入者を多く取り込むようなコラボイベントを開催し、初心者がちょっと背伸びしてでもほしいティア7車両を報酬として配布する事で課金を促していくのは方向としては間違ってない
      一方で、コアなベテランが腐らないようにレーティング戦を新設したり、せめてものガス抜きに賞賛・報告システムを実装したりと上級者に対する一定の配慮も間違いなくある
      それでも不満が出てくるのは、不特定多数が多量に出入りするスマホのソシャゲにおいて、プレイヤーのモラルや技量の差からくるバランスを運営が積極的には干渉していない事にあるが、これは国際的なソーシャルゲームの運営方針としてはむしろ一般的な対応ではないか
      このゲームの良し悪しを決めるのは運営というより、その時期に遊んでいる各プレイヤーにこそあるのではないかと思う
      極端な話だが、ゲームを盛り上げるには今いるベテランプレイヤーが投げ出さずにプレイし続けて、魅力のあるコミュニティを育てていくのが一番いい形だ

      6
      返信
    • #26845
      名無し戦車長

      ごめん
      枝にするには文章長すぎた

      0
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    • #26847
      名無し戦車長

      その通りだと思うよ。
      この手のスレって、過去にも何回かあったし、その時からダメ出しの内容に変化がない。いつまで同じ不満を垂れ流せば気に済むのやら。
      プレイヤー自身がアプデしないなら、どんなアプデも無意味だろうね。

      3
      返信
    • #26853
      名無し戦車長

      それを言うんだったらタンクスレはどうすんだ。
      登場したばかりの新車ならともかく、どのコメも既出で言い古された事の繰り返しじゃねえか。
      お前はこれら200台近いタンクについてもいちいち「過去ログ見ろ」とコメントすんのか?
      というかやってみろ。

      0
      返信
    • #26855
      名無し戦車長

      定期的に同じ議論で何度もトピが立つのは別に悪い事じゃない。必要なのは情報じゃなく議論、意見のやりとりこそが大事だからだ
      それに、議論したり茶々入れてる奴らは時間とともに入れ替わる。ずっと見てる奴も居るだろうが、全員が同じ奴らじゃない

      2
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  • #26908
    名無し戦車長

    課金戦車 =強くないといけないという考えを運営は改めて欲しい
    ドラヘルのような 架空戦車が ブイブイいわせてる戦場は面白くない
    課金戦車は クレジット係数とかで 優遇して
    性能的には 平凡か 癖があるようなので 充分
    アンコナみたいなのが 理想だと思う

    2
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    • #26909
      名無し戦車長

      ブイブイってなんかかわいいw

      0
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    • #26913
      名無し戦車長

      ゴールドやリアルマネーで買う課金戦車は今でも相変わらず半端な車両ばっかりよ。強いて言えばエーデルワイスとネームレスが欠点もなく優秀なくらい?
      問題なのは配布戦車の方。もっというとドラヘルの2両のみと言ってもいい
      ドラヘルの問題点は別の場所で散々議論されてるからここでは掘り下げないけど、あれはやはりマズかった
      もっともあれで運営も多少は懲りたのか、今年のハロウィンの配布戦車である面白ブルドーザーとかは性能が偏っててネタ戦車に近いポジになってるな
      イベントの撒き餌の配布戦車は、コレクター魂をくすぐるネタ戦車で十分。実用性はなくていい

      7
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  • #29817
    名無し戦車長

    多分大戦中に活躍した戦車とかに思い入れがあっても完全空想戦車について行けないのかもね。
    マップがもう少し早く更新してくれるとマンネリ化しないかも。

    1
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  • #29884
    名無し戦車長

    PUBGなどは放置芋対策に毒ガス散布や空爆を行っている。
    BLITZは放置問題を放置している。

    2
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  • #29886
    名無し戦車長

    僕はね
    自走砲がいないだけで本家より好きなんだ

    2
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  • #29887
    名無し戦車長

    放置やまともなプレイ出来てない奴駆逐する意味でも本来なら負け試合でもトップ3まではクレや経験値優遇、逆に勝ち試合でもろくな活躍してない奴は赤字にはしないまでもクレトントン程度で経験値も殆ど与えない仕様にすればいいのにね。

    向上心ある奴はどんどん上のtierいくし向上心なくて下手くそは課金すれば上に行けるよくらいしてくれればいいのに。上にきても向上心ない奴や下手くそはどちみちクレ尽きて下に降りざるを得なくなる。回転数上げるために勝ち負け決まってるような試合は本当冷めるからやめて欲しいわ

    2
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  • #29888
    名無し戦車長

    ブリッツで6割ですってイキってるのが恥ずかしくなって辞めた。本家手を出したけど、程なくしてゲームをしなくなった。

    1
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  • #30196
    名無し戦車長

    理不尽な試合続いてアンストした。こっち自分以外オール四割クラン未所属、相手には五割六割多数。こんな試合が10連続。

    トータルでみりゃそりゃ公平になるかもしれんが短期でもここまで偏るとイラつきしかしない。

    KUSOGEクソゲーじゃ!

    0
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  • #30218
    名無し戦車長

    ベテラン勢視線 へたくそが本当に増えた。介護ばかりさせられる。やってられっか!
    4割ルーキー視線  上手いやつが相手だとどうやっても勝てない!面白くない! 

    自身が総合59%だが、日によって50%割るときがある。
    こういう時は全試合負けたような感覚に陥る。日ごろから5割割ってる人は面白くないだろうなぁ・・・とは思う。

    0
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  • #30220
    名無し戦車長

    逆に考えるんだ、過疎っちゃってもいいと
    人が多すぎてラグることは少なくなったし、ニュービーが多いとかベテランが少なくなったなんて話は俺がこのゲーム始めた2年前からここで愚痴られてたよ
    もう俺自身がベテランになっちゃって先輩と言えるプレイヤーがほとんどいないのもあるけど
    サービスさえ正常に継続できてりゃ、もう多くは望まない(達観)

    1
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  • #30225
    名無し戦車長

    プレイの腕前を競うゲームだったのに、チンパンジーを引いた方が負けの運ゲーになってるから過疎る。
    長期で見れば収束するとはいえ、短期で理不尽に「負けさせられる」のが楽しいはずがない。
    培った努力より運の方が大事ってことだから。

    以前は開幕爆散とか山芋とか、頭足りないなりに戦う姿勢が感じられたが、
    ここ数か月は、そもそも戦う意思を感じない。

    2回に1回は味方にAFK。
    進行方向指示すると一目散に逆サイドに逃げる。
    敵が来ても一目散に逃げる。
    HTは外周ピクニック
    射撃回数ゼロ爆散

    チンパンジーでも42%くらいが限度だと思ってたが、1試合で2両も3両も30%いるとか、もうね。

    1
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    • #30226
      名無し戦車長

      昔はまず見かけなかった30%を散見するようになった。しかも中~高ティアでだ。
      もうあかんかもしれんね。 ティア10はアホくさいので封印中

      1
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  • #30228
    名無し戦車長

    ンギモヂィィ

    2
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    • #30233
      速さこそ全て

      唐突すぎて草

      0
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