勝率調整に関する再考察

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 勝率調整に関する再考察
  • #29083
    名無し戦車長

    何度も勝率調整に関しては議論されてるし、過去スレも一応目は通したんだけど、勝率調整に関して一つ思ったことがあるから立てさせてもらった
    自分が思ったのは、COMや乱数操作よる勝率調整が存在するのではなく、マップ別勝率を使った調整が存在するのではないかということ。
    例えば自分の場合、運河とフォールズ、ミデルが苦手なマップで、正確な勝率は分からないが、おそらく5割に行くかどうか。逆にオアシスや鉱山、カッパーは大抵は勝ってる。
    で、戦闘記録を見直してみると、周期的に勝てるマップ勝ちにくいマップがまとまってマッチングしているみたい。今日20戦ほどの記録でも、運河とミデルに明らかに高い確率で当たってるのに対し、鉱山カッパーはほとんど当たっていない。
    正確なことはきちんと記録取ってみないと分からないけど今日の戦闘数だけでこれだけの差が出るのだから、やはり何かしらの調整が入っている可能性はあるじゃないのかと
    もう議論され尽くしたことなのは重々承知してるけど、ほかの人の意見や状況を聞きいてみたい
    長文すまぬ

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  • #29084
    名無し戦車長

    その説だと、苦手なマップが無くなると、調整が無くなるということか?
    リロールの勝率が高めという傾向は、主の説の反証ではないかな?

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    • #29121

      そうなんだよねぇ…
      正直個人的に得意苦手なマップの差が大きい面もあって(特に運河がさっぱり)、確実に存在する‼︎って言いきれんのだが、ただ、勝てるマップ勝ちにくいマップがまとめてマッチするという傾向をずっと感じてたのがね…
      自分1人ではどうとも判断し難いから意見を聞いてみたかった

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    • #29132
      名無し戦車長

      中Tier以上では、運河とミデルはよく出て来る印象だが、鉱山とカッパーは(出てきたら)「珍し!」という気がするなぁ。
      鉱山・カッパーは低Tier用というイメージが強く(それらばっかで回されるからだが)、そのせいか中Tier以上での出現率が平均より低い印象はあるけど、その他は基本ランダムで回っている気がしている。

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  • #29255
    名無し戦車長

    一応確認だけど、勝敗調整じゃなくて、勝率調整を議論したいんだよね?
    この二つは似て異なるから。

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  • #29256
    名無し戦車長

    マップについて勝ちやすい・勝ち難いってのがあるのは当たり前
    何故なら、LTやMTが主役のマップ・HTが、TDが主役の〜ってあるからね
    逆に、LTが苦手なマップやHTが苦手なマップ、TDが苦手なマップってあるからな
    HTやTDに偏って遊んでりゃ、勝ち難いマップもそりゃ出てくるだろう
    あ、ソ連MTのカチカチ頭だけはハルダウンで我が物顔でHTルートに来たり、
    同格MTの通常弾をはじき返すってふざけた性能してっから
    こいつら使って、各マップに精通し編成毎の展開場所を読めればあんまりマップの影響はないぞ?

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    • #29257
      名無し戦車長

      トピ主の勝率が6割前後なら、TDかMT使いじゃないか?

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  • #29267
    名無し戦車長

    スレとはちょっと違うのだけど、wowsblitzやってると、勝率ってあんまり気にならない。
    多分、プレイヤーの戦績見るのにwotblitzよりタップ数が多くて、字も小さいから。
    こっちはすぐ見れて、表示も分かりやすいから、と思ってる。

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