戦績から考えるNoob脱却への道

World of Tanks Blitz Community フォーラム 雑談:WoT(Blitz)の話題 戦績から考えるNoob脱却への道

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 2 週間前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 戦績から考えるNoob脱却への道
  • #29722
    名無し戦車長

    ここでは、Noobを感情論や上から目線で叩くのではなく、戦績に現れるNoob的特徴から、なぜ現状でそのプレイヤーが勝てないのか、そして勝率を上げていくにはどうするべきかを考察してみようと思います
    なお、妨害垢やAFK常連、すでに向上心を失ったプレイヤーは対象外です
    トピ主は自分の考察をぼちぼち考えては投げていきますが、他に考えがある方は遠慮なくどうぞ
    ただし、愚痴や中傷はここではNGで宜しくお願いします

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  • #29724
    名無し戦車長

    まず多くのNoobさんの戦績を見て共通しているのは、平均陣地占領ポイントの高さ。
    決してこれが高ければ下手、という訳ではないものの、成績が4割台から伸び悩んでいるプレイヤーの多数は占領ポイントがかなり高いパターンが見受けられます。
    これは詳しく説明するまでもなく試合で陣地を踏んで占領ポイントを取りに行っている機会が多いということですが、一方で防御ポイントの高さはまちまちである事から、優勢戦での陣地の取り合いで稼いだポイントというよりは遭遇戦で占領を試みていると考えて間違いないでしょう。
    初心者プレイヤーであるならば、撃ち合わずして勝利を得られる占領は魅力的に感じるかもしれませんが、本家WOTと違いマップの狭いblitzでは、基本的に遭遇戦での占領は悪手である場合が非常に多く推奨されません。
    自分だけ楽して勝ちたい…などとセコいことを考えてないで、実力で勝利をもぎ取りにいきましょう。結果的にその方が勝率も上がり、実力も身につきます。

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    • #29791
      名無し戦車長

      この無思慮な占領行動がチームの負けに直結していると言っても過言では無いよ。
      敵は索敵せずに楽に一両狩れるんだからしかも、開幕占領車両は完全なる戦闘下手でボーナスゲーム状態。

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  • #29725
    名無し戦車長

    俺が気になるのは平均スポット数の低さ。noobと言われる人たちはMTLTで1未満は当たり前って人が多い。MTなら平均スポット1.5,LTなら2.0を目指そう。noobの人たちを見てて推測できるスポット数が少ない理由は、偵察ポジに行かない、前線に行っても味方が敵を見つけるまで遮蔽物から出ない、初動で味方が行ったルートの後ろをそのまま付いて行き味方と同じ遮蔽物を使う、その辺りだと思う。
    逆に言えば有効な偵察ポジがあるマップならそこに行く、前線に着いたら頭だけ出すなどして出来るだけ安全に敵を探す、味方の初動ルートと少し違うルートを使って複数の視線・射線を作れるようにする、などをすると平均スポット数は伸びていくと思う。
    スポット数を伸ばすことの長所は、敵の主力の位置を知ることが出来ること。スポットを意識して戦うと、自然と自分が見つけた敵だけでなく、味方の見つけた敵の位置などもマップで見る習慣がつき、敵の布陣・味方の布陣の弱点を把握しやすくなる。そうやって目の前の戦闘だけじゃなく全体の戦況を見る癖をつけると勝率はぐんぐん伸びます

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  • #29726
    名無し戦車長

    次に、平均敵発見数の低さが挙げられます。
    これは好んで乗る車種にも多少関係しますが、だいたいの場合においてはMTやLTの個別戦績でも1.0を切るレベルのプレイヤーを多く見かけます。
    これは、明らかに試合序盤での動きの悪さが反映されています。言い換えてしまえば、率先して前線に向かっていないということです。
    たとえ、チームで一番早い戦車に乗っていなくても、積極的に前線に出ていれば自分の視界でスポットする機会がないということはあり得ません。流石に後方支援が仕事のTDだけは除外しますが、それ以外の車種なら一試合に一度くらいはピコーンするはずです。
    …個人的な戦績を基準に言わせてもらえば、私は鈍足で有名なKV-1やチャーチルIでも平均1.0は超えます。支援型のMTやHTでも1.0〜1.5は下らず、勝率6割を超える成績の良い車両は車種に限らず2.0を超えます。
    攻撃されることを警戒するのは決して悪いことではありませんが、それが敵を発見しなくても良いという言い訳にはなりません。まず相手の位置を知らなければ、防御の姿勢を取ることも守りの陣を敷く事も出来ません。当然、攻撃する事もままならないのです。
    敵車両に一発ぶちこむより、敵車両を一両スポットする方が勝利に近づく事もあります。見えないものを過度に恐れず、まず自分でスポットを取りに行きましょう。たとえそれでうっかり返り討ちにあっても、めげずに続けていれば必ず上手に偵察できるようになる筈です。

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    • #29727
      名無し戦車長

      あ、上とかぶっちゃいましたね

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  • #29730
    名無し戦車長

    こんな所のをわざわざ読みに来るようなのにまず四割はいないぞ
    居たならそれはそれでwikiを読んでいながら五割にも届かない救いようのないガイジ

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  • #29732
    名無し戦車長

    ダメ比がなんだかんだで一番重要。せめて自分の耐久分与えれないとwotはシステム上ダメージを与えるにはリロードがある故にどんなに上手い人でも限界がある。

    一発もらったら誰でもいいから同じくらいのダメージをお返しする、これでイーブン。それが出来てないから味方がその分を稼がないと負けに繋がる

    四割って耐久の半分程度しか稼げてないのばかりなんだよなぁ

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  • #29733
    名無し戦車長

    これは戦績サイトでは直接読み取れませんが、射撃回数の少なさ(直撃や貫通でなく射撃自体の回数)は特筆すべき点だと思います。
    もちろん、車両によってrpmには大きな差があるので単純な数値の比較は出来ませんが、高DPM型で手数勝負の車両ほどこの特徴は顕著に現れるように思います。
    早めに死んでるから射撃回数も少ないんじゃね?とも思いましたが、試合の最後まで生存している場合でも射撃回数が妙に少ない傾向があるように思います。
    思います、と予防線を張っているのは、試合中に他所の車両の動きまでチェック仕切れないので、開幕特攻したのか芋っているのか半分AFKなのか試合後のリザルトだけではよく判別が付かないからです。
    この問題に関しては戦績サイト等で平均値が出ないのでまだ根拠が薄く、またトピ主自身もうかつな立ち回りから射撃機会をことごとく逃してしまい、結果ぜんぜん撃てなかった…なんて事も稀によくあるのでなんとも言えません。
    ただ、やはり射撃の回数は与ダメージを与えられるチャンスの回数でもあり、無視できないファクターである事も間違いありません。他プレイヤーと比べて射撃回数が少ないプレイヤーは、なぜ自分が攻撃できる機会が少ないのかを、自分の試合中の立ち回りを振り返ってよく考える必要があります。

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  • #29751
    名無し戦車長

    勝率が低いプレイヤーの戦績を見ていると、その多くに車両別成績に特徴的な兆候があります。
    「勝てない車両にしつこく乗る」
    他に勝率50%を上回る車両があるのに、なぜか40%前半の特定の車両に何百、何千と乗り続けているパターンが非常に多く見受けられます。
    クレ稼ぎのために止むを得ず…というのなら分かりますが、T-54など赤字上等の高ティア車両に乗り続け、結果として全体勝率を大きく下げているプレイヤーが多いように思います。
    反対に、比較的相性が良かっただろうはずの中ティア車両は数十戦程度で放置されたまま。
    正直、自分にはその異様な執着の理由が思い浮かびません。

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    • #29758
      名無し戦車長

      これはスレ趣旨から見てどうだろう。
      負けが込む車両に乗り続けるのは、その車両へのコダワリがあるからだろうし、「勝てる車両に乗れば良い」とも読める内容は、そもそも向上心を持った人向け、としてのスレ趣旨から外れているのでは?
      負けてても乗る、って人で向上心があるなら、むしろその車両に特化した技術的なアドバイスが必要だろうし。

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    • #29761
      名無し戦車長

      おっしゃる通りです。ちょっと言葉が足りませんでした。
      自分的には「相性の良い車両で安定して勝つ」という経験をもっと多く積めば、それから派生して他の車両でも勝てる立ち回りを身に付けていけるのではないか…という方向で考えていたんですが、具体的な対策を考えつかないまま半端に投稿してほったらかしになってました。
      史実で思い入れのある車両、あるいは見た目が趣味にストライクな車両など、特定の車両に思い入れを持つのは決して悪いことではないと自分も思います。たとえ、それが自分と決定的に相性が悪くても。

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  • #29753
    名無し戦車長

    ここに書いてる人って気持ち悪い
    なんか相当病んでるよね

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    • #29754
      名無し戦車長

      そか、本来運営が初心者に説明してもいいことと違うか?
      いちいち無意味で何の建設性もない嫌味書く方が、相当病んでると思うで。

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    • #29755
      名無し戦車長

      君も大概やで

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    • #29756
      名無し戦車長

      先人たちのアドバイスを病んでる扱いするから君は白地なんやで

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  • #29760
    名無し戦車長

    Noobが弱い理由はもっと単純だと思うよ
    それは「攻撃ばかり気にして、防御や撤退技術には見向きもしないから」
    実際強車両の話をすると火力とかDPMしか出てこないだろう
    そういうやつが取れる行動は
    ・前に出る(平地や丘上で仁王立ち)→ 集中砲火や狙撃を浴びて死ぬ
     → 発見・発砲機会が増えない
    ・中間位置→ 「自分は狙われないだろう」という発想
     → 実際には狙われまくって死ぬ → 発見・発砲機会が増えない
    ・完全に後衛→ 芋ってるから発見・発砲機会が増えない
     → 逃げも知らないから発見されたら即死ぬ
    どうあがいても発見・発砲機会は増えない。
    こういう奴が多く攻撃できるのは
    「たまたま相手から狙われてない時」ぐらいしかない
    だから弱い
    とりあえずは
    ・自分が相手を撃つ機会は相手も自分を撃つ機会である
    ・その上で勝つには「狙われて撃たれてもダメージ無し」を如何に増やすか
    ・つまりは防御技術こそ重要
    これを理解させれば6割には達せずとも少なくとも4割くらいは楽に抜けれるさ

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  • #29763
    名無し戦車長

    ってかFPS60出ない端末使ってSDカードにアプリ保存してる時点で未来永劫カモなんだってことを最初に書くべき。

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  • #29764
    名無し戦車長

    単純に考えれば、このゲームは相互のHPの総和を、如何に速く削りきるか、という点にある。ただし、総和で負けていても、残存車両が多い方が有利。
    だから、撃てるポジションと撃たせない立ち回りを個々に行うこと、自分のHPに余裕があって、味方が殺られそうなら庇う、殺れる相手は確実に殺る、などが勝利に繋がる。
    LTMTなら、スポットという役目も、この点で活きる。先行して茂みに潜み、自分が射撃せずに隠蔽状態を保持しつつ、スポットした敵を味方に撃たせる。当然、HTやTDは、このスポットを活かす立ち回りが必要。相手はこちらが見えないのに撃たれるというのは、チーム全体の防御力を引き上げているのと同じだから。2vs1で、片方が相手のヘイトを引き受けつつ撃たれそうで撃たれない立ち回りをして、相方に側面、背後から撃たせるのも、同じ効果と思って良い。
    同様に、貫通ダメではなく、履帯切りを狙うのも有効な時がある。自分の火力では大したダメにはならないが、履帯切りで動きを止めた相手に、味方が集中砲火を浴びせられるなら、それを狙う。
    これらは、MAPで敵味方の配置、相互の編成を見ながら判断。
    TDが狙撃ポジにいて、押し負けているのに前線を維持、押し上げようとするのではなく、引く。
    敵が有効に攻撃力を集中させているなら、どう分散させるか。
    目の前ではなく、MAPを見よう。
    このスレの趣旨を遠回りで表現するなら、自分の戦績をどう上げるかより、チームの勝利にどう貢献できるかを考えて立ち回った方が、結果として自身の戦績も上がる。

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  • #29810
    名無し戦車長

    MT主体でTier7か8乗ってて発見率は1.5以上はあるんだけど与ダメが0.7〜0.8くらいに収束してしまいます
    与ダメが伸びない理由としては複数台からの射線が通る位置に位置してしまいがちなのが理由だとは思うんですけど

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    • #29811
      名無し戦車長

      自分も車両によってダメージレシオが伸び悩むことがあります
      特に重戦車は平均値を見ても他の車種と比べて低めの傾向。苦手意識があってあまり乗ってないのがモロに数字に出ますね…

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