敵AFKは先に潰すべきか

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 敵AFKは先に潰すべきか
  • #31159
    名無し戦車長

    もし動き出した時のために優先して潰したほうがいいですかね?
    AFKに出くわす場面って大体裏取りしているときなので後回しにして敵主力を先に潰したほうがいいのか迷います

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  • #31160
    名無し戦車長

    弾を撃ってくる戦車を先に叩くかオブェを叩くかなんて人間なら考えるまでもなくすぐに分かりそうなもんだけどな()
    これが4割の思考なんやな

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    • #31189
      名無し戦車長

      さてはオメー、AFK常習者だな?
      だから自分が見つかっても必死にスルーしてもらおうと煽ってんだろ

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  • #31162
    名無し戦車長

    AFKっても近寄ったら急に動き出す狸寝入り野郎も結構いる。上の枝はそういう状況に遭遇したことがない初心者かな?
    動こうが動くまいが、そいつは敵チーム7両のうちの1両だ
    近くに別の敵がいたら処理は後回しでいいが、余裕あるならさっさと叩いた方がいい

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    • #31163
      名無し戦車長

      4割ガイジさんチースwww

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    • #31164
      トピ主

      そうなんですよ
      AFKの原因は何も故意や充電切ればかりじゃないので動き出さないという保証はないのですよ
      アプリ落ちや回線の遅延なんかだと数分経ってから動き出すなんてことはよくあります

      枝主(#31160)さんの無抵抗のオブジェを後回しにするという戦略は裏どり中という状況を考えると理に適っていますが、逆にこの後動き出す可能性を考えると無抵抗のうちに脅威を潰せるという絶好の機会を失う事にもなりかねません
      最近の運営によるAFKに対する制裁を考慮すれば尚更です
      結局は#31162さんの通り状況判断という結論に落ち着きますね

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    • #31169
      名無し戦車長

      afkを放置してそのまま裏を突けば7 vs 6の形が作れ、決定機を作れる
      afkを攻撃したら前線は6 vs 6 で、afkを破壊するのに4〜50秒を費やす事になる。こんなもんは愚の骨頂
      afkをみつけたら、そのまま裏取りに向かいつつアクティブな敵が射界にいないならafkを撃つくらいにしとけ
      アホは脚を止めてafkに執着し、チームプレーなんてものを考えない。ボールに集まる小学生のサッカーと一緒(西野監督、グループ突破おめでとう)

      0
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  • #31165
    白猿

    さて、4割台の白猿の場合。
    初期位置にいるものは1発撃ち込んで、AFKと確認したら別の敵に向かうかな。位置をバラされたのは悔しいですが。そして試合終了後に『非スポーツ的行為』を贈ります。
    障害物やマップ縁に引っ掛かって止まっているものは何らかのトラブルと思えるので、余裕があれば目を覚まさないうちに潰しています。
    移動途中にAFKに出会い、それを無視して別の敵に当たり撃破されてしまった時、そのAFKに気付いているのは自分だけ、という事も時折あります。そんな時は終盤に「○○AFK?」と送るようにしています。

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  • #31179
    名無し戦車長

    状況によるけど、裏取りが上手くいった場合って、AFKのおかげで自分のスポットが切れないこと多くない?
    なので、基本さっさと潰すようにしてる。トイレに行ってるようなのもいるし、叩けるときに叩くべきと思う。
    味方まともなら6vs6で不利でもないし、ダメダメなら上手く立ち回りながら1台づつ削ってみるしかない。そんな時、AFK残しておいたら、自分の立ち回りに制約が出る。裏取りに行ってるんだから、LTか快速MTでしょ?立ち回り命じゃない。
    AFKの近くで混戦になっていたら、それは後回しにするけど、序盤でそういうことはあまりないと思う。

    0
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  • #31180
    名無し戦車長

    べきかそうでないかより、先に潰すべき状況とそうでない状況で思いつくのを挙げてったほうがいいと思うんだ

    0
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  • #31181
    名無し戦車長

    どっちを選ぶか?迷うとの事ですが、
    今攻撃している敵とAFKの敵
    どっちが危険だと思いますか?
    迷う意味が分かりません。

    0
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    • #31185
      名無し戦車長

      仮に君の家族がキャンプ中にキチガイ達に襲撃を受けたとする。
      悲鳴で異変を察知し、テントを出ると隣のグループは全員絶命している。
      容赦ないキチガイに対し君たち家族は、手に包丁やペグ、ハンマーを手に持ち抵抗する事にした。
      1.キチガイ達と君の家族は揉み合いながら攻撃をし合い、互いに致命傷ではないものの流血している。
      2.君が対峙しているキチガイが、間合いを図っている内に勝手にコケて気絶したとする。
      3.その間も君の家族は他のキチガイ連中と対峙しているとする。
      4.君は偶然にもキチガイ達の背後に位置しているが、気絶したキチガイは君の前方に位置している。
      Q.この状況で君は気絶しているキチガイ(がいつ目覚めるか分からないから)を優先的に攻撃するのか?
      それとも家族の危機に、すぐさま反転しキチガイの背後を突くのか?

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    • #31186
      名無し戦車長

      枝ミス
      解答
      気絶したキチガイを優先した君
      君は気絶したキチガイにトドメを刺して、すぐさま家族の元に駆けつけようとしたが、キチガイの2名が背後の異変に気付き君の元に襲いかかってきた
      が、辛くも家族の助けに君は重傷を負いながら助かった
      しかし、君の母と恋人、弟は還らぬ人となってしまった

      キチガイの背後をすぐさま突いた君
      キチガイ達は背後からの奇襲に総崩れとなり、君は重傷を負ったが家族はみな軽症で助かった
      応急処置をしている間に気絶していたキチガイは目覚めたが、そこは多勢に無勢…みなで囲んで袋にした

      さて、君は大切な人を守る事が出来たかな?

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    • #31188
      名無し戦車長

      そもそもこの質問は裏取り時にAFKを偶然発見したらって前提だろが
      もしAFKが敵の主力と同じ位置にいたとしたら敵チームは全然動いてなかったってことになるだろ
      それならそれでさっさと反撃しないやつから頭数潰していくのは十分アリだ
      考えてみろ
      仮に、相手チームに全然攻撃を当てられないし身を隠しもしない超noobが混ざってたら、そいつは脅威じゃないから放っておくか?
      違うよな?真っ先にカモるよなぁ?
      動いてるか動いてないかは関係ないんだよ
      なんとなく浅い正論言ってイキってんじゃないよ

      1
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  • #31191
    名無し戦車長

    たとえば、MTの自分が単独で裏取りしてる最中にAFKを発見して、それを処理してる間は足を止めているとする
    味方側にAFKがいないとすれば、その間は一時的に6vs6の戦いになるが、単純な数の有利不利は発生していない
    ここで6両同士が会敵してダメージ交換を行なって双方同じように被害が出たとしても、こちらは敵AFKをノーダメージで撃破できることになるので、結果的にこちらは無傷の裏取りMT一両ぶんだけ有利になる
    ここでAFKを処理しない場合、自分の位置はスポットされたまま裏取りに向かうことになるので奇襲の効果は下がる上、AFKが動き出したら単独で挟み撃ちにあってしまう
    AFKの処理中に主力が溶かされたらどうするんだ、という意見については、同数でぶつかって一方的に溶かされる味方が悪いとしか言いようがない。裏取りを優先したところで勝てる見込みがあるのか怪しいところだ

    2
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    • #31192
      名無し戦車長

      続き
      当然、AFKの処理を後回しにすべき状況もある。付近にワンパン圏内のまだ動く敵車両がいるなら、そちらを先に倒してからAFKを処理しするべきだ。あるいは、AFKが硬い車両で自分の車両では処理に時間がかかる場合だ。そうなったら、あとでTDなりHTなりに処理してもらう他ない
      どちらにせよ、優先すべきはいかに自チームより敵チームの数を減らすかということだ。7vs7の少数による試合では、1両の差がついただけで戦術的にも士気的にも大きな影響がある
      裏取り要員が単独でなく複数だった場合も同じことが言える。こちらが複数で同時に攻撃すればAFKの処理も短時間で済むが、処理に時間がかかる場合は敵より味方の被害が大きくなる場合も十分にあり得る。その場合は、AFKの処理は他に任せて自分だけでも先行した方が良い場面もあるだろう
      要は、見つけたら必ず処理すべき、いや無視すべき…という話ではなく、試合全体をよく見た上で、自分の判断で有利になりそうな方を選択していくしかないと言うことだ

      3
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  • #31196
    名無し戦車長

    そもそも7vs6+1AFK の戦闘になっている前提で話をしていますが、自分以外の6輌が攻撃に参加しているか?
    それを見て判断が変わりますね。
    現状では攻撃に参加しない自チーム車輌は、敵AFK車輌と大差ないマイナス要因ですね。

    0
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  • #31197
    名無し戦車長

    戦況による。 
    味方が押され気味な時は後回し。AFKを削ってる間に味方が溶けたりする。
    勝ち確と思われる状況なら落ち着いて美味しくいただく。

    2
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  • #36665
    名無し戦車長

    AFKの車種次第ですかね
    kv1やソ連重駆逐など、ワンパンされる危険がある車両、alectoなど、極端に装甲が薄い部分があり、榴弾でワンパンもしくは2〜3発で倒せる車両であれば攻撃
    その他大勢に対しては放置でいいでしょう。牽制のため、1発程度お見舞いしても良いかもしれません。

    0
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  • #36686
    名無し戦車長

    とりあえずAFKウマウマする。味方が多少削られていっても、最後は独力で勝てばそれでOK。

    1
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  • #36691
    名無し戦車長

    【AFK処分優先】
    ・主戦場の味方が勝ち確or負け確(味方が敵以上にAFKor芋or突撃爆散)
    ・AFK車両がMTなど万が一の復帰が早そう
    ・自分がHTなどの鈍足ではない
    ・処分中に自分が狙撃・包囲されない自信がある
    【主戦場優先】
    ・主戦場が拮抗している
    ・AFK車両が鈍足で復帰が遅そう
    ・処分中に狙われそう
    【その他】
    ※ほかに味方がいる場合は処分が早く済むが、主戦場の枚数不利が
    バレているのでそれを見越して一気になだれ込まれる危険がある
    →処分と主戦場の裏取りを分担するなどの工夫

    0
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