Blitzは“本当に”終わってしまうのではないか?

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 Blitzは“本当に”終わってしまうのではないか?

このトピックには145件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 週間、 1 日前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • Blitzは“本当に”終わってしまうのではないか?
  • #31287
    古参戦車長

    自分はBlitzの日本配信日から間を開けながらもプレイし続けてきた戦車長だ。
    初めてWGのゲームに触れたのもBlitz。その後にPC版WoTとWoWSを始めた。
    去年一年間はかなりまばらにプレイ、今年になり久々に帰って来て思う事がある。

    Blitzはこのまま終わるのではないか?

    元々このゲームは2年目よりクソゲーだとか前が良かったとか夏休みキッズやNoobに対する不満に溢れていたが、なんだかんだで続けている人が多かった。
    ところが2016年末以降、だんだんと話題が少なくなっていった。
    自分はツイッターを見ていたが、Blitz民も高校生が多く、大学受験で引退しそのまま帰ってこない人や強豪クランメンバーの多くですら趣味アカウントになっていたり、詐欺では無く本当に引退してしまった人も多い模様。
    ユーザーが減り、話題も無くなって消えていった有象無象のアプリやゲーム、サービスの末期と同じ運命を辿っている様に見える。

    Blitzは“本当に”このまま終わってしまうのではないか…?

    3
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  • #31294
    名無し戦車長

    じゃあどうしたらいい?

    0
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  • #31295
    名無し戦車長

    時々動画を配信してる連中のセルブロを見て続けてるかやめてるかを確認してるんだけど、有名どころでは黒騎士君以外は配信をやめただけで続けてるね。
    まあプレイ頻度はかなり落ちてはいるが、2万3万もやれば飽きるのは仕方ないだろ。
    通常でも、深夜朝方2~3000、日中5~7000、夜1~13000とこの1年はほぼ変わりなし。
    ただし今さらだけどプレイヤーの質は徐々にというか、かなり落ちている。
    極端に言えばティア1もティア5も変わりないし、成熟してる奴が一番プレイするはずのティア7以上がほぼ未熟者で構成されちゃっている。
    これを一部の高勝率者が何とか下支えという完全な介護ゲームになっている事は確か。

    12
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  • #31302
    名無し戦車長

    終わりはしないけど中身は終わってるね。4割で溢れかえってる戦場に価値なんてない

    こんだけ4割くらいいれば五割六割もっといてもよさそうだけど全くいないもんな。人間はほぼいなくなって人外だらけの巣窟、サービス終わる前に終わるとは思いもしなかったな

    1
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    • #31303
      名無し戦車長

      勝ちたいって思いからどうやって勝てるか?を考える人が減ったんだろう。アクティブNoo bがその内5割6割になっていくが昔より今の方が勝率は断然上げにくくなっている。目標にできそうなレベルの高い先人が一握りしかいないのもある。

      1
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  • #31304
    名無し戦車長

    イベント中の休日の夜なのにplayer数10000人越さないんだ。日曜日の方が多いのか、単純に人が減ったのか

    0
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  • #31308
    古参戦車長

    個人的に、Blitz衰退の理由はいくつかあると思うが、一番はコアユーザーにとっての改悪アプデ、その中でも決定打はI think this is super coolで有名な拡張パーツ仕様変更じゃないだろうか。
    旧Wiki掲示板は活気があり、MODやイベントの話題が絶えなく続いていた。コメントの頻度も数分単位だった。
    ところが現在の掲示板はもはやイベントやMOD、ベストSSといった話題は消え、個性的なコテハン達もいなくなり、スレッドとコメントの更新頻度も数十分から数時間、数日に大幅に落とした。
    ゲーム内でも、Blitzを混乱に陥れていた妨害クラン達ですら「飽きてやめる」と言う前代未聞の事態。
    現Wiki掲示板設立当初に「サービス終了」「過疎」などとコピペし続けた荒らしがいたが、このままだと本当に過疎化してしまう気がする。

    10
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    • #31343
      名無し戦車長

      いまのブリッツって妨害クランいなくても普通に妨害レベルの4割noobがウヨウヨしてる
      妨害クランの役目も既に終えてる

      12
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  • #31309
    名無し戦車長

    今年初めの1000戦以上のアジ鯖登録者が約41000人。
    さっき見たら約45700人と増えてはいる。
    が、登録者が31000人程度なのにログイン数が最大2万以上だった一昨年のハロウィンが70%の参加率に対し、今は45000に対してログインが最大1万強だから22%。
    まあ1000戦以下で登録人数に加算されない奴が相当居るとしても、参加率がかなり落ちている事は間違いない。
    特に万戦越えの55%程度の中堅から上は飽きと嫌気が差しているんじゃないだろうかね。
    まあいくらやっても勝てない万越えの4割を含めてね。

    3
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  • #31311
    名無し戦車長

    介護疲れがはんぱないんだよな、もはや数にすら入らんようなのがtier10にも溢れかえってる

    基本のきの字も出来ない奴らをどうにかしないと糞ゲー修復はもう不可避。さっさとクレジットや経験値を戦績制にするべきだわ。チームに貢献してないバカはtier1だけやらせてりゃ全て解決する

    1
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    • #31393
      名無し戦車長

      お前みたいなのが「ゲームやりたいな、なんか面白いの無いかなぁ?」って言う普通の層を全員うんざりさせたんだよ。

      22
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  • #31314
    名無し戦車長

    どんなに面白いゲームでもやっぱり飽きる

    7
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  • #31317
    名無し戦車長

    動きがダメな奴に文句言ったら「通報」されるシステムができたからだよ。
    罵りあってる時期の方がゲーム(戦闘の内容)としては健全さが保たれてた。

    リプレイ残るようになってどっちがダメなのか一目瞭然なんだから通報システム失くして自由に罵りあおうよ!

    3~4割前半を見かけたらとりあえず通報と罵倒。
    この地道な作業が、今後の為に必要。

    30
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    • #31330
      名無し戦車長

      通報システムがホント不快なのは同意。
      まったく動く気の無い味方6両をマッチングであてがわれると、どんだけ頑張って結果を出そうが文句を言おうものなら暴言の通報が付くのはこちら側。
      こっちが出した消極行為の通報をWGはガン無視。異議申し立てすら許されず泣き寝入りしろという。

      調整なんて有ろうが無かろうが好きにすればいいと諦めもつくが、車種と同じようにプレイヤーの技量も偏るマッチングシステムを作ったのは間違いなくWGなんだから、その辺どうにかしてくれとは思う。
      それとも基本無料のゲームに対して高望みしすぎなんかな。

      4
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    • #31335
      名無し戦車長

      リザルト上位の人間には通報できない事にすれば済む話なのにな

      3
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    • #31333
      名無し戦車長

      とにかくTier不相応に下手なプレイヤーが嫌になってやめてくれるのを期待して今日も罵倒。
      3割~4割前半には、高評価入れてきたとしても低評価を返してあげるのを徹底。

      1
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    • #31596
      名無し戦車長

      4割後半さん

      3
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    • #31334
      名無し戦車長

      「罵られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」
      こう言って

      『もうやらないからな! 誰が二度と戦車になんかに乗ってやるものか!』
      こうなるのが理想像

      3
      返信
  • #31321
    名無し戦車長

    大丈夫。
    対戦物は自称エンジョイ勢が台頭し始めたらもう終わりだから。
    故にもう既に終わってます。

    6
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  • #31322
    名無し戦車長

    終わろうが終わるまいがそれは一般ユーザーが考え対処する事ではないだろ
    今の状況を打開したきゃ運営に入社してマーケティングなりやればいい
    評論家気取りでこんなとこでウダウダ言ってても何も変わらん
    まだフォーラムに◯◯が不満だってカキコする方がマシ

    8
    返信
    • #31326
      名無し戦車長

      言論統制されたフォーラムに書き込む奴はそんなにいない
      WGの都合の悪い意見はすぐに削除される
      どうせワグナスに要望しても「お客様の貴重なご意見に感謝いたします馬鹿野郎」ぐらいにしか思ってない

      10
      返信
    • #31339
      名無し戦車長

      >枝1
      じゃあ愚痴板でよくね?ってなるんだが()
      あとネトゲなんて浮沈みが激しいカテの中で、
      ここに愚痴を書き込んでる人たちはピーク時をキープし続けているタイトルっていくつあるって思ってんだ?ほんで年間の発表タイトルはいくつだ?
      もしここに愚痴って解決策が出せるほど優秀なコがいるんだったら、ブリッツなんぞしてないでマーケティング会社を設立した方が有意義だからな

      0
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    • #31329
      名無し戦車長

      アジアがトーナメント参加権無かったことがあったことからも分かる通りもうアジア鯖の人間がフォーラムで何かいっても無意味なんだよなぁ

      1
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    • #31336
      名無し戦車長

      アクティビティが低いからアジア鯖のトーナメント参加権剥奪っつっても
      去年末のイベントで、アクセス過多でサーバー落としてるんだよな
      同じ頃ドラを筆頭とする人気車両を随分な値段でオクで売りさばいて完売もしていた、その後出しでイベントには参加させないだもん
      古参を排除して次も同じ事するつもりなのかと勘ぐってしまうわ
      そのうえ発言権も無いとかアジア鯖さんざんだな

      1
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    • #31340
      名無し戦車長

      ブリッツの現状を変えたい→WGに入社してマーケティングやれ
      この論理が分からん大爆笑
      一プレイヤーがなんでそこまでやらなあかんの?
      暴論過ぎる笑

      67
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    • #31346
      名無し戦車長

      ↑のキッズ
      ブリッツの現状を変えたい→実際は公式ですらないウィキの更に外部の板で愚痴ってるだけ
      ここで愚痴ってたら状況が変わるんか?本物のバカなのか?
      ウダウダ言いたいだけなら愚痴板に行けって話

      19
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    • #31349
      名無し戦車長

      ブリッツを愚痴ってるんじゃなくて、31322奴が現状変えたいならWGに入社してマーケティングやれっていうのが暴論だって言ってるだけじゃん
      ちゃんと読もうな
      お前みたいな文脈理解できない奴が戦場で一番迷惑な奴になるんだよな悔しいのうwww

      416
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    • #31356
      名無し戦車長

      キッズって分かってるなら小難しい事をいうだけムダだぞ。ここに要望を書けば改善されてるって思い込んでて、自分のコメントにイイねを押してる姿を想像してみw

      140
      返信
    • #31360
      名無し戦車長

      こんな過疎った板でコメ投稿直後にイイねとか草
      セルフイイね君、ねえどんな気持ち?

      548
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    • #31381
      名無し戦車長

      ↑お前もなw

      3
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  • #31332
    名無し戦車長

    古参のプレイヤーは減ってるでしょ。
    飽きたり改変が気に入らないとか、色んな理由で。
    そして新規プレイヤーも入ってきてるし、金も落としてる。低戦数でも課金車持ってる人がいるから。
    しかも、課金車両の入手には、箱ガチャとか前より金かかる場合もある。実装当初に比べれば、課金誘導はどんどん強くなったよね。
    そんな訳で、プレイヤーもいて収入も良ければ、まだまだ続くんじゃないですか?

    2
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    • #31341
      名無し戦車長

      特大コンテナのプレ車出現率は確実に絞ってると思う
      実際、特大コンテナ100回まわしても低ティア戦車すらでない
      以前は100回も回したらティア5~7で1台くらいは出たんだがなー

      1
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    • #31361
      名無し戦車長

      正直、今はほとんどプレイしてないんだけど、課金誘導が強まった段階で、やる気がどんどん失せた。
      pay to winではないってのが、このゲームのウリだと思っていたが、課金強戦車がオークションで売られたり、イベントも難易度が高くなって課金必須になったり、箱ガチャが出てきたり、拡張パーツの課金で即時解放とか、もうちょっと違うなー、って。
      でも、そんな課金戦車でプレイしてるnewbieもいる訳で、これはこれで運営的には昔よりオイシイのかもしれない。
      tier9が課金車両になった段階で、プレイヤーの新旧入れ換えが進んだんじゃないかなー。
      新しい層に魅力的な課金車両を売っていけば、サービス自体はまだまだ続くのでは。

      2
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  • #31337
    名無し戦車長

    単純に飽きたからじゃない?

    0
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  • #31338
    名無し戦車長

    ゲームとしては終わりそうだけどサービス自体は終わらなそう

    0
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  • #31342
    名無し戦車長

    ブリッツを4年間見てきて思ったことはアプデのたびにゲームがクソになっていったこと。
    マップの追加と車両の追加だけで十分なのに、マップや車両、拡張の改変でユーザーが望んでいるアプデがされなかった。ユーザーを冷めさせるようなことしかWGがやってないしそれどころかユーザーの意見を反映した結果とか説明してる時点で頭イッちゃってる。
    拡張パーツの件は改善されたけどいまさらやっても遅い。

    2
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    • #31371
      名無し戦車長

      ユーザーが望んでいない→✖️
      ベテラン既存ユーザー→◎
      新規に始めようとしたら、今の拡張パーツのシステムとかクソだからな?
      そもそもは拡張をのせない4割ガイジがカニ目でアウトレンジされまくるのを危惧(ガイジがアプリの評価に投稿)したWGが、
      拡張にしか使えないパーツを作れば誰でも拡張のせるやろ?って仏心だったんだがな
      結果、拡張をのせる人が増えフル開発していたベテラン勢のアドバンテージがなくなり不満が噴出
      それでもなお拡張をのせない一部の4割ガイジ()
      最初から拡張は解放済みで、お好みで選択出来るようにすりゃええやんって思う

      1
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  • #31368
    古参戦車長

    Blitzが今後生き残る道を二つ考える。
    一つの進路はライト向け路線。ゲーマー層を切り捨て、小中学生始めあまりゲーム性に拘らないファッション層にガチャや架空やコラボ、期間限定プレミアム戦車を販売して利益を得る路線。
    実際、プラットフォームがスマートフォンと言う事もあり、我々には見えないが確かにライト層は居て、PC版には出来ないBlitzオリジナル路線といえる。
    ※だが、この路線となるとWGの独自分野である砲弾や傾斜、戦車の緻密な処理エンジンやシステムが邪魔者になる。
    もう一つはコア路線。今までの不評アプデや仕様を改善し、新しい変化をもたらす事により勝利を求めるプレイヤー・WGの得意分野である「本格的な戦車戦」を愉しむコアユーザーをメインターゲットにする路線。PC版WoTと同じ。
    しかし、現在の当コミュニティを見ても分かる通りかつての活気はない。コテハン達を始めとする積極的なユーザーはいなくなった。
    どこに消えたかといえばPC版WoT、War Thunder等。つまりもう一部のコアユーザーしかBlitzに残っておらず、元プレイヤーが分散してしまったこの状況ではあちらで満足してしまった今までのユーザーを呼び戻すのはかなり難易度が高い。
    さらには大元のWarGamingも状況がよろしくないらしく、日本支社の最終利益は8割減した上、広報のヘルキャット軍曹や軍事アドバイザーの宮永忠将氏が退社し、もう本社も日本からは力を抜くのではないかと思われる。
    さらに社員等の発言によるとWG社内の雰囲気はあまり芳しく無い模様。
    唯一の追い風は現在のトレンドであるバーチャルYouTuberのトップであるキズナアイがBlitzを始めた事。
    この状況でBlitzの再興はあるのか?
    Blitzを救うならば、私達はどうすれば良いのか?

    4
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    • #31370
      名無し戦車長

      Fラン大学生や中高生の巣窟である(lobi参照)ブリッツユーザーに対して
      『blitzを救うなら、私達はどうすれば良いのか?』と投げかけるとは…これまたなんとも不遜な…

      古参氏の想定している”コアユーザー”が何を指すのかは不明だが、仮に2015〜6年辺りから有名クランにいたユニカムや実況をやっていたユーザーとする
      そうすると彼らを含め、古参ユーザーが軒並み消えた原因はブリッツではなく彼ら自身にある
      どういう事かと言うと、経年と共にブリッツでは新しい刺激を得られず、ドーパミンニューロンどころかドーパミン作動性ニューロンさえ期待出来ない
      平たく言うと「飽きたから」である
      では逆に今なおアクセスし続ける古参は?
      1ライフワークになっている 2依存症 3今まで掛けたコストを鑑み引くに引けない状態 4フレンドとの交流ツール
      この何れか、または複数

      また、古参氏の定義する【Blitzを救う】がユーザーを増やしつつ3年以上アクセスし続ける様な特異なプレーヤーを増やすと言うのなら、ブリッツはシステム上厳しい(今のガチャでは残念ながら脳汁は出ない)

      ではサービスの継続に目的を絞ると?
      1売り上げ規模が大きい国に関した施策
      2ユーザー数が伸びている国でのブランディング
      3新規を取り込むためのフックになりそうな企業との提携

      古参氏の案1はいい線行ってるが、
      案2ってIS6プラやT54で勝率を稼げていた時代のnewbieに優しくないシステムの事じゃん
      あとライト層が増える=ゲーマーを切り捨てるでは無いからな。自分本位だからそんな見方になるんだろうがグロスで考えなきゃ
      newbie時代を忘れたベテラン勢ほど、newbieに厳しい風潮の方をどうにかした方がいい

      5
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  • #31382
    名無し戦車長

    長い
    読む気失せる

    12
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  • #31386
    名無し戦車長

    さっきセルブロ見たらいつのまにやら1000戦以上の登録者が5万を超えていた。
    昨日の朝45000人だったので一挙に5000人増。
    ティア5くらいまでだと、まだ数十数百がゴロゴロいたから今後も増えるんだろう。
    またいくら少子化とはいえ、これから端末を手にする小中高生もいるわけだから減る事もない。
    まあ脱会者や活動していない者まで信者にカウントしてる宗教団体と同じだから、実数は登録者の半分以下だろうし、戦略ゲームとは程遠い単なるもぐらたたきになっている事は間違いない。
    また上下のランクは固定化しちゃってるから、始めたばかりの連中が5割以上を目指しても達成できるのはほんの一握りだろうね。
    運営にしてみればこんな連中でも金を落としてくれればいいわけだから、中堅以上の要望であるマッチングを含めて何かを変えるなんて事はしないだろうね。

    4
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    • #31388
      名無し戦車長

      始めた頃(3年前)よりも情報は入手しやすいし、タスククリアーやコンテナなど無料で貰える範囲も広がってゲームそのものは継続しやすくなっている。
      今では1.5カ月に1回だけ1200円ほど課金してプレ垢を購入する程度。
      (ある程度のスキルがあり勝ちを重ねれば報奨のプレ垢だけで1~2週間分は遊べる)
      動画を見ると恐ろしい程課金してゴールドを購入している御仁も見かけるが、動画をアップするための使命感みたいなもので稀だろう。
      また、以前に比べ最近動画をアップしていない御仁たちも、セルブロを見るとアップしていないだけで意外とまだやっている(やめちゃったのは黒騎士君くらいかな)。
      俺の場合は他にこれといったゲームはないし、元々タンクが好きだから何となく習慣と化している。
      もし今日突然終わったのなら終わったでいいし、続いているならそれはそれでログインはしちゃうだろうね。
      やっぱり課金具合で人それぞれになっちゃうんじゃないの。

      2
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  • #31391
    名無し戦車長

    そういえば、迷惑プレイヤーをマメにチケ切って通報してたんだが、ここ数週間チケが受領された感がない。
    そもそもやる気がないのか、WGjapanの内部が破綻してんのか。

    必要な対策をせず、余計な小手先の調整ばかりに注力して、露骨なpay to win繰り返す焼畑農業じゃあ、客も育たないわな。

    8
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  • #31394
    名無し戦車長

    寧ろ活気が減ったと今気付いてる方がおかしい。

    super cool以前からケツブロAFK、「tier7は低tier」とか不必要な部分まで意識高いゲームガイジなど腐敗の条件は揃ってたのに誰が浮かれて居たのかそれに対処しなかった。

    妨害も戦績ある程度ある奴がサブ垢でやってるのもバレてたし、それにも対処しなかった。はやくリプレイ導入してれば新しいデータ増やさなくても続いたのに。

    運営を裏切ったユーザーを最初に駆逐せずに、クレームを一括して「馬鹿の戯言」扱いしたのがこの最高の戦車ゲームが滅ぶ理由。

    復活する方法は複垢量産への対処と妨害への厳罰化だけで済むのに未だに対処されてない。

    だから無理。寧ろ運営がストレス側の刺激としてわざと野放しにしてる説まである。

    4
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  • #31405
    名無し戦車長

    個人的にはsúper coolは良かったんだよな。

    勝つ為に急いで情報収集するタイプの人間が全員カニ目カモにしてたから、マップを更に広くするか障害物だらけになるしか無かった。
    無論そうなると黎明期ユーザーの増加具合と一戦毎の時間が増し、負荷が増大する。

    いつなんの理由でゲームを縮小しなければいけないか分からないネトゲの宿命をリスクヘッジしたWGは安易にサーバーを増強しない策を取った。

    で、産み出されたのがこのシステムで、有効視界範囲を狭めて、直ぐに最強装備にさせない事で、ユーザー寿命の延命を図った具合。

    実際コツコツ育てる感じは開発が進んでないラインでは対戦以外のゲーム性が確かにあった。

    文句が出たのは既に自分の勝ちサイクルを乱された本当に上手いユーザーと、それの真似をして勝てなくなったリロカス達。

    そしてそのリロカスが新規や中間を迫害して滅びた。

    個人的には初期のソ連のバランスも破滅の理由だと思ってる。

    6
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  • #31420
    名無し戦車長

    猿山で6割出してイキってるのが虚しくなったので本家行ったけど、本家は本家でイライラするために続けてるようなものだったので結局全部やめた人

    2
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  • #31426
    名無し戦車長

    https://communityfield.net/wotblitz/forums/topic/226
    懐古厨が懐かしむ有名人?

    1
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  • #31436
    名無し戦車長

    どうやら5.1ではティア毎にパーツ(修理キット系)や常備品の枠が制限されるらしい。

    0
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    • #31449
      名無し戦車長

      初心者層にテコ入れするアプデのつもりだろうが、必要な改善点はそこじゃねぇよって感じ。

      WGは相変わらずオ○ニー調整がお好きらしい。

      2
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    • #31852
      ロッ○ナ

      あれぐらいなら別にええやろ。tier7でさえ昔のtier2と大差ないからな。ちよっとぐらいナメプしてもいけるさ。なあ6割勢?

      0
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  • #31437
    名無し戦車長

    駄目だなコリャ〜!

    2
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  • #31438
    名無し戦車長

    ウォーチェやプレ垢ゴールドバンドルを投げ売りしてる辺り、運営も完全に集金体制に入ってるよな

    1
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    • #31439
      名無し戦車長

      昔の雑誌記事見てると、WOTBのモットーは free to play 。 その方針は、中Tier以下では生きていると思うし、5.1のアプデ後もそうなんだと思われる。
      Tier8以上は pay to win の類似ゲームの方向性に合わせたものになって行くんだろうね。
      ゲームとして極めたい層とそうでない層(勝たなくても良いという訳でもない)が棲み分け出来ていいんじゃないか?という気もする。

      1
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  • #31440
    名無し戦車長

    サービスが停止した所で困る連中って極一部だろ
    廃課金プレーヤーの依存症とただの依存症の奴ら
    ほとんどの娯楽や暇つぶしとしてやってる普通の人はブリッツがなくなったら別のゲームに移動するだけ
    困るのはWG支社のブリッツ担当と依存症の病人くらいのもんだと思うぞ

    0
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  • #31446
    名無し戦車長

    なんていうか前までは「負けたら自分の失敗を改善して再戦、を繰り返して強くなっていくその動作を“楽しむ”ゲーム」って感じだったんだけど、最近はこの改善を「“面倒くさい”って思う新規のプレイヤーが増えて脳筋プレイヤーが大半、それを元々やってたプレイヤーが罵ってる。」って感じ。なんていうか新規プレイヤーがみんな責任感もってない印象。模範するべき中堅以上のプレイヤーが他人のこと罵ってばっかりのランダム戦してりゃまぁそうなるわなって思う。

    0
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  • #31452
    名無し戦車長

    とっくに終わってるけど
    ルール知らないゴミ40%が棒立ちで瞬殺されるゲームでしょこれ
    7vs7?
    「戦う」なんて表現ができる試合なんてありますかねぇ

    7
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  • #31454
    名無し戦車長

    恥ずかしながら1000戦近くまで課金弾がクレで買える事知らんかった。
    勝率も意味判らんかったし、真剣にやってはいたんだが的中しない貫通しない事に悩んでおったよ。
    で黒騎士君動画でクレでも買える事を教えてくれたのでやっと愁眉。
    彼も当初は知らんかったらしい。
    (それまでゾリの動画しか見てなかったんだけど、かれは通常弾しか使わないから)
    その後このウィキを知り、勝率の重要性を含めタンクの性能などを勉強して今があるって感じ。
    1500越えた時にPCでもやれる事を知ってインストールして現在に至るかな。
    無料にこだわっていたので課金なんぞと思っていたが、この時初めてプレ垢を購入しフリーの意味もやっと分かってきたのが2000戦くらい。
    クランにも入ってないし情報は自分で調べるしかないが、動画とこのウィキでやっと勝てるようになったのが2500戦を越えてから(その時42%)。
    4000を超えてやっと5割に到達し、クレも貯まるようになったから新しいタンクが買えるようにもなった(現在15000戦で57%)。
    動画、ウィキ、課金弾を知らないって奴はいまだに多いと思うよ。

    6
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    • #31456
      名無し戦車長

      確かに最初やってた時は課金弾って呼ばれるせいでクレで買えるの知らなかった

      5
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    • #31459
      名無し戦車長

      課金弾をクレで買えるのを知らないレベルで済むならblitzもまだまだ続くと思われ。
      軽中重駆逐の違いと役割から知らなそうなプレイヤーが高tierに居るからつまらないのよね。

      1
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    • #31853
      ロッ○ナ

      高tier行くまでにそう言った情報を得られず、罵られる奴らこそ可哀想だと思う

      1
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  • #31468
    名無し戦車長

    惰性で続いてるだけ。サッカーで一人だけのプロや強豪とほぼ素人だらけの人数合わせvsサッカー部員みたいな試合が多くて質は練習試合以下

    次のアプデでマッチングを何か弄るみたいだがまともになるのか怪しいものだ。どうせ四割とかライト層は負けても気にしないみたいだしこいつらには学習するまで勝てないようなマッチングシステムにして欲しいもんだね。甘やかしすぎなんだよ

    1
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  • #31471
    名無し戦車長

    PS4版のWar Storyみたいなシングルモードがあれば、携帯端末で気軽に楽しむという分野で伸びるんじゃないかな。
    あと、WotもWTもそうだけど、戦車ゲームは対戦車戦闘しか無いっていうのはおかしいと思うんだ。
    シミュでやればいいのも分かるけど、対陣地戦とか、戦車猟兵が蔓延る市街地戦闘とか、もっと実際は泥臭いしエグい。
    そこを携帯端末でできることにアドバンテージが生まれると思う。
    まぁ、データ通信量とかキャッシュも増えて現実味無いとは思うけど、何らかの方法でゲーム性の追加を望みたい。

    2
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    • #31472
      名無し戦車長

      対戦車戦に特化ってのを全否定するなら
      上位互換にBFってのがあってだな
      今からBFに寄せていくってのも意味がわからない
      実際の市街戦を再現するなら戦略爆撃機やICBM使えば有利だろうし、港湾みたいなマップならイージス艦で無双できちゃう
      B-21やイージス艦をガチャで売れば儲かりそうだが、無課金noobの無双される側が直ぐに辞めそう

      0
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  • #31479
    名無し戦車長

    俺のような最近5割になったばかりのついさっきまでno obと呼ばれていた者から言わせてもらうと、確かに上手い味方から見たらティア5とかで500ダメ程度しかできない奴なんて下手だと思うし邪魔だと思うしティア1に帰れと思うかもしれない。しかし、このゲームにそういう初心者に排他的な雰囲気があるせいで新参者が少なくなるのも確かだと思う。ゲームを始めたての人は誰しもこう思う、「ティア1戦車で経験値を貯めて2や3に乗ろう」と。しかし下手な奴はティア1に篭れなんて言われたら、そんな他人に遊び方まで制限されるゲームなら、新しく始める人なんていないだろう。

    19
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    • #31521
      名無し戦車長

      初心者に排他的ってのはちょっと違うな。

      実際、誰もtier1の初心者なんて煽ったりしない。
      数千数万を経験してなおtier相応のプレイすら出来ていない池沼が、周囲の迷惑を顧みずに他のプレイヤーの楽しい時間を妨害しているから煽られるんだよ。
      「実力相応のとこで遊んでろ」って。

      いくら野球好きでも、キャッチボールすら満足に出来ない奴が、甲子園のマウンドに上がりたがるのは迷惑だ。
      まず草野球から始めろよってこと。

      19
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  • #31483
    名無し戦車長

    48%以下は隔離サーバーでいいよ….w

    3
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    • #31485
      名無し戦車長

      だったら別垢を作って低ティアでさり気なく射線塞いだり、ケツブロや開幕capやミスリードして負けまくって
      隔離サーバーでは高ティアのみで勝率80%与ダメ5,000over目指すわ

      0
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    • #31486
      名無し戦車長

      しょうもない考え方。世界最強レベルと比べて自分はこの手のゲームでどの程度の実力か試そうと思わない奴が居るのに驚き。
      そりゃアジアはリロカス天国になるわ。

      0
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    • #31502
      名無し戦車長

      世界最強レヴェル笑
      とりあえず君がtier10で薄紫以上が半数を超えているか大会で地域サーバーのベスト3で補欠いないならその資格はあるだろうが、
      残念ながらウィキ民は高ティアnoobしかいないってバレてるからな()
      まぁ緑虫でも夢だけはでかく持ちたまえ笑

      0
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    • #31516
      名無し戦車長

      俺の強さの話してないよ。お前文字読めないの?

      0
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    • #31614
      名無し戦車長

      最強レベルと比べたらウィキ民なんて鼻クソレベルだからしょうがないね
      とりあえず53%の緑虫レベルを目指そうか

      1
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    • #31629
      名無し戦車長

      53?どっから出てきたのその数字?お前のクソヘボ勝率の事?
      俺は64だけど。

      0
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    • #31687
      名無し戦車長

      ただの量産型ユニカムで草
      高ティア軒並み緑〜青だろ?そんな奴から世界最強レベルとかどうしたら出てくるんだ?
      ユニカムは努力でなれるが、スパユニは才能がないとなれないんだよなあ
      そんな頑張っている凡人にアドバイスだが、
      才能がなくても警戒するプレーヤーのINGを覚えて、撃破する車両の優先順位をシビアにするだけでスパユニに0.3歩は近付けるぞ
      クソヘボ勝率の濃紫から『俺は64だけど。(キリッ)』へのアドバイスな

      1
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    • #31705
      名無し戦車長

      「世界最強レベルと比べて自分はどうか?」って言ってたんだけど、お前の知力では「世界最強目指してる俺様が物申す〜!」に変換されてるんだろうけど、その頭では仕方ないね。

      お前はどうせだったら妨害するって言ってるんだからお前がゲームの成長を妨害する様な最低思考って言ってたんだよ?ゴミじゃん。

      第一お前が堂々と誇ってるゴミ勝率を余裕で超えてるんだよなぁ… ヤクパンE100以外は55以上はあるよ。9割以上ソロだし。

      0
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    • #31712
      名無し戦車長

      全体64%で高ティアは55%以上?
      平均ティア6辺りの典型的な中ティアブースターのゴミじゃねーかwww
      やっぱ緑虫であってるやん(高ティア)

      1
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    • #31737
      名無し戦車長

      誰も個人の勝率の話してないのに文章読めない奴だな〜w
      お前でも俺より10パー以上低いんだから超弱いじゃん。

      「この手のゲームで1番強い奴と比べて自分はどのくらいかを楽しむゲーム」って書いてるよね?

      なんで低脳君は自分の53パーと言う全くパッとしない勝率の自慢をし出したの?
      なんか話す前に君は弱いプレイヤーじゃん。

      0
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    • #31813
      名無し戦車長

      悲報
      中ティアブースターの緑虫、ウィキ民ではトップクラスの実力の模様
      「9割以上ソロだし」(キリッ)で草生えるわ
      お前ゲームの中でもコミュ障とか可哀想な
      砂上の楼閣の勝率を死守したくて中ティアブーストするのは構わんが、ティア10が55%程度で勝率6割を語るなよ
      せめてティア9〜10の保持車両の半分は薄紫以上で6割を語ろうぜ、高ティアポンコツの似非6割くん

      0
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    • #31706
      名無し戦車長

      一列目前半だけ読んで持論展開してるけど、最初っから間違えてるから成立しないよ53パー君。もうちょいマップ見ろよw

      0
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  • #31499
    名無し戦車長

    ゲーム画面に 味方の車両の勝率が表示されたら良いのにね

    現状の評価システムが無意味
    バッド評価の回数制限あるし
    ペナルティも あるのか?ホント

    マッチングはこの際どうでも良いからさ
    勝率表示して 味方にまともな奴が一両でも居るのか居ないのか
    分かるだけで 大分助かる
    まぁ 初動である程度分かるといえば分かるけども笑

    3
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    • #31522
      名無し戦車長

      味方の勝率出たら、弄ってるのバレちゃうからな。

      ちなみに評価システムはガス抜き以外の意味は無いよ。
      いくら累積しても、それだけでペナルティは食らわない。
      実際にチケ切った時に、運営が参考にする為なんだとさ。
      だからafkみたいな迷惑プレイヤーは積極的にチケ切らんといかん。

      運営がパンクするくらいチケ送らんと、現状の問題点を認識出来ないんだろうさ。

      3
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    • #31559
      名無し戦車長

      本家動画でwnの色が名前に付く奴見た事あるね。

      あと優等マーク実装すれば良いだけ。

      0
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  • #31525
    名無し戦車長

    別に編成弄っていても良いんだわ 笑
    味方全員4割って分かれば それなりの戦い方を
    選択できるし 負けるにしても
    敵を何両か道連れに出来る

    5
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  • #31570
    名無し戦車長

    論外なクソな味方にチケ切りまくりたいけどたったの5回しか切れないんだよなぁ

    せっかくリプレイ機能ついたんだし少しは運営そういうのを見てダメな味方は規制いれろよって思う。パーツだとかアイテム類だけじゃなくてtierにも規制いれてくれなきゃ脳無しに組まされる人間のストレスがはんぱない

    1
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    • #31575
      名無し戦車長

      チケットも回数制限あるの?通報は5回だけど、チケットはないかと思ってた。

      0
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    • #31577
      名無し戦車長

      たぶんチケットと通報を混同してしまっただけだな。チケットには制限はない。
      ただし、どうやらここ最近、チケットの処理が非常に遅れてるっぽい。もう3週間も放置されてるって人の噂も聞くし、実際に俺が2週間前に送ったチケットも未処理。
      本当に終わりかもしれんね

      1
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  • #31579
    名無し戦車長

    もはや運営は、チケットを処理しようなんて考えてねえだろ。
    今年に入って不具合や質問など、至極まっとうなチケットを4回ほど切ったが一つもレス無し。
    まあ仮にレスがあったとしてもコピペした定型文だし、元々真剣に対応しようなんて気はなかった。
    放っておいたってやる奴はやり続けるし、仮に辞めたとしてとしても何万分の一程度の認識。

    2
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    • #31854
      ロッ○ナ

      批評家が増えれば対応だって遅れるだろ。プレイヤー全員がチケットを送れる権利があるんだから。WGにもチケットに対応できるキャパシティがあってそこを無闇やたらと増やすなんで出来ないだろ。

      1
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  • #31613
    名無し戦車長

    チーム編成、車両の偏りよりも勝率合計の極端の偏りを無くして貰いたい。

    0
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  • #31637
    名無し戦車長

    戦闘経験数もな!

    0
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  • #31719
    名無し戦車長

    tier10車両が販売されるようになったし終焉近しとしか思えんな。売るだけ売って絞れなくなったところでサービス終了のお知らせってきそう。

    ほんと無能な運営のせいで駄ゲームになったよな。まだまだ本家見てると新しい要素とか入れれるゲームだったのにド下手ばかりに注力しすぎて古株やベテランが離れすぎた

    2
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    • #31738
      名無し戦車長

      プロレス衰退の原因はファンのキモさだったと山本小鉄だったかな?当時の偉い人が言ってたよ。
      「マニアックな知識と暗黙の了解が分からない(空気が読めない)俄かファンを古参が排除したり、団体自体に是正を集団で要求し出した」
      って内容だったと思う。

      まあ熱くなるゲームなのはわかるが、みんな普通の生活があるのに一日中ゲーム出来る人生を放棄してる終わってる人と同じ価値観なんか持てる訳がないんだよね。
      戦闘数多いプレイヤーの中ではEスポーツで稼いでる人以外はただのニートでしょ。OP気味の戦車でプラ組んで運営にもコミュニティにも益さないただの害虫。

      今はとりあえず遊んでもらってから判断する意味でスタートフリーなゲーム多いけど、タダ若しくはゲームの価値以下の金額で延々と遊ぼうなんて普通おかしいけど、時間が有り余ってる事以外強みのない終わってる組の人はそれが分からないんだなあ。

      「金が有り余ってるからゲーム一日中やってもヘーキ」とかも絶対嘘だからね。ZOZOの社長も与沢翼も金有り余ってるけどまだ働いてるんだから。
      例に挙げた社長が悪い?他の社長はもっと勤勉だからバカが確実に知ってる社長を挙げたんだな。

      2
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    • #31739
      名無し戦車長

      プロレスは見るだけでプレイしてるわけじゃないだろ。全く例えになってない

      会社経営もゲームと全く関係ない。バカなのはどっちだって話

      2
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    • #31741
      名無し戦車長

      金有り余っても仕事してる、これもそんなごく一部の話持ち出す時点で頭が悪すぎる

      有り余ってて馬鹿みたいに毎日豪遊してる人もいる。知り合いなんかでも金がクソ余ってるくせにめっちゃ質素な生活してる人間もいる。全て同じ型に当てはまる考えって浅はかすぎるわ

      1
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    • #31772
      名無し戦車長

      「金が有り余ってるから一日中ゲームしても平気」がニートの負け惜しみと言ってるだけで、社長のバリエーションの話なんかしてないよw

      プロレスが見るだけな事とゲームは参加してるって事なんか殆ど差は無いんだよなあ。「プロレスだって参加してる!」ってファンは言うでしょ。

      その証拠に運営は統計を元にゲームを改変する訳で、ユーザーの意見なんかこれまで一切聞いて無かっただろ?

      ボリューム層のバカが喚いてるのが共通してるだけで、両方とも稼ぐ為のスキームが綿密に練られたエンタメだよ。
      その箱庭でどんな遊び方をしてるかなんて大した問題じゃない。

      一番長く安く遊んでる癖に新規を追い出したり暴言吐いたり情報交換の場で空気を汚したりまあ終わってるよ。

      1
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  • #31773
    名無し戦車長

    ホントに終わるときは新規がいなくなるので
    マッチングに数万戦の連中しか見かけなくなるだろう
    今のところそういう状態ではないから
    今はもしかしたら終わりの始まりにはあるのかもしれんが、
    まだ全然終わってはいないだろう
    WGは低Tierに大改革をしようとしているので
    新規ユーザーの定着率に不満があるのだろう
    どちらにしてもWGは現段階ではヤル気がある、ってことだろうな

    4
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  • #31779
    名無し戦車長

    いっときのころにくらべればもはや落ち目
    バンドル関係も安売りセールみたいなのはじめだしたし
    ユーザーのログイン&課金状況も悪くなってると思う
    アプデが伸ばしぎみになったりするとそろそろ終焉の時期が近い

    1
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  • #31802
    名無し戦車長

    初心者の頃はアプデとかナニソレオイシイノ?状態だったしゲームシステムが多少変わったところで思うところも少なかった。
    初心者なんて自然と知識つけて上手くなって勝手に着いてくるようになるんやし、WGは初心者ばっかり注目して運営していくべきでなかったと思うよ。

    1
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  • #31807
    名無し戦車長

    そもそも戦車というコアな分野のゲームで古株切り捨てるのは無能すぎるわな。

    こういうゲームが出て真っ先に飛びつくのはそういうジャンルが好きなユーザーで割と課金もしてくれる層。そしてその人たちの発信やら評価の伸びでライトユーザーとか興味を持ち始める層が集まり始めるわけだがそこの層はとりあえずやってみようかとかいわゆるエンジョイ勢であって無課金ってのが多くなり始める。そしてガチではないからチームプレーとかほとんど考えてない。こういうのが集まると割りをくうのがガチ勢や初期勢なんだよな

    もうそういう層がいなくなりつつあるから先は長くないだろう

    5
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  • #31827
    名無し戦車長

    あの強豪クランのFOXだって低tierで0爆してたからオワコンやろ

    1
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    • #31843
      名無し戦車長

      フォッカスが強豪?w
      いいとこ中堅程度だろ
      なお50%以下は猿とする

      1
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    • #31857
      名無し戦車長

      口だけwiki民は証拠みせろ😡👊

      1
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    • #31858
      名無し戦車長

      50%以下って59%未満ってつもりなら人間相当少ないよ(笑)

      0
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    • #31859
      名無し戦車長

      60%未満だった(笑)

      0
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  • #31833
    名無し戦車長

    強豪すら何もできないような環境を作り上げるクソが多いからな。マッチングがクソすぎるんだよ

    EHRだのIDですらゴミダメで散ってく試合よく見かけるし最近の四割は昔の四割よりも質が悪い。三割どころか二割もいるらしいしどうしてこうなった感がはんぱないね

    1
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  • #31867
    名無し戦車長

    日本に限れば二年前には5万回以上の再生数動画があったのに今や1000いけば良いレベル。オワコンどころの騒ぎじゃ無い

    三年や四年たっても再生数万単位いくゲームが多い中でこれは重症

    1
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  • #31872
    名無し戦車長

    もはや戦争じゃなくてそこら辺の屋台の射的状態だもんな。
    的当てと勘違いしてるガイジが多すぎるわ。

    撃てないから動こうとか撃たれてるから隠れようとか
    普通の思考回路してりゃこれくらい考えると思うんだがね。

    マッチングや運営にも原因はあると思うが
    一番の原因は頭の弱いプレイヤーが増えたこと。

    割と真剣に40%以下は頭の病気だと思うわ。

    6
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    • #31880
      名無し戦車長

      50パー以下も学習能力ないパーだと思うぞ。
      せめて自分の耐久値分の仕事をしてからがまともな人間。そしてそれをしてれば五割を切るなんて現象は起こり得ない

      1
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    • #31881
      名無し戦車長

      人間は学習する生き物だからね。
      何千回も同じこと繰り返して半分も勝率がないなら重症だね。
      日常生活がまともに送れているのかも疑問なところ。

      2
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    • #31890
      名無し戦車長

      そして学習していくからセンスとかもあるけど普通は五割五分以上は勝てるようになる。

      よく言われてるtier×200の平均与ダメって凡人ですら学習によって可能なレベル。最近はこの凡人にすらなれてないのが本当に多い。味方がクソだのマッチングがどうだのうまい人がいうのはいいけどこのラインにすら立ててないのが騒いでて本当に末期だなと感じてる

      2
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  • #31888
    名無し戦車長

    FFもあった開始当初からやってる。

    が、今ではプレ垢すら買わずに小学生の甥っ子に好き放題遊ばせてる…

    飽きずにやってるから結構面白いようだ。

    0
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  • #31909
    名無し戦車長

    日曜日夕方に鯵鯖7000だった。
    これが事実ならかなりのユーザーが離れたことになる。

    0
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  • #31910
    名無し戦車長

    日曜日夕方に鯵鯖7000だった。
    これが事実ならかなりのユーザーが離れたことになる。

    0
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    • #31912
      名無し戦車長

      先月のイベント中もそんな感じだったよー。明らかに減ってる。

      0
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    • #31913
      名無し戦車長

      全盛期の半分くらい?

      0
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  • #31914
    名無し戦車長

    3年ほどやっているが、一番盛り上がったのは2016ハロウィン(銅鑼ヘル登場)だろうな。
    この時のアジ鯖登録者がまだ28000人位だったのに、覚えている最高のログイン数は25000人前後とほぼ9割が参加していた事もある。
    (まだ数百戦で登録に満たないプレイヤーもそこそこ居ただろうが)
    今はアジ鯖約55000人に対し、ログインは最高で1万いくかいかないかだからログインは20%切っている。
    ただ、今思えばあのハロウィンが「終わりの始まり」なんだろうな。
    その後コンテナだガチャだミサイルだとやってはいたが挽回には至っていない。

    1
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    • #31915
      名無し戦車長

      おそらくブリッツの平均的なプレー期間って1年程度なんじゃ?
      当時はCMをバンバン打ちまくって新規のプレーヤーも多かったが、
      いまは明らかに 新規<退会 だからな
      俺の2万戦弱tier8平均勝率67%、9平均勝率64%、10平均勝率61.8%だった垢は実家に帰った際に6歳の甥っ子がアウアウアーって言いながら乗り回しているからな
      平均tier8超えで平均勝率67.6%のガイジがいたら優しく接してくれ(新たに垢を作って介護してるから許してくれ)

      0
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  • #31916
    名無し戦車長

    結局こういうコアなゲームはコアなユーザーを大切にしないとこうなるって見本だわな

    いまやると八割以上が四割白文字だしまともなユーザーが割をくうゲームなんてクソゲーでしかない

    1
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  • #31938
    名無し戦車長

    オワコンだと言われ続けてもサービス終了してないからあと2年は持つだろう(根拠のない自信)

    2
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  • #31961
    名無し戦車長

    バンドル販売が期間も頻度も以前より多すぎて不安

    0
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  • #31967
    名無し戦車長

    XBやIDなどの有名クランがtier3で0爆するぐらいだからオワコンやろ

    2
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  • #31972
    名無し戦車長

    マーダーで出撃して旧のミデルで戦うのが好きだった。
    冬の芋ノフカの風車小屋での戦いとかも
    ニセパンでも活躍できる戦場が多かったとか、、
    ゲームがシンプルだったころ、すべてがなつかしい、、、

    それでも戦うのは止めないけどな

    さて、終わりについて考察を
    今も運営はもうかってるんじゃないのかな。
    人を整理したのは方針を変えていっているだけかと
    別のユーザー別の課金者をターゲットにしていくのは間違いないかな

    ティア2~6当たりは史実戦車も活躍できるのでそのあたりで楽しんでいるので、アプデ5.3で低ティアがどう変わるのかそこは興味があるな

    0
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    • #32000
      名無し戦車長

      駆逐ポジがあった頃の方が考える戦いはできた気がするな
      不用意に出たら狙撃されるって学習するからかな
      展開が固定化されるとか駆逐以外が芋る弊害はあったけど
      もうちょっと駆逐が強いマップも作っていいと思うわ

      1
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    • #32050
      名無し戦車長

      茂みにHTやMTが脳死で藷りまくる&芋りまくって、
      15mルールと射線を理解していないnoobがカモられまくって
      appの評価欄に『チート使いばっかでつまらん』とか書きまくっていたのを忘れたのか?

      1
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  • #32041
    名無し戦車長

    チーム編成の勝率格差が著しくなった。勝率バランス是正要求。勝てば圧勝!負ければ完敗!接戦無しではつまらん。

    0
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  • #32047
    名無し戦車長

    ログイン数の表示がおかしいね。
    10分前に17000となっていたのに、今は7000。
    急に1万人がアウトしたなんてあり得んでしょ。
    昨日の夜も2万に迫るログイン数で未明の午前2時位まで15000人だったのに、その後急に5000となり明け方5時はいつもより少ない1500程度。
    バグなのか意図的にログイン数を操作してるのか判らんけど、まあログインが多かろうが少なかろうがプレイヤーの中身は変わらんけどね。

    0
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  • #32048
    名無し戦車長

    心ある運営は居なくなったのかな?以前はチケットを切る手順も簡素で返事も早く比較的良心的だったが、現在は意図的に複雑な手順を踏ませるチケット送付、極め付けは返事が数ヶ月しても全く無い。流石に嫌気がさして来たのでプレ垢の更新は辞める。

    1
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  • #32059
    名無し戦車長

    なんか昔のマップって味方が糞でも自分の行動しだいで勝ちに持っていき易かったと思うんだよなー
    それに逆転もしやすかったと思う。

    まあ今のマップが自分には合わなくて全くプレイしなくなったんだけどね

    2
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  • #32105
    名無し戦車長

    ブシュカやスケートみたいな有名実況者も匙投げ始めたし、ガチでヤバいね。
    余りにも搦め手でコンテンツを成長させようとしすぎてユーザーへの理解が離れて行ってる事と自分達が作ったコンテンツへのリスペクトが足りない。

    問題はソ連バイアスと嵐なのにそこだけは絶対にメスを入れない。

    1
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  • #32149
    名無し戦車長

    ひさびさ6時間ほど真剣にやったけど
    クソムカつくゲーム

    3
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  • #32160
    名無し戦車長

    ほんとゴミが多すぎる。昨日酷かったのは敵ほぼフルヘルス一両と一発は受けられる俺とワンパンで沈む味方二両がいて攻めるな、俺が受けてから全員で行くぞと指示出したにも関わらず何を思ったのかこの二両個別にしかもリロードの時間はモジモジして1発も当たらずにやられやがった。

    待ってろって言ったろとチャットしたら全チャでこいつらハッカーだのチーターだのと言ってて溜息しか出んかった。これが今のtier10。昔のtier5のレベルより低い。tier1の思考のままに上に来てるのが恐らく十人いれば八人はこんなのばっかだろ。

    6
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  • #32243
    名無し戦車長

    深夜にやってたらイライラして何かを破壊したい気持ちに駆られtier10とかLOWEとか売ってしまった。
    もう再起不能にしようと思いデタラメパスワードに変更してアプリ消した。
    やっちまったな。

    4
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  • #32260
    名無し戦車長

    今更だけど、駆逐が駆逐されたマップ改悪の時点で終わってたと思うます。

    4
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  • #32292
    名無し戦車長

    装備品もtier5までは個数制限するのも意味がわからない
    チンパンでも課金したら いくらでも 高いtierに行けるからね

    あと 今回のイベントも説明文が誤植か知らんけど
    漢字ミスが多いし 日本スタッフいなくなったんじゃないか?

    3
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  • #32293
    名無し戦車長

    カニ目を消して偵察という要素を薄めたこと。
    駆逐ポジを無くして後方支援という要素を薄めたこと。
    マップに高低差を減らしマップの多様性を薄めたこと。

    この辺りがほんと納得いかんわ

    4
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  • #32299
    名無し戦車長

    戦績に一切影響が無い クイックマッチと
    tier6ぐらいからレーティング戦出来るようにして
    スキルが近い人同士でマッチング出来るようにしたら良いのにね

    wikiに書いてある戦術指南も
    味方が4割チンパンばかりだと
    全く役に立たない

    あと 戦闘後の評価システム
    バッド評価の回数制限するな
    意味無いだろうが!

    4
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  • #32391
    名無し戦車長

    勝率に加えてレーティングの2枚重ねのプレッシャーに耐えられるプレイヤーってガチクソぬーぶかスパユニくらいじゃね?
    過疎りすぎだろ

    2
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  • #36969
    名無し戦車長

    過疎化が問題

    0
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  • #36987
    名無し戦車長

    やばそうですね

    0
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  • #37015
    名無し戦車長

    手軽に戦術を学べるようなシステムができたら結構マシになりそう

    0
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  • #37041
    名無し戦車長

    これからさらに広告動画だらけになると思う。
    今も広告収入で収益がギリでペーなるのかダラダラ貧乏運営してるじゃん。
    ショボいイベント、ショボいアプデ、ショボいメンテしながら小さい格安サーバーで細々と運営するんじゃないかな

    0
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  • #37164
    名無し戦車長

    最近、NPCの方が多いよね
    昔からだったりして

    1
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  • #37188
    名無し戦車長

    過疎の話題しかないコミュニティ…それはそれで凄いな。

    0
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  • #37190
    名無し戦車長

    通信環境と無関係に突然重くなるのは
    やっぱり個人情報抜いてのかな?
    共産圏のアプリだから怖いね〜

    1
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  • #37191
    名無し戦車長

    過疎ゲーの末路だね
    botとたわむれて勝率競争して何が楽しいのかって話だよ
    みーーーんな居なくなったw

    1
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    • #37267
      名無し戦車長

      オワコン

      0
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  • #37192
    名無し戦車長

    要らないのに無理やり付与されて勝手に有効期限来て消費する期限付きアバターとか、イベントの景品が額縁の絵だったりとか使い道の無いアイテム配り出した頃からオワコンなんだよね
    過疎もヤバイけど運営もゴミアイテム配ったりしてユーザーを揶揄い出してるからタチが悪い

    1
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返信先: Blitzは“本当に”終わってしまうのではないか?
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