勝率45%なんだけど

このトピックには44件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 日、 6 時間前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 勝率45%なんだけど
  • #33327
    nanot
    参加者

    勝率45%から人並みに上がれる気配がありません。
    戦闘数2700くらい。tier6あたりでプレイしています。
    勝率50%前半に、これだけ押さえてたら上がる・・・ていう、ポイントが一つだけあるとしたらなんでしょうか?

    0
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  • #33328
    名無し戦車長

    そのteirで55%勝てていれば、次のtierでも半分勝てるので、急がば回れで下から順にteir勝率を55%にして行ってはどうかと思う。

    0
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  • #33329
    名無し戦車長

    この手は飽きたな。
    動画を見る。
    過去レスを参考にする。
    低ティアからやり直す、又は勝率を上げる。
    以上。

    0
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  • #33331
    名無し戦車長

    まだまだ戦闘数2700くらいなんだから絶望することはないよ
    上の人の繰り返しになるけど
    とりあえずTierを落としてみようか
    アプデ後低Tierはマッチング遅いみたいだけどTier3か4ならいいかな
    できれば1度Tier1か2程度をやってみてよ、結構余裕を持って戦えるはずだよ
    あとは自分の乗る車輌やマップのwikiの記事を読んでね
    それから、wikiのメニューバーに、要注意車両とかマップの見方、っていうのがあるから見てね
    それから、ハルダウンとか豚飯とかNDKとか履帯切りとかを身に付けてね
    youtubeとかで「wotb ハルダウン」とかで検索すると動画が見つかると思う
    あとは適当にyoutubeとかの動画見てください

    0
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  • #33337
    名無し戦車長

    勝率46%なんですけど、人並みに上がる気がしません。
    戦闘数26000位です。5〜8を主にやってます。

    1
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    • #33339
      名無し戦車長

      そんなにたくさん戦闘数をこなしているなら
      これまでの間に色々感じているはずだよ
      それとも思考停止して惰性でやってたのかな
      だからこれまでの経験で感じたこと、得意だと思うこと苦手だと思うことなどを書いてみてください

      1
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  • #33343
    名無し戦車長

    tier落としても荒らしと猿ばかりだから結局コツ掴む前にやめると思うぞ。
    WGが見せしめに妨害垢に賠償1000万くらいの訴訟を起こせば全て片付く。寧ろ現地の法で懲役とかだったら沢山のプレイヤーが「ざまあ」と「やっぱりな」と言う感想を抱くだろう。

    0
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  • #33347
    名無し戦車長

    4,500戦ほどプレーしているかと思ったら、
    わずか2,700戦ね。
    とりあえず、tier5までにマップ毎の強ポジとミニマップの見方と課金弾の有効活用を覚えて、
    主戦場の戦車に関しては全て、リロードタイムや単発威力は押さえる。
    そして自分が使う戦車が対戦戦車に優っている部分で勝負しよう。

    0
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  • #33381
    名無し戦車長

    優しい言い方
    ・その戦数でその成績は普通。よほど学習能力が足りないのでなければ
    回数重ねていくうちにわかることが積み重なって、自然と成績は落ち着いていく。
    厳しい言い方
    ・一つだけ直したら勝率が上がるとか、それは思い上がりだ。
    「たったこれだけで激ヤセ」とかいうダイエット広告を信じるのと同じ。

    1
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  • #33946
    nanot
    参加者

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    Wikiと、実況動画は見ています。

    上手な方はダメージ交換はほどんどせずに一方的に撃っている印象です。それだけポジションどりが上手なのかなと思うのですが、イマイチ何を意識して立ち回りをされているのかが見えてきません。上手すぎて参考にならないというやつかもしれません。

    0
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  • #33947
    nanot
    参加者

    最近の気づいたことや意識していること。
    ・被弾覚悟の撃ち合いはあまりメリットがない(ハルダウン等の跳弾狙いは別として)
    ・砲塔がこっち向いてたら逃げたり、回り込んだ方がいい
    ・砲塔の向きや、相手が撃ったかどうか、リロード時間を多少意識している(1Sとかリロード時間が長いから撃った直後はチャンス的な)
    ・回り込むときはどうやらキチンとスポットが切れるまで待ったほうがい良いかもしれない(まだ実践してません、約10秒くらいかかるみたいだから、芋芋していてもな・・・どういう場面は切った方が良くて。どういうときは強引に回り込むか?など疑問が多々ある)
    ・硬い戦車は焦らず正面なら車体下部を狙うと貫通する。
    ・履帯切りや弾薬庫を狙うようにしてみる。
    ・どうやら自分は足の速い戦車だと状況判断が追いつかず前後不覚状態なる(逃げて回って気づいたら敵集団の真ん中にいたり・・なかなか慣れません)

    0
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  • #33948
    nanot
    参加者

    現在3千戦を超えたところです。(勝率45パーセントちょい)
    上に書いたようなポイントを意識して自分の生存率やダメージ効率をあげる努力をしていますが
    味方の支援というか、周りを活かした立ち回りというか、味方を死なせず数的有利に持っていく立ち回りがイマイチわかりません。
    動画で学んで開幕ルート毎の枚数差を考え左右進行ルートを決める等しか全体を考えた立ち回りはできていません。

    0
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    • #33951
      名無し戦車長

      戦術を考えたことある?
      例えば、瞬間的にでも数的優位を作ったり、挟み撃ちをしかけたり、味方を守る弾受けをしたり。
      味方の装填時間も見れるようになったし、効率的に倒すことを心がければいいと思う。味方の射線とか塞がないようにね。装填中にミニマップを見て味方がどのように動いているか、確認するのは大事だよ。

      0
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    • #33969
      nanot
      参加者

      みなさん、返信ありがとうございます。

      戦術は裏どりや十字砲火を少し意識している程度でした。

      人並みの仕事をしていない
      ダメージを稼ぐ
      生存率を上げる
      ・・・とのご指摘。

      周りを活かす立ち回りを考えていたのは、上記三つを上げるのには結局周りとの連携が大事で数的有利こそが勝率につながるのかと思っていました。

      枚数有利になれば死なないし、戦術的にも有利になってダメージも稼げる
      枚数不利になれば、死ぬ、ダメージも稼げないと
      ちょっと、味方のせいにしていた節がありました。

      他のトピでも見て気づいたのですが
      私は他人に比べて特に生存率が低いです。
      負けたら生還しないし、勝つなら死んでも関係ないし(つまり試合経過の中で序盤や枚数差が出るまで死なないことが大事)と気にしていませんでしたが
      これは、被弾に対する意識の低さだと言えることに気づきました。
      序盤や枚数差が出るまで死ななければ、多少被弾しても良いとセンシティブに捉えていませでした。
      ですが、これが
      ・想定外の序盤での0爆
      ・接戦になった時に負ける
      ・枚数差があったはずなのに負ける
      という結果に繋がっいるのではないかと推察。

      実際の数字
      最近乗っている車両だと

      重戦車
      レーヴェ
      戦闘数 64
      勝率 45%
      生還 37%
      与ダメ 1039

      T29
      戦闘数86
      勝率 45%
      生還率 30%
      与ダメ 781

      苦手な中戦車、軽戦車になるともっと悪くなります。

      T20
      戦闘数 48
      勝率  43%
      生還率18%
      与ダメ 657

      T43
      戦闘数 73
      勝率 38%
      生還率 15%
      与ダメ 628

      VK28(今はほとんど乗りませんが・・)
      戦闘数 77
      勝率 40%
      生還率 11%
      与ダメ 545

      0
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  • #33950
    名無し戦車長

    確かに上手な人は一方的に撃つ。位置取りが上手なのは重要な要因の一つ。
    たとえばどういう状態が上手な位置取りと言えるのか、それを言えるかが大事

    0
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  • #33952
    名無し戦車長

    まぁでも実際はなんでもかんでも一度にこなすのは無理なんで
    できそうなことから順番にできるようになっていきましょ
    そもそも味方を活かすなんてのは6割を視野に入れる人が考えることで
    それはなぜかと言えば、一定以上の勝率を取るためには、どんなに味方がクソでも勝てる努力をしなければならないからというわけで。
    でもそれは4割台の人が少しでも結果を残したいという需要からすると、ずいぶんと高度な要求水準だよ
    48%より少ない人は、一人前の仕事をしていないってことだから、まずはそこを目指そうね
    敵に一方的にダメージを与え続けるのも考えれば結構高度なことだから
    それを理想像としておくべきではあるけれど、今すぐできなくても悲観するものではない
    とりあえず4割台の人がこなすべきは、終盤まで生存する割合を増やすこと
    そのためには序盤でダメージもらわない、そのためにはこれ以上前に出てはいけないラインと、これ以上ひっこんではいけないラインを把握することだよね。あとは無駄に撃たないこと
    あとは自分のヘルス分の与ダメを目安にしてみようか
    それだけで5割には乗るんじゃない?
    それから、自分の得意な型を作り上げることかな。それで55%くらいはいけるかもね

    0
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  • #33953
    名無し戦車長

    まずは設定で自車輌から今の合わせている照準までの距離を表示させる
    そして装甲が薄めで足が遅かったり隠蔽率が低い車輌で射撃する時は、敵車輌から250m前後離れてから射撃すると、見つかっても逃げ切れる可能性がかなり上がる
    隠蔽率が高い車輌なら隠蔽率や積んでいる主砲の口径や拡張パーツ、常備品にもよるが茂みがなくても見つかりにくい
    また、15mルールで、茂みから15m以上離して(茂みから15m以上離れると半透明ではなくなる)敵車輌と自車輌の間に茂みを挟んだ状態で射撃すると見つかりにくい
    あと紙ペラ装甲は見つかりそうと感じたらすぐに移動、第六感が光ったら今の場所から距離があって確実に射線が切れる安全な場所まで全力で逃げないと文字通り速攻で蒸発する
    ラムアタックされたら大ダメージor被撃破不可避なのでその対策でもある

    0
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    • #33966
      名無し戦車長

      後で読み返したら誤解を招きかねない内容な気がしてきたので追記
      敵車輌に射撃する時は250m前後からとは言ったが、装甲が薄めで隠蔽率が低くて足も遅い車両であっても、同じ場所で 延 々 と 芋 る のだけは厳禁な
      同じ場所で撃ち続けてると見つかれば敵車輌のヘイトがこっちに向いて集中砲火食らって蒸発しかねないし、見つからなくても撃たれた方向からどの場所から撃たれたのかある程度予測がしやすく、めくら撃ちされて蒸発しかねないのでその対策でもある
      マップをあちこち走り回ってあっちでポン、次はこっちでポンを250m前後からひたすら複数の敵車輌に対してピンポンダッシュ射撃、敵車輌の砲塔正面や主砲がこっち向いてたらすぐに別の場所に移動するをひたすら繰り返すと生存率が上がる
      あとマップの位置や地形によっては、他の敵車輌の援護がすぐに援護に来れない位置にいて、1発当てれば撃破できるこっちを向いていない敵車輌であれば接近してすぐに撃破して逃げれば余計な一撃をもらいにくくなる
      敵車輌が密集してても砲塔や車体旋回が遅い車輌や限定旋回or無砲塔駆逐であれば自車輌に主砲を向けるのに時間がかかるのでその隙に一撃圏内の敵車輌を撃破して逃げることも可能
      予測されてたり、警戒されてたりしてたら主砲がこっち向いてなくてもすぐに反応してきて返り討ちに遭うこともあるけどな

      0
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  • #33958
    名無し戦車長

    リザルトで経験値や与ダメが飛び抜けて多い奴がいたらリプレイで追ってみるだな
    ミニマップ読む練習にもなるだろう今って便利だネ
    よき相棒になる戦車を見つけるのも勝率上げるコツだったりする

    0
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  • #33968
    名無し戦車長

    2700か。運の要素も大きく関わるので誤差の範囲よ。まだまだチュートリアル。
    27000戦でそれなら精神科を受信したほうがいい。発達障害や自閉症が疑われる。
    普通〜少々鈍くさい程度の人なら手を抜いても50%を割る事はない。

    0
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  • #33970
    nanot
    参加者

    返信を間違えて個別返信の位置に投稿してしまいました

    0
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  • #33971
    nanot
    参加者

    距離表示ONにしてみました
    250メートル意識してみます。
    軽戦車や中戦車が特に苦手なのは重戦車のように接近しすいぎてるのかもしれません

    3000戦だとまだまだなんですね。
    借金作りすぎないように今のうちに勝率上げていきたいです

    0
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  • #33972
    名無し戦車長

    そういえば先月もこんな感じの投稿(6割にするには)があったけど、散々教えを請い、それに対し長文でいろいろ教授してたけど、結局効果はたいしてなく、56%ちょっとを行ったり来たりなんてのが居たな。
    で、そのスレもいつの間にやら放置っていうのがパターン。

    0
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    • #33977
      名無し戦車長

      5割後半はぬるくやってても到達できるが、6割超えたかったらセンスと努力が要るね。
      あんまし向いてない人だったんだろうよ

      0
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  • #33989
    nanot
    参加者

    あかんchi-toが難しすぎる

    足も遅いし、紙装甲だし。
    火力ないし。
    前に行けばズバズバ抜かれる
    回り込めば足遅いし、火力低くて味方崩壊

    どう乗るのが正解ですか?

    戦闘数50
    勝率44%
    平均与ダメ556
    生還 28%
    スポット 0.8

    0
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    • #33993
      名無し戦車長

      真面目に撃ち合いしすぎて装甲のぶん撃ち負けてるんでしょ
      自分を狙ってない相手を探して撃ってみよう
      こっち見られたら別の相手を探しに行くか、最低限場所を変える
      回り込みが足遅いってのは大回りしすぎ

      0
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    • #34025
      名無し戦車長

      chi-toランカーの俺からアドバイス。
      前線に出てもいいが、いつでも逃げられる位置取り、障害物の利用を。単独で前線は絶対ダメ。理想は前線は他の車両に任せて、俯角を利用して小高い丘から距離を取ってハルダウン。
      火力は高いから、ガンガン横や後ろから撃つべし。
      ダメージ比率をせめて平均以上の1.1くらいまでは持って行きたいところかな。平均は0.9だから弱い戦車みたいだね。
      相手を撃てるってことは自分も撃たれるってことを意識してみて。そこで砲塔だけ出しているハルダウンと、障害物なしで横っ腹出している戦車だと、どっちがより被弾しやすいかってこと。

      0
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  • #33990
    nanot
    参加者

    これまで、新しい戦車を作るのが楽しくてプレイしていて戦績ほとんど気にしていませんでしたが
    勝率気にしだすと、新しい楽しみになりますね(ほのぼの

    0
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  • #34075
    nanot
    参加者

    返信ありがとうございます。
    chi-toに嫌気がさしてチリに乗り換えてしまいました。

    重戦車慣れしていて、前線をはりすぎていました。味方を盾や囮にするイメージで立ち回るようにしたら少し改善しました。
    撃ち合いをせずに気づかれたら回り込むなど意識するようにしています。

    建物影からだと横っ腹よく出してますw
    面倒がらずにハルダウンできる位置を探して移動するようにしてみます。

    Chi-Ri
    戦闘数 16
    勝率 62%
    生還率 43%
    与ダメ 627
    命中率 69%

    生還率は良い感じです。
    与ダメが。
    命中率が。。もっとよく狙います。

    0
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    • #34076
      名無し戦車長

      まあまだ16戦とはいえ、よく恥ずかしくもなくこんなリザルトを出したな。
      まさか62%を鵜呑みにしてんじゃねえだろな。
      しかも「チト」で結果も出せてないのに「チリ」とは。
      何を目指してんだか知らんが相当ズレてるとしか言いようがない。
      まあ4割「あるある」ではあるがな。

      0
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    • #34079
      名無し戦車長

      上にも書かれているけど、Tier落とした方がいいと思うな。
      自分も最初日本ルート進めて失敗したと思ったクチ。米英ソのメジャーラインを幅広く進めてから、ハ号・チニに戻ったのだけど、そしたら日本の強みが分かった。
      チハ・チヘ・チヌ・チトのラインは似てるから、チハで6割目指してみてはどうか?と思う。チハはコツが分かれば55%は勝てると思うよ。そのコツはずっと使える。

      1
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    • #34081
      nanot
      参加者

      ありがとうございます!

      0
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    • #34082
      nanot
      参加者

      あかん、うまい位置に返信できない笑

      0
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    • #34086
      白猿

      新車のマッチングについて説明しておきますね。
      新しい車輌を使う時、始めの10戦程はマッチング優遇があり、トップティアか同格で戦場に臨むようになっています。それを過ぎると通常のトップ・ボトム・同格参加の戦場になります。
      ですので、チリを長く使うならこれからが本番。がんばってくださいね。

      0
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    • #34078
      名無し戦車長

      チトとチリは性質違うし、乗り換えてもまあ良いのではないかと
      戦闘数と勝率はともかく、与ダメが悲惨なので、
      うまくチリの真骨頂を発揮できるシチュエーションを作れるように工夫して頑張って
      一応、フリーで最終砲にしてるよね?
      あと、命中率は気にしないで良いと思う
      序盤で爆散しないよう、目の前の敵だけを近視眼的に追いかけずに
      ミニマップで全体状況を把握しながら
      時には退く判断をしながら生存時間を長くしていきましょう
      チリはクセが強くて苦戦する乗り手が多いけど、それだけに尖ったところのある良戦車だと思う

      0
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  • #34077
    名無し戦車長

    今からでも遅くない。英中にルートを変えたほうがいい。初っ端から日本はハードルが高い
    ただし酷い目に遭うのが目に見えてるので高ティアまで足を踏み入れるな。

    0
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  • #34083
    nanot
    参加者

    返信ありがとうございます。
    米ソ独ルートは比較的進めてあります。
    英中ルートは全く手をつけてないです。
    もし立ち回りを身につける上でオススメの戦車があれば教えてください。

    生還することを第一に被弾しないよう意識しています。
    ミニマップをみながら生存時間を長くするようにしてみますね。

    搭乗員以外フリーで強化は済ませてあります。
    足が遅くて、紙装甲なので扱いづらいですが、火力があるので気にいっています。慎重は立ち回りを身につけるには丁度良いかなと思ったり。。

    0
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  • #34635
    名無し戦車長

    孤立でDIE
    走り偵察は稜線に隠れれるように立ち回る
    実際敵対した戦車に触れてみる

    0
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  • #34652
    nanot
    参加者

    だいぶ戦績が良くなってきました。
    マップの理解と進行ルートの選択、ミニマップで全体配置の把握をするようになってから、考えながら戦闘できるようになりました。特にスポットをとる、スポットを切るというのは大切だとわかりました。しかし、また新たな悩みが。。MTやLTでHTの支援を受けられないポジションで初動偵察をした際に、相手の偵察隊と戦闘になることが多々あり、爆散することも少なくありません。絶殺され被弾を抑えることができなかったり、二枚二枚の戦闘で味方がやられ数的不利になり爆散等。主に、遮蔽物に隠れたり、ハルダウンしたりして押し出しを牽制できないことが原因と思いますが解決策がわかりません。MT25などの単発火力がある場合相手を抑えられますが、クロムウェル などでは絶殺されてしまいます。逃げるにしても、味方を置いて行くと数的不利を作ることになりますし。どうすれば。。

    0
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    • #34655
      名無し戦車長

      「支援を受けられない」原因はなにか。
      例えば味方が市街地ルートに向かっているのに自分だけ丘陵地に行ったというような状態なら、偵察自体のメリットが少ないし、逃げられなかったらなおさら、ほぼ無駄死にでしか無い。
      「味方を置いておくと云々」と言うが、その味方は、自分がそっちに行ったせいで付いて来たのかもしれん。
      最初から多数の側に偵察に向かってたら、逃げても残った味方の不利を心配する必要はないだろう。
      なので「そもそもそっちへ行くのが間違いじゃね?」という可能性が考えられる。

      そのほかに、味方の初動が遅いという場合もある。
      この時点で少々不利ではあるが、自分だけ先に死んで味方noobとか泣き出さないで済むためには
      どこまで偵察にでるかを考えないといけない。
      このときに角地まで行って偵察すると、逃げ場を失う。
      いくら後衛に味方が居ても、自分がすみっこに囲まれてしまったら、長くはもたん。
      なので角よりもっと前の遮蔽物を使い、味方駆逐が仕事しそうならそこでスポットだけ続けたらいいし、
      味方重が芋ってるとかならさっさと後ろに逃げて、そいつらを囮に使ったらいい。

      てことで
      ・最初に偵察に向かう方向
      ・味方の動きに合わせた踏み込みの度合い
      とりあえず2点から考えてみては。

      0
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  • #34658
    nanot
    参加者

    返信ありがとうございます。
    HTから支援が受けられないポジションというのは、主に、中央や対岸を押さえるのがwikiなどでセオリーとされているマップです。例えば、カッパーのMTルート、フォールズクリークの中央付近、カスティーリャの高台等です。基本的に狭いところでのHTの押し合いが展開されるところなので、クロスをすると効果的なのだという理解と、サイドからの偵察より、中央からの偵察の方が全体の配置がわかりやすいのではというところからです。どこまで偵察にでるかですが、たしかにポジションに工夫が足りないかもしれません。マニュアル通りすぎかもです。少し工夫してみます(^^)

    0
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    • #34674
      名無し戦車長

      なるほどー
      まずカッパーMTルートだけど、ここは話の通り踏み込みの度合いを調節できるポイントがあって
      「十分な数の味方MTが一緒に来てるとき」または「しばらく様子を見ても敵MTが来てる気配がないとき」にはCサークル地点を確保して、敵MTの動向を見る。敵MTが来てたら、そのままずっといると対岸からも狙撃が来るので、うまく隠れる自信がなければ一旦下がり、対岸から安全になる場所で敵MTを片付ける。
      逆に味方MTが少なかったり、初動が全体的に遅い場合には、中央は諦めて、隅っこにぽつんとある茂みで中央の様子を見る。ここでC近辺に来て対岸の狙撃を始めるMTがいたら、それをスポットしておかないと、HT側が死ぬ。また、ここなら最悪囲まれても、味方開始地点付近から支援し放題なので、囮として一定の役目を果たしやすい。
      次にフォールズ中央、ここはどっちかというと「踏み込まない」パターンで使う場所だ。
      最初に敵HTがAに向かってるかどうかや、芋地点に登る駆逐の類を最速でチェックするほかは、あんまりとどまる意味はないと思う。踏み込むパターン、つまり味方MTがAに向かってるなら、偵察ポイントはA外側の丘上の茂みになるし。
      ちなみに味方がAに来ず、敵だけがA占領を開始したタイミングで、ここから中央を突っ切って敵HTの裏に潜り込む、なんてこともたまにやる。
      カスティーリャの中央高台は、敵2台以上に来られて、支援も来ないと思ったら、崖から落ちるのも一つの方法。速度を落としてそうっと落ちれば、崖下の勾配で、履帯ダメだけで済む。崖上で変に粘るよりは、一旦落ちて体制を立て直すほうが生還率は高いです。もし敵が追っかけて来ても、5分に近い状況だし、これまた自分がやられても、残った敵が川から上がって戦力として復帰するまで、かなりの時間稼ぎになる。
      なお、敵が来ないからと行って、低火力なMTやLTが中央高台にあんまり長く居すわるのは有害。敵駆逐もスポットされないので、安心して大火力で味方を撃ち続けてるから、さっさとスポットや裏取りの仕事に向かおう。

      0
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  • #34672
    名無し戦車長

    味方が弱いと負けるときは負けるので深く考えるのはやめましょう

    0
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  • #34710
    nanot
    参加者

    とても丁寧な解説ありがとうございます。カッパーのC手前の茂みをトレモで確認しました。踏み込まない偵察の具体的なイメージを掴むことができました。たしかに味方MTが来ていなければ踏み込まないほうが良いですね。フォールズの中央、言われてみれば確かにそうですね。踏み込む必要ないかもです。AよりにMTが流れているかどうかをの手間から確認するので十分ですね。味方が来てるかどうかで、深さに気をつけながら、中央からAに向かって偵察していく感じが良さそうですね。マップと構成によってスポットする対象を考えると良いんですね。また、偵察に行ったらそのままそこを制圧するだけが選択肢ではなく、スポットを取り続けたり、相手がクロスするのを邪魔したり、カスティーリャでの説明のように、駆逐をスポットしにいくのも大切ですね。勉強になりました。もう少し、敵の進行や戦略を予想しながら、目的を明確にして動くことにします。

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  • #34741
    名無し戦車長

    wikiに書いてある偵察スポットがジャスティスだと思い込んでるセオリー絶対尊守マンは開幕爆散する事が多いので、鵜呑みにし過ぎるのは良くないよ
    快速は味方の編成や初動をしっかり見て考えて動かなければ開幕爆散→味方は枚数不利になりジリジリ削られ負け。という試合展開になる

    0
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返信先: 勝率45%なんだけど
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33 − = 23


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