マッチメイキング改悪について

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 マッチメイキング改悪について

このトピックには164件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 時間、 35 分前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • マッチメイキング改悪について
  • #34289
    名無し戦車長

    9月のアプデ後、戦闘経験数毎と思われるマッチメイキングとなり、7対0、5対0といったワンサイドゲームが頻発。自分以外は4割前半、開幕2分で3両前後は蒸発など、どうしようもない試合が高確率で発生している。
    月別勝率が50%〜55%を彷徨い、総合勝率でも59.30→59.15まで落ち込んだ。
    当初は自分の腕かと思っていたが、多分万戦、55%以上のプレイヤーに発生していると思われる。
    対策、情報共有あれば教えてほしく、トピを立ち上げた次第。

    3
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  • #34290
    名無し戦車長

    23000戦 58%
    一人で行くと本当にひどい目に遭う事が多くなった。 
    アプデ以降は1000戦65%くらいの戦車でも半分勝てない日もちょこちょこ発生しています。
    3連敗なんてのは月に1回起こるかどうかというレベルだったのに今は5連敗くらいはデフォという。
    (以前はどれだけ悪くても60%くらいは勝てた@クロB)

    不満以外何もないという状況ではあります。

    対策
    たまたま、もしくは相性が良かったのか自分より上手い人とVCを使っての小隊だと以前より勝てます。
    先日もティア7ですが34勝3敗とかいう意味の分からん戦果で終わりました。

    今できる対策は野良で行くな。 これだけです

    1
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  • #34293
    名無し戦車長

    11000戦56.5%。
    8月終わりまでは57.8%あって、あわよくば年内にユニカムになんて思っていたが、9月のアプデ後は上記まで落ち込んだ。
    ガレージの関係で低ティアも所持していないし、完全ソロなので小隊ブーストによる恣意的な勝率アップを図れないが(図るつもりもないが)、負けの大きな要因が糞プラの味方編成率がやたら多くなったのは皮肉だね。
    印象的には5割後半がターゲットにされてるって事なのかね。
    この辺を落ち込ませ4割との格差を縮めたって何の意味もないのにね。

    0
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  • #34294
    名無し戦車長

    やっぱりそうなんだ。
    野良5割後半4桁戦闘数だけど久々にやったら味方は、やたらと3桁白文字が多い気がしてたんだよ。
    常連減ったくらいにしか思わなかったけど色々あってたんだね。
    確かに瞬殺連敗で自分だけじゃ、どうにもならない場面だらけ。
    しかも相変わらず謎の暴投砲撃とか謎弾きがランダムに来るし(笑)

    0
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  • #34295
    名無し戦車長

    トピ主です。
    やっぱりかって感じの印象でホッとしました。

    当クラン内でも小隊するしかないとの結論に落ち着いていますが、参考までに下記現象も確認しています。
    ◯一年前にバグでログイン出来ない時に作った捨てアカ(500戦くらい)を使用したところ、kv-1で勝率75%程度を記録。
    今までの本垢連敗が嘘みたいに連戦連勝しました。
    体感的にトップティア率は7割くらい。
    味方もですが、敵が全員素人同然の猿で無双状態。

    リロールは投資した資本が無駄になるのでやらないという方針でしたが、ストレス発散のためにやるゲームでイライラしても仕方ないので、いっそ本垢を捨てるかとも考えいます。
    折しもブラックフライデーでCDC、T34の割引も来るから金策には困らないし…

    60%勢は比較的無傷なんですかね?

    1
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    • #34296
      名無し戦車長

      紫色に近い人と取り返しのつかない白文字は、上手過ぎたり下手過ぎたりであんまし境遇が変わってないようです。
      主が言うように55~60%のベテラン勢が割を食ってます。

      一番金を落とす&比較的人数も安定してるのはこの割を食ってる層だと思うんですが、ここを冷遇してどうする気なんだろうか? とは疑問に思いますね。

      0
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  • #34297
    名無し戦車長

    自分もマッチングが変わった後に勝率が落ち込んだけど優遇や不遇は感じないな
    単に環境にプレイスタイルが合わなくなっただけって感じだ

    0
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    • #34303
      名無し戦車長

      クソ雑魚ニュービーと当たらなくなった分中間や上位層と当たりやすくなって相対的に中間層の影響力が下がったんだよ
      お陰でプレイも慎重になったし勉強できる事も多くなった

      0
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  • #34298
    名無し戦車長

    以前のマッチング
    0~3000戦くらいの55%プレイヤー2人の相手なら何とかなるのでWRをキープできた
    初心者の白文字のケツを3人分くらいは拭ける(同等の相手が敵側にもいるため)

    最近のマッチング(戦闘数に応じたマッチング)
    1万戦以上の55%プレイヤー2人の相手はちょっと厳しいWRが堕ちる。
    1万戦以上の白文字3人のケツを拭くのはちょっと難しい。(下手とはいっても万戦越えの敵)

    本物のユニカムなら対処できるが、中堅プレイヤーには厳しい環境。
    腕前が拙いと言われれば返す言葉もないが、負けが込む原因はこれだと思ってる。

    0
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    • #34299
      名無し戦車長

      50%未満3000戦 発展途上でまだ見込みのある人も居る。チュートリアル中なので多くは求めない

      50%未満10000戦 頭おかしい。 見込みがない。

      これも追記しておきたい。こんなものを味方に寄越すなと。これも敗戦に一役買ってる

      0
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  • #34300
    名無し戦車長

    今回はサブ垢あるとよくわかる。
    5桁戦闘、50後半、スキルフル鍛え上げた車両→チンパンチーム。
    やっと4桁、スキルほぼ1だし搭乗員75パーセントくらい→なぜか手練れの味方多し。
    結構、露骨だと思う。
    垢一個で真面目にやり込んだ古参が割食ってる感じ。

    0
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  • #34301
    名無し戦車長

    まじで6割対4割なんていう小隊格差マッチはやめてくれ運営よ。
    5割後半以降が割を食う原因はこれが一番。
    最低でも相手が6割小隊ならそれに見合う小隊をマッチし、見合わなければいつまでも待たせればいいじゃねえか。
    だいたい勝率維持アップのために小隊を組ませなきゃいかんなんて本末転倒だろ。
    一人じゃ怖いからなんていう安易な4割小隊もしかり。
    ソロでやっている奴の方が圧倒的に多いのに、こういうゲームブレイクするような制度は本当にシラケる。
    それでも小隊戦をやりてえんなら、過疎ってるレーティングなんかやめ小隊オンリーのゲーム作ってやれよ。
    ユニカム以上も一人で充分強いんだから一人で出てこいや。

    1
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  • #34302
    名無し戦車長

    4対7は流石にワロタ
    敵さんも同情してくれたのかあまり真剣に攻勢してこなかった

    0
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  • #34305
    名無し戦車長

    5連敗5連勝4連敗3連勝9連敗8連勝。
    これティア7以上の直近の戦績。
    勝率は落ちて与ダメは増えた。
    有名どころのクランがこれでもかと小隊を組み、そのほとんどの敵が4割小隊でやる前から勝敗は確定。
    当然勝っても負けても7:0、7:1がほとんど。
    おれもご多分に漏れず9月以降は勝率は下降気味で現在56.24%(小隊率ゼロ)。

    0
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    • #34312
      名無し戦車長

      今ユニカムでソロで出撃してる奴なんて皆無だろ。
      負けた時の事考えると一人じゃ出られねえんだろうな。
      出たとしてもOPオンリー。
      外国人の動画は負け試合もアップするけど、日本人の動画はOP以外は使わないし負け試合もほとんどアップしない(例外ももちろんある)。
      この辺の見栄が小隊率の高さにも表れてるって事だな。
      でこいつらが小隊で出まくるからマッチングもおかしく。
      何もゲームをつまらなくしてるのは4割だけじゃねえんじゃねえか。
      9月以降はその傾向がさらに強くなったって事か。

      2
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  • #34330
    名無し戦車長

    自分も 負けがこむ時は
    ボトムが多く 編成を見ても ちょっと厳しい
    (重が1両しかいない 偵察できそうな味方がいないなど )
    いざ試合が始まっても トップ重がafk
    数的優位な撃ち合いでも溶ける味方など
    負け試合の後 味方の勝率見直すと
    ああ やっぱりねって…負けて納得の編成

    で勝つときは 大体スムーズに勝てるし
    自分がポカしても あと残った味方が
    頑張って 勝たせてくれる場合が多い
    敵側にafkがいたりね…

    本当の接戦自体がほとんど無いね
    とにかく 編成のされ方はランダムなので
    三連敗したら確実に調整されてると思って
    きっぱりやめたほうがいい

    1
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  • #34331
    名無し戦車長

    ブラックフライデー始まって課金戦車買ったnoobだらけで更に酷い状況。

    0
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  • #34339
    名無し戦車長

    5桁経験者マッチに関しては
    ◯ 戦闘経験数5桁かつ4割の学習能力に問題を抱えている層が高確率で配置される。
    ◯ 彼らの不可解な蒸発プレイのせいでワンサイドゲームが多発。
    ◯ ユニカム層ならともかく、5割後半層はなかなかこの数的優位を覆せない。
    ◯ もちろん相手側が蒸発する事もあるが、勝敗確定マッチが多すぎるため、結果的に期待勝率が50%程度となり、総合勝率は緩やかに下がって行く。
    ◯ 小隊もしくはリロール位しか即効性のある対策がない。
    こんな感じか。

    0
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    • #34341
      名無し戦車長

      概ねそんな感じプラス、露骨なまでの敵味方のタンク編成も上げられる。
      主にHTを使っているが、高ティアに行けば行くほど味方にLTMTゼロなんていうがほとんど。
      それが5割後半のおれだけの事だけなのかどうかまでは判らんが、はっきりしているのは、今や5割後半も希少部位だから味方に4割が配置される高い確率はユニカムと変わらんと思う。
      とすると相当なスキルが無いと使いこなせないLTMTを4割が敬遠し、どうしても駆逐に偏る事でさらに4割編成率が高くなることでLTMTが居なくなるって事かな。
      当然改変により勝てなくなったユニカムは小隊を組んで勝率を維持する事に躍起になるが、それが5割後半が居るほうにはマッチされない。
      (まあもともとユニカムなんて小隊ブーストが多いんだけどね)

      0
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  • #34340
    名無し戦車長

    みんなで運営に上記文句言うか。
    ま、いつも通り考えておく止まりだろうが。

    2
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    • #34371
      名無し戦車長

      どう文句を言うんだ?自分のチームに雑魚を入れるなとでも言うのか?

      0
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    • #34376
      名無し戦車長

      決まってるじゃないか。
      マッチ改悪でワンサイド増えてつまらなくなった。
      元に戻せと。

      0
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    • #34377
      名無し戦車長

      炎上覚悟で改善要望的には
      万戦4割は学習能力に問題あるから隔離せよだな。

      5桁マッチならせめて彼らは2両配備が上限で、あとはお猿同士、隔離マッチでエンジョイしてくれと。
      いつものそれはお前の勝率も相対的に下がる論は、飽きたから勘弁願いたい。

      0
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    • #34414
      名無し戦車長

      隔離マッチ、いいね。
      万戦4割の中の戦術の概念なんてどうせ希薄だから4割も6割も同じに見えるだろうし、敵味方共に4割のみなら不公平にもならない。
      誰も損をしない素敵な制度だ。
      真面目に課金者だけ参加可能で良いからある程度以上のプレイヤーとだけ当たるモードとか有っても良いと思う。

      0
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    • #34402
      名無し戦車長

      戦闘経験数による隔離マッチングは5.5になった時に無くなってるんだけどな
      隔離マッチングがあった時の方が敵味方の質に安定感が有ったから戻してほしい

      0
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  • #34348
    名無し戦車長

    さっき ティア8を5試合したが4勝1敗
    1敗の方は ボトム重 フォールズクリーク
    初見不利じゃ無い編成にもかかわらず
    マトモな戦闘が出来ない味方
    橋の方に行かないT95や 裏どり出来ない
    MT LTなどばかりで 一方的な展開で終わる
    ちなみに ゼロ爆2両のおまけ付き

    で 他の4勝は ほぼ完勝に近い勝ち方
    きちんと頭が使えるMTや重
    駆逐も揃っていた

    結論 やりこむだけ勝率が落ちる

    0
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  • #34381
    名無し戦車長

    おれは4割の隔離より小隊を隔離してほしいわ。
    57%だとユニカム以上が味方になる事はほぼないのに、敵にはそれがマッチされこっちはいいとこ5割前後。
    さっきなんか敵スパユニ小隊&スパユニ小隊と味方4割小隊で5戦連続5連敗。
    タイマンなら何とかなるのに、序盤で数的有利を作られる展開じゃいくら粘ったってどうにもならない。
    本当まじで小隊を、それでも隔離できないなら勝率くらい同レベルでマッチングしてくれや。

    0
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  • #34382
    名無し戦車長

    MMのバランス取るなんて無理やと思う。
    リロールだけなく、売買垢も増えてくるだろうし、制御不能。
    なので、マッドゲームみたいに、個人の成績に残らないモード導入してくれたら、満足やわ。流行るかどうか分からないけど、俺はそれで良い。マッドゲームの特殊機能はカスやったが、純粋に遊べたマッドゲームは悪くなかった。

    2
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  • #34383
    名無し戦車長

    昨日の9時から今の時間まで、相当な間隔を置いて10戦したが10連敗(ティア7からティア10)。
    星消化は一輌も出来ずどこで何をやっても勝てる気がしない。
    まあさっき、ティア10で39%と41%の小隊が味方にマッチされて事で「今日はやめよう」と踏ん切りが付いた次第。
    もう二組づつ敵味方に小隊がいたら「勝手にやってくれ」だね。

    0
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  • #34415
    名無し戦車長

    万戦4割ってのは、本当にクセが強いからどうにもならん。
    何が酷いって、今までもらったこと無い個チャがめっきり増えた。
    駆逐を使うことが多いんだけど「芋野郎」とか「臆病者」とか「引きこもり」とか。
    消極的付けられたりして、もうやんなっちゃう。
    車両タイプ毎の戦術ってのを知らないのかねえ・・。
    マッチングを元に戻してほしい。

    0
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  • #34422
    名無し戦車長

    もう確信したよ。
    5割後半は高ティアでは小隊組まなきゃ勝てんという事が。
    毎回毎回、何でここまでやって勝てねえんだの連続で気持ちも萎えた。
    おれとその他のスキルが違い過ぎて勝負にならん。
    一方敵は、俺を超える勝率は居なくとも総合力は断然上。
    某強豪クランの65%越えも味方になった事は少なからずあったが、所詮こいつらも野良戦では全く役立たず。
    これで9月以降は通算で約1%も勝率を落としてしまい、このままいけば57%もあえなく陥落だろうな。

    0
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    • #34425
      名無し戦車長

      腕がなまらない程度に数を減らしてプレイして改善を待つしかねーわ
      楽しいより腹の立つことのほうが多くなってきたのでゲームという意味では破綻してきてる。

      1
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  • #34427
    名無し戦車長

    ちょっとwotbが辛くなったので、某wingsを遊んでみたのだが、勝率9割行って笑った。
    あからさまにbot混じりの接待対戦なんだけど精神衛生上はコッチの方が良い。
    BLITZもちょっとは見習うべきだな。

    1
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  • #34429
    名無し戦車長

    3割小隊が普通にいるもんな。
    さっきのゴミクラン小隊なんて
    戦闘名声に二人とも500以上マイナス付いてた・・・。
    何が楽しくてモチベーション維持できるんだろう。
    下手くそは下手同士かたまるから更に下手になる悪循環だと思ったよ。
    このくらいになると周りも不幸にする厄災レベル。
    マッチングにおける地雷というかジョーカーだな。
    最近は野良5割後半には、もれなく付いてくるから困ったもんだ。

    0
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    • #34430
      名無し戦車長

      100歩譲って味方が下手なのはもうええわ。諦めてる。
      ただ、邪魔すんなよっていう。ね。
      特に開幕スポットで走りに行こうというのに進路妨害する奴と置き偵察中に追突する奴と横に並ぶ奴。
      AFKよりタチが悪い

      2
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  • #34431
    名無し戦車長

    いろいろやってみたが、優勢戦だと味方がカスでも多少勝つ確率は高いかな。
    今までは圧倒的に優勢だったのに負けたりするもんだから、基本的に優勢戦はミッション以外では切っていたが、今は何故かこっちの方が勝率がいい(多少だけど)。
    何より「運」的要素も加わるから大きな連敗がない。
    それと、小隊が少ないんだよね。
    もう3割4割、あるいは中途半端な5割前後小隊には悩まされてきたからこれが何より。
    当然敵小隊もいない訳で、4割小隊VS6割小隊というのも今のところ皆無。
    多少与ダメは落ちるけど、今欲しいのは「勝ち」。
    まあちょっとこれでやりこんでまた報告するわ。

    0
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    • #34432
      名無し戦車長

      陣取りでも勝てること解ってないのがいるからねwww。
      さっきも、じっとしてれば勝てたのに鈍足重で軽を追いかけてるのがいて萎えた。

      0
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    • #34449
      名無し戦車長

      快速戦車で優勢戦。 俺もこればっかやるようになった。 ミラクルが人工的に起こせる(たまにだけど)
      駆逐アカンわ。 スポッターもいないし前線を推すHTいないし自分でゲームFが作れないので今はやめといたほうがいい。
      少なくとも自分がLTMTのときは偵察と隙があれば裏取りもこなす。 なんぼかマシ

      0
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    • #34456
      名無し戦車長

      駆逐でもラシェイニャイ獲得できてたのは遠い昔・・・。

      0
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  • #34433
    名無し戦車長

    はいはいティア10で12連敗となり57%も切りました。
    AFKありゼロ爆あり4割小隊あり&4割ばっか。
    こんなアホどものおかげでT1105Eの平均与ダメは逆に急上昇。
    平均も3000近くとなりMも取っているので、普通ならランクイン候補なのに80戦して勝率は41%。
    おれが3000近く取っていながら勝てないという事は、他の味方はほとんど三桁って事。
    運営さん。
    平均5000くらい取らないと勝てないんだねティア10だと。
    だったら味方はおろか敵さんも全部フリーズしてくださいな。
    それとも55%近くまではこんなマッチングで落ちるとこまで落ちろって事?
    いや50%まで落ちろって事なんだろうね。

    1
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    • #34436
      名無し戦車長

      まぁ運営は数々の嫌がらせで煩い古参を追い出したくらいだから・・・。
      夢よ再びで新規参入増加の為に何が何でも平均化したいんだろうね(車両含め)。
      昔からやっていると感じるのは最近は突出した奴は邪魔者扱いされてるっぽいね。
      リリース直後は本家組が多くてハードル高くて新参者は確かにキツい部分はあったが、
      接戦が多くて勝っても負けても面白かった、
      今みたいに下に突出してるのばかりも逆効果だと思うんだけど。

      0
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  • #34434
    名無し戦車長

    今更かよw

    9月のアプデじゃなくて前からねw

    0
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    • #34438
      名無し戦車長

      判ってねえな。
      数々のマッチングの不利を克服してきたから何とか5割後半を維持してきたって事。
      それが9月の改編から勝率が目に見えて落ちだしたから「なんかおかしくねえか?」でスレが立ち上がってんだよ。

      1
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  • #34440
    名無し戦車長

    とうとう戦闘数150の3割KV5小隊まで味方にマッチングされるようになっちまった。
    敵の小隊はご多分に漏れずユニカム小隊。
    格差とか不公平とかの言葉では表せない理不尽マッチング。
    もちろん3割あるいは4割が使えもしないタンクを買うって事が間違いなんだが、こういうのでも買えてしまうというシステムが一番の糞。

    0
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    • #34441
      名無し戦車長

      通常ツリーで進めたティアまでしか買えないようにしてほしいですね。
      (できればそのティアでのMバッチも附随して)

      0
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    • #34445
      名無し戦車長

      本当だね。
      戦闘数重ねりゃどんなサルでもいつかは高ティア来ちまうんだろうけど、通常150戦程度でティア8に行けるなんて不可能。
      それが初っ端から高ティアプレが買えちゃうんだから困っちゃうよね。
      一から始め、所有するタンクのティア以上は強制的に買えないという風にしないと、こんなのとマッチングされた方も大迷惑だけど、本人にとっても何らいい事はない。
      それと安易なリロール対策にもなるよね。
      戦闘重ねた本垢では勝率が伸びないから、サブ垢作りいきなり高ティアプレ車買って稼ぎまわるっていうのも横行してるしね。
      「所有するタンクのティア以上は購入できない」って事になれば、嫌でも各ティアを経なければならないとなり少しは考えるでしょ(初心者いじめにはなっちゃうけど)。

      0
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  • #34443
    名無し戦車長

    クソマッチングに加えて何故か味方だけ(笑)ラグが酷くて瞬殺嬲り殺しマッチもあるなぁ。
    味方0爆x5みたいな。
    運営はサーバー事故を装うという高度なテクも使ってるんだろうかwww

    2
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  • #34448
    名無し戦車長

    もうヤル気が失せるのもあるけど、課金する気が無くなるね。 BLITZサービス終了するんじゃね?

    1
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    • #34453
      名無し戦車長

      4割だからこそ課金してでもフリーに変換しフル開発で出るべきなのに、平気で初期状態な奴はまだ大勢いるからなあ。
      そして初期状態あるいは中途半端な開発で出撃し負けちゃう。
      負けちゃうから経験値もフリーも貯まらない。
      それで開発の手間がいらないプレ車を買っちゃう。
      ところがプレ車では派生先がないから通常タンクルートが進まない。
      仕方ないのでプレ車を使い続けるんだけど、低スキルのままだからプレ車でも勝てない。
      結果クレは多少貯まってもフリーは全然増えない。
      何となくこんな感じのスパイラルなんだろうね。

      0
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  • #34454
    名無し戦車長

    昔と比べて~みたいな言い方するとまた批判されるかもしれないが最近の試合は圧倒的に勝つか負けるかしかないレミゲー。序盤で7vs3になってあとは各個撃破して試合終了。こういうのばっかり。

    0
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    • #34457
      名無し戦車長

      そのレミでも3勝2敗とか2勝3敗とかバランスよくマッチしてくれりゃまだ救いがあるが3連敗5連敗普通にさせてくるのが無性に腹が立つ(ほぼ完封負け)。
      10回やって2回しか勝てないとか訳が分からん

      0
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  • #34458
    名無し戦車長

    低tierの車両を整備したり 攻撃力下げたり 常備品の制限したり
    初心者が遊びやすいように色々対策してるが
    そんなの関係なく 結局課金すれば 幾らでも高いtierに来れるしね
    課金ベテラン勢が一番割を喰うね

    試合内容が一方的な展開で終わるのが多いのは同意だね
    4割は論外だが 多少でも使える5割勢はいったいどこに行ったんだ?

    0
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    • #34459
      名無し戦車長

      今残ってるのはまだ飽きてないか惰性で続けてるユニカム以上となんちゃって緑虫クラスの実質白字レベル以下プレイヤーだけよ。

      使える五割と言われる五割後半、自使用車両程度のダメを稼げるプレイヤーはやる気失せて殆どいない。下手ではないのにユニカムには叩かれそして白字には毛根をやっつけられてかなり稀有な存在になってる。

      毎試合見てるとびっくりするくらい54〜59パーあたりの人がいない。八割以上が五割前半以下(その殆どは四割チンパン)とたまに一人二人のユニカムだけよ。中間層がぽっかり抜けるだけでここまでクソゲーになるとは誰も予想だにしてなかっただろうね

      2
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    • #34461
      名無し戦車長

      1万戦強57%(と言っても57.01%でかなりやばいが)で懲りずにやってる俺は貴重な存在って事だな。
      その割には運営からもチームからも全く大事にされてねえどころか追いやられてる。
      そんな簡単に「窓際」には行かねえぞ。
      ここで踏ん張り3万戦くらいまでにユニカムになってやる。
      という妄言しか出ない今日この頃。

      2
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  • #34460
    名無し戦車長

    昨夜、白猿さんに触発されて主垢と副垢で調べてみた。これで何か判断出来る数字ではないが;

    主垢(15000戦、56%台)でTier6-7で5戦(で5連敗は内緒)、自分を5台勘定しての70台の単純平均勝率50.6%。
    これに対して
    主垢(10000戦、50%台)でTier5-6で6戦(こっちは6連勝)、自分を6台勘定しての84台の単純平均勝率48.8%。

    夜10-11時と参加数が多い時間だったせいもあると思うが、予想より平均勝率は良い感じで、Tier考慮するとあまり差がないと思うが、内容を見ると;

    6割超えプレーヤーは、主垢では4台(5.7%)居たのに対して、複垢は1台のみ(1.2%)だった。
    55%超え(6割以上含)は、主垢12台(17.1%, 自分を1台換算だと12.1%)に対して、複垢は7台(8%)。
    5割超え(55%以上含)は、主垢32台(45.7%)と副垢37台(44.0%)とほぼ同じ

    4割未満は、主垢にはいなかったが、複垢では4台(4.8%)居た。
    45%未満(4割未満含)は、主垢7台(10%)に対して、複垢16台(19.0%)。

    つまり、潤沢にプレーヤーが居る時間帯では、何らかの戦績を基準に、その基準が近いプレーヤーを集めるようなマッチングを試みるようになっていると思われる。5.4になった時は、2万戦4割未満とか神は神でも疫病神をよく見かけたが、そういうことは少なくなっているとは感じていた。つまり、戦闘数と戦績を考慮したマッチングになっているが、戦闘数の比重が落とされ、戦績の比重が高くなっているのでは?と思われる。

    データはないが、参加者が少なる時間帯だと調整しようがなくなり、上のような傾向はみられなくなるとは思う。自分自身、深夜に熱くなって、ブラプリで11連敗(12戦目に勝利、WR8.3%)したばかり。この時は、1戦か2戦はうまい人がやったら勝ってたかもしれないが、それでもWR8%が、17%か24%になるだけで(誰がやっても)AFK勝率に届くハズがないと頭に来たことある。

    なので、人の多い時間にやった方が幸せになれるかもしれないという話。って、主垢では5連敗したけどねwww

    1
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  • #34463
    名無し戦車長

    まーたマッチングのせいにして
    ぬーぶが増えたな

    1
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    • #34465
      名無し戦車長

      小隊でしか勝率が維持アップが出来ないもんに言われとうないわな。
      それとも「運」にも見放され、勝率なんぞ気にしない4割君の戯言か。
      そうやない言うんやったらセルブロ晒してみ。
      5千戦強で小隊率ゼロでユニカムやったら謝罪を込め、「そうです私はヌーブです」言いながら頭丸めたるわ。

      0
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  • #34468
    名無し戦車長

    自分は例外だと思うなら このスレにわざわざ来なくてもいいのにねー
    こういう口だけの奴が増えてるからみんな苦労してるんだが笑

    1
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  • #34470
    名無し戦車長

    自分のスキルや戦闘での与ダメが勝ちに繋がらない事は一番ストレスが溜まる。
    それでも10戦中2,3戦なら次頑張ろうとなるが、ほとんど毎回となるとね。
    こりゃ負けても悔いなしいいゲームだったというより、「こんなお味方じゃそりゃ負けるわな」ばっかりだからね。
    「何で?どうして?」という言葉が色々な意味で当てはまる連中だらけ。
    更にそれでも排除できないもどかしさ。
    自制とか自覚という言葉を忘れた野郎はこのゲームにおいては害虫以下と言わせてもらう。

    1
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  • #34471
    名無し戦車長

    ぬーぶが傷舐めあって楽しそうだな

    1
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    • #34475
      名無し戦車長

      きみはマウンティングすることで傷が癒えるタイプのヌーブなんだね!歓迎するよ!

      0
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  • #34474
    名無し戦車長

    15000戦、メインはTier7〜9です。
    プレイスタイルが違うので皆さんに有効かは分かりませんが、自分には効果があった対策をいくつか。

    ①遭遇戦はオフ、優勢戦のみオン

    理由:他が死んだとしても、自分が生き残りさえすれば勝つ見込みあり

    ②最初の一戦は得意な車両で流れを見る

    理由:その時間帯INしてるプレイヤー(場の空気)は30分くらいは変わらない

    ③続けて何度も同じ車両を使わない

    車両を変える間にマッチングのタイミングがズレるからか、流れが変わることが多いです。

    ④定石や自分のプランとは違うとしても、柔軟に他のプレイヤーに合わせ、フォーカスしてきっちりキルする

    理由:敵の車両数を減らしておけば、動いてくれない味方も積極的になりますし、後々自分が1人残っても勝つ確率が上がります。後で自分が1on1したくない奴は特に優先して減らします。

    ⑤お昼、17-18時、深夜はしない

    理由:いい加減な動きの人が多いように感じます、高火力車両で行けばエサに出来ますが安定しないので

    きっと皆さんもされてる事だと思いますが、、、
    アプデ後も月に250戦ほど、小隊なしで月間勝率は6割中盤なので効果はあるかと

    カッとなって連敗してても楽しくないので、もしまだ試してないことがあったらお試しを

    2
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    • #34479
      名無し戦車長

      あっ、と思ったのが①
      遭遇戦も優勢戦も気にしてませんでしたが、「最近、優勢戦少ないなぁ」とは思ってました。
      昨夜も、優勢戦2回に「参加」するというミッションがなかなか終わらず、気が付けば9戦かかってました。
      なるほどなぁと思った次第。

      1
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  • #34478
    名無し戦車長

    広告塔に成りそうなプレイヤーには被弾してもダメージが入らない、マッチングは勝ち確定のチームに入る率を高める等の設定が出来たりするのかな?

    0
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    • #34500
      名無し戦車長

      有名クラメンでも野良だと数の暴力でやられてる。

      0
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  • #34491
    名無し戦車長

    要するに平均値をより一層厳格化したって事だろ9月の改編は。
    だから一人でも突出していると味方がカスになるという必然。
    両チームが48%~49%になるようにマッチングなんて2年前に聞いたけど、それをさらに精度を上げたって事じゃねえの。
    5割前後がトップだとするとそれに合わせて48~50を味方にするが、5割後半以降がトップになると味方のセカンドは一挙に4割台って感じで。
    平均すれば49%なんだけど、その他6輌ないし5輌の中身がまるで違ってくるんだよな。
    時々思うもんな、俺が出てなきゃこんなマッチングになってねえんじゃねえか?って。
    考えてみたら5割前後以下はたくさん居るが、5割中盤からそれ以降ってほとんどいない。
    今やユニカムもソロで出る事なんてほとんどなくだいたい小隊だからな。
    本当は14輌が決まったら、上から順番に割り振ってくれれば一番いいんだけど、それだとタンクに偏りが出ちまうって事だろ。
    時間帯も関係ねえし、もはやなるようになれっていう心境よ今は。

    0
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  • #34494
    名無し戦車長

    ティア8で5戦連続ユニカムが珍しく敵ソロとして出撃するも味方の5連勝。
    こいつらはOPしか使わないから少しは身構え、味方のチャットでも「OXO」だとかなんだとか騒いでいたがいずれも圧勝。
    マッチングはこいつら65%前後のユニカムがソロで出てくれたおかげでその他は皆4割中盤以下のカス同然。
    味方は俺含めて5割後半2人と5割前後弱がズラッと並んでたので総合力で勝ったって事だね。
    とはいえずっと敵のような編成だったからたまにはって事なのかね。

    0
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  • #34495
    名無し戦車長

    なんだよ、勝率落ちたのってみんなそうなのか?
    10000戦57.3%だが自分も9月下旬-10月に入ってから急落して一時期56.96まで食いこんだ
    ショックすぎてひと月ほど引退してたわ

    0
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    • #34499
      名無し戦車長

      自分もドイツメインで9月まで5桁戦闘57.37→10月11月で57.18まで下落。
      昨日一日で既に3勝11敗(笑)
      6割目指して一番頑張ってた層が今回割り喰って冷めるかな。
      自分も一旦削除して次期アップデートまで様子見。
      リリース直後からやってきたけど今回が特に辛い。
      猜疑心持ってしまうと楽しむゲームじゃないしww

      0
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  • #34497
    名無し戦車長

    マッチングで勝率低下と感じている人達の勝率が
    58パー前後が多いのがねー。
    昔からスパユニ一人にチンパン数匹の付録マッチとかは感じてたけど
    上に書いてあるように精度が上がったんだと思う。
    でも対策すんのが遅すぎたんだよ。
    極端に感じる昨今は中間層参加者(グレートクラス)が少ないってことだろうな。
    3年-4年前なら3割ってここに曝されるくらい珍獣扱いだったけど、
    今は普通に小隊組んでるだろ(^^)
    紫6割前半vs白4割間を埋めるのが青虫5割台ユーザーだったのが
    最近はユーザー構成比が赤3割vs紫6割後半増加で5割台ユーザー不足じゃないのかな。
    運営側が色々やり過ぎた結果、勝率拘りとライト君が極端に2極化してしまったんだろと推測。
    こうなるとゲームが成立し難いから自滅パターンだね。

    2
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  • #34501
    名無し戦車長

    5割前半と4割後半の混成チームが一番安心できる日が来るなんて・・・ww
    ってことだよね。
    少し前までは罵り合ってた組み合わせが。

    0
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  • #34503
    名無し戦車長

    出撃するタンクの勝率でマッチングしてくれてもいいな。
    やたらOPで稼いでるタンクも、下手すりゃ味方に3割タンクが編成されるなんて事にもなるだろ。
    逆に与ダメはそこそこ撃破率もまあまあなのに全然勝てない不遇タンクにも光明。

    0
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  • #34509
    名無し戦車長

    この時間にゲーム始めたら、また始まったよ恣意的マッチングが。
    上記にも書いてあるように高勝率1人+4割中盤以下6人:5割前後多数という。
    こういう時は留めも無く続くのでログアウトするに限る。
    ただ、時間を置いてどうなるものなのかは判然としないから効果があるのか判らん。
    4割台っていうのは勝とうが負けようがやり続けるから、時間を置いてもまた巡り巡って味方になんていうのは充分あり得るからね。
    そこにポツンと5割後半以降がログインしたら、また同じメンバーでやらされる可能性大。

    1
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  • #34512
    名無し戦車長

    自分側が一方的に勝った試合で 相手の編成見ると
    トップが6割前後で後は4割台のチンパンだらけが多い
    自分が負ける時と同じパターンで いくらベテランでも
    1両じゃあ無理 こういう場合は仕方ない

    一方で 自分が最後まで生き残れば 逆転のチャンスがある場合もある
    自分がポカしてやられてしまって
    終盤敵1味方4で大丈夫だろうと思ったら
    実は味方4割だらけで ありえん負け方する時がある
    時には自分が強引にでないといけない場面も有るが
    判断を誤ると上記の様になる

    終盤のラッシュ時は 味方の撃破数や体力を確認
    体力充分な味方がいたら 上手い味方なのか
    そもそも芋ってて 綺麗なのかしっかりと見極め
    こういう試合が何試合もある訳でないが
    10試合もしたら1〜2試合は必ずあるので
    こういう時試合をきちんと勝ちきることで
    勝率稼ぐことが大事

    後は上の人が言われてる様に
    時間帯や車両ローテをするのも一理ある
    自分も勝ち頭の6割車両を使って 不定期に戦っても
    勝率アップどころか5割維持すら難しい日が続く
    4割と4割が戦ったら ホントどっちが勝つか運だから
    とにかく味方は信用しないことが第一

    1
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  • #34513
    名無し戦車長

    3割 砲塔を動かすことは出来る(照準を合わせられるとは言ってない)
    4割 敵に照準を合わせられる(当てられるとは言ってない)
    5割 射撃を当てることができる(貫通できるとは言ってない)
    6割 効率よくダメージを与えられる(勝てるとは言ってない)

    さっき何連勝かして負けたんだが
    編成を見返したら 味方4割だらけで
    敵は5割後半が5両も居た
    あからさまな調整が入ってるのがわかって笑ったわ

    1
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  • #34515
    名無し戦車長

    変な負け方、変な編成が2回続いたら一旦やめるに限る。
    それでもやりたいのであれば連続して戦闘ボタンを押さず、2分空けてからとかな。
    3分だと戦闘が終わってる可能性もあるって事で2分。
    今編成された4割連中が続けてやるだろうと予想し、少なくともこいつらがマッチングされないようにと避けるという意味で。
    これだって確たる根拠はねえけど、小隊率ゼロでスパユニでもねえ俺に出来るのはこれ位。
    ただはっきりしてるのは、負けが込んでる時は焼きが回って連続してやっているという事は言える。

    2
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  • #34516
    名無し戦車長

    ティア8でミデル、カステ、そして廃線と3戦連続してLTMTゼロ。
    俺はレーベでミデルでは丘に登るも全員が街中。
    カステでは単独丘に備えるも、その他の馬鹿4割はスポットが取られているのに、敵見えたでかまわず突進。
    廃線じゃ仕方なく真ん中を行きスポット取りに行くも、その他のHTどもはどいつも駆逐ポジ。
    タンクの偏りプラス4割の固まりの中でやれるだけの事はやったが3連敗。
    時間を置いて4戦目はマリノフカだったが、MTLTが敵味方同数なのに前線から逃げかえり誰も敵のLTMTに備えず風車に突進。
    これまた反転してたった1輌で備えるも、風車側でボロボロ溶けて結局最後の一輌となり奮戦むなしく撃沈。
    俺以外では53%が一人いたが、その他は全部4割。
    今日はこういう日と諦めるしかないようなマッチングの数々に毛も生えない。

    1
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  • #34521
    名無し戦車長

    2年前なら、こういう話題になると否定火消し厨がワラワラ出てきたもんだが、
    それもないくらい最近は露骨ってことなんかね。

    2
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  • #34522
    名無し戦車長

    膠着すればひっくり返せる機会も巡って来るけど、膠着すらしない試合が続くと流石にね。
    無力感しか残らない。
    だから否定派も鳴りを潜めるのでは?

    0
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  • #34523
    名無し戦車長

    「別にあんたたちに文句を言われたってマッチングを見直すつもりはありませんよ。私どもにしてみれば負けてる理由をタンクに求め、プレ車を買ってもらえる4割様の方が大事ですから」
    「そんな課金をしてくださる4割様に逃げられたら困るので9月にマッチングを改変した次第ですが、何か」
    「勝ちたければ小隊を組むなリされてはどうですか、ユニカム様以上の方は常にそうされていますよ」
    という非公式見解が透けて見える今日この頃。

    1
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    • #34527
      名無し戦車長

      最近は3割様だよね、上顧客は・・・

      0
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  • #34528
    名無し戦車長

    露骨な47%平均対51%平均でティア9,10これで9連敗。
    常にトップの56%の俺が平均与ダメ2800、キル2.2。
    味方ゼロ爆率3.4、平均与ダメ958。
    (特に183ゼロ、グリレゼロばっか)
    ハルダウンもくそもない車体晒しの全員4割。
    見えない敵を考慮しない。
    あと2敗したらおそらく56%も陥落。
    どうやって勝て言うの。
    逆にどうやったら勝てるんだ。
    この後に及んで低ティアで初心狩りしろってか。

    0
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  • #34533
    名無し戦車長

    ティア6乃至7で48%以下はティア7乃至8以上には出られない。
    とすればいいんじゃない。
    買うのだけは自由にしてあげてさ。
    買う前に「あなたの勝率ではこのタンクでのプレイは出来ませんがよろしいですか?」と断って購入ボタン押させればいいじゃない。
    それじゃあ買う奴いねえというなら、48%以下だけ期限付きでオファーを出して値引きしてあげてもいい。
    買うには買ったか出られないので、何とかティア6か7で48%にしよう頑張ろうとかならないかね。
    その間にわずかながらフリーも貯まる訳だし開発だけ進ませればいいじゃない(プレタンク除く)。
    これを50%に引き上げるとプレイヤーも極端に少なくなるから、平均値の48%、それも対象ティアの手前のティアでって事だとどうだろね。
    もちろんティア9や10も直前の勝率次第って事でね。

    0
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  • #34540
    名無し戦車長

    最近ひどい
    ふっつーに4割前半、3割味方、敵5割いっぱい
    で味方0爆3輌とか
    WG○ねといいたい

    0
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  • #34543
    名無し戦車長

    今までは極力避けてきた夜中~明け方の時間帯だが、待機人数が100人を割ると以前と似たようなマッチングにならない? 
    たまたまかもしれんが日中より遥かにマシだった。久しぶりに大勝ち越しさせてもらえた

    0
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  • #34545
    名無し戦車長

    いよいよ出たよ28%小隊が。
    片方がBa〇yr1974というIDだったらご注意。
    主に100Y乗り。
    基本的に動いているが撃とうという気なし。
    懲りずにこいつで80戦近くやっているが与ダメは脅威の114。
    しかしまあ出る方も出る方だし、出す方も出す方。
    こんなのに味方になられたら堪んないね。

    0
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    • #34546
      名無し戦車長


      またしても29%が味方にマッチング。
      今度はティア9 K-91。
      こいつだけだと50戦で勝率20%与ダメこれまた驚異の319。
      ID
      player_922309129,,,,,,,,,,,,,,,,。
      これで2戦中20%台が3輌も味方に。
      休みだってのにどうなってんだよこれは!

      0
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  • #34547
    名無し戦車長

    やはり勝率&勝敗調整は存在した!でwww
    永年の論争に終止符がうたれたな。
    マウンティング否定派涙目やろこの惨状は。

    1
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    • #34549
      名無し戦車長


      本当にランダムなら多少の誤差はあれ自軍6割3割なら
      相手が5割揃いにはならないはず。
      しかも連続でな。
      いくら否定しても現実はそういうことだよ。

      1
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    • #34557
      名無し戦車長

      君は何と戦っているのか

      1
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    • #34561
      名無し戦車長

      ♯34463みたいな自分は例外上から目線君達

      0
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    • #34574
      名無し戦車長

      ほら、ぬーぶども、戦え、さぁ!

      1
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    • #34584
      名無し戦車長

      ここで悩んでるの5割後半が多いから、ぬーぶでも無いと思うぞ。
      寧ろリアルぬーぶは下駄履かせて貰ってんだろ今回運営からww
      また連中は自力だと勘違いして調子こくな。

      2
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    • #34567
      名無し戦車長

      あほくさ
      そういうのは統計を取ってから言わないと議論するに値しないから放置されてるだけなんだよなあ
      酷い一方的な試合展開で連敗した事が有れば逆もあるだろうに負けた時だけ書き込むから愚痴まみれになってるだけだよ

      1
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    • #34571
      名無し戦車長

      否定する方も感覚のみなんで所詮は暇潰しの落書きですよ。

      0
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    • #34572
      名無し戦車長

      でも貴方は、かまってくれてるからw

      1
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    • #34593
      名無し戦車長

      ずっと気になってるんだがこれ
      「マウンティング否定派」って
      「マッチング否定派」の間違いってことでいいのか?
      文脈から言うとそうなんだが
      どうやったらそう間違えるのか想像できなくて…

      0
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    • #34594
      名無し戦車長

      何故か必ずマウントポジションで否定する方々

      0
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    • #34595
      名無し戦車長

      こうやって、あーでもない、こーでもないと折角意見を出し合ってるのに、
      最初からぬーぶだ!妄想だ!4割だからだ!と全否定で割り込んで自分の成績はぼかす人達。
      今回は否定する意見は流石に少ないね。
      過去ログには大量にあるよ。

      0
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    • #34596
      名無し戦車長

      でも否定的なら見なきゃ良いのに、わざわざ覗きに来て書き込まずにはいられないツンデレだとも・・・w

      0
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  • #34554
    名無し戦車長

    #34474さんのこの対策が効果あり
    久しぶりにwr59.15%→59.19%まで持ち直した

    ①遭遇戦はオフ、優勢戦のみオン
    理由:他が死んだとしても、自分が生き残りさえすれば勝つ見込みあり

    ありがとうございました。

    0
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    • #34569
      名無し戦車長

      お役に立てたようでなによりです。もちろん、ご自分の腕前もあってのことだと思いますが

      環境は厳しいですが、邪魔されずに6割達成できるよう願ってます!

      0
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  • #34560
    名無し戦車長

    今まで以上に目立つのが、戦闘数わずかながらティア8プレタンクを買って出撃するアホの数。
    勝率4割なんて珍しくもなく、3割あるいは上記にあるように2割台までが多数出没している。
    問題はこれらが5割後半と優先的にマッチされちゃう事。
    ただでさえ4割多数マッチで苦労してるのに迷惑この上ない。
    ボトムなら放って置けばいいが、トップになられると最低限(与ダメ4桁)の仕事もしないで爆散するからこっちはスパユニ並みの活躍しないと勝てない。
    まさしくプレタンクの弊害が5割後半に直に影響してる感じ。

    0
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  • #34562
    名無し戦車長

    同一車両で2回負けたら止めてます。
    今回は3回連続で負けると、そのままクソチームにズルズル逝くパターンが多い気がする。
    これで簡単に10連敗くらいできる。

    0
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  • #34568
    名無し戦車長

    自分は一回でも負けたら 切り替えてるけどな 2連敗したら 6割に戻すのに3勝しないといけない
    2連敗する流れで そのあと3連勝できる保証はないし勝って負けてを繰り返し
    6割に戻らずズルズル行く感じが多い
    勝てる時は鼻くそほじりながらでも勝てるから今日のアタリ車両を見つけてそれを回す
    連敗するのは簡単なんだよね 負けが混んでるのにムキになって同じ車両を使いまわすだけ
    大連敗のあと謎の連勝をすることもあるが 5割に戻すのがやっとで 落ちた分を取り戻す時間が無駄に過ぎる
    実生活では何の役にも立たないゲームでイラついて時間浪費なんて虚しいだけだろ

    1
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    • #34573
      名無し戦車長

      ギャンブル性が高いから負けを取り戻そうとムキにさせるほど、
      運営側は美味しいよね。
      勝率という射幸心を煽ってさ。

      1
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  • #34578
    名無し戦車長

    以前なら例え負け確でその通りになってもリザルトトップを目指し、せめて与ダメでもキルでも稼いで次に繋げようというモチはあったけど、今はそんなのが平気で5回10回続くからモチも保てない。
    一旦やめるとか時間を置くとはやってるけど、運営のマッチングパラメータは変わりないという感じ。
    4割はほぼ味方依存だとしても、所詮5割後半もこの4割次第なんだとしたら味方依存。
    スパユニのように毎回Ⅿを取れるようなスキルではないしね。
    ただ大きく違うのは、負けた理由をタンクに求めるか求めないかだろうね。
    4割だとタンクに求めるから課金してでもプレタンクとなるけれど、ある程度やってる連中はそうはならず銭を落とさないからね。
    運営にしてみればどっちが上客なんだという事なんだろうね。
    だとすれば運営は、一番数の多い4割連中から5割前後連中にそこそこ勝たせモチをあげさせるって事にしたんでしょう。
    でなければ体調でも悪いわけでもなく、スキルは向上してるのに勝率が落ちるという事にはならないからね。

    1
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    • #34582
      名無し戦車長

      ガルパン映画の頃だったかな?
      お試し解禁、player_の大量参加の時に似てるな。
      あん時も5割後半がお試し君介護?疑惑で盛り上がったな。
      あまりにも動きがライト過ぎてbot疑惑&ユーザー数水増し疑惑もあった。
      リリース直後の運営が途中から変わって儲け主義に移行した気がする。
      経営としては間違って無いんだけど独善的でユーザーの意見は聞かなかったからね昔から。
      たとえそれが広告塔クラスの上位ランカー達の改善提案でも。
      久々に覗いたらすごく露骨になっていて驚いた。
      昔は調整ネタは都市伝説レベルの扱いだったから(笑)
      でもまだあの時はクランが伸び盛りでFOEやPLVやUQ他が牽引したけど、
      今回は彼らも見かけなくなって久しいみたいだから苦しそうだね。

      0
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    • #34586
      名無し戦車長

      自力で勝てない2割3割、ライトな4割前半をベテランと組ませて
      勝ち組気分を覚え込ませるヘビーユーザー育成プログラムなんだろうね。
      万戦やり込んでるような中毒ユーザーは多少苛めても止めないだろうという運営の慢心のもと。

      0
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  • #34590
    名無し戦車長

    色んな事見越してユニカムが小隊あるいは芋芋タンクで勝ちを拾ってるな。
    にもかかわらず味方まで5割越えがズラッとって感じ。
    やっぱり5割後半が勝率落としのターゲットっていう事か。

    0
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  • #34592
    名無し戦車長

    はい来ました来ました、ドツボマッチング!
    4割前半はおろか3割まで多数味方配置で10連敗(ティア8,9,10)。
    ええ、もちろんリザルトは全10戦トップですボトムであっても。
    極めつけは噂のユニカムの垢買いプレイヤーまでが3回もご一緒になり、3戦とも期待通りのゼロ爆。
    さすがにチャットさせてもらいましたアンストしてくれと(もちろん英語で)。
    その名もアメリカンヒーロー123君(スペルがそのままID)
    そりゃ過去最悪の酷い負け方の連続でもうあたし一人じゃどうにもなりません。

    0
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  • #34597
    名無し戦車長

    なんだかんだで大きな連敗の無いのは優勢戦(以前に書いたけど)。
    数的には負けてても勝負に勝つ事はあるからな(逆もあるけど)。
    それが5回に1回あれば5連敗は免れる。
    あまり好きな戦い方じゃねえが(与ダメもキルも減る)、こういうマッチングが続く以上は仕方なし。

    1
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  • #34599
    名無し戦車長

    自分は以前からLT MTの時は優勢戦ばっか
    敵の重とサシになっても 機動力で勝てる時がある

    今日は 普段 滅多にしないけど loweで優勢戦したら
    何故か12連勝した 何回か自分も爆死して最後どうなるかなーって戦いがあったけど 殆どは危なげなく勝てた 13試合目で負けたが 編成を見たら白星ですらない野良のヘイトコレクターが2両も居たから きっぱりやめれたわ笑

    0
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  • #34604
    名無し戦車長

    数ゲーム理不尽マッチが有ったとか続いた、あるいは数日勝てないなんて事は今までにも経験済みなんで文句はないよ。
    ただ、5割後半ともなれば運でそうなったのではなく大部分は自力で積み上げたもの。
    この勝率だと月間6割前後は勝たないと維持できないスキルが有りながら、数ゲームどころか数十数百そして何十日もとなったら「おかしい」となるのは当たり前。
    一時的に落ち込んでも何とか数十ゲームで取り戻せたのに、今は何をどうしようと落ち込むばかり。
    小隊組まないとダメだとかいうのも変だろ。
    俺のように完全野良でやってる者は特にそう。
    9月に58を切り現在で55.99%と大幅な落ち込みは、自分のスキルが落ちたとかじゃないと思ってる。
    現に主に遊んでいるティアは変わっていないのに、撃破率も与ダメも伸びているんだから。
    いい例がティア10のT110E5で、90戦与ダメ2900も有りながら勝率は35%。
    Ⅿも取っているのであと10戦すればランクインなのにこの勝率。
    おかしいだろこんなの。

    1
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    • #34607
      名無し戦車長

      俺の周りのユニカム勢もティア9-10で強烈な平均ダメージを出しながらも40%とか結構いる。
      俺がやったら20%割るんじゃないか?w とか思いながら高ティアには近づかない。

      みんな機嫌が悪いので早いとこ改善してほしいね。

      0
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    • #34608
      名無し戦車長

      個人の技量プラス 不甲斐ない味方のせいで
      余計に頑張った結果 基準オーバーな
      トップダメでも負ける …
      負ける時の典型的なパターンですね

      0
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  • #34610
    名無し戦車長

    過疎ってる時間は、戦闘数マッチングではないみたい。

    0
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  • #34611
    名無し戦車長

    アプデで少しは何かをと期待したが、改善どころか益々酷くなり4連敗。
    ティア7だったが味方AFK5輌にゼロ爆計13輌で平均3.25。
    さっきは3割小隊もいたせいで味方ゼロ爆5輌。
    (こいつらは最初の負けの時も味方)
    プレイヤー数が少ない時はやるもんじゃないね。
    まあ多くても変わらんけど。

    0
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  • #34612
    名無し戦車長

    何度も言うけど
    マジで連敗しだしたらやめた方がいいです
    連敗するのは下方調整が入ってるのは確実

    0
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    • #34613
      名無し戦車長

      昔から色々とあったけど
      今回の連敗沼は深くてしつこいね

      0
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  • #34616
    名無し戦車長

    なんや、ちょっとやってみたら完全な負け確マッチばっかりやないか。
    敵味方の勝率平均値なんか全く無視。
    おれと敵の勝率トップを1輌ずつ除外したら、敵味方の平均勝率が5%も違う。
    早い話が50%:45%の戦い。
    それを57%のおれが一人でフォローせえいう事。
    正直自分の事で精一杯やでこんなの。

    0
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  • #34620
    名無し戦車長

    優勢戦で大きな連敗を阻止し何とか現状を維持していたが、アプデ後は優勢ポイントで負けが込んでいるという逆パターン。
    味方は相変わらずなのでまたもや泥沼。
    上がったのは与ダメと生存率だけ、とうとう56%までも切り落ち込むだけでございます。

    0
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    • #34625
      名無し戦車長

      高Tierでも優勢戦分かってないの普通に居るよね。
      1台でAに2-3台引き寄せてたら、ぞろぞろと他の敵が加勢して来た。ところが、誰もBC取りに行かないなんて珍しくもない。仕方ないので、徐々に引いて味方6台に相手をお任せしてBC取りに行ったら、最初の1個目占領終わらんうちにほとんど溶けてるとか、もうゲームにならない。

      0
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  • #34630
    名無し戦車長

    隠蔽率だとか視界範囲といったシステムを理解してない人が8割以上いるんだろうね。

    あとは戦車の特性として正面は硬いけど横や後ろは基本柔いからクロスファイアが有効ってことも分かってない。毎試合のように先陣切ってく人についていくだけでラッシュもしなければ弾受けも後方警戒もしないからね。あとはfpsと違って瞬時に敵に砲身を向けることができないから出来るだけ散開してたほうが有利にことが運べるってことも知らないんだろな。3両もいれば充分前線抑えれるのになんで6人も行く必要あんだよってな。それらが分かってないから当然溶けるのも一瞬だしね。ルールも知らないならやんなよって話

    1
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  • #34638
    名無し戦車長

    煽り運転が危険でやってはいけない行為だなんて事は皆判っている。
    ただ、理由もなしにそういう行為に至る事はないはず。
    喧嘩売ってんのか?という運転と同時に文句を言ってくる奴、流れを無視しとろとろ走る奴、後ろが大渋滞なのに右折をやめない奴、いつまでも駐車スペースに入れず切り返しを繰り返す奴、下手なくせして狭い道路に入り込み対向車が来るたびに止まる奴等々挙げたらキリがない。
    そしてこういう奴らは周りに迷惑をかけているという自覚がない。
    いつも思うのは、こんな奴らになぜ免許が与えられちゃうのかって事。
    このゲームにも同じ事は言え、上記のような自覚のない連中が大半をしめちゃってるんだから、ある意味実社会の縮図なんだよな。
    煽り運転(暴言妨害)撲滅という前に、こういう行為が起こる原因の撲滅が先だと思うんだが、行政も運営もそれを是正しようなんて気は全くない。

    1
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  • #34640
    名無し戦車長

    これで9月以降のアプデ後は20戦から50戦くらいまでいつも3割発進。
    その後も4割台で低迷し最終的には5割ちょっとの月間勝率に戻すのが精いっぱいで、当然の事ながら全体勝率も落ちるという構図。
    連敗したら時間を空ける、時間帯を特定してみる、優勢戦でやってみる等々色々やったが皆一時のカンフル剤にしかならない。
    完全ソロの俺には、勝率を落としたくなければログインしないという選択肢しかないって事か。
    (低ティアでやる、小隊を組むという選択肢もあるにはあるが)
    今では俺が出ることでチームが負けてんじゃねえのか?と自問。
    唯一の慰めはWIN8でのグレードランクだが、これも2000台を切るようなら引退し時かもね。
    所詮この程度の腕前だってという事で。

    0
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  • #34645
    名無し戦車長

    昨日アプデでしたがマッチング方式は変わらずですか? マシになってたらログインしてみようと思いますが・・・

    0
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    • #34646
      名無し戦車長

      変わらんよ。
      相変わらずの勝ち確負け確の展開。
      負け確の方はトップが一人で5輌分くらいの活躍しないと勝てん。
      逆に勝ち確だと、極端に言えばトップがゼロ爆でも勝てる。

      0
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    • #34647
      名無し戦車長

      もう最近は1〜2回やって様子見ての繰り返しで、
      野球で言うたら送りバント的超地味な遊び方してますわ。
      それでも現状維持が精一杯。
      多少勝ち星貯金してても熱くなると一瞬で吐き出すからね。
      まぁ確かに3割君、4割前半君の課金戦車所有率は無駄に高い傾向があるから、
      運営が忖度する意味はあるのかなとは思う。
      勝ちの高揚感与えて更なる課金ジャンキー化へ。

      0
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    • #34648
      名無し戦車長

      PS.
      プレ垢ですらヘタレチームの大連負ターン当たり前にくるしね。
      それでも楽しみたいならリロールで最初からやる方が良いかも。
      手持ち最弱状態で。

      0
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    • #34650
      名無し戦車長

      PS2.
      勝ち組ターンの時はセカンドスキル最低、拡張スカスカでも
      スパスパ抜いて相手の弾薬庫が簡単に誘爆したりするから
      余計にムカつくんだよ。
      これはサブ垢作ると良く解る。
      戦闘数少ないと勝率良くても良い組合せに良く当たってる・・・気がする。
      兎に角、戦闘数5桁、五割後半野良が一番被害者という感じです。

      0
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    • #34651
      名無し戦車長

      PS3.
      両垢やって感じた事。
      勝ち組時は、ほぼラグトラブルが無い。
      負け組時は謎のラグが発生する頻度高い+カメラも不安定だったりする。
      絞っても当たらない、当てても弾かれるは昔から。
      ウチの回線はWifiでも600超え。
      なんでマッチング+パラメーターの手枷足枷もあんのかなぁなんて。
      そうならスパユニでも勝てませんわ。

      0
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  • #34654
    名無し戦車長

    珍しく勝ってるよ。
    これで今月3日まで30%台でスタートして、さっきやっと50%強。
    3日まで優勢戦オンにしてイマイチだったから4日からオフにして良くなったって感じ。
    ただこのパターンはいくらでもあったし、調子こいてるとすぐに負け確に放り込まれるからな。
    3歩進んで2歩下がるならいいが、今は4歩進んで5歩下がるが常態化。
    今日は休みでしかも雨なんでプレイ時間はたっぷりあるが3連敗したらやめとく(たぶん)。
    今日勝たせてもらった敵はいつ明日の友になるか判んねえからな。

    0
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  • #34656
    名無し戦車長

    ようやくtier4~7が落ち着いてきた感がある。
    勝率もちょっと盛り返してきた。
    あとは会敵した瞬間に止まる現象、アップデートで直したとか言ってるけど、いまだに起こる。
    それでもすこしは改善したかもしれない。
    勝率調整だの何だのより、「チャンスだ行くぞ!」てなった瞬間キング・クリムゾンが発動するこのバグが一番痛い。

    0
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  • #34657
    白猿

    バージョン5.6になって乗り始めたAMX38が6戦目でティア2+3のボトム戦闘に割り振られた。
    バージョン5.5のとき乗ったR35がボトム戦闘に割り振られたのは13戦目。
    新車のマッチング優遇、ここでルールが変わったかもしれません。

    0
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    • #34660
      名無し戦車長

      最近は分かりませんが、以前はトップ保証は最初の3戦だったと思いますよ。

      1
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    • #34663
      白猿

      ありがとうございます。わたしも6月まではそう思って(優遇は3戦)いました。
      ところが6月下旬に乗り始めた新車のティア5英国車輌がそれを過ぎてもボトムにならず、『ちょっとした質問集』で尋ねたところ「優遇は10戦程度」と教えていただきました。
      実際にAT2、Churchill1、Sherman5、Crusader、Excelsior、MatildaBPがボトムになったのは10~14戦目でした(バージョン5.0)から、「優遇は10戦程度」は確かめられたと考えました。
      さらに、バージョン5.2で乗り始めたFT、R.Otsu、NC-31、MS-1、L.Tr.もボトムになったのは12~16戦目でしたから、ここ半年程は「優遇は10戦程度」と見て良かったと思います。
      バージョン5.5のR35もボトムは13戦目でしたので、バージョン5.6のAMX38の6戦目は「変わった?」と判断した次第です。

      1
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  • #34659
    名無し戦車長

    1戦目敵銅鑼ヘル小隊と味方早期爆散暴言連呼野郎、2戦目俺以外がいつもの4割パターンプラス3割二人で2連敗(何で敵に5割が5人いるのか理解不能)。
    もちろんログアウト。

    0
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  • #34662
    名無し戦車長

    夜勤明けで帰宅し10戦ほどやってみたが元のクソマッチに戻ってる。
    もう寝るわ。

    0
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  • #34665
    名無し戦車長

    開始10秒でなんとなく勝ち負けが分かる。
    だいたい当たる。

    時間がもったいないしアプリ終了して試合が終わるくらいまでYoutube見てるわ。

    0
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    • #34666
      名無し戦車長

      負けると確信したときね。

      0
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    • #34667
      名無し戦車長

      おれは最初の敵味方戦闘リストで勝敗はほぼ判る(的中率90%)。
      クラン未所属、playerというID、マップにおけるタンクの編成でほぼね。
      その他小隊有り無し、有ったとして敵に見覚えのある強豪だとこちらは4割小隊だろうなあ、と。
      そして初動で「やっぱりね」となり(もうこの時点でモチベはほとんどない)、結果もほぼ90%予想通りで終わり。
      こちとらたかだか5割後半。
      スパユニや動画のように一人で何とかなんて出来るはずもなし。
      この頻度がタイトル通り9月の改編で限りなく多くなっての勝率落ち。

      0
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  • #34668
    名無し戦車長

    #34495の10000戦57.30%→56.96戦車兵だがユニカムとプラブーストさせてもらってやっと元の勝率に漕ぎ着けた。今月は約200戦して65%
    現在14000戦。なんと4000戦も足踏みしてしまった……
    あの頃は6割目指してたけど、戦闘数がかさんだ今では半ば諦めてる
    いま思い出したけど負け期間総合与ダメだけちゃんと伸びてたの腹立つわ

    0
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  • #34675
    名無し戦車長

    昨日多少普通になったのも束の間、またしても元に戻り負けレミ。
    もう見慣れたが、40%台から50%前後をこれでもかと味方に配し、勝率も昨日を下回ってしまった。
    特に今日の特徴はティア8プレ車の4割台がやたらと目立ち、当然の事ながら全くの役立たず。
    その他ティア9,10でも同様で、高ティアにもかかわらず8割がたは与ダメ一桁台。
    唯一救いは、敵にOXОが居ながら7:1の圧勝。
    勝率は65%ありながら、EXPは550のにせユニカムだったけどな。
    まあこいつも小隊でしか勝てねえんだろ。
    どっちにしろ今日からまた負け確マッチレミに突入って事かな。
    ため息しか出ねえよ。

    0
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    • #34676
      名無し戦車長

      9月から5割後半プレイヤーのマッチングは、7:10とか4:7のハンデ戦が3ゲーム中2ゲームに導入されてるからね。
      1日5割勝てれば御の字なんだよきっと。
      諦めるしかない。

      0
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  • #34685
    名無し戦車長

    落ちてく勝率 増してくストレス
    今日も味方に4割溢れ 迷いの中での戦闘ボタン
    それでも押しちゃい後悔するも なんの命(たま)まで奪われず

    まあ色々あるけど、命まで取られる訳じゃないんだからエンジョイしようよ、というペンネーム小林イッチャの俳句。

    0
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  • #34700
    名無し戦車長

    オイオイ今日はどうしちゃったんだろうね。
    朝から馬鹿みたいにやり通しての40戦30勝10敗と、昨日までとは打って変わって大幅な勝ち越し。
    勝率的には0.09%押し上げただけなので先月末(57.01%)には届かないけど、これといって特別な事をしたわけでもなくいつも通りの与ダメとキル。
    敵もそんなに悪くはなかったのにこれで勝ってるんだから、やっぱり味方の編成次第なんだよなあ俺のスキルだと。
    アンストしたろうかと思い始めて途端に勝たせるなんて、おれも運営の手のひらで踊らされてるよなあ。
    もうオフにしたけど、土日はチャットがやかましいね。
    勝ってるから気にならないけど。

    0
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    • #34712
      名無し戦車長

      その飴と鞭で中毒性が高められてるんだよ・・・

      0
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    • #34786
      名無し戦車長

      みんなレーティング戦やろーぜ。どっかで戦績がリセットされるから痛くも痒くもない。ストレスもましだろう

      0
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  • #34716
    名無し戦車長

    昔はランダムだからとかなんとかって言われてたけど明らかに今はマッチング待機時間のバラツキがおかしいからな。やる前から勝ちが確定してるとかほぼ勝ちの試合と負け確定かほぼ負け試合を構築してる勝敗やる前から分かるマッチング

    待機人数変わらず使用車両変わらんのに試合開始で即マッチングしたかと思えば2分も3分もマッチしない時があるし明らかに不自然。こういうマッチはうんざりする。技量が上がってもダメ稼いでも勝てないときはトコトン勝てない期間があるんだよな。まぁなんとか勝ちを拾って6割以上維持してるけど負け濃厚な試合はもちろん勝ち確定のような試合もめっちゃ白けるしランダムらしく試合開始押したプレイヤーを順次試合に放り込む設定にしてほしいわ

    0
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  • #34719
    名無し戦車長

    今ティア8ボトムで2戦やってみた(57.05%)。
    味方
    57.05 43.02 45.12 39.28 48.02 45.05 46.89 

    54.09 51.25 53.85 48.05 55.46 51.92 43.78

    味方
    57.05 39.58 46.06 42.68 50.05 45.03 43.05

    53.05 51.42 54.23 48.06 51.96 50.28 51.31
    以上リザルト順で両方とも完敗。
    これを勝率トップを除いた6輌平均にすると、両方とも44%:50~51%と実質4割対5割のゲーム。
    しかもティア9の平均となると43%。
    5割後半いじめが垣間見える試合だった。 

    0
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    • #34724
      名無し戦車長

      言いたいこと、よく分かる。。。そういう傾向はどうしても感じる。
      Tier8とかでボトムで出て、トップが無迷彩ばっかで開幕キョロキョロされるのにうんざりして、最近Tier5-6で遊んでいる。自分で何とか出来ることが多い分マシ。

      0
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    • #34725
      名無し戦車長

      何で勝率の上から順番に割り振らないんだろうね。
      運営にしてみれば、その方法だとタンクの構成に隔たりが出るという事なんだけど、勝率抜きにしても隔たりありありじゃない。
      駆逐だけとか重戦だけとかで丘を取らせない編成は数多ある。
      自分はティア8だとセンチュを使う事が多少あるんだけど、ボトムになると必ずトップに7/1が配される。
      当然書記長系になればトップは同系で敵にはセンチュ系になるとかね。
      アメリカでも同じような事は言えるんじゃない。
      どんなマッチになるかはプレイヤーにとっては「運」だけど、そのマッチングが何かしらの意図を持っている事は明白。
      そりゃたまたま偶然に国別対抗みたいなのもいいけど、頻繁にとなるとちょっとね。

      0
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    • #34732
      名無し戦車長

      今ちょっと遅い昼休みなんで今度はティア10を4戦ほどしてみた。
      勝率における味方の編成は変わらないのに(相変わらずおいらがトップ)、そのうち3戦はなぜか敵に小隊でもないユニカムが2輌ずつトップ。
      結局1勝3敗で月間勝率も5割を切ってしまった。
      で全体勝率も現在57.02%で57も風前の灯。
      やればやるほど落ちてく勝率にもううんざり。

      1
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  • #34733
    名無し戦車長

    何をどうやってもある一定の勝率に到達した途端に負けが込む。
    別に連勝した訳ではなくコツコツと積み上げてきたのに、急に上記に書いてるあるようなマッチングになってしまう。
    もうこの3カ月58%弱から落ちに落ち、この1か月は55.70%~55.80%を行ったり来たりの繰り返し。
    この間やけになっている部分もあったのでプレイも雑にはなっていたが、それでも月間58~60%で1年ほどを推移し何とか58%を保ってきたのも今は昔の話。
    味方依存とは思わないけど、これだけ毎回酷い連中に囲まれたら俺一人じゃ勝てんよ。
    時間を空けてもダメ、1日やめてもダメ。
    過去これほどマッチングと4割達に殺意を覚えた事はない。

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  • #34746
    名無し戦車長

    一人で3000ダメくらい稼いでも負けるしね。
    勝利側のトップ以上でも・・

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  • #34750
    名無し戦車長

    ティア7-8遭遇戦で敵がおかしな動きをする車両ばかりだったので、試合後に勝率を確認したら
    味方の平均 戦績25000戦 勝率55%
    敵の平均  戦績8000戦 勝率45%
    だった。さすがにこのマッチングなら圧勝できますわ

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    • #34752
      名無し戦車長

      平均勝率差が開いてる時点で勝率操作以外の何物でもないんだよな
      マッチングで何より重要なのが公平性だと思うんだがこのクソゲークソ運営はそんなこと毛ほども思ってないようだ

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  • #34760
    名無し戦車長

    知らないうちに従弟もやっていたんだけど、56%で海外勤務となり約4カ月放置。
    一方こっちはその4か月前までは59%あり、セルブロランクでも約4000ほどの差を付けていたのに、今やこっちは56%を切って順位も逆転しちゃってる。
    唯一優っているのはWIN8がグレードであるかないかだけど、これも2000を切って危険水域。
    勝率を落とさない唯一の方法がプレイをしない事というのは物凄くアホらしく虚しいね。

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  • #34781
    名無し戦車長

    味方が撃たない当たらない(笑)なんで与ダメは稼ぎ放題の反面、
    最後は1:6くらいでタコ殴りされて負けるというパターンが常態化。
    やっぱりこっちとしては万遍なく削るからフォロー期待するんだけど・・・。
    ミリ残しでも見逃す味方。
    昨夜もKV2小隊が味方にいて今までなら、やった!と思うが安定の早期0爆。
    しかも2両とも。
    えぇ、カタツムリのレポ切らせて頂きましたよ。←これ3割でも紫とかいるから逆に混乱するよね。
    そんなのにかぎって指示だして地獄へ道連れにするし・・・。
    逆に星無しでガッカリしてたら暴言王なだけで上手かったりもいる矛盾。
    もう戦車の上に勝率だせよとww

    0
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    • #34782
      名無し戦車長

      続:
      戦闘数やっと4桁の3割昆虫レベルが良い評価を数百個も付けてるのは、
      昆虫同士でお互い馴れ合ってるんだろうか・・・。
      いつも不思議に思う。

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    • #34783
      名無し戦車長


      運営が更に、とち狂って、
      この星システムをマッチングに加味しないことを祈ってますww

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  • #34797
    名無し戦車長

    他スレの「糞ヌーブに、、、、」という50%主のセルブロ見て確信したよ。
    内容はどうであれ、今はこの勝率前後が勝てるようになってるんだなあと。
    直近おれは月間50%プレイヤーで、彼は56%プレイヤー。
    まあこの層が力を付けていくというのはゲームの質を上げるに繋がるから歓迎だけど、同じティア帯で勝負あるいは味方になったとしても、はるか上の与ダメやキルを稼いでも勝てないとなると話は別だよね。

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  • #34800
    名無し戦車長

    味方に40.x%だの42%だの赤星だのといった連中が
    毎度毎度 3〜4匹以上いるとさすがにゲームにならんよ
    勝っても負けてもろくなゲームじゃない
    勝率の中央値で上と下に分けてマッチングするようにしてくれんかね

    0
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  • #34806
    名無し戦車長

    ある勝率になると突然襲ってくる負け確編成の連続。
    こっちは苦労して勝率を戻しただけなのに「お前にはそれ以上勝率は上げさせないよ」と言わんばかり。
    踏みとどまるべき自分の勝率目標も、やるたびに下がり新たな目標設定で妥協する毎日。
    勝てないタンクはとことん勝てず、勝ってたタンクまでもが勝てなくなってしまった。
    やり始めて2年半、ここ1年は月間勝率が56%を下がる事もなかったのに9月以来の3カ月間は49%台まで落ち込み、とうとう全体勝率も55%台後半。
    与ダメなどのスキルは確実に向上しているのに、結果がそれに伴わないっていうのが一番ストレスが溜まる。

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返信先: マッチメイキング改悪について
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