マッチメイキング改悪について

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 マッチメイキング改悪について

このトピックには274件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 3 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全275件中)
  • マッチメイキング改悪について
  • #35529
    名無し戦車長

    膠着させないという視点はアリだと思う
    5割以下の味方ってBOTと同じだから
    勝ち負けが運次第の奴らばっかなら 当然ベテランだって引っ張られて勝率下がる
    上にレスあったが平均与ダメ上がってるのに勝率下がるのはそういう事だと思う

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    #35525
    名無し戦車長

    長文失礼
    私の国語能力が皆無で文章がぐちゃぐちゃでスマンが許してorz

    一方的に勝負が決まる試合になりやすいマッチメイキングについての考察
    これは本家についての質疑応答だがBlitzでも共通していると思われるので掲載
    WoT 1.0以降の開発の方向性について
    ttp://blog.livedoor.jp/wotrnk/archives/180227/1069887490.html
    より、
    Q: 特定の車両が強くなるあまり、片方のチームが圧勝するケースが稀でなくなった。
    A: 平均戦闘時間だけを取り上げれば、過去一年半でむしろ戦闘時間は伸びる傾向にある。数字では4年前6.5分だった平均戦闘時間が、現在は7分40秒もある。
    と、本家の試合時間が15分に対して平均試合時間が延びていることを問題視しているかのような発言があり、
    本家のフォーラムでWGの考える芋とはハルダウンや豚飯昼飯で試合が膠着すること全般を指すのではないのかという発言が出ていた
    これだけで断定するのは早計かもしれないが、
    WGは試合が膠着することそのものを極端に忌み嫌っている節があり、試合展開が膠着せず、良く言えばスピーディーに試合が展開されるように、悪く言えば一方的な試合展開や敵味方が瞬時に蒸発していく消耗戦になるように意図的にマッチメイキングを組んでいるのではないかと私は考えている
    一方的に弱い敵を刈るより互角の勝負で膠着した方が楽しいと思う人も少なくないと思うがWGはそうとは思っていない可能性が高い
    敵味方双方の戦績が互角でスピーディーな試合展開が成立するとしたら敵味方が瞬時に蒸発するような消耗戦を私は思い浮かべるが、敵味方双方が瞬時に蒸発する消耗戦では敵味方双方が連携して立ち回っていないと成立しずらく、初心者も上級者もランダムに一緒のチームに放り込まれるランダムマッチでは連携はほとんど期待できないのではないか、ハルダウンや豚飯昼飯という試合を膠着させる要素を実装しているこのゲームシステムとWGが望むスピーディーな試合展開は根本的に噛み合っておらず、スピーディーに試合を展開させたいならマップを狭くし、快速戦車のみ実装し、鈍足戦車は一切実装しないようにするしかないのではと私は考えている

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    #35502
    名無し戦車長

    今月はマジで5割維持がやっとだわ
    今までなら ふつーにやってれば5割後半から6割は維持できたのにな
    さらに味方に6割5割いても BOTかというような動きしかしない
    今月は特にやればやるだけ戦績落とす調整かけられてるね

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    #35369
    名無し戦車長

    1月ぶりに昨日今日とやりこんでみたが何も変わって無いね。
    やればやっただけという感じ。
    さっきなんかまだ4戦しかしていない平均与ダメ120のアホがT34で小隊を組み予想通りのお働き。
    ところが懲りずにまた出てきて2戦連続で御味方でボトム2連敗。
    これで昨日今日で41%となり、55%切りも間近。
    もう慣れたんで腹も立たんけど、やってられんわアホらしくて。

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    #35361
    名無し戦車長

    最近マッチング元に戻ってない?

    90日平均WR 54.9%
    60日平均WR 55.4%
    30日平均WR 58.4%

    過去の負債の関係でTier勝率が悪いTier5のWRを改善しようとしたら、Tier5の30日WRが55.8%で足引っ張ってしまった。メインで乗っているTier7-8は6割超せているんだが。。。
    しかし、一時期30日WRがギリ5割とかになったのは何だったんだろう?と思う。

    ところで、今のTier5って魔境ですな。数万戦6割与ダメ1500超えが普通に居る。そうはお目にかかれない10万戦超えもそう珍しくない。これに万戦4割前半やら、中堅やら。多数は数千の4割後半だけど、プレーヤーのバリエーションの広さはTier8以上。

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    #35210
    名無し戦車長

    そんな事より+-2までマッチしてたあの頃に戻りたい。有り余る貫通力も装甲も本当に余ってしょうがない、参戦数でマッチ云々よりまず対戦してて楽しく無いわ。

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    #35187
    名無し戦車長

    本当に全プレイヤーに対して平等な確率でMM作ってたら「負けの流れ」なんて無いから。
    モンハンの物欲センサーで学ばなかったの?

    1
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    #35186
    名無し戦車長

    調子の良い戦車(ソ連)

    1
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    #35185
    名無し戦車長

    ずっっっっと前から同じ事言われてたゾ。早々に問題点や何故おかしいかを議論されてたのに無視し続けた運営と、皆が楽しく遊んでる所にデータ解析をしてそのタイミングごとのベストの条件を揃えて他人をマウンティングした奴がゲーム破壊の原因。

    お前等がマッチングが〜とかゲームについて真剣に考えてる間にそのマウント大好き君達は今頃別ゲームで同じ事してるよ。

    0
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    #35131
    名無し戦車長

    スレの流れをざっと見てて思ったのは、確かに両チームの平均勝率は50%ぐらいになってる実感はあった。
    今までの適当マッチングよりは、明らかにそちらの方が公平性があるとは思うけど、かなり戦数をこなしてる50%後半以上の人には今更感が大きい。
    マッチングはそれ自体が勝率を大きく変えてしまうからもっと慎重に扱うべきなのに、今回のアプデは変化が大きすぎだったと思う。
    理想的なマッチングは、両チームの勝率を合わせる(50%でなくて)かつ、平均勝率の分散をできるだけ小さくするってとこだろうな。ほぼレーティング戦だけど。。。
    このマッチングにしたとしても、やっぱり勝率が下がってしまう人は出てくるけど、それは実力のせいだと納得できるんじゃないかな?
    問題は勝率高いマッチングが常に維持できるほど人がいるか?というところだな。

    0
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    #35121
    名無し戦車長

    tier9-10の4割プレイヤー率が非常に高いのもさることながら
    それに加えてペナルティー通知がえらく増えた。
    おそらくは底勝率のプレイヤー同士でのレポート合戦になってきてるのだと思う
    ☆5の4割プレイヤーが増えるよりはいいけれど
    なんか見えないところで醜い争いが起こっているようでもやもやする

    0
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    #35117
    名無し戦車長

    お金さえ出せば 高tier の課金戦車が好きなだけ買える
    (2桁3桁が平気で 高tierへ)
    バット評価を貯めまくりの奴でも プレイできる
    (何の為の評価システム?)

    いま一番の悪手は 連敗中にムキになって 一旦リセット出来んプレイヤーだろうな
    運営側からしたら べつにプレイを強制してませんけど?
    って思ってるよ

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    #35112
    名無し戦車長

    さっきまで「これは絶対勝てないマッチング」7連戦。
    もうマジで勝利気にするのやめた。
    尼損事件でコンテナ1000以上開けたったから、もうこれでよしにするわ。

    0
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    #35111
    名無し戦車長

    運営は一時的な資金調達の為に
    チンパンディフェンダーとか戦場に溢れる要因つくって
    完全にゲームとして破綻させたね。
    犠牲になってるソロ5割後半も高い出費で使いこなせないプレ車買った初心者も
    皆が不幸になる改悪だな。
    結局のところ面白い部分が無けりゃ何やってもユーザーは離れるだけ。
    今、皆無やろ面白さ。
    何かにつけて売り出しばかりの拝金主義やし。
    戦車というより自転車操業w

    0
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    #35109
    名無し戦車長

    オークションの戦車 高tierのばかり、
    こんなの乗りこなせないから買わないけど・・・

    何のための低tierなんだろう。
    初心者を大事にしたいなら低tier の車両もオークションやってほしい。

    1
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    #35105
    名無し戦車長

    敵に久々にUQ小隊がいて懐かしく思う反面、
    ということは・・・と不安になる。
    味方小隊はチンパンも土下座する昆虫小隊だった。
    運営は徹底してるよ。
    今年も、きっちり仕事こなしてますわ。
    弱小小隊は連携する頭も技量も無く今年から”連れション小隊”と呼ぶ事にする。

    0
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    #35103
    名無し戦車長

    20戦ほどしてみたが敵味方ほぼ互角の戦力。
    6割5割4割がバランスよく配置され一方的な結果はほとんどない。
    リザルトも勝率通りに並びスキルなりの与ダメも理想的。
    この4か月は4割勝てるか勝てないかから始まり、最終的に月間5割というのがほとんどだったから、たった1日とはいえ14勝7敗の7割勝てたのはささやかなお年玉って事なんだろうか。
    行くところもないしテレビもつまらんからログインしているが、やっぱりゲームは喜んだり悔しがったりが王道。
    勝ってはいるが、なんか淡々としてプレイに自分に「面白いか?」と問いかけたくなる。

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    #35101
    名無し戦車長

    カウントダウン前から始めて10戦をいきなり4割発進。
    まあマッチングはそれほど酷くはなかってけど、4割後半から5割前後も相手が同等でもやっぱり安定してないね敵も味方も。
    出来不出来の差があまりに大きい。
    特に高ティアになるとね。
    この層も結局は4割中盤くらいまでかな「オラオラ」出来るのは。
    勝ち負けはともかく、結局ゲーム引き締めるのは5千戦1万戦以上こなした5割中盤以降の連中。
    この連中がゲームから離れてしまったらどうなってしまうのかって事もWGは考えないとね。
    (もうかなり離れているけど)

    0
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    #35099
    名無し戦車長

    それだけ運営は焦ってるのかもしれん、ソシャゲを運営する上で一定数のユーザーは必要だからね
    しかし今みたいに初心者を早く高tierに行けるようにしたり、低tier車両の装甲厚変えたり榴弾廃止したりしても初心者の為とは言い難い
    いくら装甲厚くして榴弾廃止してもダメージの与え方や防ぎ方、立ち回りを教えない限り初心者が上級者に一方的にやられる展開は変わらない
    運営が考えを改め、立ち回りやダメージの与え方・防ぎ方をしっかり教えた上で勝率や戦闘回数で次tier解放するとかしない限り衰退するだけだろうね

    1
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    #35098
    名無し戦車長

    それだけ運営は焦ってるのかもしれん、ソシャゲを運営する上で一定数のユーザーは必要だからね
    しかし今みたいに初心者を早く高tierに行けるようにしたり、低tier車両の装甲厚変えたり榴弾廃止したりしても初心者の為とは言い難い
    いくら装甲厚くしてもダメージの与え方や防ぎ方、立ち回りを教えない限り
    初心者が上級者に一方的にやられる展開は変わらない
    運営が考えを改め、立ち回りやダメージの与え方・防ぎ方をしっかり教えた上で勝率や戦闘回数で次tier解放するとかしない限り衰退するだけだろうね

    0
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    #35092
    名無し戦車長

    新規流入を目指したのは分かるが、あまりに近視眼的過ぎたね。
    今やtier7-8でもビギナー溢れてる。

    0
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    #35091
    名無し戦車長

    運営は勝率で射幸心煽って、何とか勝ち負けの収支をギリギリでも勝てそうな気分で維持させて
    繋ぎ止めてた層のモチベーションの一線を今年の後半で越えちゃったね。
    ソロは、やればやるだけストレスが溜まるオワコンになってしまった。
    個人で頑張ってどうなるレベルじゃないわOXOとかでもソロやったらボコボコやもん。
    かつて無いほど負け方が異常。
    負けフラグの時は試合にすらならない。
    味方は陣地付近で右往左往で駆逐とか使うと敵が見える前にやられるもん(笑)
    あまりにも情け無いんでFF復活したのかと思ったよ・・・

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    #35090
    名無し戦車長

    せっかくOPな強戦車使ってるのに、その良さを理解してない人が多すぎるんよ
    敵も味方も

    0
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    #35089
    名無し戦車長

    ティア7カッパの小隊戦。
    敵は53%銅鑼とT62小隊にRUDYのおまけ付きで、味方はISとIS2の46%小隊。
    相変わらず俺(25AT)の56%がトップで味方は全員4割台なのに、敵はと言えば勝率だけでなくタンクまでこの格差。
    とはいえ勝ったには勝った。
    思いのほか敵小隊の動きは悪く、やすやすと射線に入ってくるんで撃ち放題。
    おそらくこれだけの珠が揃ったので強気だったんだろうけど、普通にやってていれば完敗だったろうね。
    でも即ログアウトしたよ、マッチングが糞以下である事は事実なんだから。
    だから勝ってよかったなんて全然思わん。
    酷いわこれは。

    0
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    #35088
    名無し戦車長

    今年も今日で終わりだね。
    夏くらいまでは年内に6割にいくかいかないかが目標だったのに、まさか56%を切るか切らないかまで落ち込むとは思わなかった。
    それだって今月のプレイ頻度を落としたから出来たのであって、いつも通りでやっていたらもっと悲惨だったかも。
    とは言っても年が明けたって状況が変わる訳でもないしね。
    ゲームとはいえモチベは大事だし、少額とはいえ課金しているんだからやる以上は勝ちたい。
    ところが最近はどっちもどうでも良く、モチベが湧かないからやらない勝てないならやらないという感じ。
    そしてやらない事でストレスも無くなり、尚且つ勝率も落ちないというまともな心理状況。
    クレも1000万ほど溜まりフリーも20万有りで、まだ未開発な高ティアタンクもあるんだけど全然買う気も起きない。
    「どうせ買ったって」だろうからね。
    テレビは見ないし極端に言えば生活の一部だったけど、なんだかもういいやって感じ。

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    #35071
    名無し戦車長

    そうやって勝ち続けて変な自信もった奴らが何ヶ月か後に「最近勝てない、勝率調整だ!」とか騒ぎ始めたら終わりだな

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    #35070
    名無し戦車長

    タダで遊んでる君は、そのバカ達に施しをめぐんでもらってんねんで・・・

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    #35067
    名無し戦車長

    こんなクソゲー課金なんかしている時点で馬鹿を自覚しろ!

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    #35063
    名無し戦車長

    もう開き直って”羊の皮を被った凄腕4割クラン”とか良いかもね。
    そうでも思わんと遣り切れない理不尽さ。

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    #35062
    名無し戦車長

    おらも56%切りそうなんで5割後半というより5割中盤。
    今月も気張ったけど今日現在で49.8%の月間勝率。
    下手だと言われりゃ反論のしようもねえけんど、せめて月間50%に持ってかねえと、てっだいぶ志も低くなってきたべさ。
    どこぞに書いてあったけんど、ここまできたら4割台に落とし「凄腕40%」にでもなってやんべか。

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    #35061
    名無し戦車長

    12月は紆余曲折しつつ結局は月間50パーでフィニッシュ。
    ほんに良くできてるよ・・・。
    まだ偶然という人がいるなら是非意見を聞きたい。
    4割以下は勝ちが続いて、また変な自信を付けてるんだろうなぁ。

    0
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    #35060
    名無し戦車長

    わかるわぁw
    現実に引き戻してくれたんで良いんだか悪いんだかw

    0
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    #35059
    名無し戦車長

    今年もあとわずか。
    8月くらいまでは58%後半まで伸び、今年中に60%いくかいかないかと自分なりに頑張り期待もしたが、9月から負けに負けとうとう55%も風前の灯。
    それでもWIN8で「Great」の青虫だけは確保していたがこれすらも陥落寸前。
    と同時に一時はアジ鯖5000位台前半までいったのに今や9000位後半。
    ティア帯は変えてないのに与ダメは大幅に伸び、命中率撃破率も向上。
    にもかかわらず勝率を含めた順位がこれだけ下がると少しやけ気味。
    たかがゲームではあるが、これほど他人の迷惑も考えずプレイしてる連中の多さには驚かされた。
    ソシャゲーは初めてではあったが、それなりにハマり研究し尚且つ課金ししてきたことがあまりに無駄で馬鹿らしいと思わせたこの4カ月。

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    #35047
    名無し戦車長

    一つの対処方法としてミッションが早めにクリア出来た時はそこでやめてる。
    早期でクリアしちゃうと「これはいける」となり、結局5割後半特有のマッチングで連敗というのがかなりあったから。
    ただこれだと初回ボーナスを不意にしちゃうし、イベのポイントも入らない。
    まあイベは意味が良く判らんし、まだ日にちもあるのでのんびりって感じかな。
    当然こんなクソマッチに毎日晒され課金なんか1円もする気はないしね。

    1
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    #35037
    名無し戦車長

    レーティング戦なんかやる奴は少ないし、やってもマッチングに何分も待たされるなんてザラなんだから、これを小隊戦オンリーにすればいいべ。
    通常でも不公平感漂ってるのに、小隊戦になるとそれが露骨。
    通常戦をソロオンリーにして、ユニカムだ3割だ4割だの小隊を除外すれば相当に良くなるはずだべ。
    それでも小隊で楽しみたいというのなら別枠でやればいいべさな。
    勝率上げには欠かせないとか言うけんど、結局は回りまわってその付けは自分にやってくる。
    マッチングの不公平を解消するための第一弾は、まず小隊戦を別にするのが専決だべ。
    少なくとも全員ソロという公平は達成されるべや。

    7
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    #35035
    名無し戦車長

    個人的には勝率に反映するのはレーティング戦の方にして
    通常戦こそ 戦績に反映してしないようにしたら少しは 違うのにね

    新車試すのに いちいち部屋作るのもめんどくさいし
    かといって レーティング戦も人少ない

    レーティング戦でわざとレーティング落として初心者狩りする奴も
    勝率に影響するなら 通常戦ににげるだろうし

    只の4割ならともかく クソ評価溜める奴も課金してくれるなら
    大事なお客様なんだろうな

    0
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    #35033
    名無し戦車長

    なんか、すげー露骨だよね。
    最近の運営は。
    操作するにしても、せめて都市伝説レベルの嫌がらせじゃないと萎えるよ。

    0
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    #35032
    名無し戦車長

    主にティア8以上で昨日から12連敗。
    全部小隊戦で味方は全部4割中盤小隊。
    敵はと言えば8戦がユニカム小隊でその他も最低が52%小隊。
    通常でも4割中盤の当てがわり率が高いのに、小隊戦となると敵のユニカム率が高くなるという2重苦3重苦。
    どんなに与ダメを稼ごうとキルを取ろうと、尚且つボトムであろうと結局最後の1輌となり、敵ユニカム小隊に留めを差されジエンド。
    ここまでして5割後半を虐めたいのか馬鹿運営!

    1
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    #35030
    名無し戦車長

    せめて 味方の車両別勝率とか開幕編成で分かれば良いんだがな
    レーティングも結局 後にならないとわからないし
    あっちは勝とうが負けようが勝率には影響ないからなぁ
    編成の偏りが無くなった代わりに 中身への配慮はしないんだろう

    0
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    #35026
    名無し戦車長

    バッドが多くても特に致命的なペナルティー無いしね。
    カスはお互いGood入れあってんだろ?
    それと#35024さん
    最初の車両編成じゃわかんないよ。
    昔と違って最近は並びだけは良いし。
    判断するのはいまだに軽、中戦車多いとラッキーかなくらい。
    でもチンパンほど星紫で役立たずの逃げ足だけの強戦車使いだったりするから戦闘終了までわかんない。
    そういう奴に限って悪手を最初に指示出すのもデフォ。
    結局はリザルト画面でやっぱりねが大半。
    チンパン小隊、妨害小隊はユーザー名やクラン名で晒すペナルティーがあっても良いと思う。
    こういうのこそ強制的に猿のアバター付くとかにすりゃいいのよww

    0
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    #35025
    名無し戦車長

    普段なら 調子のいい戦車を乗り倒して
    負けフラグを踏まずに勝率維持出来るけど
    イベント回すのに 全車両満遍なく乗ってると そうもいかん
    クソ編成と 楽勝編成が半々ぐらいで あとは実力でなんとか出来そうなのが2割
    イベント前は6割後半あった月間勝率も今は5割後半
    六割維持してた車両も 軒並み六割切れだし
    運営側の有利なゲーム回ししてたらこうなるわな

    0
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    #35024
    名無し戦車長

    別に小隊はその気があるなら 誰でも組めるだろ?
    ある程度のベテランなら 最初の敵味方の編成で
    戦車の中身別として 有利不利の判断はつくと思うが 違うのか?

    0
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    #35023
    名無し戦車長

    今日は4割プラス プレイヤー評価で
    極めて信用できないの輩が味方に2両も居たからな
    結果は推して知るべし

    現状評価システムって役に立ってない
    バッド評価に回数制限あるのがおかしいだろ
    一日五回以上 クソと組まされても 黙ってろって事か?

    3
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    #35017
    名無し戦車長

    運営側の各種裏操作(笑)プログラムの不確定要素が小隊参加なんだろうが塩を送る連中も多いからね。
    昨日も変な動きするなと思ったらブロック妨害小隊だった。←まだこんなのいるんだね。
    クソな上に妨害小隊までマッチングされて凹んでたらトップ2両(ソロ)が神で勝てた。
    チンパン抱き合わせ+妨害or3割小隊+謎ラグ+パラメーター振り幅、
    運営は格差ゲームメイキング徹底してますよ。多分。
    25000戦くらいやったけどバージョンアップするたびに変になって1試合の時短が促進されてる。
    最近はラグすら操作されてんじゃないかと思うくらい信用してない。
    でも切れる寸前で逆の流れも来るから、のめり込むほど手のひらで転がされてるんだろうね。
    と感じたんで、しばらくはアンスコしてここだけ覗くよ。
    続報楽しみにしてます。
    俺は5割後半乗り越えられず折れたけど皆、頑張れ!
    戦闘止めて皆で年越しは今年は出来ないなw

    0
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    #35009
    名無し戦車長

    小隊組んで出撃しながら格差を叫ぶとは何ともかんとも。
    完全ソロの俺にしてみれば、それこそ小隊戦は毎回4割プラと組まされて格差だよ。

    0
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    #35006
    名無し戦車長

    今日一番酷かったのは
    tier5で小隊組んで kv1で出撃したら (プラは30H)
    こっちの重は kv1とkv2
    向こうの重は kv1s 黒峰 エクセル という あからさまな格差マッチ
    開幕 向こうの40%台エクセルが単独で突っ込んできて
    仕留められて ラッキーと思ったら

    拠点C側の味方は 4vs3という数的優位が活かせないまま壊滅
    C側の味方は tier差的にも有利だったのに‥
    結局 そのまま押し切られ負ける

    向こうのエクセルなんて 戦犯ものの動きだったが
    それでも勝利者側に居るんだからな
    勝率高い車両を使うとすぐにこういう事されるから
    萎えますな

    0
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    #34989
    名無し戦車長


    リリース直後の方がトップランカーとNoobの実力差があったと思うけど
    0爆が味方に4~5両来だしたのってここ2年くらいなんよね。

    0
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    #34988
    名無し戦車長

    パラメーターの振り幅も怪しいんだよなぁ・・・
    負ける時って弾薬庫の被害がやたら大きい気がする。
    だから0爆多いんかなと。
    勝ち組みの時は逆な感じ。

    0
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    #34986
    名無し戦車長

    ストレス解消の為に楽しく勝つのが目的だから、使い馴染んだメイン垢をほどほどに、リロールを楽しむのが一番。
    6割目前で挫折は悔しいけど、リロ垢は6割超えてるからいいや。
    これが私の出した答え。

    0
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    #34984
    名無し戦車長

    主副垢の話を書いた者ですが、そうなんですよ、解決策はあるはずなので、それを探っている状態です。
    マッチングについては、主垢は11月にそんなに変わった気はしていないものの、副垢は(マッチングが)変わったとほぼ断言出来るというだけですね。

    ただ、私はもっと気楽に楽しみたいんですよね。なんでこんな真面目に考えていろいろ試さないといけないのだろう?とは思っています。

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返信先: マッチメイキング改悪について
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