マッチメイキング改悪について

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 マッチメイキング改悪について

このトピックには274件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 4 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

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  • マッチメイキング改悪について
  • #34381
    名無し戦車長

    おれは4割の隔離より小隊を隔離してほしいわ。
    57%だとユニカム以上が味方になる事はほぼないのに、敵にはそれがマッチされこっちはいいとこ5割前後。
    さっきなんか敵スパユニ小隊&スパユニ小隊と味方4割小隊で5戦連続5連敗。
    タイマンなら何とかなるのに、序盤で数的有利を作られる展開じゃいくら粘ったってどうにもならない。
    本当まじで小隊を、それでも隔離できないなら勝率くらい同レベルでマッチングしてくれや。

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    #34377
    名無し戦車長

    炎上覚悟で改善要望的には
    万戦4割は学習能力に問題あるから隔離せよだな。

    5桁マッチならせめて彼らは2両配備が上限で、あとはお猿同士、隔離マッチでエンジョイしてくれと。
    いつものそれはお前の勝率も相対的に下がる論は、飽きたから勘弁願いたい。

    1
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    #34376
    名無し戦車長

    決まってるじゃないか。
    マッチ改悪でワンサイド増えてつまらなくなった。
    元に戻せと。

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    #34371
    名無し戦車長

    どう文句を言うんだ?自分のチームに雑魚を入れるなとでも言うのか?

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    #34348
    名無し戦車長

    さっき ティア8を5試合したが4勝1敗
    1敗の方は ボトム重 フォールズクリーク
    初見不利じゃ無い編成にもかかわらず
    マトモな戦闘が出来ない味方
    橋の方に行かないT95や 裏どり出来ない
    MT LTなどばかりで 一方的な展開で終わる
    ちなみに ゼロ爆2両のおまけ付き

    で 他の4勝は ほぼ完勝に近い勝ち方
    きちんと頭が使えるMTや重
    駆逐も揃っていた

    結論 やりこむだけ勝率が落ちる

    2
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    #34341
    名無し戦車長

    概ねそんな感じプラス、露骨なまでの敵味方のタンク編成も上げられる。
    主にHTを使っているが、高ティアに行けば行くほど味方にLTMTゼロなんていうがほとんど。
    それが5割後半のおれだけの事だけなのかどうかまでは判らんが、はっきりしているのは、今や5割後半も希少部位だから味方に4割が配置される高い確率はユニカムと変わらんと思う。
    とすると相当なスキルが無いと使いこなせないLTMTを4割が敬遠し、どうしても駆逐に偏る事でさらに4割編成率が高くなることでLTMTが居なくなるって事かな。
    当然改変により勝てなくなったユニカムは小隊を組んで勝率を維持する事に躍起になるが、それが5割後半が居るほうにはマッチされない。
    (まあもともとユニカムなんて小隊ブーストが多いんだけどね)

    0
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    #34340
    名無し戦車長

    みんなで運営に上記文句言うか。
    ま、いつも通り考えておく止まりだろうが。

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    #34339
    名無し戦車長

    5桁経験者マッチに関しては
    ◯ 戦闘経験数5桁かつ4割の学習能力に問題を抱えている層が高確率で配置される。
    ◯ 彼らの不可解な蒸発プレイのせいでワンサイドゲームが多発。
    ◯ ユニカム層ならともかく、5割後半層はなかなかこの数的優位を覆せない。
    ◯ もちろん相手側が蒸発する事もあるが、勝敗確定マッチが多すぎるため、結果的に期待勝率が50%程度となり、総合勝率は緩やかに下がって行く。
    ◯ 小隊もしくはリロール位しか即効性のある対策がない。
    こんな感じか。

    1
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    #34331
    名無し戦車長

    ブラックフライデー始まって課金戦車買ったnoobだらけで更に酷い状況。

    1
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    #34330
    名無し戦車長

    自分も 負けがこむ時は
    ボトムが多く 編成を見ても ちょっと厳しい
    (重が1両しかいない 偵察できそうな味方がいないなど )
    いざ試合が始まっても トップ重がafk
    数的優位な撃ち合いでも溶ける味方など
    負け試合の後 味方の勝率見直すと
    ああ やっぱりねって…負けて納得の編成

    で勝つときは 大体スムーズに勝てるし
    自分がポカしても あと残った味方が
    頑張って 勝たせてくれる場合が多い
    敵側にafkがいたりね…

    本当の接戦自体がほとんど無いね
    とにかく 編成のされ方はランダムなので
    三連敗したら確実に調整されてると思って
    きっぱりやめたほうがいい

    2
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    #34312
    名無し戦車長

    今ユニカムでソロで出撃してる奴なんて皆無だろ。
    負けた時の事考えると一人じゃ出られねえんだろうな。
    出たとしてもOPオンリー。
    外国人の動画は負け試合もアップするけど、日本人の動画はOP以外は使わないし負け試合もほとんどアップしない(例外ももちろんある)。
    この辺の見栄が小隊率の高さにも表れてるって事だな。
    でこいつらが小隊で出まくるからマッチングもおかしく。
    何もゲームをつまらなくしてるのは4割だけじゃねえんじゃねえか。
    9月以降はその傾向がさらに強くなったって事か。

    4
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    #34305
    名無し戦車長

    5連敗5連勝4連敗3連勝9連敗8連勝。
    これティア7以上の直近の戦績。
    勝率は落ちて与ダメは増えた。
    有名どころのクランがこれでもかと小隊を組み、そのほとんどの敵が4割小隊でやる前から勝敗は確定。
    当然勝っても負けても7:0、7:1がほとんど。
    おれもご多分に漏れず9月以降は勝率は下降気味で現在56.24%(小隊率ゼロ)。

    0
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    #34303
    名無し戦車長

    クソ雑魚ニュービーと当たらなくなった分中間や上位層と当たりやすくなって相対的に中間層の影響力が下がったんだよ
    お陰でプレイも慎重になったし勉強できる事も多くなった

    0
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    #34302
    名無し戦車長

    4対7は流石にワロタ
    敵さんも同情してくれたのかあまり真剣に攻勢してこなかった

    0
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    #34301
    名無し戦車長

    まじで6割対4割なんていう小隊格差マッチはやめてくれ運営よ。
    5割後半以降が割を食う原因はこれが一番。
    最低でも相手が6割小隊ならそれに見合う小隊をマッチし、見合わなければいつまでも待たせればいいじゃねえか。
    だいたい勝率維持アップのために小隊を組ませなきゃいかんなんて本末転倒だろ。
    一人じゃ怖いからなんていう安易な4割小隊もしかり。
    ソロでやっている奴の方が圧倒的に多いのに、こういうゲームブレイクするような制度は本当にシラケる。
    それでも小隊戦をやりてえんなら、過疎ってるレーティングなんかやめ小隊オンリーのゲーム作ってやれよ。
    ユニカム以上も一人で充分強いんだから一人で出てこいや。

    4
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    #34300
    名無し戦車長

    今回はサブ垢あるとよくわかる。
    5桁戦闘、50後半、スキルフル鍛え上げた車両→チンパンチーム。
    やっと4桁、スキルほぼ1だし搭乗員75パーセントくらい→なぜか手練れの味方多し。
    結構、露骨だと思う。
    垢一個で真面目にやり込んだ古参が割食ってる感じ。

    1
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    #34299
    名無し戦車長

    50%未満3000戦 発展途上でまだ見込みのある人も居る。チュートリアル中なので多くは求めない

    50%未満10000戦 頭おかしい。 見込みがない。

    これも追記しておきたい。こんなものを味方に寄越すなと。これも敗戦に一役買ってる

    2
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    #34298
    名無し戦車長

    以前のマッチング
    0~3000戦くらいの55%プレイヤー2人の相手なら何とかなるのでWRをキープできた
    初心者の白文字のケツを3人分くらいは拭ける(同等の相手が敵側にもいるため)

    最近のマッチング(戦闘数に応じたマッチング)
    1万戦以上の55%プレイヤー2人の相手はちょっと厳しいWRが堕ちる。
    1万戦以上の白文字3人のケツを拭くのはちょっと難しい。(下手とはいっても万戦越えの敵)

    本物のユニカムなら対処できるが、中堅プレイヤーには厳しい環境。
    腕前が拙いと言われれば返す言葉もないが、負けが込む原因はこれだと思ってる。

    0
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    #34297
    名無し戦車長

    自分もマッチングが変わった後に勝率が落ち込んだけど優遇や不遇は感じないな
    単に環境にプレイスタイルが合わなくなっただけって感じだ

    0
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    #34296
    名無し戦車長

    紫色に近い人と取り返しのつかない白文字は、上手過ぎたり下手過ぎたりであんまし境遇が変わってないようです。
    主が言うように55~60%のベテラン勢が割を食ってます。

    一番金を落とす&比較的人数も安定してるのはこの割を食ってる層だと思うんですが、ここを冷遇してどうする気なんだろうか? とは疑問に思いますね。

    3
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    #34295
    名無し戦車長

    トピ主です。
    やっぱりかって感じの印象でホッとしました。

    当クラン内でも小隊するしかないとの結論に落ち着いていますが、参考までに下記現象も確認しています。
    ◯一年前にバグでログイン出来ない時に作った捨てアカ(500戦くらい)を使用したところ、kv-1で勝率75%程度を記録。
    今までの本垢連敗が嘘みたいに連戦連勝しました。
    体感的にトップティア率は7割くらい。
    味方もですが、敵が全員素人同然の猿で無双状態。

    リロールは投資した資本が無駄になるのでやらないという方針でしたが、ストレス発散のためにやるゲームでイライラしても仕方ないので、いっそ本垢を捨てるかとも考えいます。
    折しもブラックフライデーでCDC、T34の割引も来るから金策には困らないし…

    60%勢は比較的無傷なんですかね?

    2
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    #34294
    名無し戦車長

    やっぱりそうなんだ。
    野良5割後半4桁戦闘数だけど久々にやったら味方は、やたらと3桁白文字が多い気がしてたんだよ。
    常連減ったくらいにしか思わなかったけど色々あってたんだね。
    確かに瞬殺連敗で自分だけじゃ、どうにもならない場面だらけ。
    しかも相変わらず謎の暴投砲撃とか謎弾きがランダムに来るし(笑)

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    #34293
    名無し戦車長

    11000戦56.5%。
    8月終わりまでは57.8%あって、あわよくば年内にユニカムになんて思っていたが、9月のアプデ後は上記まで落ち込んだ。
    ガレージの関係で低ティアも所持していないし、完全ソロなので小隊ブーストによる恣意的な勝率アップを図れないが(図るつもりもないが)、負けの大きな要因が糞プラの味方編成率がやたら多くなったのは皮肉だね。
    印象的には5割後半がターゲットにされてるって事なのかね。
    この辺を落ち込ませ4割との格差を縮めたって何の意味もないのにね。

    0
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    #34290
    名無し戦車長

    23000戦 58%
    一人で行くと本当にひどい目に遭う事が多くなった。 
    アプデ以降は1000戦65%くらいの戦車でも半分勝てない日もちょこちょこ発生しています。
    3連敗なんてのは月に1回起こるかどうかというレベルだったのに今は5連敗くらいはデフォという。
    (以前はどれだけ悪くても60%くらいは勝てた@クロB)

    不満以外何もないという状況ではあります。

    対策
    たまたま、もしくは相性が良かったのか自分より上手い人とVCを使っての小隊だと以前より勝てます。
    先日もティア7ですが34勝3敗とかいう意味の分からん戦果で終わりました。

    今できる対策は野良で行くな。 これだけです

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    #34289
    名無し戦車長

    9月のアプデ後、戦闘経験数毎と思われるマッチメイキングとなり、7対0、5対0といったワンサイドゲームが頻発。自分以外は4割前半、開幕2分で3両前後は蒸発など、どうしようもない試合が高確率で発生している。
    月別勝率が50%〜55%を彷徨い、総合勝率でも59.30→59.15まで落ち込んだ。
    当初は自分の腕かと思っていたが、多分万戦、55%以上のプレイヤーに発生していると思われる。
    対策、情報共有あれば教えてほしく、トピを立ち上げた次第。

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