糞noobに啓示をお与えください

World of Tanks Blitz Community フォーラム 初心者:WoT(Blitz)の話題 糞noobに啓示をお与えください

このトピックには31件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 時間、 53 分前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 糞noobに啓示をお与えください
  • #34439
    名無し戦車長

    戦績です
    下手は自覚していますが、なかなか上手くなれません
    皆々様、どうか啓示をお与えください

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  • #34446
    名無し戦車長

    下手は自覚しておられるとのことですが、冷静に考えてみて自分のプレイスタイルのどこがウィークポイントだと感じてますか?

    例えば、序盤ですぐ死んでしまうとか、どう動けばいいかわからずモジモジしがち等。

    いかがでしょう?

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    • #34485
      名無し戦車長

      判断が悪く、必要な時に必要なことができていないことだと思います。
      軽戦では出過ぎて死ぬ。
      重戦ではヘルスで受けて、受けすぎて死ぬ
      中戦では射線管理ができず死ぬ
      駆逐では芋になって、出たら死ぬ
      って感じです
      まだまだいっぱいあると思いますが確実にこれ等は自分のプレーでやっていると思います

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    • #34490
      名無し戦車長

      自分の弱点をはっきり分かっておられるのでこれからどんどん成長できると思います。
      月間勝率も53%のようですし

      命中率は全体的に悪くないので、与ダメやダメ比が低いのはきちんと弱点を狙えていないか、ご自身の分析通り、死ぬのが早すぎるからでしょう。

      それで、まずは死なない立ち回りを意識するのはいかがでしょうか。
      軽重戦車でやろうとすると、慣れないうちは戦犯プレーになってしまうので、まずはSU-100→SU152ルートで練習をオススメします。
      SU-100は単発400なので4-5発当てれ与ダメもダメ比も良いところいくと思います。5発撃つまで生き残ることを意識してください。

      装填も長いので、狙う敵の優先順位を見極め、相手とのベストな距離をとる練習にもなります。(間違えると、詰められて装填中に死んでしまうので)

      照準もガバいので、全体を見ながら敵の動きを先読みして照準を絞っておく大切さも分かると思います。

      駆逐は落ち着いて全体を見ることができる車種なので、味方をよく見てください。
      例えば、駆逐や重戦車の射線が通らないほど深く入り込んだり、スポットをとってすぐに死んでしまう軽中戦車の無意味さ。
      ダメージを受けて序盤で死ぬよりも、死なずに前線で敵を足止めして射撃チャンスをくれる重戦車のありがたみを感じてください。

      しばらくすると、どの場所でどういうプレーをすれば味方が活かせるか、自分も活躍できるか分かるはずです。
      次に自分がその車種に乗るときは、自分がしてもらって助かったプレーをしてみてください。きっとBlitzが楽しくなると思います。

      他の方のアドバイスも是非試してみてください。

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    • #34493
      名無し戦車長

      ありがとうございます

      SU100でヴィニヤードと渓谷のときに初動でどこに動くのがいいのでしょうか?
      その2マップで駆逐の動きがわからなくなってしまって、味方に迷惑をかけてしまいました。
      教えていただけると幸いです

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    • #34496
      名無し戦車長

      ●ヴィニヤード
      基本的に北西(廃墟、川側)方向が要所だと思います。編成で自チームにHT、TDばかりで、街レミ(南東)したくなるときもありますが、街に全員入ってしまうと視界負けしたり、街側は撃つためには車体をさらすことになるので不利になります。

      初動ですが、LT MTが廃墟側のスポットをとってくれそうな場合は、優勢戦の時にAやBになる建物付近の茂みを使うといいかもしれません。もしそこでMTが偵察してる場合は、邪魔せずもう少し後ろや横、廃墟の中や敵のスポットポジへ射線が通る場所で味方スポットを待ちます。
      もし街レミになってしまったら、中央や、北西からの射線を切りつつ、少しでも早く街側を制圧できるよう援護してください。

      ●渓谷
      中央からの初動偵察が戦況を左右します。なので中央に偵察にくる敵を撃てる場所まで素早く移動して照準を絞って待機し味方の偵察を援護してください。
      マップに慣れるまではベース付近から中央へ射線を通せる場所に陣取るのもありかと。
      中央への射撃はどこからでもほぼ発見されるので棒立ちせず、使う遮蔽物も考えておきましょう。

      この2つのマップは特に味方の動きに合わせましょう。TDが単独行動するとすぐ死にます。慣れるまでかなり射線管理が難しいので、敵の動きが見えるまでは突っ込み過ぎは厳禁です。

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    • #34510
      名無し戦車長

      解説通りに動いてみます
      射線の把握のために、改めてトレモでやっておきます
      Noobの未熟な質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます

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    • #34570
      名無し戦車長

      頼もしい味方が増えるに越したことはないですし、もし上達したトピ主さんが敵になったとしても、楽しい試合ができれば本望です。
      ちなみにですが、私はトレモだけでは射線は把握しきれませんでした。
      1番役に立ったのは実戦で撃たれることです。「そんなとこから撃てるのか!」を繰り返すことで、遮蔽物をどう使うか、どこまで初動で突っ込んでいいのか、偵察の走行ラインなどの感覚を掴むことが出来ました。

      撃たれた時を無駄にせず、どの方向から何の車両にどこを貫通されたのかを考えながらプレーすると、射線管理の上達だけでなく、敵弾を弾きながら一方的にダメージを入れることも可能です。

      焦らず楽しんでください、応援してます。

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    • #34575
      名無し戦車長

      上手くなれた私が皆さんと楽しい試合が出来るように今、努力しますね
      トレーニングよりも実践の方が覚えやすいんですかね?
      一応トレモも使いますが、戦闘中の予想外の射線は覚えておくようにします

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  • #34447
    名無し戦車長

    せっかくのスパパやルディがこれじゃあクレもあんまり貯まらんでしょう。
    そして3型もおそらくずっと赤字。
    しかも全体勝率を下げてる大きな要因にまでなっちゃってる。
    幸いKV13はそこそこなんでルディは盛り返せると思うけど、ティア8はやめた方がいいだろうな。
    6千戦越えて高ティアで取り返そうとするとドツボにハマるだけで取り返しが付かなくなるよ。
    とりあえず1万戦をめどにティア7までのタンクで勝率を押し上げ、多少の余裕と経験を積んだうえで上に行った方が無難。
    まずはP虎とVKP、そしてSU100が良さそうなので、これで押し上げていったらどうだろうね。
    そこで良くなれば当然ルディも良くなるはず。
    個々の事はタンクによって違うから割愛するけどね、当たり前の事しか言えんから。

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    • #34486
      名無し戦車長

      そうですね
      スパパ、3型、ルディは基本赤字です
      一応プレ垢つけてカバーはしています
      P虎、VKP、SU100ですね
      ありがとうございます

      1
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  • #34451
    名無し戦車長

    重戦車はこれ、防御まったく出来てないでしょ。
    スポットも低いから、味方の後ろについていくまではいいが、
    そのまま後ろで、前の味方が全滅するまで待ってるね。
    前に出るときは丁寧に全身だして、そのまま死んでるね。
    まずは撃たれても弾く豚めしを会得しよう。
    中戦車軽戦車は勢いよく飛び出て、そのまま帰れなくなってるな。
    いくら定番の偵察スポットがあったとしても、味方来てなかったら意味ないしね。
    あと偵察スポットは狙撃スポットではないからね。

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    • #34487
      名無し戦車長

      防御は出来てないと思います
      味方と比べると異常にダメ喰らってるときがあるので。
      豚飯の練習ってトレモがいいんですかね?
      あと豚飯ってどんなときに行うべきですか?

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  • #34455
    名無し戦車長

    たぶん釣り

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  • #34488
    名無し戦車長

    生存率と与ダメ、キル数が低く
    特に軽戦車中戦車でその傾向が強く見える
    これは序盤で爆散することが多いからでしょう
    偵察の仕方がまずいか、あるいは赤いものが見えたらよく考えずにそれを倒そうと追いかけるからなのではないですか
    まずはWikiのメニューバーにある「マップの見かた」というページを読んでみましょうか
    また、序盤はとくにじれったく感じるくらいに慎重にしてみる練習をしてもよいかもしれない
    言うまでもなく、自分が敵を撃ちやすいときは自分もまた敵に撃たれやすいのです
    快速戦車の場合、敵をひととおりスポットし終えて大体の位置を把握してから走り回るようにしましょう
    重戦車と駆逐戦車では上記数値は少しましだけども勝率につながっていない
    敵を撃とうとする欲が強いすぎて、敵が逃げてるのを無理に追いかけて他の重や駆逐に撃たれたりしてるのではないか。または先に指摘されているように全身を敵に見せてはいないか
    基本的に豚飯もしくは緊急時なら昼飯をこころがけ、豚飯やハルダウンなど自分がダメを受けず、それにもかかわらず敵を攻撃できる状況で撃ち合うこと
    また、noobほど撃ち合いながらどんどん前に出てしまうが、実は後ろに下がったほうが他の味方の射線に誘い込んでめったうちにできることが多々ある
    後ろで芋ってる味方の位置と射線を意識して、敵を誘い出すことも意識しよう
    駆逐は味方に随伴する場合と、芋って狙撃する場合とがある
    随伴型の場合は、味方のじゃまにならない位置取りを考え、敵にたいして十字砲火の状況を作るように心がける
    狙撃型の場合はなるべく敵に視認されないように、敵に見つかった場合はしばらく隠れてスポットを切ってから狙撃すること、そして適時効果的にポジションを変えること

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    • #34492
      名無し戦車長

      ありがとうございます
      言われて思い出すと指摘された節があることが再認識出来ました
      豚飯、昼飯、ハルダウンの技能
      慎重さ、視野、下手に深入りしないこと
      が当分の課題ですね
      改めてありがとうございます

      0
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  • #34511
    名無し戦車長

    RUDYが少しだけど盛り返したじゃん。
    おそらく直近は1000ダメ超えてるんだろうからクレも黒字にはなっているはず。
    平均値は戦犯並みでも大事なのは直近。
    3型やスパパとも当たる訳なんだから,こいつで敵を知り己を知るってのが大事。
    こいつにガンガン乗って勝率とクレを稼ぎ、余裕が出てきたら他を使うといいよ。
    (まあKV13も悪くはないが、こいつは収支が最低だから勝っても赤字なんてザラだからなあ)
    細かい立ち回りや戦略的なものは経験で補えばいい。
    紙面上で「耳年増」になったって覚えきれるもんじゃないからね。

    0
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    • #34537
      名無し戦車長

      お褒め頂きありがとうございます
      ですが、まだまだです
      まだまだ、良くできると思います
      こうやって自分よりも上手い方々に指摘して頂くのはとても身になります。
      本当にありがとうございます
      これからもよろしくお願いいたします

      0
      返信
  • #34514
    名無し戦車長

    豚めしについてはwiki「戦術指南所」を参照
    「避弾経始を作る2(通称:豚飯)」の項で「豚飯の実践例」として画像つきで解説
    折り畳まれているので見逃しがち注意
    使い時は重戦車で撃ち合うとき全般
    使用戦車にもよるからそれはwikiの各車両ページで確認

    0
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    • #34536
      名無し戦車長

      教えていただきありがとうございます
      わからない部分のあった豚飯について知ることが出来ました
      また、実践出来るようにしてみます

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  • #34552
    名無し戦車長

    取り敢えずこれだけ言っておきます。
    (果断):中途半端に判断するのは一番戦車兵にとってはタブーです。その瞬間に鋼鉄の棺桶で永遠の眠りにつくでしょう。(冗談です安心してください)あとは本能のままに判断して立ち回りましょう。あとでリプレイを見返すのもアリです。

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    • #34639
      名無し戦車長

      リプレイはあんまり活用してないかもしれないです。
      見返して見るようにします
      ありがとうございます

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  • #34641
    名無し戦車長

    Blitzstarsで見て思ったんだけど
    一日に使う車両をもう少し絞ってもいいかも知れない。
    例えばMT・LTの運用はもちろん共通する部分は多いが、細かく違う点もまた多い。
    KV-13はMTながら、MT同士での撃ち合い程度なら豚飯でも使える、わりと変わり種。
    Rudyは攻めるタイプが好きな、典型的な中戦車。
    AMX12tは攻めよりむしろ逃げの技術が光るLTで、見つかったら必死で逃げ、
    相手が諦めたらこっそり撃つ。
    もしKV-13で突撃したり、RudyでLTみたいな見つかっては逃げを繰り返す立ち回りをしてたら、折角のそういった車両ごとの細かい特性を活かせない。
    AMX12tでも、リロードの癖を身に着けないと、チャンスに1発しか撃てないとかが多発する。
    あまり絞りすぎてつまんなくなるのも勿体無いけど、例えばMT・HT・TDごとに1台ずつとかなら、まだましかもしれない。
    自分もT20で6割目指したとき、最初はひどかったけど、集中して使ってたら、だんだん適切な間合いとか位置取りがわかってきて、かなり時間かかったけど一応到達した。

    0
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    • #34642
      名無し戦車長

      わかりました
      まず、変わり種よりも典型的な車輌の動きを覚えた方がいいですよね?
      なのでRudyを乗り回して見ようと思います
      HTはP虎、TDはSU100
      でいいですか?

      0
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  • #34767
    名無し戦車長

    レス付けたからその後の動向が気になったんだが
    ちょっとずつ向上しているようで何より。
    なお今更だがP虎は豚飯より飛び出し撃ちのほうが向いている。
    相手に向ける方の履帯の先っぽが露出しないぐらい程度の斜め向きで出ると吉。
    (露出するとそこで履帯切られるので)

    0
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    • #34768
      名無し戦車長

      平均撃破数が少ないので、それについて。
      一旦敵と撃ち合い出すと、たぶんまだまだ、それ以外が見えてない段階だと思われる。
      常に意識して、慣れてくれば、装填中に、ミニマップやスコープ解除で、周囲の敵の動きをいつも3~4台は把握できるようになる。
      そうすると、目の前の敵とは膠着状態にあっても、ときどきその付近を通り過ぎようとする敵や、場所によっては遠くの別の味方と撃ち合ってる敵を狙うチャンスがある。
      これを見逃さないようになると、目の前の敵は自分が抑えたまま、別の敵を攻撃するわけだから、同時に実質2台分の働きができるわけだ。
      山のてっぺんに芋ってるような敵に対しては、みんな一斉に攻撃できるけど、その他の場面では、よく見逃されがち。
      それと、とくに序盤から中盤にかけては、とどめを刺せそうな敵は、ハイエナと言われるかもしれないが、自分が刺せるなら刺してしまおう。それによって、その味方の次の行動が速やかになり、刺さなかったせいで被弾していたかもしれないリスクが減る。

      1
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    • #34787
      名無し戦車長

      ありがとうございます
      P虎難しいです!
      つい、相手側の履帯が出てしまって切られます(汗)
      戦闘中は、周りがなかなか見えてないと思います。
      終わって気づいたら味方があと数両とかありますから
      わかりやすいです!
      本当にありがとうございます

      0
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  • #34788
    名無し戦車長

    豚飯の練習用にKV1を買い戻しました
    この選択ってあってますか?

    0
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    • #34792
      名無し戦車長

      大いに有り。以降補足。
      ・豚飯の真髄は相手に砲撃を失敗させることにある。なので完全に隠れるより、尻がちょっとだけ見えてるとかの状態がいい。今までできてなかったとしたら、弾きまくる快感が得られるはず。
      ・格上とくにKV2とかSU100辺りの大口径は豚飯でもHEで削られる。できるだけカスダメ、あわよくば完全に外させたい。なので撃てそうな程度に尻を見せた状態で止まり、相手が撃ちそうなタイミングで急に前進して隠れるなどのフェイントを混ぜる。
      ・上記戦車のほか、tier6が相手のときは、「格下相手にダメージ無しで膠着」という状態がこちらにとっては十分な成果なので、撃つフリ重視、与ダメよりも相手の失敗を稼ぐことを大事にする。もちろん陣地転換も一つの選択肢ではある。
      ・ATシリーズあたりが豚飯構わず履帯を切り続けることがあるが、無理せず弾いて状況確認。こちらにとって怖いのは、攻撃に出た状態で履帯を切られ、AT以外の敵と共に攻撃されつづけること。逆にあちらにとって怖いのは、そうしてる間にこちらの味方が側面や背後に回ること。
      ・基本は前後運動だが、慣れてきたら旋回を少々混ぜるのもよい。

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    • #34801
      名無し戦車長

      ありがとうございます
      まだまだですが、弾くor当たらない動きが意識出来るようになってきました。
      しかし、少し消極的になっているような気もします。ダメージがあまり出ていない気がするからです。
      相手の枚数が多い時皆さんはどのタイミングで撃ちに出ていますか?
      自分は一発打つ間に二発以上喰らってしまいます。

      0
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  • #34803
    名無し戦車長

    1発撃つのに2発も食らうとわかってるなら出ちゃダメだと思う
    相手の発砲を確認した後や相手がよそ見してる時に先に出ておいて、こちらを撃ちに出てきたら撃って隠れる
    もちろん視界外に駆逐がいるかもしれないという事に気をつけて

    枚数不利なら無理に撃ちに行かず前線を保持してるなら消極的ではなくきちんと仕事してると思うよ

    0
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    • #34805
      名無し戦車長

      ありがとうございます
      リロードタイムを把握しきれていないのが原因だと思います。
      枚数有利だってバレると突っ込まれちゃうんですよね。
      重戦車でも後退はするべきですか?
      それ以前に枚数不利のとき、皆さんは何を意識して、撃ち合っていますか?

      0
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