1900戦48%の初心者noobにアドバイスをお与えください

World of Tanks Blitz Community フォーラム 初心者:WoT(Blitz)の話題 1900戦48%の初心者noobにアドバイスをお与えください

このトピックには29件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 3 日前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 1900戦48%の初心者noobにアドバイスをお与えください
  • #35002
    名無し戦車長

    下手過ぎて自分でも後悔するような立ち回りをすることがあります。
    どうすれば上手くなれるでしょうか

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  • #35004
    名無し戦車長

    絶望的な表示だね。
    これで48%というの方が驚きだけど、その勝利はほとんど味方依存によるものだろ。
    勝率を上げたいのなら低ティアで遊び、上手くなりたいなら動画が一番。
    目的のタンクを検索し、運転手目線で立ち回りを勉強って事だな。
    あとはウィキの本戦である各々のタンクの特徴を記憶していきそこでのコメを参照。
    KV1だけはまともそうなので、これだけで1000くらいやっても良いかもな。
    (はっきり言って他のタンクで出ないでくれという意味を含めて)
    これで勝率を上げるとともに敵を知るっていう感じで。
    ここで細かい立ち回りを聞いても実にならん事は過去レスが証明してるから無駄。

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  • #35007
    名無し戦車長

    べつに絶望的とかぜんぜん思わない、ふつーに見かける初心者だなーと感じるよ
    .
    おそらく棒立ちで敵と撃ちあって初手から終始ダメージ交換しててヘルスが尽きたら素直に爆散してる
    又は、目の前の敵に夢中になっていたら他の敵に手痛い砲火を浴びて爆散
    或いは、初動で突っ込みすぎてめったうちにされて爆散
    あとは射線管理してなくて視界外から撃たれすぎて爆散などなど
    爆散した後は味方が頑張ればWin、逆ならLoseと、ほぼ勝敗は運任せになってると思う
    戦闘数が少ない初心者にはよくあることだ
    .
    KV-1など低いTierの硬めの戦車の成績が比較的良いのは被弾してもある程度はじくから
    爆散するにしても生存時間が長くなり、その分仕事できてるから比較的数字に出てる
    それも上のTierに上がると通用しないので限界にぶつかってる
    .
    まずはTier4か5あたりでしばらく戦って上達しましょうか
    それからWikiのメニューバーから「戦術指南」「車種別テクニック」「マップの見かた」などを見て基本的なことを身につけましょう
    また、出会った敵に上手な人がいたらそれをマネしてみましょう

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    • #35011
      名無し戦車長

      ・おそらく棒立ちで敵と撃ちあって初手から終始ダメージ交換しててヘルスが尽きたら素直に爆散してる
      ・目の前の敵に夢中になっていたら他の敵に手痛い砲火を浴びて爆散

      最近は棒立ちではありませんが、自分では前線で飛び出し撃ちしてダメージ交換することくらいしか出来ないので、単発火力が低い車両では不利になっているような気がします。
      ティア5まではMTでも比較的勝てるのですが、ティア6ではKV-ISくらいしか(KV-2はほとんど使ってません)まともに勝てません。
      履帯切りされて爆死することも多いですし、敵が突撃してきた(ティア5ではスカベンが多い)時は為すすべもなく前後運動しています。

      ・初動で突っ込みすぎてめったうちにされて爆散

      他の味方と比べて突っ込み過ぎている訳ではないと思います

      ・射線管理してなくて視界外から撃たれすぎて爆散

      飛び出し撃ちの際に目の前の敵に夢中になって射線管理をしていない時があります。

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  • #35010
    名無し戦車長

    とりあえず言えるアドバイスは、使用する戦車のティアを下げること。頑張ってティア8まで開発したようだけど、ティアが高くなれば熟練プレイヤーが多くなるので、初心者には歯が立たない戦場になる。
    その上で確認させてほしい
    ・wikiで自分の乗っている戦車の情報を読んでいるか
    ・wikiでマップの知識を仕入れているか
    ・その他のwikiの初心者用の記事も読んでいるか

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    • #35012
      名無し戦車長

      普段の立ち回りは上の枝で回答します。

      ・wikiで自分の乗っている戦車の情報を読んでいるか
      一応読んでいますが、その通りに出来ず、結局KV-1やKV-ISなどの重戦車や中戦車も含めすべての戦車で前線で飛び出し撃ちしています。

      ・wikiでマップの知識を仕入れているか
      マップの知識はまだ仕入れていません

      ・その他のwikiの初心者用の記事も読んでいるか
      一応読みましたがなかなかその通りに出来ません

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    • #35013
      名無し戦車長

      ティア7までのタンクで勝率を押し上げ、多少の余裕と経験を積んだうえで上に行こうと思います

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    • #35014
      名無し戦車長

      はあ?
      あかんこいつは何も判ったらんわ。
      ティア7とか言ってねえでティア3,4位のところで自力で勝てるようするのが筋やろ。
      教えるだけ無駄や。

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    • #35015
      名無し戦車長

      ISとKV-ISは単発火力が高いので慣れれば強いと思います。

      しばらくは7までのIS系とティア4~5車両メインでやるつもりです。

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  • #35016
    名無し戦車長

    KVで飛び出し撃ちはよくないな。
    wiki「戦術指南所」の「防御」のところに「豚飯の実践例」がある。
    折り畳まれてるから見逃しやすいけど、画像つきの解説だ。
    KVシリーズとISあたりはこれができないと話にならん。
    スカベンジャーが突撃してきて簡単にやられてるってことは
    動きや位置取りから「このKV1は突撃してもいいやつだ」って理解されてるってことだ。
    俺だって豚飯もできずに飛び出し撃ちしてくるKV-1がいたら、
    履帯切りながら適当なダメージ与えて、頃合見て突撃する。
    たぶん味方の支援も無いだろう。
    そういうKV1は中途半端な位置取りで、味方は見てない。
    自分の位置に都合よく合わせて狙撃してくれるだろうと思ってる。
    (自分が狙撃のときは、前衛が自分に都合のいい位置に誘い込んでくれると思ってる)
    まあ「味方noob、ノーワンヘルプ」とか文句言いながら死んでるんだろうな
    と想像しつつ片付ける
    それはともかくまずは豚飯からだ なにもかもがそれからだ

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    • #35018
      名無し戦車長

      DW2とB1で豚飯の練習してきます

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    • #35020
      名無し戦車長

      KV1で練習してええんやで
      豚飯さえできれば51%程度の勝率で満足していい車両ではない
      またtier4戦車だと現在猛威のスカベンジャーに対して
      かなりシビアな豚飯が要求されてしまう
      KV1に対してもシビアだけど現状KV1は君みたいな初心者が多いからまだまし
      けどスカベンジャーはユニカムが降臨してるのもわりと見かけるくらいだから
      しつこいけど豚飯さえできればそれにも対抗しうるKV1をすすめる

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  • #35019
    名無し戦車長

    最初は数字しかわからなかったので想像でどんな動きをしてそうか書いたけど
    それよりは良い動きをしてそうなのでそれは良いことだ
    Tier7でやりたいというのならそれでもいいと思う、やらされ感強いとモチベーション上がらないし結局はゲームだし楽しくないとね
    wikiの記事はひととおり読んだけどなかなか実践できてないとのことで、これに尽きるのではないですか
    ハルダウンや豚飯は特に重要なので是非身につけてください
    射線管理はマップの知識も必要だけど、上級者にとっても射線管理は課題だったりするので一朝一夕にマスター出来るものでもないので、少しずつ経験積みながら身につけていってください

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    • #35027
      名無し戦車長

      木主です。しばらくはKV-1をメインに乗っていこうと思います。

      自分の課題は射線管理と戦闘での冷静な判断だと痛感しています。
      最近気付いたことは、周囲に味方が居れば履帯切りが有効だということを身をもって気付きました。

      ハルダウンの練習はチヌ車でやってみます。

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    • #35029
      名無し戦車長

      チヌのように、砲塔が強いわけではない戦車でのハルダウンは
      wikiの内容とは少し違うイメージでの運用をすすめる。
      ハルダウンでじっとしてても安心できるのはT29やST-Iぐらいなもんで
      そこまで砲塔の強くない中戦車は
      駆逐が照準を絞りきった所に出たら普通にやられる
      なのでイメージとしては、射的ゲームの動く的を砲塔だけ出して再現する感じ
      相手に砲塔を出すときはまっすぐ前後ではなく角度をつけて斜めに出る
      (相手からみれば砲塔が横移動しながら出入りする)
      もちろんフェイントも交える
      旋回で角度を毎回少しずつ変化させる
      砲塔一個分でも、相手がボタンしか押さない猿なら外れるわけだし
      俯角があれば変化の範囲も広く取れるはず
      そして火力があると忘れてしまいがちだがスポット切れる程度の静止も混ぜる
      7.5の装填時間なら多少ゆっくり撃ち合ってもさほど損にはならない
      チヌのほかなら防盾のあるM4シャーマン辺りもおすすめだ

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  • #35041
    名無し戦車長

    マップの解説は読んでおいた方がいい。
    これから主に重戦車に乗るようだし、主戦場にしっかり行けるかどうかで、味方にとって戦力になるかお荷物になるかが大きく違う。
    黒き黄金の工場とか鉱山初動キャプ方向とか、重戦車が向かったら戦犯になるルートは多いけど、マップ知識ないとそういうことも知らないだろう。
    豚飯だのの戦闘技術以上に、どこに行くかという戦況判断の方が勝敗に直結するから、せめて各マップのセオリーぐらいは知っておこう

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  • #35077
    名無し戦車長

    見てるか分からんけどマップ毎の強ポジと数的有利意識して攻めるなら攻める、豚飯は相手の弾を弾いてから出る、そこに敵と味方の位置を意識すると55%は勝てるんちゃうかな?

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  • #35553
    名無し戦車長

    木主です、生存してます
    相変わらず重戦車メインで乗ってます。
    以前よりは豚飯できる試合が増えました。

    今後の課題として
    ・重戦車で味方の盾になれる位置取り
    豚飯してても味方が狙われて負けてしまいます。

    ・斜線管理
    斜線管理が苦手です。飛び出さなければ味方の援護が出来ず、逆に飛び出せば最悪死にます。
    特に、両側に前線がある場合は身動きが取れません。

    ・味方との連携
    味方と上手く連携するコツが分かりません。
    今はとりあえず味方重戦車に追従してますが、もっと良い方法があるはずです。

    0
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  • #35554
    名無し戦車長

    木主です
    『糞noobに啓示をお与えください』に習い、とりあえず迷いに迷って動けなくなった試合を上げました

    添付画像:
    添付ファイルを見るにはログインが必要です
    0
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    • #35560
      名無し戦車長

      布陣が中央に固まりすぎてるな。
      HT多め編成市街地コースでは隅っこ(市街地北西)と占領地両側を押さえる。
      けど序盤に敵見つけた時点で、木主も含めて止まっちゃったから、誰も隅っこを押さえられてない。
      その間に敵に隅っこを押さえられたから、誰も外側には行けなくなって
      身動き取れなくなってる間に砂漠側の敵2台が余裕で裏取りしてきて終了と。
      動画で言えば開始40秒あたり、ヤクパンIIの後ろについていったのが失敗。
      味方の盾になるどころかヤクパンを盾にして動けなくなって
      そのせいで丘から尻を撃たれて
      挙句の果てにヤクパンをケツブロしてまで自分の動きを優先。
      このへんの動きが全てを物語ってる。
      「誰も(隅っこに)行かないから僕もやめとこう」っていう考えが動きに表れてる。
      そうじゃねえ。
      それは市街地か丘陵地、どちらを進むかの時の判断だ。
      隅っこに向かって進みさえしてれば、鈍足でも間に合うよ。
      それで隅っこを全滅させろと言ってるのではなく、ただ隅っこから
      顔を出させないように押さえとけと言うだけの話。
      それにこの動画では、隅っこの敵はちょうど優勢戦で言うAサークル付近に
      溜まってるから、外側と中央で容易に挟み撃ちできた。

      まとめ
      ・進行ルートが決まってたら、とにかく中間地点を押さえにいけ
      ・中間地点には「外側」と「内側」があるから開いてる方を押さえにいけ
      ※「糞noob」スレのA型地形解説も参考に
      あと
      >飛び出さなければ味方の援護が出来ず、逆に飛び出せば最悪死にます。
      wiki「マップの見かた」を最近更新させてもらったから、そこの「地形(起伏)と射線」を参考に、
      牽制位置について考えよう
      >今はとりあえず味方重戦車に追従してます
      言葉通りなら、というか動画の動きもそんな感じだけど、それは連携じゃない。
      やられる順番待ちだ。
      追従だと縦並びのイメージしか無いが、(駆逐でもない限り)連携は横並びだ。
      先にも書いたように、マップを大きく「市街地側」「丘陵地側」に分けて見て、
      そのどちらかの内側と外側、足りない方を押さえるのが連携。
      敵から見て、砲塔を回さないと味方と自分の両方を狙えない状態が理想と考えよう。

      3
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    • #35561
      名無し戦車長

      自分もこんななって、どうしよー状態によくなるので非常に興味があります。
      他人に責任押し付けるなら、なんで足のあるのが左の砂漠の偵察に行かへんねん、ってことでしょうが。
      味方の動き見て、最初から右砂漠プッシュにかけるしかなかったに一票。

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    • #35573
      名無し戦車長

      砂漠への偵察は、向こうの2台が押し気味だったし
      こっちは駆逐がちゃんと後ろに控えてたから
      序盤で狙撃を誘って、うまく処理できたかもね。
      まあ動画での中戦車には偵察すら期待できん。

      0
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    • #35574
      名無し戦車長

      最近はこの位のTierでも、左の砂漠の偵察放棄してHTの後ろ付いていくMTLTはそう珍しい訳ではないよね。カンベンシテホシイ

      0
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  • #35578
    名無し戦車長

    このゲームで重要なのは射線と視界、重戦車乗るなら角度も追加だけど
    まずwikiや動画みて知識を増やしな、何mまでなら撃ってもバレないだとかこの角度なら間違いなくダメージを喰らわないっていう行動の根拠が必要、6割勝てない奴ってのはこの辺が薄い
    射線が通らなければどんな戦車もダメージを食らわないから車体を隠す事を徹底する
    こんな基本的な事ができれば5割勝てる
    とにかく知識をつけろ

    0
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  • #36082
    名無し戦車長

    木主です。
    このスレを立ててから6ヶ月経ち5000戦52パーセントまで来ましたが、ティア6からの中戦車が乗りこなせません。

    これまで重戦車メインでしたが速度の遅さ故に味方の援護に行けず悔しい思いをすることが多くあったため中戦車に乗り始めたのですが、ティア6以上になると敵の中戦車に撃ち負けてしまうという、重戦車には無かった問題が発生しています。
    (ちなみに、重戦車の時は敵の重戦車に撃ち負けることはほとんど無くなりました。)

    どうすればティア6以上の中戦車で上手く立ち回れるでしょうか。

    0
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    • #36084
      名無し戦車長

      中戦車といっても立ち回りは一律ではなくて、近接が強いやつ、ハルダウンが強くて前線維持の得意なやつ、常に動き回って揺動とかの得意なやつ、色々ある
      どれを使ってるか具体的に示すほうがいい

      0
      返信
    • #36085
      名無し戦車長

      とりあえず初心者はソ連MTに乗った方が良いと聞いたので乗ってみました。
      T-3485は装甲が薄く豚飯が上手く出来ないため、飛び出し撃ちをしていたら弾かれて撃ち負けたり、上手くヘイトが稼げず気付いたら他の味方が溶けていたりします。
      普段から重戦車に乗っている関係で位置取りの知識があるHTルートに同伴すべきなのでしょうか?

      0
      返信
    • #36087
      名無し戦車長

      HT使ってからのT-34-85ということでだいたい立ち回りは想像できる。
      まず進行ルートは、このTier帯ではHTによる市街地防衛戦は期待しないほうがいいので
      原則MTルート一択、HTはとにかくそっちに誘導すると思っておいたほうがいい。
      ※カッパーフィールド除く
      明確な勝ちパターンというのはないものの
      「HTがHTルートになんとなく直行する」はこのtier帯の、けっこうな確率の負けパターンだ。

      豚飯中心で撃ち合うのは重戦車であり中戦車は特別な場合を除いて使わない。
      フェイントや陣地転換が基本になる。
      飛び出し撃ちで負けるときは、なぜ負けているのかをよく分析しよう。
      ・飛び出した時にすでに相手が狙っている →撃つ状況ではない。牽制で空撃ちや味方の狙撃を促すか、出る位置を変える。位置を変えて更にフェイントを混ぜ、空撃ちを誘う。
      ・撃てるが与える以上のダメージを貰う →出過ぎ。後衛の位置もよく把握して、相手の一台だけと撃ち合える状況や位置を探す。
      ・ヘイトが稼げず味方が溶ける →位置取りが悪すぎ。味方と直列に並んでいる。相手にとっては出てこなければ放っておいたらいいし、出て来るのはどうせ他の奴との交代になるので、ついでに撃てる。「こっちを気にするとあっちから撃たれる」という状況になってない。もしくは遠くで芋ってて動く気配がないので、放っておいて先にこっち(ほかの味方)を片付けよう、と読まれている。

      初心者は特に、撃ち合い始めてからミニマップを見るのがおろそかになりがちなので、装填中はかならず隠れてマップを確認する癖をつけよう

      0
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    • #36107
      名無し戦車長

      MTにも色々あると書いたがT-34-85はバランス型だ
      決して器用貧乏ではなく、各性能が高めにまとまっている万能型と言ってもいい
      でもね
      勘違いしちゃいけないよ
      万能というのは、立ち回りに色んなバリエーションがあるという意味であって
      一つの立ち回りでどんな戦車にでも渡り合えるという意味ではない
      後者の意味でいう万能ってのはKV-2やAT2みたいなのを指す
      こいつらは誰に対しても「1発当てる」とか「とにかく弾受け」してりゃいいので
      ある意味万能、けどまあ普通は単純とかお手軽とかそういう言い方するね
      T-34-85の「万能」はそれとは違う「柔軟な万能」であることを理解しよう
      いろんな相手に対し、負けているところがあっても
      それとは別の勝っている点で渡り合える
      手数で攻めてくる相手には落ち着いて単発勝負に持ち込む
      重戦車には履帯切りや陣地転換で翻弄し 味方重戦車の突破口を開く
      駆逐にはスポットで狙撃場所から引きずり下ろし隙あれば一気に回り込む
      柔軟と言い換えれる意味での万能ね
      それゆえに、クロムに特攻仕掛けたり
      重戦車に対し味方の後ろにくっついて膠着してるようでは
      せっかくグーチョキパー出せるのに
      グーにチョキ、チョキにパーで挑むバカになりかねない
      そうならないためには学習と経験が必要になる
      けどいくら学習経験積んでもやることが変わらない単純型の万能とは違って
      やり込むほど強くなるのが柔軟型の万能だから
      一つのやり方や目先の勝ちにこだわらずいろんな事を試せるようになろう

      0
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  • #36098
    Kesaino7
    参加者

    上手い人とボイチャしながらプラ組んで文句言って貰うのが一番効くと思いますよ

    0
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