とりあえずデータ発表

このトピックには18件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 ヶ月、 1 週前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • とりあえずデータ発表
  • #35049
    shirosaru
    参加者

    *** 新規プレイヤーの勝利分散の変化 ***

    もう悩んでいても仕方がない。データは古くなっていくし・・・ということで報告だけします。

    1
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  • #35050
    shirosaru
    参加者

    戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.2、5.3)

    1
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    • #35052
      shirosaru
      参加者

      ティア1+2戦闘に参加した戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利(勝率)分布です。バージョン5.2で292人でしたのでバージョン5.3もそれに合わせた数にしています。上がバージョン5.2、下がバージョン5.3です。
      横軸、数字が細かくて見えないのですが、左端が20%。そこから5%毎に数字を振り、右端が80%になっています(中央付近の緑色の印が付いているところは48%と50%です)。
      柱の幅は1本0.5%です。
      縦軸、横線の引いてあるところは20人のラインです。
      いかがでしょうか、双方とも45%辺りを中心に散らばっていますが、5.3のほうが散らばり方(分散)が大きくなっているのが見て取れると思います。

      1
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    • #35053
      shirosaru
      参加者

      戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.3、5.4)

      1
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    • #35055
      shirosaru
      参加者

      同様のグラフをバージョン5.3と5.4でも比べてみました。グラフ作成の条件は先と同じです。上がバージョン5.3、下がバージョン5.4です。
      ただし、バージョン5.4はティア1+2またはティア2+3戦闘への参加者です。ですから条件は全く同じではありませんが、5.3と5.4は似ていると思われます。

      1
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    • #35056
      shirosaru
      参加者

      バージョン5.2から5.3に移る所で何か変化があったと伺えるデータですが、何かとは・・・そう、『新人さん枠の設置』以外考えられません。
      新人さんはある程度の戦闘数(100戦程度と思われます)を『新人さん+AI戦車(なんか未来的な響き)の混成チーム』で戦うようになりました。そしてその後、私たち一般枠に配属されます。
      新人さんはバージョン5.2グラフでは150戦ほどを私たちと一緒に戦っています(データを取ったプレーヤーの戦闘数の平均は145戦となりました)。
      バージョン5.3、5.4グラフではそれが50戦ほど(戦闘数の平均は144・146戦)になります。
      ですから、分散が大きくなっているのは『新人さん枠』内での勝利分布が反映されていると見て良いでしょう。
      新人さん枠内ではプレイヤーの勝率がまとまりにくくなる傾向にあると言えるでしょう。

      1
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    • #35057
      shirosaru
      参加者

      なぜそのようになるのか? それについてあれこれ考えるには情報不足です。
      WGによる説明は、
      『アップデート5.3により、戦闘チュートリアルを完了した後に、新規プレイヤーはしばらく混合タイプの戦闘をプレイすることになります。これらの戦闘では、プレイヤーではなく、コンピューターと戦闘することになります。徐々に混合タイプの戦闘に参加するプレイヤーの数が増えていく反面、コンピューターは強くなっていきますが、数は減っていきます。そうすることで、混合タイプの戦闘が違和感なく通常の戦闘に変わっていきます。』
      が全てではないでしょうか。
      一体何戦程度行うのか、AI戦車はどれだけいるのか、使用する車輌のティアは、使用するマップは・・・その他諸々が分かりません(非発表)。
      ですから、起こった現象について報告するのが精一杯です。
      とりあえずここまで。

      1
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  • #35058
    白猿

    追加
    私のデータより推測した状況。
    1.新人さん枠での戦闘は原則最初から101戦以内。102戦目からは一般枠。
    2.小隊を組むと一般枠での戦闘に入れられる。
    3.ティア4以上の車輛を使用すると一般枠に入れられる。
    また、どなたかがどこかで
    ティア1、2車輌は初級モード(?)だが、ティア3車輌を所持すると上級モード(?)の戦闘に組み込まれる。
    のようなことを書いてらっしゃったと記憶しています。

    1
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  • #35094
    名無し戦車長

    趣旨がちょっと違いますが、関係ありそうな最新ツリーなので、ーここに。
    イベントの関係かも知れませんが、イベ始まってからマッチングがまた変わった気がします。
    ビギナー多過ぎてマッチングし切れないかもしれませんが、teir5-6で200-300戦と普通にマッチングされるようになりました。当方、万戦と五割は結構越しています。一度、100戦未満も見かけました。
    マッチングの基準は公開してくれた方がすっきりしていいと思うんですが、、、、、

    1
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    • #35100
      白猿

      今の『クリスマスの冒険』イベントはティア5以上の戦車で参加することになりますから、その最低ティア車輌に乗る少戦闘数プレイヤーが増えてるのかもしれませんね。
      以前からある程度の少戦闘数プレイヤーはいたと思います。バージョン5.5の83戦(ティア5車輌で参加)を見てみましたが、相手チーム581人の内、100戦未満6人、101~200戦26人、201~300戦16人、301~400戦10人、401~500戦11人・・・という具合いです。
      1000戦未満で119人でしたから5人に1人は戦闘数3桁という割合になります。
      一方10000戦超えは180人でした。
      あ、そうそう、私は『マッチングに戦闘数は考慮されていない』と思っています。

      0
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    • #35108
      名無し戦車長

      サンプルを取るアカウントの戦績も何等かの形で考慮されていると思われ、戦績をふったいくつかのアカウントで同様の戦闘を行って、比較してみたいです(無理ですが)。
      イベント前までは、主垢と副垢が同じマッチングとは思えなかったんですよね。。。。

      0
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    • #35129
      白猿

      アカウントを複数持っていると、そのアカウント毎に勝率が違う・・・という話は聞いています。
      ただし、評価対象にした戦闘数が少なければその勝率はかなり暴れるだろうな、と思います。例えば20戦して11勝9敗の55%と、10戦して4勝6敗の40%で違いがある、と主張するのは私には無理があるよう思えます。
      けれど『マッチメイキング改悪について』で#34976様が書いていらっしゃいますが、2つのアカウントを交互に使って200戦以上試し、その結果が58%と67%だった・・・というのはかなり奇妙な結果に思えます。
      ちょっとExcelをつかって実験もしてみたのですが、納得できる結果になりませんでした。
      大体、2つの異なった勝率について、同じ位と見て良いのか違うと考えるのか、その評価方針が判らないのです。

      0
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    • #35132
      名無し戦車長

      その34976ですが、5.4後半から5.5前半ほどではないですが、5割ちょっとの副垢の方が勝率がいい傾向は続いていますね。一時期のように内容を出来るだけ合わせるということはしていませんが、これ5.2までと比べると明らかにおかしいんですよ。

      5.2までは、ずっと主垢の方が少し勝率が良かったです、差は2ポイント位違った気がします。あくまで印象ですが、長年営業で数字を眺めながら仕事して来てますので、当たらずとも遠からずと思います。30、60、90日の期間勝率をblitzstarsで確認していての印象です。
      でも、これ当たり前なんです、主垢の方がかなり搭乗員スキルが進んでいますので。

      それが、5.3になって、主垢副垢共にその時の勝率、主垢が56%副垢が50%、を維持するのが精一杯になりました。blitzstarsの時系列グラフもそこでガクンと落ちました、特に副垢。
      私は運営側に変な意図があるとは思っていませんが、マッチングのアルゴリズムは、いろいろなパラメータで調整出来るようにはなっているのだろうとは思っています。狙ったものか、結果的には分かりませんが、この時、そのプレーヤーの現状勝率に収束するようなパラメータになっていたのだろうと思います。
      勝てなくなったというより、勝率が改善出来なくなったという状況が発生し、多くのマッチング改悪という声が上がったものと思っています。

      5.4で、⒌3で感じていたストレスが緩和された実感があり、5.4後半から副垢では一気に勝てるようになりました。主垢もよくなりましたが、実はこのタイミングで、優勢戦のみモードに移行したため、主垢の勝率改善は、その優勢戦モードのみの影響かもしれません。これが遭遇戦なら負けていたというのはやはりあります。
      その後、副垢の方が10ポイント近く勝てるという状況ではなくなりましたが、それでも確実に主垢より勝率はいいです、前述の通り、スキルの進捗は遅れているのに。

      このイベントも最初は楽しませてもらっていましたが、途中でバカらしくなってやめました。
      確かに敵味方のバランスは見かけ取れているんですよ。でも、とにかく主垢で突然勝てなくなる、afk勝率以下に。勝てなくなるのは季節要因と思いますが、tier8以上で「それはないでしょ」というのが多過ぎ。で、熱くなって深夜までやってしまい、傷を広げて、ふっと我に返って自己嫌悪です。

      という事で、今はちょっと距離取って、のんびり過ごしております。
      そのうち復帰すると思いますが。

      1
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    • #35136
      白猿

      『マッチングのアルゴリズムはいろいろなパラメータで調整出来るようになっている』というのはありそうに思えます。
      けれど私も『調整した→プレイヤーの戦績が変化した』であって、『(特定の)プレイヤーの戦績を変えよう→調整をする』ではないだろうなと思っています(根拠といわれると困りますが)。
      私はマッチングシステムに変化はないものの、Blitzプレイヤーの構成が変化し、そのためマッチングされるプレイヤーが変わったのかも、とも考えました。
      最近Cellbrockを見ると、私の勝率はほぼ横這い(49.88%位)なのですが、Cellbrock内の『”白猿”はアジア鯖において 上位62.96%に入ってます(21952位/34867名中)』が低下しています。暫く前は60%を切っていたのですが、最近はここまで下がってしまいました。
      そして順位の母数(○○名中)がかなり少なくなったように思います。
      この数字を信用するならば私より勝率の低いプレイヤーが相当数止めてしまったと考えます。
      そうであれば緑字同士でマッチングする場合が増えるでしょうから、緑字は勝率の潰し合いになったかもしれません。
      また、バージョン5.3のアップデートで新規プレイヤーが別枠になりましたから、いままで戦場にいたそれらプレイヤーがいなくなった事もちょっとは影響しているのかも。
      彼等はティア3までの戦車も持って行ってしまいますから、いままでに比べて低ティアの参加車輌が少なくなります。
      この影響で低~中ティア領域でトップ・ボトム参加の様子が変わったかもしれません(まったくの想像です)。
      ただ、これらは勝率低下についての話で、複数アカウントで勝率が異なる理由にはならないですね。
      う~~ん・・・???

      1
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    • #35137
      白猿

      ちょっと別の話。
      バージョン5.2で101~200戦プレイヤーの平均戦闘数を出しました。それらプレイヤーは大体均等に分布するでしょうから平均が145戦となったのはまあそんなものかな、と思いました。
      ところが1~100戦プレイヤーの平均戦闘数は25戦にしかならなかったのです。これは相当数のプレイヤーが100戦せずに止めてしまっていることを表していると思います。
      WGはここ暫くのアップデートで新規プレイヤー枠を設けたり、低ティア車輌を整理したりしてシステムの大改造をしていますがこの数字を見ると、なんとかしたい、と考えるのも分かる気がします。
      新規・古参双方にとってうまく行くと良いのですが。

      1
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  • #35130
    白猿

    今までのティア5バージョン5.6戦闘(46戦)を集計してみました。期間にイベント外部分を含んでいます。
    相手チーム322人の内、100戦未満5人、101~200戦12人、201~300戦12人、301~400戦10人、401~500戦5人・・・となりました。1000戦未満は68人だったので、やはり5人に1人位は戦闘数3桁。
    10000超えは96人。
    少戦闘数プレイヤーが増えたかは微妙、という印象を受けます。
    データ数が多くないのは、私は今回のイベントに積極参加してないからです(多種の戦車を乗り換えるのが不安)。

    0
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  • #35179
    名無し戦車長

    35132です。ぼちぼち復活しています、嫌な思いをすることが多い(?)主垢ではなく、副垢ばかりですが。

    おっしゃっているセルブロの順位の件、セルブロはあまり見てなくて以前をよく知らないのですが、WR50.6%の副で上位58.4%で、これは明らかに体感と会いません。

    Userが2,513,464で、1000battleが279,930となっているので、250万人強のデータがあり、そのうち千戦超えているのは11%強ということのようで、千戦越すのは1割ちょっとしかいないということのようです。戦車に興味持たなければ定着しないと思うので、そんなものかも知れないという気はするものの、過去データが分からず、最近は1000やらずに去るプレーヤーが急増しているのかもしれません。

    順位の集計母数は33,944名となっていますが、これはある一定期間でアクティブであったプレーヤー数ということなのでしょうか?
    Blitzstarsでは、イベント時以外は、鯵鯖の平均ログイン数は5500-5800(おそらく1時間当たりのログイン数の平均、早朝に1500名/時間のボトムを付け、深夜(23-24時前後)に9000-10000名のピークとなる)というのは、グラフで確認出来る去年7月以降変わっておらず、一時に比べると過疎ったかもしれませんが、直近では下げ止まっています。

    なので、ある程度の新規プレーヤーは流入しているもののその定着率が悪く、かつおっしゃる通り、WRの低いプレーヤーが離れて行っているという状態になっているのかも?という気がしました。

    ところで、まだ2日ばかりですが、5連勝→1敗→4連勝→7連敗→3連勝こんな感じで6割。
    この2日はTier5-6ですが、6割与ダメ1400というようなプレーヤーが増えたなぁと思いました、特にTier5。そんなプレーヤーがハロウィン戦車乗ってプラ組んで来たら、あきませんって。あっ味方に入ってくれたらいいんですよ。

    それと、評価通報システムが低勝率のプレーヤー離れを加速させている気はします。
    通報はAFKや妨害行為に限定した方がいいのかもしれないと思うようになりました。

    1
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    • #35188
      白猿

      すみません、実はUser250万、1000Battle28万という数字には全く注意を払っていませんでした。
      なんだか凄い数字です。250万人って宮城県(仙台あり)の人口より多く京都府より少ない位。日本人口の約1/50に当ります。ホント?? アジア全体だからその位になるのかな。
      UserとBattleの比が10対1になるのはちょっと信じ難い気がします。戦車に関心が無いと「そもそも」手を出さないだろう、と思うので。1000戦には1日20戦程度するとして2カ月程度で到達します。私の場合は1カ月強だったでしょうか。あっという間の気がしたのですが。手を出して嵌まってしまえば直ぐ、とも思えます。
      順位の集計は、戦闘数1000戦以上で最近もプレイしているプレイヤー、らしいのですがCellbrockの何処に書いてあるのか見付け出せていません。大雑把に「初心者を脱した現役プレイヤー」と解釈しています。
      一方Blitzstarsは最近見始めたばかりで、見方も良く判りません(英語ワッカリマセ~ン)。
      こちらのグラフでアジアの推移を見ると、所々山は現れるもののある程度(5700位)の数で横這いですね。
      (一方ロシアがほぼ右肩上がりで来ていたのに、5.6の導入でガックリ人数が落ちたのが目を引きます。どうしたのでしょう?)
      Cellbrockの数値は2~3か月かけての減少なので、Blitzstarsとは食い違いがあるように思えます。データ記録が無いのが悔やまれます。
      評価通報システム、私はAFKと敵前逃亡には『非スポーツ的』を贈りますが、拙いプレイに低評価は付けていません。愚痴板を見ていると、どうも上の方では自分より下手なプレイヤーや自分の思い通りに動かなかったプレイヤーに低評価を付けているように感じられます。
      反対に、今私はティア3車輌中心に乗っていることもあって、戦闘結果画面を取得経験値順にソートした時、上位で自分のHP以上の与ダメージを出したプレイヤーには『優秀』を贈っています。ちょっとおこがましいですが、この辺りでは積極的に動いて自分のHP以上の与ダメージが出せれば充分と思えるからです。この中にいつも自分も入っていたいんですけどね。

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    • #35191
      名無し戦車長

      35179です。
      ユーザー数は、複数持ってる人の方が多いかもしれないかも?ですね、私も2つあるし。
      聞くところによると、覚え切れない位持っている人もいるらしいので、実数は少なくとも半分以下なんじゃないでしょうか?
      ご指摘のロシアの変動は私も?ですが、それでも圧倒的に人が多いですよね。

      0
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