とりあえずデータ発表

このトピックには48件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 5 日前 白猿 さんが最後の更新を行いました。

  • とりあえずデータ発表
  • #35049
    shirosaru
    参加者

    *** 新規プレイヤーの勝利分散の変化 ***

    もう悩んでいても仕方がない。データは古くなっていくし・・・ということで報告だけします。

    1
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  • #35050
    shirosaru
    参加者

    戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.2、5.3)

    1
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    • #35052
      shirosaru
      参加者

      ティア1+2戦闘に参加した戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利(勝率)分布です。バージョン5.2で292人でしたのでバージョン5.3もそれに合わせた数にしています。上がバージョン5.2、下がバージョン5.3です。
      横軸、数字が細かくて見えないのですが、左端が20%。そこから5%毎に数字を振り、右端が80%になっています(中央付近の緑色の印が付いているところは48%と50%です)。
      柱の幅は1本0.5%です。
      縦軸、横線の引いてあるところは20人のラインです。
      いかがでしょうか、双方とも45%辺りを中心に散らばっていますが、5.3のほうが散らばり方(分散)が大きくなっているのが見て取れると思います。

      1
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    • #35053
      shirosaru
      参加者

      戦闘数101~200戦プレイヤーの勝利分布(バージョン5.3、5.4)

      1
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    • #35055
      shirosaru
      参加者

      同様のグラフをバージョン5.3と5.4でも比べてみました。グラフ作成の条件は先と同じです。上がバージョン5.3、下がバージョン5.4です。
      ただし、バージョン5.4はティア1+2またはティア2+3戦闘への参加者です。ですから条件は全く同じではありませんが、5.3と5.4は似ていると思われます。

      1
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    • #35056
      shirosaru
      参加者

      バージョン5.2から5.3に移る所で何か変化があったと伺えるデータですが、何かとは・・・そう、『新人さん枠の設置』以外考えられません。
      新人さんはある程度の戦闘数(100戦程度と思われます)を『新人さん+AI戦車(なんか未来的な響き)の混成チーム』で戦うようになりました。そしてその後、私たち一般枠に配属されます。
      新人さんはバージョン5.2グラフでは150戦ほどを私たちと一緒に戦っています(データを取ったプレーヤーの戦闘数の平均は145戦となりました)。
      バージョン5.3、5.4グラフではそれが50戦ほど(戦闘数の平均は144・146戦)になります。
      ですから、分散が大きくなっているのは『新人さん枠』内での勝利分布が反映されていると見て良いでしょう。
      新人さん枠内ではプレイヤーの勝率がまとまりにくくなる傾向にあると言えるでしょう。

      1
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    • #35057
      shirosaru
      参加者

      なぜそのようになるのか? それについてあれこれ考えるには情報不足です。
      WGによる説明は、
      『アップデート5.3により、戦闘チュートリアルを完了した後に、新規プレイヤーはしばらく混合タイプの戦闘をプレイすることになります。これらの戦闘では、プレイヤーではなく、コンピューターと戦闘することになります。徐々に混合タイプの戦闘に参加するプレイヤーの数が増えていく反面、コンピューターは強くなっていきますが、数は減っていきます。そうすることで、混合タイプの戦闘が違和感なく通常の戦闘に変わっていきます。』
      が全てではないでしょうか。
      一体何戦程度行うのか、AI戦車はどれだけいるのか、使用する車輌のティアは、使用するマップは・・・その他諸々が分かりません(非発表)。
      ですから、起こった現象について報告するのが精一杯です。
      とりあえずここまで。

      1
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  • #35058
    白猿

    追加
    私のデータより推測した状況。
    1.新人さん枠での戦闘は原則最初から101戦以内。102戦目からは一般枠。
    2.小隊を組むと一般枠での戦闘に入れられる。
    3.ティア4以上の車輛を使用すると一般枠に入れられる。
    また、どなたかがどこかで
    ティア1、2車輌は初級モード(?)だが、ティア3車輌を所持すると上級モード(?)の戦闘に組み込まれる。
    のようなことを書いてらっしゃったと記憶しています。

    1
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  • #35094
    名無し戦車長

    趣旨がちょっと違いますが、関係ありそうな最新ツリーなので、ーここに。
    イベントの関係かも知れませんが、イベ始まってからマッチングがまた変わった気がします。
    ビギナー多過ぎてマッチングし切れないかもしれませんが、teir5-6で200-300戦と普通にマッチングされるようになりました。当方、万戦と五割は結構越しています。一度、100戦未満も見かけました。
    マッチングの基準は公開してくれた方がすっきりしていいと思うんですが、、、、、

    1
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    • #35100
      白猿

      今の『クリスマスの冒険』イベントはティア5以上の戦車で参加することになりますから、その最低ティア車輌に乗る少戦闘数プレイヤーが増えてるのかもしれませんね。
      以前からある程度の少戦闘数プレイヤーはいたと思います。バージョン5.5の83戦(ティア5車輌で参加)を見てみましたが、相手チーム581人の内、100戦未満6人、101~200戦26人、201~300戦16人、301~400戦10人、401~500戦11人・・・という具合いです。
      1000戦未満で119人でしたから5人に1人は戦闘数3桁という割合になります。
      一方10000戦超えは180人でした。
      あ、そうそう、私は『マッチングに戦闘数は考慮されていない』と思っています。

      0
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    • #35108
      名無し戦車長

      サンプルを取るアカウントの戦績も何等かの形で考慮されていると思われ、戦績をふったいくつかのアカウントで同様の戦闘を行って、比較してみたいです(無理ですが)。
      イベント前までは、主垢と副垢が同じマッチングとは思えなかったんですよね。。。。

      0
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    • #35129
      白猿

      アカウントを複数持っていると、そのアカウント毎に勝率が違う・・・という話は聞いています。
      ただし、評価対象にした戦闘数が少なければその勝率はかなり暴れるだろうな、と思います。例えば20戦して11勝9敗の55%と、10戦して4勝6敗の40%で違いがある、と主張するのは私には無理があるよう思えます。
      けれど『マッチメイキング改悪について』で#34976様が書いていらっしゃいますが、2つのアカウントを交互に使って200戦以上試し、その結果が58%と67%だった・・・というのはかなり奇妙な結果に思えます。
      ちょっとExcelをつかって実験もしてみたのですが、納得できる結果になりませんでした。
      大体、2つの異なった勝率について、同じ位と見て良いのか違うと考えるのか、その評価方針が判らないのです。

      0
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    • #35132
      名無し戦車長

      その34976ですが、5.4後半から5.5前半ほどではないですが、5割ちょっとの副垢の方が勝率がいい傾向は続いていますね。一時期のように内容を出来るだけ合わせるということはしていませんが、これ5.2までと比べると明らかにおかしいんですよ。

      5.2までは、ずっと主垢の方が少し勝率が良かったです、差は2ポイント位違った気がします。あくまで印象ですが、長年営業で数字を眺めながら仕事して来てますので、当たらずとも遠からずと思います。30、60、90日の期間勝率をblitzstarsで確認していての印象です。
      でも、これ当たり前なんです、主垢の方がかなり搭乗員スキルが進んでいますので。

      それが、5.3になって、主垢副垢共にその時の勝率、主垢が56%副垢が50%、を維持するのが精一杯になりました。blitzstarsの時系列グラフもそこでガクンと落ちました、特に副垢。
      私は運営側に変な意図があるとは思っていませんが、マッチングのアルゴリズムは、いろいろなパラメータで調整出来るようにはなっているのだろうとは思っています。狙ったものか、結果的には分かりませんが、この時、そのプレーヤーの現状勝率に収束するようなパラメータになっていたのだろうと思います。
      勝てなくなったというより、勝率が改善出来なくなったという状況が発生し、多くのマッチング改悪という声が上がったものと思っています。

      5.4で、⒌3で感じていたストレスが緩和された実感があり、5.4後半から副垢では一気に勝てるようになりました。主垢もよくなりましたが、実はこのタイミングで、優勢戦のみモードに移行したため、主垢の勝率改善は、その優勢戦モードのみの影響かもしれません。これが遭遇戦なら負けていたというのはやはりあります。
      その後、副垢の方が10ポイント近く勝てるという状況ではなくなりましたが、それでも確実に主垢より勝率はいいです、前述の通り、スキルの進捗は遅れているのに。

      このイベントも最初は楽しませてもらっていましたが、途中でバカらしくなってやめました。
      確かに敵味方のバランスは見かけ取れているんですよ。でも、とにかく主垢で突然勝てなくなる、afk勝率以下に。勝てなくなるのは季節要因と思いますが、tier8以上で「それはないでしょ」というのが多過ぎ。で、熱くなって深夜までやってしまい、傷を広げて、ふっと我に返って自己嫌悪です。

      という事で、今はちょっと距離取って、のんびり過ごしております。
      そのうち復帰すると思いますが。

      1
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    • #35136
      白猿

      『マッチングのアルゴリズムはいろいろなパラメータで調整出来るようになっている』というのはありそうに思えます。
      けれど私も『調整した→プレイヤーの戦績が変化した』であって、『(特定の)プレイヤーの戦績を変えよう→調整をする』ではないだろうなと思っています(根拠といわれると困りますが)。
      私はマッチングシステムに変化はないものの、Blitzプレイヤーの構成が変化し、そのためマッチングされるプレイヤーが変わったのかも、とも考えました。
      最近Cellbrockを見ると、私の勝率はほぼ横這い(49.88%位)なのですが、Cellbrock内の『”白猿”はアジア鯖において 上位62.96%に入ってます(21952位/34867名中)』が低下しています。暫く前は60%を切っていたのですが、最近はここまで下がってしまいました。
      そして順位の母数(○○名中)がかなり少なくなったように思います。
      この数字を信用するならば私より勝率の低いプレイヤーが相当数止めてしまったと考えます。
      そうであれば緑字同士でマッチングする場合が増えるでしょうから、緑字は勝率の潰し合いになったかもしれません。
      また、バージョン5.3のアップデートで新規プレイヤーが別枠になりましたから、いままで戦場にいたそれらプレイヤーがいなくなった事もちょっとは影響しているのかも。
      彼等はティア3までの戦車も持って行ってしまいますから、いままでに比べて低ティアの参加車輌が少なくなります。
      この影響で低~中ティア領域でトップ・ボトム参加の様子が変わったかもしれません(まったくの想像です)。
      ただ、これらは勝率低下についての話で、複数アカウントで勝率が異なる理由にはならないですね。
      う~~ん・・・???

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    • #35137
      白猿

      ちょっと別の話。
      バージョン5.2で101~200戦プレイヤーの平均戦闘数を出しました。それらプレイヤーは大体均等に分布するでしょうから平均が145戦となったのはまあそんなものかな、と思いました。
      ところが1~100戦プレイヤーの平均戦闘数は25戦にしかならなかったのです。これは相当数のプレイヤーが100戦せずに止めてしまっていることを表していると思います。
      WGはここ暫くのアップデートで新規プレイヤー枠を設けたり、低ティア車輌を整理したりしてシステムの大改造をしていますがこの数字を見ると、なんとかしたい、と考えるのも分かる気がします。
      新規・古参双方にとってうまく行くと良いのですが。

      1
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  • #35130
    白猿

    今までのティア5バージョン5.6戦闘(46戦)を集計してみました。期間にイベント外部分を含んでいます。
    相手チーム322人の内、100戦未満5人、101~200戦12人、201~300戦12人、301~400戦10人、401~500戦5人・・・となりました。1000戦未満は68人だったので、やはり5人に1人位は戦闘数3桁。
    10000超えは96人。
    少戦闘数プレイヤーが増えたかは微妙、という印象を受けます。
    データ数が多くないのは、私は今回のイベントに積極参加してないからです(多種の戦車を乗り換えるのが不安)。

    0
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  • #35179
    名無し戦車長

    35132です。ぼちぼち復活しています、嫌な思いをすることが多い(?)主垢ではなく、副垢ばかりですが。

    おっしゃっているセルブロの順位の件、セルブロはあまり見てなくて以前をよく知らないのですが、WR50.6%の副で上位58.4%で、これは明らかに体感と会いません。

    Userが2,513,464で、1000battleが279,930となっているので、250万人強のデータがあり、そのうち千戦超えているのは11%強ということのようで、千戦越すのは1割ちょっとしかいないということのようです。戦車に興味持たなければ定着しないと思うので、そんなものかも知れないという気はするものの、過去データが分からず、最近は1000やらずに去るプレーヤーが急増しているのかもしれません。

    順位の集計母数は33,944名となっていますが、これはある一定期間でアクティブであったプレーヤー数ということなのでしょうか?
    Blitzstarsでは、イベント時以外は、鯵鯖の平均ログイン数は5500-5800(おそらく1時間当たりのログイン数の平均、早朝に1500名/時間のボトムを付け、深夜(23-24時前後)に9000-10000名のピークとなる)というのは、グラフで確認出来る去年7月以降変わっておらず、一時に比べると過疎ったかもしれませんが、直近では下げ止まっています。

    なので、ある程度の新規プレーヤーは流入しているもののその定着率が悪く、かつおっしゃる通り、WRの低いプレーヤーが離れて行っているという状態になっているのかも?という気がしました。

    ところで、まだ2日ばかりですが、5連勝→1敗→4連勝→7連敗→3連勝こんな感じで6割。
    この2日はTier5-6ですが、6割与ダメ1400というようなプレーヤーが増えたなぁと思いました、特にTier5。そんなプレーヤーがハロウィン戦車乗ってプラ組んで来たら、あきませんって。あっ味方に入ってくれたらいいんですよ。

    それと、評価通報システムが低勝率のプレーヤー離れを加速させている気はします。
    通報はAFKや妨害行為に限定した方がいいのかもしれないと思うようになりました。

    1
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    • #35188
      白猿

      すみません、実はUser250万、1000Battle28万という数字には全く注意を払っていませんでした。
      なんだか凄い数字です。250万人って宮城県(仙台あり)の人口より多く京都府より少ない位。日本人口の約1/50に当ります。ホント?? アジア全体だからその位になるのかな。
      UserとBattleの比が10対1になるのはちょっと信じ難い気がします。戦車に関心が無いと「そもそも」手を出さないだろう、と思うので。1000戦には1日20戦程度するとして2カ月程度で到達します。私の場合は1カ月強だったでしょうか。あっという間の気がしたのですが。手を出して嵌まってしまえば直ぐ、とも思えます。
      順位の集計は、戦闘数1000戦以上で最近もプレイしているプレイヤー、らしいのですがCellbrockの何処に書いてあるのか見付け出せていません。大雑把に「初心者を脱した現役プレイヤー」と解釈しています。
      一方Blitzstarsは最近見始めたばかりで、見方も良く判りません(英語ワッカリマセ~ン)。
      こちらのグラフでアジアの推移を見ると、所々山は現れるもののある程度(5700位)の数で横這いですね。
      (一方ロシアがほぼ右肩上がりで来ていたのに、5.6の導入でガックリ人数が落ちたのが目を引きます。どうしたのでしょう?)
      Cellbrockの数値は2~3か月かけての減少なので、Blitzstarsとは食い違いがあるように思えます。データ記録が無いのが悔やまれます。
      評価通報システム、私はAFKと敵前逃亡には『非スポーツ的』を贈りますが、拙いプレイに低評価は付けていません。愚痴板を見ていると、どうも上の方では自分より下手なプレイヤーや自分の思い通りに動かなかったプレイヤーに低評価を付けているように感じられます。
      反対に、今私はティア3車輌中心に乗っていることもあって、戦闘結果画面を取得経験値順にソートした時、上位で自分のHP以上の与ダメージを出したプレイヤーには『優秀』を贈っています。ちょっとおこがましいですが、この辺りでは積極的に動いて自分のHP以上の与ダメージが出せれば充分と思えるからです。この中にいつも自分も入っていたいんですけどね。

      0
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    • #35191
      名無し戦車長

      35179です。
      ユーザー数は、複数持ってる人の方が多いかもしれないかも?ですね、私も2つあるし。
      聞くところによると、覚え切れない位持っている人もいるらしいので、実数は少なくとも半分以下なんじゃないでしょうか?
      ご指摘のロシアの変動は私も?ですが、それでも圧倒的に人が多いですよね。

      0
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    • #36044
      名無し戦車長

      バージョン5.6から、PC版やAndroid版WoTBのゲームデータの、特定のフォルダにMODというデータファイルを他所からダウンロードして入れることで、ゲームのインターフェイスを変えたり自車輌の明細を好き勝手変えられたり出来る行為が全面的に禁止されたからでしょうね
      ちなみにiPhoneやiPadはゲームデータのあるファイルの中身を見ることが出来る手段すらないのでMODの導入ができません
      また、ゲームバランスを著しく損なうMODの使用はもちろん禁止であり、詳細は分かりませんが軽くても一時垢停止されるでしょうし、悪質なら垢BANされます
      最近のバージョンでは黙認という形で解禁されたみたいですけどね

      0
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  • #36023
    shirosaru
    参加者

    *** ケニ乙の行状 ***

    ティア3車輌を使用していると、ちょくちょくケニ乙を見かけます。そしてこのケニ乙のいるチームの方がかなりの高率で勝利するよう思えました。
    また、暫くすると同一のケニ乙使いと度々出会う事にも気が付きました。
    そこでバージョン5.9と5.10でデータを集めてみました。
    それを纏めた結果を書いてみたいと思います。

    0
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    • #36024
      shirosaru
      参加者

      まずケニ乙チームの勝率。

      出会ったケニ乙使いはのべ57名。そして彼等のいたチームの勝敗結果は39勝17敗1分け。
      勝率68.42%となりました。
      全57戦のようですが、不運にも双方にケニ乙が1両ずついた試合が2回あり、星の潰し合いをしています。
      けれどもケニ乙に乗るだけで6割以上の勝率を取れるとは全く羨ましい限りです(ちょっと待て、それは違うぞ)。

      0
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    • #36025
      shirosaru
      参加者

      ケニ乙の使われ方について

      同一のケニ乙使いと度々出会う事から予想した事がケニ乙ブースト。これも調べてみようと考えました。気が付いたのは5.8からなのですがプレイヤー名を控えておらず、データが揃えられたのは5.9からとなりました。

      0
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    • #36026
      shirosaru
      参加者

      前記したようにケニ乙使いはのべ57名でしたが、複数回出会った使い手を整理すると27名となります。この使い手についてバージョンが6.0になった頃に、まとめてプレイヤーデータを調べました。
      その時に行方不明になってしまった使い手が1名いたので、データが取れたのは26名となりました。
      そのデータ表を掲げます。
      取得したデータは「全戦闘数」「全体勝率」「ケニ乙戦闘数」「ケニ乙勝利数」で、他はこれら数値から算出しています。
      表はケニ乙使用頻度の高い順にソートしてあります。

      0
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    • #36028
      shirosaru
      参加者

      何か「これだ」と言い難い表になりました。
      だからといって何もせず眺めていても仕方ないので、私の思ったことを書いてみます。
      どう読むかは人それぞれで違ってくるようにも思えますから、軽く聞いてくださいませ。

      0
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    • #36029
      shirosaru
      参加者

      まずは戦闘数。ケニ乙使いの全戦闘数はざっと10000~60000余り。経験豊富な者ばかりと言えるでしょう。
      ケニ乙の戦闘数は100~20000以上とだいぶ差があります。どれ位使っていれば「ブースト」と言えるのでしょうか。
      ある車輌を1000戦以上使うのは、一般的には「多め」と思えます。ケニ乙使いの半数がこのラインを超えます。
      けれどもケニ乙の販売されたのは2015年11月13日。ざっと3年半前。日数ではおよそ1250日前となります。
      ここから1日1戦使ったとしても1000戦を超えることになります。「さあ、今日の締めにケニ乙使って勝利して気分よく終えるかぁ」ではブーストとは言い難いでしょう。
      また、どれくらいブーストされたのか、を見ても、この程度の戦闘数ではその値は僅かです。

      0
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    • #36030
      shirosaru
      参加者

      つぎに着目したいのがケニ乙の使用比率。とりあえず2500戦以上(1日2戦以上)で使用比率が1割以上を見てみました。ここに該当するのがA~Gの7名。全体の1/4程度になります。但しこの7名、それぞれ個性があって一括りには出来ないところがあります。

      0
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    • #36031
      shirosaru
      参加者

      まずA。ケニ乙使用比率が半分、それによる勝率上昇が8.5%と明らかなブーストです。
      ただこのプレイヤーに私は1度しか遭いませんでした。時間帯にも依るのでしょうが、最近は使用回数が減っているのでしょう。ゲーム自体に参加していないのか、ケニ乙使用頻度が減ったのかは分かりません。

      0
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    • #36032
      shirosaru
      参加者

      そしてBとD。Bのケニ乙使用は3戦に1回以上、Dは5戦に1回程度になります。ブーストはざっと4.5%と3%。ブーストによって全体勝率が緑字から青字に変わりますから、プレイヤー自身の印象が変わるでしょう。是非はともかく、成功しているのではないでしょうか。

      0
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    • #36033
      shirosaru
      参加者

      CとE。3~4戦に1回と7戦に1回程の使用です。この2名には度々お会いしています。ただブーストは1.5%に満たず、失礼ながら余り成功していないのではないかと・・・。
      大体ブースト無しでも65%近い羨ましい勝率があるのですから、ブーストなど狙わず、ケニ乙を楽しく使えば良いように思うのですが・・・。

      0
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    • #36034
      shirosaru
      参加者

      F。8戦に1回程度の使用。使用頻度が少なく余り印象が変わりません。中堅プレイヤーという印象です。現在の勝率で6割を超そうと思ったら、あと11258回ケニ乙を使わなくてはならない計算になります。その時の全戦闘数は32955戦。ケニ乙使用回数は13948回で使用比率は42%位になります。大変そう。

      G。9戦に1回程度の使用。使用頻度も少なく、またケニ乙勝率と乙抜き勝率の差が少ない事もあってブーストは1%未満です。

      FとGはケニ乙戦闘数が1日あたり2戦ですから、ブーストを狙っているのか、或いは楽しんで使っていた結果なのか微妙なところと思えます。

      0
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    • #36035
      shirosaru
      参加者

      ちょっと厳し目に見ると、ブーストケニ乙使いは5名と全体の2割程にしかなりません。これは当初の予想(思い込み?)から見ると意外なほど少ない、と思いました。

      ブーストと見られる方も総じて皆さんケニ乙抜きでも勝率が高く、「ブーストする必要なんて無いじゃん」と白猿には思えるのですが・・・。

      0
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    • #36036
      shirosaru
      参加者

      さて、ブーストと目される使い手をみてみましたが、その他のケニ乙使いはどうなのでしょう。

      この中で恐ろしいのが使い手J、О。乙抜きで勝率が6割を超え、そのうえでケニ乙勝率がさらに2割近く高いというバケモノです。このような使い手にケニ乙を多用されたらたまったものではありません。
      また使い手P、Uも乙抜き勝率は中堅という印象ですが、乙勝率はそれより2割位高く、ケニ乙の優秀な使い手と言えそうです。ただ幸いな事に、こちらも多用する気は無いようです。もし多用すれば使い手BやDのようになるのでしょう。

      一方でケニ乙勝率と乙抜き勝率の差があまり大きくないプレイヤーもいます。
      不思議な事に乙抜き勝率の高低とは関係が見られないように思えます。何かケニ乙を使っても埋められない事がプレイ上であるのでしょうか。

      0
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    • #36037
      shirosaru
      参加者

      また、ケニ乙勝率の上下は使用比率の上下とは余り関係があるように見えません。
      ケニ乙勝率とそれ以外の車輛の勝率との差も、使用比率とは関係が薄いように見えます。
      簡単に言えば、ケニ乙ブーストを目論んだプレイヤーは上手い下手あまり関係が無いといえるのでしょう。

      さらに、少ないですがケニ乙勝率が6割に届いていないプレイヤーがいます。乙抜き勝率は高くても5割そこそこ。大体今の私と一緒です。つまり、ケニ乙に乗るだけで6割以上の勝率を取れる訳ではない、という事になりますね。

      0
      返信
    • #36038
      shirosaru
      参加者

      だいぶ失礼な分析をしてしまいました。とりあえずここまで。

      0
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    • #36045
      名無し戦車長

      ケニ乙は主砲の性能がチート並みに高すぎるだけで、装甲は紙ですからね
      当たったらまず貫通されて体力がゴリゴリ減るので、高い主砲性能を生かすならなるべく少ない被弾で敵車輌に攻撃して逃げるを繰り返すという立ち回りが必須です
      この辺はマップの知識を使った射線管理の徹底や各マップの有利ポジションの把握、隠蔽システムと茂みを使った15mルールを知っている必要があるため、このゲームに慣れてきた程度の腕ではこの立ち回りはかなり難しいです
      しかもケニ乙が強すぎるのは中級者以上に既に知られ渡っていることから、中級者以上のプレイヤーから蛇蝎のごとく恨まれており、ケニ乙を撃破出来る状況なら親の仇とばかりに全力で殺しに来ます
      その時の車輌編成や状況次第では相打ちしてでもケニ乙を本気で殺しにくるプレイヤーもいます
      そもそも強車輌から速やかに撃破するという立ち回りはWoT全般では必須の立ち回りです
      数試合に一回は強車輌が敵車輌の集中砲火を食らって瞬殺か、味方車輌が次々撃破されて強車輌一輌vs敵車輌2輌以上に囲まれてボコボコにされて負ける場面が出てくるので、それをいかに避けられる立ち回りが出来ているのかが勝率に現れているのでしょう

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    • #36046
      名無し戦車長

      運営がケニ乙をナーフしなかった際に「そもそも使っている人が少ない」コメントしてたのを覚えていますが、所有者が少ない上に、それで荒らしまくっている人の割合も(意外と)小さいので、迷惑レベルのブーストに使っている人は絶対数として無視出来るレベルということなのだろうな、と思いました。
      でも、コレクションに欲しいから、ナーフしてコレ車にして売ってくれ~。

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    • #36052
      白猿

      #36046様

      実はWGに『ケニ乙を性能調整すべきではないか』という意味合いのチケットを切っています。
      何度かやり取りをしたのですが

      『現時点では、こちらの戦車は全体的なゲームバランスから逸脱しておりません。各戦車にはそれぞれ長所と短所があり、各戦闘には特定の戦略が必要となります。』

      また、

      『現時点では、この車輛は同じ層の他の車両と比較してバランスが取れています。タンクの性能が一般的なラインより際立っているならば、その戦術的で技術的な特性は見直されます。』

      という言い回しの回答をもらいました。

      つまり

      ケニ乙はゲーム全体を壊すほどの力を発揮していない。(1)
      ケニ乙の性能は同じティア帯の車輌と比べて際立って強力なわけではない。(2)

      という判断と解釈しました(まあまあ、言いたいことはあるでしょうが押さえて押さえて)。

      『現時点では、このタンクはリバランスする必要はございません。』

      とも返してきたので、当面性能調整をすることは無いのでしょう。
      (2)のように言うのなら、私もコレクションの一台としてぜひ『ケニ乙』が欲しいですね、ティア5までの戦車は大体コレクションできましたから。きっとべらぼうに売れるでしょう。
      あと『チヌ改』も欲しいんだけどな。

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    • #36050
      白猿

      #36045様
      ケニ乙の使い手は何れも万戦以上の手練れとはいえ、仰る通りケニ乙の特性を生かした使い方が出来か・・・がケニ乙勝率とケニ乙抜き勝率の差に現れてくるのでしょう。なかには『ちょっと貸してみな』と言いたくなる使い手もいましたし。
      今ケニ乙で参戦すればマップは『鉱山』『ディスペア砦』『蜃気楼』の三つしか当たりませんから、それぞれのマップでどう立ち回るのが良いかは研究しやすいと思います。
      私も相手にケニ乙がいた場合、所在が分かれば最重要目標として狙いました。中盤までに葬っておかなくては勝ち目はないと思っています。
      データを取った時はティア3車輛に乗っていたのでなかなか討ちに行けなかったのですが、その後の二つのイベントでPz.B2に乗っていた時は、所在が判明すれば自分の被撃破は当然と覚悟のうえ遮二無二突撃、あわよくば撃破する、を狙っていました。
      もう勝利そっち除けの行動でしたが、撃破まで行けなくても相手に大ダメージを与えて行動を消極的にしてもそれなりの効果はあったでしょうから、もうちょっと冷静になってもよかったのでしょう。
      一方で自軍にケニ乙がいた時は、先ずスポットをとってやろうとか、一緒に行動して敵が来たら盾になろう等とは全く考えず『ふん、ケニ乙か。勝手にやってくれ、私は知らん』という態度でしたからケニ乙使いにとっては理不尽な話でしょう。¥600払って正当に手に入れて使っているのに、ここまで恨まれるのだから不幸な事です。

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  • #36672
    shirosaru
    参加者

    *** 卓上アドベンチャーの世界 ***

    『卓上アドベンチャー』完了しましたかぁ?

    私は同じ道を戻る時に備えて、地図を描き々々進めました。せっかくなのでその結果を公開します。

    冒険を思い出すよすがにしてくださいませ。

    凡例:
    色付きは踏査地域。
    黄色は平地。
    緑は障害物。
    枠で囲われた緑は建物。
    枠で囲われた橙は飛行機。
    赤は箱の位置。
    青は世界の果て。

    注意:
    箱を4つ取ってしまってから描き始めたので箱は17個しか描かれていません。
    また冒険を開始した地点も判らなくなってしまいました(西寄りのどこかと思うけど)。

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  • #36730
    shirosaru
    参加者

    *** ティアⅤ参戦者の勝利-人数分布 ***

    バージョン5.5で私の取ったデータから纏めてみました。
    ティア5車輛で参戦したプレイヤーの全体勝率とその人数の分布です。

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    • #36732
      shirosaru
      参加者

      データは11月22日から12月17日迄、292戦分です。
      敵チームとして参戦したプレイヤーの中からティア5車輌使用者を纏めています。
      人数は1314名。そのうち戦闘数1000戦以上のプレイヤーは996名でした。
      グラフの横軸はプレイヤーの勝率(小数第一位を四捨五入しています)、縦軸は人数です。
      横軸は1%刻み、縦軸は20人毎に横線を入れてあります。
      緑色は戦闘数1000戦以上のプレイヤーを、薄緑は戦闘数1000戦未満のプレイヤーです。
      勝率の平均値は全体で48.37%、戦闘数1000戦以上のプレイヤーでは48.56%となりました。中央値はどちらとも48%の位置となりました。
      ティア5という事に注意してください。大抵の方はもう少し高いティアで遊んでいるようですね。ティアが変われば分布は多少変わると思われます。

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    • #36733
      shirosaru
      参加者

      さて、グラフの下側には色付きの棒を7本並べてあります。これは『チーム7人をこの分布から満遍なく選んだらどの辺りになるだろう?』を表してみたものです。
      0~43%、43~45%、45~47%、47~49%、49~51%、51~54%、54~100%。この辺りから各1名となりました。
      半分以上が白字プレイヤー(いつからか緑字は50%以上になったようです)となります。もしあなたが55%以上の勝率を持っているならチーム内で一番上手いプレイヤーの可能性大となります。
      ティア5にいらしたときはご活躍を是非お願いいたします。
      また、チームのうち1.5人程度は戦闘数1000戦未満のプレイヤーです。思い通りに動かなかったとしても初心者ですからおおらかに見てあげましょう。

      0
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    • #36734
      shirosaru
      参加者

      ティアが変われば分布は変わると書きましたが、実際はどんなものでしょう。
      せっかくなのでティア4車輌使用者、ティア6車輌使用者についても纏めてみました。

      0
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    • #36736
      shirosaru
      参加者

      条件はティア5と同じです。
      ティア4車輌使用者の人数は394名。そのうち戦闘数1000戦以上のプレイヤーは138名でした。
      因みに戦闘数3桁は180名、戦闘数2桁は76名となっています。
      ティア4車輌使用者は半数以上が初心者と見てよいと思います。
      勝率の平均値は全体で47.69%、戦闘数1000戦以上のプレイヤーでは48.33%となりました。中央値は全体では47%、戦闘数1000戦以上のプレイヤーでは48%の位置となりました。
      ティア6の人数は336名。そのうち戦闘数1000戦以上のプレイヤーは299名でした。
      勝率の平均値は全体で49.36%、戦闘数1000戦以上のプレイヤーでは49.44%となりました。中央値はどちらも49%の位置となりました。
      両グラフともデータ数が多くないのでそれなりのものですが、データが充分にあれば戦闘数1000戦以上のプレイヤーの分布はティア5とほぼ同じ形になりそうです。

      0
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    • #36737
      shirosaru
      参加者

      改めて数字を並べてみます。

      プレイヤーの勝率平均
      ティア4 47.69% (48.33%) 65%
      ティア5 48.37% (48.56%) 24%
      ティア6 49.36% (49.44%) 11%

      始めはプレイヤー全体の勝率、括弧内は1000戦以上プレイヤーの勝率です。最後に初心者の割合を書いておきました。
      初心者割合の多い方が全体と1000戦以上プレイヤーの勝率差が大きいので、初心者が勝率を下げているとは言えるでしょう。
      けれども1000戦以上プレイヤーに限ってみてもティア4と6で1%の差があるので、勝率を下げる理由がすべて初心者にある訳ではないでしょう。
      ところで、この1000戦以上プレイヤーの平均勝率差、ティアが2差あっても1%程度です。これを当てはめると遊んでいるかたが多いと思われるティア7や8も、ざっと半分弱のプレイヤーは全体勝率が50%に届いていないと見込まれます(1000戦未満の初心者を含まない状態で)。

      本当の所はデータを取ってみないと判りませんが、私の成績では取りにに行く訳にはいかない・・・。
      どなたかやってみませんか?

      とりあえずここまで。

      0
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  • #36738
    白猿

    大ボケをやらかしました。
    この『勝利-人数分布』はバージョン6.5で集計したものでした。
    訂正します。ごめんなさい。

    0
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返信先: とりあえずデータ発表
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83 − 79 =


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