★マッチングメイキング改悪について2スレ★

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 ★マッチングメイキング改悪について2スレ★

このトピックには92件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週、 6 日前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • ★マッチングメイキング改悪について2スレ★
  • #35547
    名無し戦車長

    リプ多すぎなんで一応たてました。
    「9月のアプデ後、戦闘経験数毎と思われるマッチメイキングとなり、7対0、5対0といったワンサイドゲームが頻発。自分以外は4割前半、開幕2分で3両前後は蒸発など、どうしようもない試合が高確率で発生している。
    月別勝率が50%〜55%を彷徨い、総合勝率でも59.30→59.15まで落ち込んだ。
    当初は自分の腕かと思っていたが、多分万戦、55%以上のプレイヤーに発生していると思われる。
    対策、情報共有あれば教えてほしく、トピを立ち上げた次第。」
    前トピ主の意見をテンプレで置いときます。

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  • #35549
    名無し戦車長

    その悪循環で中堅どころがいなくなったんだろうな
    4割ばかりだから 膠着もなく 出会い頭に殴り合って
    運が良い方が勝つ そんな感じの戦いばかり
    だから1試合は凄い早く終わる笑

    自分がしくじって早々に退場した試合で
    味方が挽回してくれた事は最近ほぼ無いな
    昔はそれなりにあったんだけどね

    最近車両の値引きなどセールが多いから
    まじめな層が居なくなってるんだと実感してます

    2
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  • #35552
    名無し戦車長

    去年の9月の57後半から年末に55前半まで落ち込んだ。
    今年に入って何とか55%を切る事はなく、切りそうになると連勝して持ちこたえるという感じ。
    ただこれは57が56になった時もあった事で、いずれ割り込むだろうと予測はしている。
    WIN8のグレートからもつい最近陥落しちゃったし、おれも並の中か上程度のプレイヤーと化してしまった。
    まあ勝率が落ちていく段階でプレイも雑にはなるし、やり続ける事で頭に血が昇っているので勝率ダウンも仕方ない。
    というか、最初の敵味方の戦闘リストでほぼ勝ち負けが予測できちゃうので、やる気も出ないし粘りも無くなったかな。
    予想通り圧勝か完敗かばかりだしね。
    勝率気にせずエンジョイといきたいところだけど、もはや惰性で暇だからやってるだけだね。

    0
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  • #35557
    名無し戦車長

    作為的なゲームメイキングで回転率上げてクレもゴールドもマッハで回収。
    そしてバーゲン、イベント連発で課金♪課金♪。
    熱くなってると運営の思うつぼ(笑)

    0
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  • #35558
    名無し戦車長

    自分のマッチングについての考察を書くと;
    – 初心者と経験者を分ける
    これは明確に宣言されている。ただ、区分けの仕方は変わってきている。
    以前は万戦超えは万戦超えばっかでマッチングに近いイメージだったのが、最近は本当の初心者だけ区分けしているようだ。

    -マッチングのアルゴリズムには常に調整が加えられている
    #35557は、自分の印象と似ている。
    9月から年末にかけて、一部の凄腕以外は勝てなくなった、というか勝率が5割に収束していたと思う。
    この時期、戦績考慮を強化したソーティングが行われていたのはほぼ間違いない。すると、当たり前なんだが、一部の例外を除いて、全体の戦績は5割弱(引き分けが負け扱いだから弱)に収束しないとおかしい。それが、この最初のスレが建った原因。

    – 大きなイベやトピのあるアプデがあると一方的ゲームが多くなる
    これも、現象としてはよくあることで、糞プラばっか、赤評価ばっか、4割ばっかとかそういうのが味方になって勝てないという声は、大きなイベとかアプデがあった時の方が、平常時より多いと思う(自分もそう思う)。
    ある程度の期間でみると、敵味方の平均勝率や平均EXPは半分位のゲームではほぼ均衡しており、これはワンサイドになるというのは1割程度しかないというのは、自分が取ってみたデータや、別人がここに上げたデータでも示されている。

    0
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    • #35559
      名無し戦車長

      自己レスです。
      まず訂正、自分の印象と近いのは#35557ではなく、#35552でした。

      では、データ取ってみると、意外と敵味方均衡が取れているのに、今回のような新ルート実装付きアプデでは、ある期間やっぱり勝てなくなる。負けるのは、一方的で自分ではどうしようもないというのが多くなる。

      これが分からなかったのだが、愚痴板でサーバーの負荷を下げるためにワンイサドゲームになっている的な話があって、これかもしれないと思った。
      今回のアプデ以降、均衡の取れていないゲームは増えていると思う。勝率差5%以上ついているのもあったが、そうなると負ける方に出来ることはない。一度勝率差7%超え(平均で!)というのもあった、そうなると瞬間で終わる。

      マッチングで単に戦績考慮のウェイト落としているだけなのか、意図的に実力差のあるマッチングをしているのかは分からないが、ワンイサドゲームが発生しやすくすることで、ゲームの平均的時間の短縮を行いサーバーの負荷を下げようとしているのは間違いなさそうだと思っている。

      なので、ソロで余裕で6割超す極一部を除くと、少なくとも5割後半以上でプラでも組まない限り、こういう繁忙期間(すでにちょっと落ち着いた感はあるけど)は勝率が安定しないと思う。

      1
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    • #35562
      名無し戦車長

      サーバー負荷低減だけなら疑問の声は50後半以外でも声が上がると思うんだけど、
      前のスレも疑問に感じてるのは50後半が圧倒的に多いんだよね。
      サーバー負荷以外にも思惑があるんだろうね。
      リリース直後からやってきたけど、こんなに効率良く負け続けるのは初めて。
      ライト層が増えたんなら相手にも万遍なく振り分けられて均衡しそうなもんだけど。
      僕は野良ドイツメイン25000戦越えの57後半でしたが、この5ヶ月で57も怪しいです。
      最近は前と同じにやっても現状維持すらできません。

      0
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    • #35563
      名無し戦車長


      3回のうち2回地味に勝ちを貯めていけば夢の6割にと思ってたんですが、
      心が折れました(笑)

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    • #35565
      名無し戦車長

      まずソロで余裕の6割超えという人はいるけど、それは凄いセンスがあるのだと思う。サッカーとか将棋とかでも、天才みたいのは存在している。凡人がこういうのを目指しても無駄(笑

      万戦超えで6割超しているプレーヤーの小隊勝率(勝ったうち小隊での勝利)って、2割3割当たり前。4割とかも珍しくない。自分には、この時点(それだけを小隊でプレーする)で無理。
      プラメインのプレーヤーは、混沌状態になると中~低Tierに降りてくるのも多い。自分と同レベルのソロ5割後半が2台居れば、Tier5でスカベン乗れば状況がどうであれ6割超楽勝でしょ。そこまでTier落とさなくても、プラなら確実に混沌状態の影響は少なくなる。なら、自分もプレ組めばいいのだけど、内気なおっさんには無理。。。

      愚痴読んでいると、ここでしか嘆けない(笑)ソロプレヤーが一番影響受けているんだぁと思っている。
      自分もコツコツとTierも上げながら勝率も少しづつ上げて来て、1万戦越してもうすぐ57%と思ったところで、例の影響を受け四苦八苦、それからというもの56.4%を挟む一進一退です。

      1
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  • #35564
    名無し戦車長

    戦闘ボタン押して即ゲームが始まった時は何となく負けてる気がする・・・。
    レーティング戦とか、いつも人いなさそうなんだけど大本営発表のユーザー数は正確なんだろうか。
    このゲーム、運営の思惑通り追い出した古参以上に新規参入者おるんかなぁ。
    と最近は感じる。

    1
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    • #35566
      名無し戦車長

      ログイン数は正確なんだろうけど、新規プレーヤーの相当数はリロールなのではないだろうか?
      戦績見てて、あなたリロだよね?と思うプレーヤーは増えている(と感じている)。
      コールド価格の引き下げ含めていろいろな改変があるけど、(ピュアな新規をゲットするために)若年層の取り込みに力入れているんだろうなと思っています。

      0
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  • #35568
    名無し戦車長

    ワイアプデ4.台の頃から離脱してまたちょこちょこやってみようかとwiki見に来たらこんな感じなのな
    というかWGはまだ露骨なpay to winを改善してないのか……

    0
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    • #35569
      名無し戦車長

      前よか酷いよ。もう形振りかまわずって感じ。
      ソ連マンセーなんて今思うと可愛いもんでした。

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  • #35570
    名無し戦車長

    昨日から未明にかけ20戦して3勝17敗。
    主にティア8前後だけど、そのうちボトムを含めリザルトトップが19回。
    いかに味方が酷いかを象徴するようなもんだけど、とうとう55%も切ってしまい本格的な並プレイヤーに陥落。
    俺程度が常に勝率トップとカウントされ、その他にずらりと4割並べられたんじゃ勝てる訳ねえだろ。
    1回だけスパユニが味方になったけど、その他でゼロ爆続出じゃどうにもならない。
    そこまでして完全ソロの5割中後半を虐めたいんか?運営は。
    5割後半がここで語れる資格があると思っていたので、55%を切った現在しばらくレスは遠慮しとく。

    1
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    • #35571
      名無し戦車長

      時間やタイミングによるが、Tier8が一番グチャグチャな気がするよ。
      お願いだからTier3で練習してくれってのばかりかと思ったら、6万戦6割後半同士がWZ-120-1G FT乗ってプラ組んでたり。それが味方でよかったけど、こっちは野良なのにこんなん敵に来たらたらまん。ということで、昨夜はさっさとやめた。

      0
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    • #35572
      名無し戦車長

      いえいえ存分に語って下さい。
      同じ思いの仲間は多いです。
      やればやるだけ凄いペースで5割に近づきます。
      連敗と酷い負け方の印象が強すぎて楽しめません。
      こんなに不可抗力というか何をやっても(というか試合を組み立てる前に)ダメな状況は初めてです。
      もう定石とか過去の話になりましたね。
      負けターンの時は、これまた何故だか
      味方弾薬庫の誘爆連発とかで3分持ちませんし。

      1
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    • #35575
      名無し戦車長

      それと、弾消えない?
      今朝メンテあったみたいだがら、アプデのバグだったのかもしれないけど。

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    • #35593
      名無し戦車長

      消えないけど暴投ばかりの時はありますね。
      絞りきってもワンバウンドとか(笑)
      プログラム触れば片方だけパラメータの上げ下げ位は一括で出来そうっすもんね。
      片方だけ何故かピング高いのも疑ってます。
      回転したり明後日の方に射撃してBot扱いされてるいくつかはこれでしょうね。
      こんだけ画策する運営ですから不可抗力や事故に偽装するくらいはやりかねん。と思っています。

      0
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  • #35581
    名無し戦車長

    自分は目に見えて戦績が悪化してきたのは
    年末のイベントぐらいからかな

    今月は700戦ぐらいして五割少ししか勝率ない
    各tier平均は五割後半ぐらいあるんだけど

    gold割引や課金車両割引で新規どんどん
    高tierに送り込んで 戦場をぐちゃぐちゃに
    してるな

    真面目にやってる人が一番損する

    0
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  • #35585
    名無し戦車長

    昔は自分が無双出来れば 勝てる試合が多かった
    今は自分が無双しても勝てない試合が多い
    なので 与ダメ平均は上がるが勝率は下がる
    最近苦労してる5割中盤プレーヤーはそんな感じじゃないかな?

    2
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  • #35592
    名無し戦車長

    万戦57.3%から56.95まで落とした(前スレ#34495)戦車長だよ
    ショックで休止してたけど今年に入ってまたぼちぼちやり始めた
    が、ブランクは大きかったようで思ったように戦えない
    ますます意欲が失せる・プレイが適当になる・伸びない
    今の戦績は15000戦57.3%(万戦の時と変わってない。5000戦足踏みしただけ)今月の勝率は56.9%
    なんかもう色々どうでもよくなってきたよ
    万戦のときは直近ユニカムで6割になれるという確信があったのにな
    俺はどこで道を踏み間違えたんだろうな……

    3
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  • #35598
    名無し戦車長

    実際新規や無課金へのサービスが多い
    無課金のアカウント持ってるが( 戦績3,000チョット)
    tier8車両の半額 ゴールド7割引とか メイン垢にはないサービスが多い
    そりゃ4割未満がどんどん釣られて高tierに来て戦場が無茶苦茶になるわなと思う

    0
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  • #35611
    名無し戦車長

    5割後半だけど9月からこっち微増してるわ
    ここの人たちの感じと違って夏頃に不調だったのが少し上向いた
    ここ3ヶ月くらいなら6割まで上がってる
    ただ周り4割前半ばかりってことが多くて疲れるせいか勝率ほど勝ってる気はしない

    0
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  • #35624
    名無し戦車長

    今まではミッション以外で優勢戦はオフにしていたが、50戦連続でオンにしてみたら久しぶりに65%を超えて全体勝率も微増となった。
    優勢戦特有の勝ち負けはあるにはあるが、ほとんどはお互いの全滅による決着。
    問題はマッチングなんだけど、完全ソロの俺にとって迷惑この上ない小隊戦もほとんどなく、今までのような5割後半が不利益になるようなマッチングも少ない。
    与ダメやキルが多少減ったけど勝ってる時はそんなものだろう。
    劣化著しいティア8~ティア10がメインなので7割近くはお察しの連中だけど、感覚的には去年9月以前に戻った感じ。
    どの程度まで戻せるか判らないが、しばらく優勢戦オンリーでやってみる。

    0
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  • #35638
    名無し戦車長

    マッチング元戻ったんじゃないの?って書いた本人だが、最近、5.8以降、敵味方のプレーヤーの力量差が露骨に付くようになってるよ。

    ずっと前、5.3になる前から、例えば敵味方の平均WRの差って、多くの場合、6割方は2%未満、というかほぼ1%前後だった。そしてこの差が1%越すと、1%でも平均のいい方が6割方勝つ。こういうデータは私だけではなく、他にも多くのデータを取って示している人が居たので間違いない。3%もついたら、ほぼ一方的なゲームになるが、そうなるのは多くの戦闘の平均取れば、10戦で普通は1戦程度、たまに2戦あるかもね程度。
    ところが、5.8以降、3%程度の差は3-4戦に1回はある、場合によってはそれ以上だし、5%以上差が付くマッチングもそんな珍しくない。

    わざと差を付けているのかどうか知らないが、マッチングに戦績が考慮されない方に振られているのは多分間違いない。
    5.8では、中国駆逐の新規実装とかサプライズの新戦車投入があったので、ゲーム時間を短縮しサーバ負荷を減らす目的なんだろうな、と勝手に思っている。

    このツリーは、愚痴こぼしながら、現状のマッチングの情報交換する場だと思っている。

    0
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  • #35639
    名無し戦車長

    テメエの恥を晒すようだが、10月前後に63%あった勝率が年末に60%チョイ切って少し慌て、封印してた小隊ブーストで何とか62%まで持ち直した。
    頑なにソロでこだわっていたんだが一人じゃどうにもならねえ。
    小隊仲間は58%の奴なんだが、そいつも10月以降56%台まで落ち込んだとの事で利害が一致して二人だけのクランも作った。
    経験した事無いような15連敗とかあってかなりやけ気味だったのが年末までだったが、小隊率ゼロという勲章にこだわってる場合じゃなかったようだ。
    4年前から始め、去年早々に通信を含め端末を全部交換したのでリロール(2万戦57%で交換)にとなり経験者という事で9月までは6割越えキープは楽だったが、10月に入ってまるきり勝てなくなってしまった。
    結局俺程度のスキルじゃソロでの壁は厚かったという事なんだろうが、勝率を維持またはアップさせるのにプラを組むしかねえというのはおかしな仕組みだな。
    自分で言うのもなんだが、二人合わせてほぼユニカムで出れば勝てるに決まってるじゃねえか。
    実際落ち込んだ勝率が元に戻ってるんだからよ。

    1
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    • #35640
      名無し戦車長

      最近、敵味方の拮抗が取れていないゲームが増えているのは、マッチングの調整にもよると思うが、中堅層の脱落の影響も相当効いていると思う。なので、片方のチームの平均WRが4割前半(Tier7-8とかで)なんてのもある。たまたま記録が見れた18戦で2戦もあったのだから、昔じゃ考えられない。
      なので、自己防衛のためにはプラ組むしかないと思う。絶対数では、6割プラより4割プラの方が多いから、一層マッチング上有利になる。
      ただ、今のプレーヤー構成になってくると、小隊システムは格差助長を加速させるだけとは思うけどね。。。。

      0
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    • #35645
      名無し戦車長

      調整の真偽はともかく負けた時の印象が、やたらと悪い一定水準層のログインは減るよね。
      自分も、もう野良で勝てる気しないし負けたら負けたで、
      あーまたかとテンション上げる事無いですから。
      リリースから数年間は神コンテンツと思って毎日のようにログインしてましたが。

      0
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    • #35649
      名無し戦車長

      レーティング戦がプラ禁止になったんだから、戦績残る通常戦もプラ禁止にすべきなんだよな、本来。
      プラ組みたい人、ビギナーだけど高ティアのプレ車乗りたい人向けに、マッドゲームみたいな戦績残らない通常戦のモード作ればいいじゃない。
      と思う今日この頃。

      2
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  • #35641
    名無し戦車長

    全体63%だけど確かに去年の秋辺りから勝率が伸び悩むようになった
    前は月間勝率70%くらいだったけど現在は63%で現状維持で精一杯
    というか最近は現状維持も少し怪しくなってるな
    1ヶ月で勝率0.09%下がってしまった
    あとどっかのコメでも言われてた通りマッチング成立までの時間が両極端な気がする
    3秒以内と1〜2分前後とか

    0
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  • #35650
    名無し戦車長

    日本て世界でも稀なほどの「値引き大国」なんだよな。
    定価なんて無いに等しく、安く買う事に血眼になる。
    人によっちゃ更なる値引きを要求し、人より安く買えた事で自己満足。
    世間じゃこれを生活防衛のためだとか言うが、結局値引きした分は回りまわって自分に跳ね返ってくるという事に気付いていない。
    その例が給料手取りの減少や伸び悩み。
    物価というのはある程度上昇していかなければ給料は上昇しないなんてイロハのイ。
    このゲームで言えば「小隊」がそれに当てはまるだろ。
    うまい奴同士でプラを組めば勝率の上昇は確かに見込めるが、そのゲームのバランスは滅茶苦茶。
    結果的には格差ばかり広がり、質も当然悪くなる。
    だからいざソロで出陣しても、両チームの勝率を平均にマッチングするという建前上味方には雑魚ばかりが配され思うように勝てない。
    で結局また「プラ」を組んでゲームバランスを崩してしまうという事に気付いていない。
    それは雑魚プラも同じ。
    てめえらよりも格上プラが敵となってゲームバランスが狂い、結局は味方に大迷惑になる存在でしかない。
    そして5割後半はこいつらが味方になる事が多くなり勝率が落ちていくという図式。
    プラ戦を廃したところで完全野良の俺がユニカムになれるなんて思っちゃいないが、少なくともプラ戦という「自分たちさえよければ」マッチングが無くなってくれればかなりストレスはなくなるけどな。

    2
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    • #35689
      名無し戦車長

      悲しいかな。自分本位な考え方を抑えるそのような考えに至る奴らがどの位残ってるかな?人間完璧な自由を求めてはいけない。ある程度のルールなど枠組みを設けて自由を求めないと。本来世紀末状態が正常だから、動物である限り。
      ただ愚痴ばかりも言ってられない。公平なマッチングにするための努力は素晴らしい事だ

      1
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  • #35651
    名無し戦車長

    ship blitzのように AI相手のフリー戦闘モードつくってほしいわ
    現状 新しい戦車試すのは 自分でフリー部屋作るか
    どっかの部屋に潜り込むしかないが
    正直 めんどくさい
    レーティング戦もtier縛りといつでも出来る訳じゃないからなぁ

    初心者に優しくと言いながら全然そんな事ないよね
    課金だけはバンバンさせる環境を作ってるだけで

    1
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  • #35652
    名無し戦車長

    ship blitzのように AI相手のフリー戦闘モードつくってほしいわ
    現状 新しい戦車試すのは 自分でフリー部屋作るか
    どっかの部屋に潜り込むしかないが
    正直 めんどくさい
    レーティング戦もtier縛りといつでも出来る訳じゃないからなぁ

    初心者に優しくと言いながら全然そんな事ないよね
    課金だけはバンバンさせる環境を作ってるだけで

    0
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  • #35656
    名無し戦車長

    確かにマッチングの調整もだろうけど中間層が抜けてライトと下手が突出した結果やろうね。
    上手いけど勝率維持したい層は、この状況でソロでバンバンやらないだろうし。
    結局、手練れ小隊or超人側かヘッポコチームかの2極で戦闘に参加する手練れよかヘタレの個体数が圧倒的に多いからマッチングのバランスの悪さを感じるのかも。
    前はそこそこ入っていたクジの当たりが、外れが増えてるのに減ってるみたいなもんだよ。
    言い換えれば5割後半は、助けてくれてた自分より上手い層が薄くなって負担が増えてるんだけど応えきれてないという自戒も感じる昨今。

    1
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    • #35657
      名無し戦車長

      -自己レス-
      前も誰か書いてたけど、自分も含めて5割って中途半端なんだろうね(笑)
      ユニやスパユニみたいにゲームメイク出来るほど上手くないけど、
      基本は理解してるから定石無視の白サルはムカつくという流れに左右される不安定な存在。
      だから状況の変化に影響されやすい。

      0
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    • #35658
      名無し戦車長

      おいおい50%と59%を一緒にしてんじゃねえよ。

      0
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    • #35659
      名無し戦車長

      流れからして、後半が抜けただけでしょ。

      0
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    • #35660
      名無し戦車長

      2万超え58です。すんません。

      0
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  • #35662
    名無し戦車長

    今やマッチングの多くで、5割越したらその両チームの中で強い方だもんね。
    車種バランス取りながら、戦績の均衡を取るのは無理になって来てるんでしょうな。
    マッドゲームやってて思ったけど、「戦績残らなかったら、こんな優しくなれるんや」って。
    皆さんのレス読んでても、戦績残らない通常戦があればいいんじゃないか?と思うのだが。。。。。

    0
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    • #35665
      名無し戦車長

      勝率って結局は運営が射倖心を煽る、目に見える販促だからね。
      優しくなられると困るんだろ。
      ガス抜き程度に遊ばせてもさ。

      0
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    • #35682
      名無し戦車長

      確かにそりゃそうか。
      自分はリモコン戦車で遊ばせてもらってる感覚なので、戦績残らないモード出来たら、少なくともしばらくはそっちに籠ると思うけど、ゲームの商品寿命にどう影響するか?は判らない。

      0
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    • #35688
      名無し戦車長

      マッドが正式になれば、通常戦が今のレーティング戦過疎と同じ状況になりかねない要素も孕んでるけどな。ライト層もそっちの方が気持ちがいいだろう。勝手も負けてもみんなから文句言われないから。みんな楽な方へ流れていくのは人間当たり前なんだよ。遊びなら特に

      0
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    • #35691
      名無し戦車長

      MADモード終了後に貰える経験値を通常戦というかランダム戦より少なくすればランダム戦の過疎化はマシになると思う
      プレイスキルが中堅以上のプレイヤーならランダム戦の方が稼げるし、プレイスキルがまだ未熟なプレイヤーがいきなりランダム戦に行ってもランダムの方が稼げる中堅以上のプレイヤーに速攻でボコボコにされて貰え経験値が100とかそれ以下、MADモードではランダム戦より貰える経験値は少ないが、それでもランダム戦でフルボッコにされて速攻でガレージ送りにされるよりは稼げるようなバランスにすればレーティング戦並みに過疎化はしないと思う多分

      1
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    • #35736
      名無し戦車長

      現在全体勝率4割後半、ここ3ヶ月は勝率53パーセントのnoobてす。
      MAD 始まってから初めて3日ほど通常戦で遊んでみました。いつもは低ティアで勝率稼いで貯金で高ティアで遊ぶパターン。
      ところが低ティアも高ティアも勝率30パーセント台の連中と組まされて開幕から負けパターンの連続で貯金を貯め込む状況ではなくなりました。鉱山で敵も味方も丘をめざさす
      noob 島の前の湿地帯で大乱戦おまけに先に
      死んだ奴から個チャで罵られるし。
      勝率操作と言うより会員減のマッチングの結果ですね。頭に血がのぼって連敗するより
      MADやった方が楽しそうです。

      0
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  • #35692
    名無し戦車長

    マッチング云々というには確かにあるんだが、今日なんかもう普通のプレーヤーには開始時点で勝敗付いているのがほとんどだわこりゃ。Teir7-8戦だったと思ったが、こりゃ酷いと思って両チーム共の平均勝率取ると、45%台って何よ。
    もう勝率なんて気にせず、マッドゲーム宜しく走り回って散華して、それで良しとするのが一番かも?と思って来た。
    それと、5割後半どころか、6割もホント少なくなったね。前はもうちょっと見た気がするけど、今の状況じゃ、戦績維持考えると出れんかもね。

    0
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  • #35693
    名無し戦車長

    MADでなくても良いから 勝率関係ないモードを実装したら良いだけ
    初心者が落ち着いて練習できる環境も無く
    一方で高tierプレミアム戦車ばらまいて マトモなユーザーが育つわけない
    中堅どころが殆ど居なくてマトモな試合にならない現状
    それが今まで運営がやってきた成果ですわ

    0
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    • #35696
      名無し戦車長

      運営にとっちや手っ取り早く金が稼げればいいのさ。プレイヤーが苦しもうが死のうが知った事ではない。新規プレイヤーを取り込めば良いだけのこと。試合の回転も早くなってプレイヤーの戦績向上に金を貢いでくれたらなーって運営は思ってるよ。営利企業なんだから。

      0
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  • #35699
    名無し戦車長

    勝率調整というより試合短縮の為の調整だろね 5割以下の奴って遊べれば満足なレベルだし
    そういう層には高tierをバンバン振舞ってくれる今の環境は最高だろうな

    0
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    • #35701
      名無し戦車長

      そうなんだろうね、自分も最近そう感じていた。

      訳も分からないうちから何千円も出してプレ車買う層なんて、そりゃ勝ち負け気にしていないわね。何戦か1回でも敵撃破出来たら、それで嬉しいみたいな感じは分からんでもないし。それであれば、ガンガン回した方がいいもんね。
      逆にヘビーユーザーってのも、1年で2万戦以上する人もいるそうな。このクラスだと、毎日55戦やってる計算で、そういう層も回転早い方がいいのかな?と思ってみたり。

      マッチングのアルゴリズムが一切不変で調整もされないなんてことはあり得ないので、マッチングの調整はされている。ただ、それが勝率の調整を目的、特に特定の層を狙って、にして行われているということはないと思う。
      最近のトレンドとして、プレーヤースキルのバランスをあえて取っていないか無視している、両チームの平均勝率の差が3%を優に超すようなマッチングが、以前より増えているのは間違いない。

      そういう中、常識的な範囲でしかこのゲームにはまっていないが、戦闘経験は豊富なソロメインのプレーヤーには、当面不遇な時が続くのは間違いなさそうで、中堅も進むべき道の選択を迫られているのかもね。

      1
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  • #35734
    名無し戦車長

    MAD GAME、あまり流行っていないね。まぁ、MADで強いのって大体相場が決まってきてるわね。

    買ったはいいけど搭乗員も開発も進んでいなかったSTA-1をMAD GAMEで進めているのだけど、そもそも強くはない(弱くはないにしても)のに、MADでの設定は強いMT向けなので楽しくない。やっぱ通常戦の戦績残らないモードあればいいなぁとは思う、であれば、いろいろ試せるのに。

    MAD期間中は通常戦からストックはいなくなると思っていたが、あまり変化ないね。確かに、訳も分からず、突然パンツやE25にラムされて昇天させられたら、面白くないわね。

    0
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  • #35741
    名無し戦車長

    ふつーに勝率に関係ないフリーバトル実装したら良いだけなのにね
    MADははっきり言って邪魔

    0
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    • #35745
      名無し戦車長

      いやー、ほんと思う。
      MADで日本ルート進めようと思ったのだけど、MADの日本車なんて自分には無理と痛感、通常戦の方がぜんぜん勝てる分EXPもたまるし。
      パンツで暴れるのもすぐに飽きたし、MADで強くなった気になって通常戦行くと完全勘が狂ってるし。
      戦績気にせず練習できて、開発やスキル進められるモードはニーズあると思うけどな。。。

      0
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  • #35754
    名無し戦車長

    最近感じていること;

    1)車種のバランスの取り方はかなり改善されている(紙TDvsHTみたいな極端なのはほぼ無くなっている)
    2)同系戦車が多くマッチング待ちしている場合、双方同数マッチングする傾向がある(パンツ2台 VS パンツ+88パンターみたいな)
    3)マッチング待ちしている同系戦車が少ない場合、同じチームに同系戦車を集める傾向がある(M4 2台 VS T-34 2台みたいな)
    4)上述の車種バランス調整を優先した上で、両チームのプレーヤースキルの相和のバランスを取ろうとしている。このバランスも、全く取れていないこともなくないが、数値的には取れていることが多くなっているとは感じていて、試行錯誤をしているように思う。

    なんだけど、皆さんの印象と比べてどうですか?

    0
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  • #35759
    名無し戦車長

    去年の秋からWRが急落して投げやりになってた者だけど(#35592)
    先月何の気無しに買ったE75が上手く馴染んで勝率とWNが回復、モチベも上がってきた
    思えば新しいルートなんてずっと進めてなくて慣性でtier8回してたんだよな
    クレ稼ぎのためにスパパとか延々800戦くらいやってたし
    戦闘数が多いから爆散しても車両戦績あまり変わらないし、そういう意識もあってプレイが雑になったのかもしれない
    ここにも最近はプレ車しか乗ってない……って人いると思うし、気が向いたら是非新ルート開発をおすすめする

    2
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  • #35762
    名無し戦車長

    種類の少なく 似たり寄ったりの低tierなんて初心者もすぐ飽きるだろうし
    プレ車をイベントで配ってくれる高tierの方が楽しいだろうよ
    かといって練習できる場所もなくbotユーザー増えるのは当たり前

    0
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  • #35766
    名無し戦車長

    #35754です。
    一時ホント見なくなった5割後半以上を、最近よく見かけるようになったと思うのだけど、そう感じるのは自分だけ?
    なんや、みんなおったん?って感じ。

    0
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    • #35767
      名無し戦車長

      5割後半以上にしてみれば相変わらずほとんど見かけん。
      仮におったとしても味方になる事は皆無。
      5割ちょっとは仰山いるけど、ほとんど敵やなあ。
      ただ、マッドゲームしておった時はそれなりにおったなあ。
      勝率に関係ないからやろけど、そこでちょいと復活してた連中がマッド終了後もやってたのかもしれんね。
      まあおれもその口なんやけどね。

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    • #35768
      名無し戦車長

      #35766です。
      自分も最近勝ってたんだが、今日のアプデでまたぐちゃぐちゃ。まぁ半分は勝ってるけどT_T

      0
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  • #35777
    名無し戦車長

    開幕爆死して味方罵る低脳や 放置野郎 四割のbot
    いつもの戦場と変わらんね
    一方的に狩られて終わり

    0
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  • #35807
    名無し戦車長

    週末になると小隊だらけ。
    それもユニカム前後か4割台になればなるほどな。
    敵に居れば敵は強いしその逆もしかり。
    そりゃそうだろう、ユニカム小隊に対し必ずといっていいほど相手は4割小隊で、要は自分がどちらに放り込まれるかで勝敗はほぼ確定。
    5割前後以下なら均等に配置されるだろうが、5割中後半以降になるとほぼ4割小隊の方にマッチング。
    マッチングの改悪で落としてきた勝率が今月に入りまた加速。
    まあプレ垢が切れたらすっぱりやめる気でいるから以前ほど気にはならないが、こうやってそこそこ課金して遊んでいた連中が離れていく事に危機感のない運営開発者にも、そのうち天罰が下る事を期待だね。
    まあ4割台の連中も最終的には離れてくだろうな。

    1
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  • #35819
    名無し戦車長

    小隊を組まなくても勝率を上げる方法はある
    ・味方依存度の低い車両に乗る(MT,足のあるHT TDは×)
    ・早朝、深夜帯はプレイヤーの質が落ちるので避ける
    ・連敗で車両変更 3連敗でTierを落とす などのMYルールを決める
    ・各マップごとの強ポジを把握する etc…

    一番は、どうすれば勝てるか自分で考えてそれを実践すること
    そういう努力をせず、ただマッチングのせいにするのは良くないぞ

    0
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    • #35820
      名無し戦車長

      そうなんだけど、そういう話は既に何度もされている訳で、、、、

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    • #35821
      名無し戦車長

      味方が瞬殺される時のチーム編成とパラメーターは結構極端だと感じる。
      3年前くらい前のチンパンズとかのレベルじゃない。
      本当に為す術も無く瞬殺。
      片方のチームだけ0爆が3〜4台集中する確率の方が本当なら稀だと思うんだけどねー。

      0
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    • #35822
      名無し戦車長

      例えばで言えば、両チームのWR平均、ちょっと前まではある程度のN数で見れば、49%ちょっとで大体均衡が取れていて、こりゃ酷いというマッチングは全体の1割程度だった。そういうデータを提示していた人もいるし、自分でも簡易的にだが、何回か10-20戦程度のデータを取ってみて、それを確認していた。
      その時の経験からの対比で言うと、今は敵味方のプレーヤースキルのバランスが取れているないマッチングが増えているのは間違いないと思う(データ取ってないけどね)。
      自分も(勝っても負けても)あっという間に終わるゲームが多いと思っていて、これは各個の試合時間の短縮を狙っているのではないか?と思っている。
      6.0でゲームモードがひとつ増えるので、サーバー負荷を下げる検証してるんじゃないのかね?と思っているのだが、ゲーム全体を面白くするためにゲームモードを増やしすのはいいが、そのために、サーバー負荷低減のためにゲーム時間の短縮を狙ったマッチングして、ゲーム自体がつまらなくなっていては本末転倒じゃないの?と思っている。

      2
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    • #35825
      名無し戦車長

      特攻か芋しかできない4割が多数を占める状況じゃ
      ・特攻が一気に芋を蹴散らす
      ・特攻が返り討ちに合う
      ・特攻同士が激突する
      ・芋同士
      べつにシステムが頭使わなくても
      初心者は3/4の確率で勝手にシステム負荷低減に貢献してるよ

      0
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    • #35832
      名無し戦車長

      player_が大量に湧き出した辺りから運営の中の人達の方針が変わってきたよ。
      人員の入れ替えでもあったのかなぁ?
      それまでは独善的ではあったけど優良コンテンツだったと思う。
      ソ連万歳だけ我慢するかソ連使えば、接戦のゲーム展開が多かった。
      マップも初期の方が戦略や戦術を研究する面白みがあったよね。
      最近のは障害物だけ置き換えたコピペマップのようで何かつまらん・・・。

      0
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    • #35863
      名無し戦車長

      ggって聞こえるのが7:0の時だけってのがもうこのゲームのプレイヤーの酷さを物語ってる。こっちは単純作業過ぎの手応え無さ過ぎで面白くないのに、挑戦せずにずっと楽な事をやってたいNoobが多過ぎてもう駄目。

      0
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    • #35827
      名無し戦車長

      最近のゲーム展開、速すぎ(笑)
      定石ポジに到着前に、どうかすると味方が2両くらい減ってるもんなぁー。
      駆逐とか使うと敵が見えないまま一方的に撃たれるとか普通にある。
      リリース直後とか0爆なんてしようもんなら個チャで寄って集って説教タイムだったけど
      最近は自チームの半分以上が0爆とかあるもんね。

      0
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    • #35828
      名無し戦車長

      データ取ってみたら分かるけど、プレーヤー基準でみたら今ゲームバランス滅茶苦茶よ。
      今の状態で安定して勝てる人は、凄く上手いか、超幸運かのどっちかと思う。

      0
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    • #35867
      名無し戦車長

      初心者は勝ちやすいよ。試しに韈垢でやってみなよ。初心者優遇だなと感じるよ。

      0
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    • #35870
      名無し戦車長

      Lobi見てると、5000戦越すと(マッチングが)変わると言う人が多いみたいね。
      それと、最近は勝っても負けても大差なのが多い(そういうのは大抵短時間で終わる)という声も出てるね。

      0
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  • #35833
    名無し戦車長

    レーティング戦も24hできないし
    サーバの負荷云々って 運営が厳しいのかな?
    2015年からやってるけど
    プレ車の値引きや ゴールドお買得セールとか
    頻繁にやってるしプレイヤーの質より
    儲け優先になってるんだろう
    高tierに相変わらず4割bot湧いてるしな
    万単位で課金してたけど もう課金するのはやめたよ

    0
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  • #35835
    名無し戦車長

    ランダムマッチングですとかみんな同じ条件とか言うけど絶対嘘
    小隊ならまだしもソロでやってるがtier10で待機30人、tier9含めたら60人近くいた。この時点ですぐにでも4試合はマッチング出来るのに3分過ぎてもマッチングせず、一旦やめて再度入って2分過ぎてもマッチングしなかった。(当然その間にはマッチングして増減は繰り返してたが常時14人以上はいる)遅いなと思いつつようやくマッチングしたなと思ったら味方の半分がplayer残りが未所属。相手は有名どころが固まりまくった全員クラン所属
    明らかに勝ち負け偏向マッチングしとる
    逆転できる試合とかこれじゃほぼ皆無。6割超えてはいるけど操作されてる感がハンパない。勝つときは何しても勝つし負ける時は何しててもいいとこ引き分けが関の山でまじいい加減にしろよクソwgとさえ思ってる。初心者と下手くそ甘やかすからクソゲーになってるんだろがと。負け続けてそこから学ぶ流れをつくりやがれってんだ介護させんな

    2
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    • #35837
      名無し戦車長

      長時間待たされるのは地雷やね マジで
      自分も最近 味方に信用できないプレイヤーの小隊プラス afk2両という
      ひどいマッチング組まされたからなぁ

      技量未熟はまだしも明らかな妨害プレイヤー しかも戦績5,000超えてるような
      奴らを放置してる時点で 運営のやる気の無さがよくわかる
      今の現状 マジで課金までしてするゲームじゃ無いわ

      0
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    • #35862
      名無し戦車長

      最近は野良で55前後の腕の者の大半は課金というより御布施だし。
      絶対に負け越して減る一方・・・。

      0
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  • #35872
    名無し戦車長

    以前もやって報告した事があるけど、昨日再度検証のためある事をやってみた。
    おれの落ちに落ちた55%の端末をWi-Fiごと47%の友人の家に持ち込みお互いログイン。
    ティア5クルップを購入しプレイヤーはおれでお互いの端末で交互に戦闘。
    おれの55%はいきなり4連敗となり5戦目で初勝利(与ダメ1011)。
    友人の端末では5連勝で、負けるまでと思ったら7連勝まで伸びた。
    逆に与ダメは880と平凡だが、それだけ見方が優秀だったという事だろう。
    同じ人間が同じタンクでプレイしてもマッチングで全く動きが変わり、友人の端末でのプレイは本当に楽だった。
    他のティアでも試したが状況は変わらず、結果的に友人アカの勝率をわずかに上昇させ、俺の方は5分が精いっぱいで勝率は結局微減。
    現状じゃ万戦越えの55%でもトップになる事が多く、この中途半端なスキルで5割前後以下を引率しなければならないのだからストレスは溜まる。
    結局勝率をある程度維持するためには上手い奴と小隊を組むしかない事は判っているが、小隊率ゼロでやってきて今さらという感じ。
    (友人はプラ希望なんだけど、47%と組んでもだしね)
    まあ野良が勝率を維持するためには頻繁にプレイをしないという事になっちゃうけどね。
    結論としては4割から見た戦場と5割から見た戦場は違うというのは間違いない。

    2
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    • #35873
      名無し戦車長

      今さっき7vs1で終わった、こりゃ酷いというのがあったので、WR比べてみた。俺は開発中のARL V39で、運河でのtier6-7優勢戦。自分は56.4%。
      勝った方は平均52.80%でmax58.44%/min47.28%、負けた方は平均46.38%でmax53.46%/min41.82%。勝った方の一番ボトムが、負けた方の平均より有意差を持って上なんだから話にならない。たまたま勝った方だったが、順番に出てくる敵を順番に撃つだけ。平均WRに3%差があったら、ひっくり返ることは極めて稀ので、これは意図的でなければ、MMの欠陥と言えるレベル。つまり、意図的ということ。
      今日は勝てる日だったが、負ける日は何やってもダメ。一昨日だったか、敵にソロのドラヘルにSU152までいるが、こっちはトップにOP系皆無。終わってみたら、ドラヘル両方6割、こっちはボトムの自分がブッチのトップWR。最後まで粘ったが、勝てる訳ない。
      ゲームバランス取る気ない、というかわざと取ってないよ。今日panther88が誕生日だったので乗ったら、4連敗。WR差見たらまず勝てる訳ない差がある。トップの自分以外の3台が揃って43%以下って何よ。敵のトップ4台の平均55%なのに。
      こんな露骨な差がついていたことは過去ないと思う。
      とにかく、変な流れを感じたら、大きくTier変えるとか諦めるか、流れを変える行動が必要だと思う。

      2
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    • #35877
      名無し戦車長

      補足だけど、MMの変更が公言された5.3以前では;
      1)全マッチングの5-6割は、敵味方の平均WRの差は1%以内
      2)1割程度のマッチングではその平均WR差は3%を超す、残り3-4割の平均WR差は1-3%
      3)平均WRに3%の差があると十中八九平均の良い方が勝つ
      4)その差が1%を超すと、6割方平均の良い方が勝つ
      というのは、データで示していた人も居たし、自分も確認をしていた。
      平均WR1-1.5%位を確実に逆転出来ると、6割になっていたというイメージと思う。5割後半というのは、そこが少し劣っている。

      最近はバカらしくて正確にはデータ取ってないが;
      ・WR差が1%以内のマッチングは激減
      ・3%を超すようなマッチングが激増
      ・3%どころか、5%を超すようなマッチングも珍しくない
      というのは間違いないと思う。
      状況認識として、違うんじゃないのか?という話があれば是非聞かせて下さい。

      1
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    • #35879
      名無し戦車長

      解りやすいデーターありがとう。
      ほんとダメな時は絶対に勝てない流れができる(作られる)。
      偶然じゃ無く必然的に追い込まれてるね。

      1
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  • #35881
    名無し戦車長

    現状で4割とか5割前後はそれ以上の上がり目はないからね。
    上の方は固定されちゃてるし、尚且つサブ垢作ってさらにランクイン。
    どんなに頑張ったところで1000位内に入る事も叶わず、せいぜいが4割後半か5割前後で勝率もストップ。
    とはいえ圧倒的に多いこの連中を飽きさせたら運営も成り立たず、何とかしてつなぎ留めるにはどうしたらいいかで思いついたのが去年10月のマッチング改変。
    ユニカム以上となるとスキル的に単独でも勝ちに持ち込めるかもしれないし、何より小隊率が高いから勝率の維持は比較的容易。
    そこで目を付けたのが5割台中盤から後半の連中で、マッチングいかんで勝敗を左右できる連中。
    両チームの平均勝率をあまり変えずにマッチングするにはこの5割後半の時は思い切り4割中盤以下を並べ、逆に敵には5割前後を多く配するという方法。
    これだと一人でどうにかできるスキルがある訳もないので、勝敗はやる前からわかり得るマッチングは容易。
    あとは4割台を必ずどちらかに配し、何とか5割ペースで勝たせることで飽きさせないようにするという事なんだろう。

    3
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    • #35883
      名無し戦車長

      逆効果だよなこれ。5割後半レベルはある程度試合の流れを左右させれる能力があるのに結局やれる範囲のことやってもどうにもならないとなるとただただストレスだけが溜まるからクソゲーだわこれってなるよね

      どうせ負け越してる奴なんて勝ち負け気にしてないから負け続けてるんだから勝たせなくても辞めねえし負けさせ続けりゃいいんだよ。新しい戦車が作れない、クレジットが貯まらないとこまで追い込んでやれば嫌でもスキル向上努力始めるだろ。2割3割でもクレジット枯渇しない、上の戦車をガンガン開発出来るってことが問題なのに本当運営のやり方がおかしいわ

      2
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  • #35884
    名無し戦車長

    連敗の嫌な流れは分かりやすい
    自分がミスって速攻爆散しても勝てたりする
    逆に流れ悪いと 自分爆散後 これ絶対勝てるだろの流れから負けたりする

    先週からps4の本家の方を始めてみたが
    ソロでもCPU戦で結構遊べるし 練習にもなる
    マップも豊富にあるしCPUも言うほどアホじゃ無い

    一方 ブリッツはいきなり実戦初心者に放り込むんだからそりゃ雑魚は雑魚のままだわ
    トレーニングだって 人集めないと出来ないし無いのと一緒
    同じWGのゲームでもwosbはきちんとCPU戦用意してるのにね

    今まで 気軽に出来るからと長年やってたが こうも
    改悪されるんだから イン率減ると思う
    あとWGサポートはチケット切った質問いつまで放置するんかな?
    以前は次の日には来てたのに もう運営もやる気ないね

    1
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  • #35885
    速さこそすべて

    単純に下手なやつが増えた(減る訳がないが…)
    どっちのお荷物が先に溶けるかで勝負が決まる運ゲーが増えた
    レーティング戦ならある程度のレベルが保証されていて、まだマシ
    野良とレートじゃ明らかに敵味方の溶けるスピードが違う

    0
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    • #35886
      速さこそすべて

      ↑MMやシステムどうこうじゃ野良の環境改善は無理って話ね

      1
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  • #35888
    名無し戦車長

    野良は状況を理解して、どう自己防衛して行くかということでしょうな。

    以前は、ある数で見たプレーヤーの平均WRは49%ちょっとだった。今は(データ取ってないけど)自分の環境だと、下がってはいるがまだ48%前後はあると思う。なので、敵味方のWR差がこれほどに凸凹になっているのは、意図的なんだろね、という話。

    言う通り、バランス取れた環境が欲しいならレーティング戦行けってことなんでしょうな、プラも出れなくなったし。マッチング待ちが辛気臭くて寄り付かなくなったけど、最近はマシなの?

    0
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    • #35889
      名無し戦車長

      すまん、枝付け間違えた

      0
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  • #35898
    名無し戦車長

    今の時間少なくとも5000人前後がログインしているのに、ティア7ボトムの時ティア8に糞プラが5戦中4戦も味方にマッチされる摩訶不思議。
    ところが敵のプラは全部違う小隊で、ユニカムこそ居ないがこの糞プラよりも勝率は5%から10%上。
    ただでさえ不公平を感じている56%のおれなのに、特定のカスまで連続でマッチされつくづく嫌気が差す。

    0
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    • #35899
      名無し戦車長

      そういうクソを擦り付けられている状態の時は一旦止めるに限る。

      0
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  • #35917
    名無し戦車長

    昨夜(6月9日夜)は、久々のゲームバランスぶっ壊れでしたな。

    ゲーム中にでチームがおかしいと嘆いている中堅君が居たり(気持ちはよく分かった、その時は彼以外のMTLTが会敵した途端に敵前逃亡)、Lobi見ても珍しく嘆きがいくつか投稿されていたり(Lobiって愚痴は基本少ない(晒しじゃない方ね))。

    で、結局昨夜はサーバー負荷大きかったのか、一部で障害出てたみたいですな。負荷軽減のために無茶苦茶マッチングが実行されるのはもう間違いないですわな。
    砲弾の軌跡表示とか砲塔吹き飛ぶアニメとか、そんなの要らないから、本当の顧客満足の向上に向き合って欲しいですわ。

    しかし、昨夜は、もしかして自分以外BOT?というレベルに酷いのもあった。。。。サーバー負荷高い時は「現在サーバー負荷が高いですが、ログインしますか?」とか聞いたらいいじゃないのか?

    2
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  • #35919
    名無し戦車長

    サーバの不可軽減の為 レーティング戦は夜間は出来ない(そもそも人が少ないけどね)
    早く試合が終わるように 無茶なマッチングとか
    所詮本家のオマケだから 赤字にならなければ 良いや的な運営方法なんでしょうね

    0
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    • #35920
      名無し戦車長

      鯵鯖にサーバー1ケ所追加になったね。
      今日の深夜(早朝)に稼働したみたいで、初期トラブルあったらく今朝メンテが入っていた。やたらpingがいいらしいので、日本にあるんじゃないか?という話。
      これでマッチングも改善される、と期待したい。

      0
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    • #35931
      名無し戦車長

      ガセでした、多分

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返信先: ★マッチングメイキング改悪について2スレ★
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