★マッチングメイキング改悪について2スレ★

World of Tanks Blitz Community フォーラム 総合:WoT(Blitz)の話題 ★マッチングメイキング改悪について2スレ★

このトピックには97件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 8 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
  • ★マッチングメイキング改悪について2スレ★
  • #36553
    名無し戦車長

    レーティング戦ミッションで出たら、戦闘3桁4割部隊の隊長で5連敗とか、平均レーティング3000vs2600とか、何これ?
    レーティング戦ってそういうものになったのか?

    0
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    #36550
    名無し戦車長

    初期ならまだしも、もう5年もやってんだから万戦越えと4桁、3桁が一緒にマッチするのはいい加減おかしいと思えよ、運営。

    試練ちょっと弄ればプラクティスなんて直ぐ出来るだろうが。それともbotバレが怖いのか?

    34
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    #36464
    名無し戦車長

    課金したら負けかな
    かつては面白いゲームと時間をありがとうって意味でのチップで課金も有りだった

    0
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    #35994
    名無し戦車長

    人生楽しい?

    0
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    #35992
    名無し戦車長

    mtでスナ位置横取りしたら後ろからpushしてくる奴wwwwww
    これだから妨害はwwwwwwww

    あ、8日に復帰します。目印はT-62
    WT.で乗ってくる奴、至急SOSくれや。

    1
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    #35931
    名無し戦車長

    ガセでした、多分

    29
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    #35920
    名無し戦車長

    鯵鯖にサーバー1ケ所追加になったね。
    今日の深夜(早朝)に稼働したみたいで、初期トラブルあったらく今朝メンテが入っていた。やたらpingがいいらしいので、日本にあるんじゃないか?という話。
    これでマッチングも改善される、と期待したい。

    0
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    #35919
    名無し戦車長

    サーバの不可軽減の為 レーティング戦は夜間は出来ない(そもそも人が少ないけどね)
    早く試合が終わるように 無茶なマッチングとか
    所詮本家のオマケだから 赤字にならなければ 良いや的な運営方法なんでしょうね

    39
    返信
    #35917
    名無し戦車長

    昨夜(6月9日夜)は、久々のゲームバランスぶっ壊れでしたな。

    ゲーム中にでチームがおかしいと嘆いている中堅君が居たり(気持ちはよく分かった、その時は彼以外のMTLTが会敵した途端に敵前逃亡)、Lobi見ても珍しく嘆きがいくつか投稿されていたり(Lobiって愚痴は基本少ない(晒しじゃない方ね))。

    で、結局昨夜はサーバー負荷大きかったのか、一部で障害出てたみたいですな。負荷軽減のために無茶苦茶マッチングが実行されるのはもう間違いないですわな。
    砲弾の軌跡表示とか砲塔吹き飛ぶアニメとか、そんなの要らないから、本当の顧客満足の向上に向き合って欲しいですわ。

    しかし、昨夜は、もしかして自分以外BOT?というレベルに酷いのもあった。。。。サーバー負荷高い時は「現在サーバー負荷が高いですが、ログインしますか?」とか聞いたらいいじゃないのか?

    37
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    #35899
    名無し戦車長

    そういうクソを擦り付けられている状態の時は一旦止めるに限る。

    1
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    #35898
    名無し戦車長

    今の時間少なくとも5000人前後がログインしているのに、ティア7ボトムの時ティア8に糞プラが5戦中4戦も味方にマッチされる摩訶不思議。
    ところが敵のプラは全部違う小隊で、ユニカムこそ居ないがこの糞プラよりも勝率は5%から10%上。
    ただでさえ不公平を感じている56%のおれなのに、特定のカスまで連続でマッチされつくづく嫌気が差す。

    1
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    #35889
    名無し戦車長

    すまん、枝付け間違えた

    0
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    #35888
    名無し戦車長

    野良は状況を理解して、どう自己防衛して行くかということでしょうな。

    以前は、ある数で見たプレーヤーの平均WRは49%ちょっとだった。今は(データ取ってないけど)自分の環境だと、下がってはいるがまだ48%前後はあると思う。なので、敵味方のWR差がこれほどに凸凹になっているのは、意図的なんだろね、という話。

    言う通り、バランス取れた環境が欲しいならレーティング戦行けってことなんでしょうな、プラも出れなくなったし。マッチング待ちが辛気臭くて寄り付かなくなったけど、最近はマシなの?

    0
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    #35886
    速さこそすべて

    ↑MMやシステムどうこうじゃ野良の環境改善は無理って話ね

    1
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    #35885
    速さこそすべて

    単純に下手なやつが増えた(減る訳がないが…)
    どっちのお荷物が先に溶けるかで勝負が決まる運ゲーが増えた
    レーティング戦ならある程度のレベルが保証されていて、まだマシ
    野良とレートじゃ明らかに敵味方の溶けるスピードが違う

    0
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    #35884
    名無し戦車長

    連敗の嫌な流れは分かりやすい
    自分がミスって速攻爆散しても勝てたりする
    逆に流れ悪いと 自分爆散後 これ絶対勝てるだろの流れから負けたりする

    先週からps4の本家の方を始めてみたが
    ソロでもCPU戦で結構遊べるし 練習にもなる
    マップも豊富にあるしCPUも言うほどアホじゃ無い

    一方 ブリッツはいきなり実戦初心者に放り込むんだからそりゃ雑魚は雑魚のままだわ
    トレーニングだって 人集めないと出来ないし無いのと一緒
    同じWGのゲームでもwosbはきちんとCPU戦用意してるのにね

    今まで 気軽に出来るからと長年やってたが こうも
    改悪されるんだから イン率減ると思う
    あとWGサポートはチケット切った質問いつまで放置するんかな?
    以前は次の日には来てたのに もう運営もやる気ないね

    33
    返信
    #35883
    名無し戦車長

    逆効果だよなこれ。5割後半レベルはある程度試合の流れを左右させれる能力があるのに結局やれる範囲のことやってもどうにもならないとなるとただただストレスだけが溜まるからクソゲーだわこれってなるよね

    どうせ負け越してる奴なんて勝ち負け気にしてないから負け続けてるんだから勝たせなくても辞めねえし負けさせ続けりゃいいんだよ。新しい戦車が作れない、クレジットが貯まらないとこまで追い込んでやれば嫌でもスキル向上努力始めるだろ。2割3割でもクレジット枯渇しない、上の戦車をガンガン開発出来るってことが問題なのに本当運営のやり方がおかしいわ

    2
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    #35881
    名無し戦車長

    現状で4割とか5割前後はそれ以上の上がり目はないからね。
    上の方は固定されちゃてるし、尚且つサブ垢作ってさらにランクイン。
    どんなに頑張ったところで1000位内に入る事も叶わず、せいぜいが4割後半か5割前後で勝率もストップ。
    とはいえ圧倒的に多いこの連中を飽きさせたら運営も成り立たず、何とかしてつなぎ留めるにはどうしたらいいかで思いついたのが去年10月のマッチング改変。
    ユニカム以上となるとスキル的に単独でも勝ちに持ち込めるかもしれないし、何より小隊率が高いから勝率の維持は比較的容易。
    そこで目を付けたのが5割台中盤から後半の連中で、マッチングいかんで勝敗を左右できる連中。
    両チームの平均勝率をあまり変えずにマッチングするにはこの5割後半の時は思い切り4割中盤以下を並べ、逆に敵には5割前後を多く配するという方法。
    これだと一人でどうにかできるスキルがある訳もないので、勝敗はやる前からわかり得るマッチングは容易。
    あとは4割台を必ずどちらかに配し、何とか5割ペースで勝たせることで飽きさせないようにするという事なんだろう。

    3
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    #35879
    名無し戦車長

    解りやすいデーターありがとう。
    ほんとダメな時は絶対に勝てない流れができる(作られる)。
    偶然じゃ無く必然的に追い込まれてるね。

    1
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    #35877
    名無し戦車長

    補足だけど、MMの変更が公言された5.3以前では;
    1)全マッチングの5-6割は、敵味方の平均WRの差は1%以内
    2)1割程度のマッチングではその平均WR差は3%を超す、残り3-4割の平均WR差は1-3%
    3)平均WRに3%の差があると十中八九平均の良い方が勝つ
    4)その差が1%を超すと、6割方平均の良い方が勝つ
    というのは、データで示していた人も居たし、自分も確認をしていた。
    平均WR1-1.5%位を確実に逆転出来ると、6割になっていたというイメージと思う。5割後半というのは、そこが少し劣っている。

    最近はバカらしくて正確にはデータ取ってないが;
    ・WR差が1%以内のマッチングは激減
    ・3%を超すようなマッチングが激増
    ・3%どころか、5%を超すようなマッチングも珍しくない
    というのは間違いないと思う。
    状況認識として、違うんじゃないのか?という話があれば是非聞かせて下さい。

    2
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    #35873
    名無し戦車長

    今さっき7vs1で終わった、こりゃ酷いというのがあったので、WR比べてみた。俺は開発中のARL V39で、運河でのtier6-7優勢戦。自分は56.4%。
    勝った方は平均52.80%でmax58.44%/min47.28%、負けた方は平均46.38%でmax53.46%/min41.82%。勝った方の一番ボトムが、負けた方の平均より有意差を持って上なんだから話にならない。たまたま勝った方だったが、順番に出てくる敵を順番に撃つだけ。平均WRに3%差があったら、ひっくり返ることは極めて稀ので、これは意図的でなければ、MMの欠陥と言えるレベル。つまり、意図的ということ。
    今日は勝てる日だったが、負ける日は何やってもダメ。一昨日だったか、敵にソロのドラヘルにSU152までいるが、こっちはトップにOP系皆無。終わってみたら、ドラヘル両方6割、こっちはボトムの自分がブッチのトップWR。最後まで粘ったが、勝てる訳ない。
    ゲームバランス取る気ない、というかわざと取ってないよ。今日panther88が誕生日だったので乗ったら、4連敗。WR差見たらまず勝てる訳ない差がある。トップの自分以外の3台が揃って43%以下って何よ。敵のトップ4台の平均55%なのに。
    こんな露骨な差がついていたことは過去ないと思う。
    とにかく、変な流れを感じたら、大きくTier変えるとか諦めるか、流れを変える行動が必要だと思う。

    2
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    #35872
    名無し戦車長

    以前もやって報告した事があるけど、昨日再度検証のためある事をやってみた。
    おれの落ちに落ちた55%の端末をWi-Fiごと47%の友人の家に持ち込みお互いログイン。
    ティア5クルップを購入しプレイヤーはおれでお互いの端末で交互に戦闘。
    おれの55%はいきなり4連敗となり5戦目で初勝利(与ダメ1011)。
    友人の端末では5連勝で、負けるまでと思ったら7連勝まで伸びた。
    逆に与ダメは880と平凡だが、それだけ見方が優秀だったという事だろう。
    同じ人間が同じタンクでプレイしてもマッチングで全く動きが変わり、友人の端末でのプレイは本当に楽だった。
    他のティアでも試したが状況は変わらず、結果的に友人アカの勝率をわずかに上昇させ、俺の方は5分が精いっぱいで勝率は結局微減。
    現状じゃ万戦越えの55%でもトップになる事が多く、この中途半端なスキルで5割前後以下を引率しなければならないのだからストレスは溜まる。
    結局勝率をある程度維持するためには上手い奴と小隊を組むしかない事は判っているが、小隊率ゼロでやってきて今さらという感じ。
    (友人はプラ希望なんだけど、47%と組んでもだしね)
    まあ野良が勝率を維持するためには頻繁にプレイをしないという事になっちゃうけどね。
    結論としては4割から見た戦場と5割から見た戦場は違うというのは間違いない。

    43
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    #35870
    名無し戦車長

    Lobi見てると、5000戦越すと(マッチングが)変わると言う人が多いみたいね。
    それと、最近は勝っても負けても大差なのが多い(そういうのは大抵短時間で終わる)という声も出てるね。

    65
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    #35867
    名無し戦車長

    初心者は勝ちやすいよ。試しに韈垢でやってみなよ。初心者優遇だなと感じるよ。

    0
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    #35863
    名無し戦車長

    ggって聞こえるのが7:0の時だけってのがもうこのゲームのプレイヤーの酷さを物語ってる。こっちは単純作業過ぎの手応え無さ過ぎで面白くないのに、挑戦せずにずっと楽な事をやってたいNoobが多過ぎてもう駄目。

    0
    返信
    #35862
    名無し戦車長

    最近は野良で55前後の腕の者の大半は課金というより御布施だし。
    絶対に負け越して減る一方・・・。

    0
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    #35837
    名無し戦車長

    長時間待たされるのは地雷やね マジで
    自分も最近 味方に信用できないプレイヤーの小隊プラス afk2両という
    ひどいマッチング組まされたからなぁ

    技量未熟はまだしも明らかな妨害プレイヤー しかも戦績5,000超えてるような
    奴らを放置してる時点で 運営のやる気の無さがよくわかる
    今の現状 マジで課金までしてするゲームじゃ無いわ

    1
    返信
    #35835
    名無し戦車長

    ランダムマッチングですとかみんな同じ条件とか言うけど絶対嘘
    小隊ならまだしもソロでやってるがtier10で待機30人、tier9含めたら60人近くいた。この時点ですぐにでも4試合はマッチング出来るのに3分過ぎてもマッチングせず、一旦やめて再度入って2分過ぎてもマッチングしなかった。(当然その間にはマッチングして増減は繰り返してたが常時14人以上はいる)遅いなと思いつつようやくマッチングしたなと思ったら味方の半分がplayer残りが未所属。相手は有名どころが固まりまくった全員クラン所属
    明らかに勝ち負け偏向マッチングしとる
    逆転できる試合とかこれじゃほぼ皆無。6割超えてはいるけど操作されてる感がハンパない。勝つときは何しても勝つし負ける時は何しててもいいとこ引き分けが関の山でまじいい加減にしろよクソwgとさえ思ってる。初心者と下手くそ甘やかすからクソゲーになってるんだろがと。負け続けてそこから学ぶ流れをつくりやがれってんだ介護させんな

    2
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    #35833
    名無し戦車長

    レーティング戦も24hできないし
    サーバの負荷云々って 運営が厳しいのかな?
    2015年からやってるけど
    プレ車の値引きや ゴールドお買得セールとか
    頻繁にやってるしプレイヤーの質より
    儲け優先になってるんだろう
    高tierに相変わらず4割bot湧いてるしな
    万単位で課金してたけど もう課金するのはやめたよ

    32
    返信
    #35832
    名無し戦車長

    player_が大量に湧き出した辺りから運営の中の人達の方針が変わってきたよ。
    人員の入れ替えでもあったのかなぁ?
    それまでは独善的ではあったけど優良コンテンツだったと思う。
    ソ連万歳だけ我慢するかソ連使えば、接戦のゲーム展開が多かった。
    マップも初期の方が戦略や戦術を研究する面白みがあったよね。
    最近のは障害物だけ置き換えたコピペマップのようで何かつまらん・・・。

    50
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    #35828
    名無し戦車長

    データ取ってみたら分かるけど、プレーヤー基準でみたら今ゲームバランス滅茶苦茶よ。
    今の状態で安定して勝てる人は、凄く上手いか、超幸運かのどっちかと思う。

    0
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    #35827
    名無し戦車長

    最近のゲーム展開、速すぎ(笑)
    定石ポジに到着前に、どうかすると味方が2両くらい減ってるもんなぁー。
    駆逐とか使うと敵が見えないまま一方的に撃たれるとか普通にある。
    リリース直後とか0爆なんてしようもんなら個チャで寄って集って説教タイムだったけど
    最近は自チームの半分以上が0爆とかあるもんね。

    28
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    #35825
    名無し戦車長

    特攻か芋しかできない4割が多数を占める状況じゃ
    ・特攻が一気に芋を蹴散らす
    ・特攻が返り討ちに合う
    ・特攻同士が激突する
    ・芋同士
    べつにシステムが頭使わなくても
    初心者は3/4の確率で勝手にシステム負荷低減に貢献してるよ

    0
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    #35822
    名無し戦車長

    例えばで言えば、両チームのWR平均、ちょっと前まではある程度のN数で見れば、49%ちょっとで大体均衡が取れていて、こりゃ酷いというマッチングは全体の1割程度だった。そういうデータを提示していた人もいるし、自分でも簡易的にだが、何回か10-20戦程度のデータを取ってみて、それを確認していた。
    その時の経験からの対比で言うと、今は敵味方のプレーヤースキルのバランスが取れているないマッチングが増えているのは間違いないと思う(データ取ってないけどね)。
    自分も(勝っても負けても)あっという間に終わるゲームが多いと思っていて、これは各個の試合時間の短縮を狙っているのではないか?と思っている。
    6.0でゲームモードがひとつ増えるので、サーバー負荷を下げる検証してるんじゃないのかね?と思っているのだが、ゲーム全体を面白くするためにゲームモードを増やしすのはいいが、そのために、サーバー負荷低減のためにゲーム時間の短縮を狙ったマッチングして、ゲーム自体がつまらなくなっていては本末転倒じゃないの?と思っている。

    2
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    #35821
    名無し戦車長

    味方が瞬殺される時のチーム編成とパラメーターは結構極端だと感じる。
    3年前くらい前のチンパンズとかのレベルじゃない。
    本当に為す術も無く瞬殺。
    片方のチームだけ0爆が3〜4台集中する確率の方が本当なら稀だと思うんだけどねー。

    0
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    #35820
    名無し戦車長

    そうなんだけど、そういう話は既に何度もされている訳で、、、、

    0
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    #35819
    名無し戦車長

    小隊を組まなくても勝率を上げる方法はある
    ・味方依存度の低い車両に乗る(MT,足のあるHT TDは×)
    ・早朝、深夜帯はプレイヤーの質が落ちるので避ける
    ・連敗で車両変更 3連敗でTierを落とす などのMYルールを決める
    ・各マップごとの強ポジを把握する etc…

    一番は、どうすれば勝てるか自分で考えてそれを実践すること
    そういう努力をせず、ただマッチングのせいにするのは良くないぞ

    0
    返信
    #35807
    名無し戦車長

    週末になると小隊だらけ。
    それもユニカム前後か4割台になればなるほどな。
    敵に居れば敵は強いしその逆もしかり。
    そりゃそうだろう、ユニカム小隊に対し必ずといっていいほど相手は4割小隊で、要は自分がどちらに放り込まれるかで勝敗はほぼ確定。
    5割前後以下なら均等に配置されるだろうが、5割中後半以降になるとほぼ4割小隊の方にマッチング。
    マッチングの改悪で落としてきた勝率が今月に入りまた加速。
    まあプレ垢が切れたらすっぱりやめる気でいるから以前ほど気にはならないが、こうやってそこそこ課金して遊んでいた連中が離れていく事に危機感のない運営開発者にも、そのうち天罰が下る事を期待だね。
    まあ4割台の連中も最終的には離れてくだろうな。

    1
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    #35777
    名無し戦車長

    開幕爆死して味方罵る低脳や 放置野郎 四割のbot
    いつもの戦場と変わらんね
    一方的に狩られて終わり

    0
    返信
    #35768
    名無し戦車長

    #35766です。
    自分も最近勝ってたんだが、今日のアプデでまたぐちゃぐちゃ。まぁ半分は勝ってるけどT_T

    0
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    #35767
    名無し戦車長

    5割後半以上にしてみれば相変わらずほとんど見かけん。
    仮におったとしても味方になる事は皆無。
    5割ちょっとは仰山いるけど、ほとんど敵やなあ。
    ただ、マッドゲームしておった時はそれなりにおったなあ。
    勝率に関係ないからやろけど、そこでちょいと復活してた連中がマッド終了後もやってたのかもしれんね。
    まあおれもその口なんやけどね。

    0
    返信
    #35766
    名無し戦車長

    #35754です。
    一時ホント見なくなった5割後半以上を、最近よく見かけるようになったと思うのだけど、そう感じるのは自分だけ?
    なんや、みんなおったん?って感じ。

    0
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    #35762
    名無し戦車長

    種類の少なく 似たり寄ったりの低tierなんて初心者もすぐ飽きるだろうし
    プレ車をイベントで配ってくれる高tierの方が楽しいだろうよ
    かといって練習できる場所もなくbotユーザー増えるのは当たり前

    0
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    #35759
    名無し戦車長

    去年の秋からWRが急落して投げやりになってた者だけど(#35592)
    先月何の気無しに買ったE75が上手く馴染んで勝率とWNが回復、モチベも上がってきた
    思えば新しいルートなんてずっと進めてなくて慣性でtier8回してたんだよな
    クレ稼ぎのためにスパパとか延々800戦くらいやってたし
    戦闘数が多いから爆散しても車両戦績あまり変わらないし、そういう意識もあってプレイが雑になったのかもしれない
    ここにも最近はプレ車しか乗ってない……って人いると思うし、気が向いたら是非新ルート開発をおすすめする

    2
    返信
    #35754
    名無し戦車長

    最近感じていること;

    1)車種のバランスの取り方はかなり改善されている(紙TDvsHTみたいな極端なのはほぼ無くなっている)
    2)同系戦車が多くマッチング待ちしている場合、双方同数マッチングする傾向がある(パンツ2台 VS パンツ+88パンターみたいな)
    3)マッチング待ちしている同系戦車が少ない場合、同じチームに同系戦車を集める傾向がある(M4 2台 VS T-34 2台みたいな)
    4)上述の車種バランス調整を優先した上で、両チームのプレーヤースキルの相和のバランスを取ろうとしている。このバランスも、全く取れていないこともなくないが、数値的には取れていることが多くなっているとは感じていて、試行錯誤をしているように思う。

    なんだけど、皆さんの印象と比べてどうですか?

    1
    返信
    #35745
    名無し戦車長

    いやー、ほんと思う。
    MADで日本ルート進めようと思ったのだけど、MADの日本車なんて自分には無理と痛感、通常戦の方がぜんぜん勝てる分EXPもたまるし。
    パンツで暴れるのもすぐに飽きたし、MADで強くなった気になって通常戦行くと完全勘が狂ってるし。
    戦績気にせず練習できて、開発やスキル進められるモードはニーズあると思うけどな。。。

    0
    返信
    #35741
    名無し戦車長

    ふつーに勝率に関係ないフリーバトル実装したら良いだけなのにね
    MADははっきり言って邪魔

    0
    返信
    #35736
    名無し戦車長

    現在全体勝率4割後半、ここ3ヶ月は勝率53パーセントのnoobてす。
    MAD 始まってから初めて3日ほど通常戦で遊んでみました。いつもは低ティアで勝率稼いで貯金で高ティアで遊ぶパターン。
    ところが低ティアも高ティアも勝率30パーセント台の連中と組まされて開幕から負けパターンの連続で貯金を貯め込む状況ではなくなりました。鉱山で敵も味方も丘をめざさす
    noob 島の前の湿地帯で大乱戦おまけに先に
    死んだ奴から個チャで罵られるし。
    勝率操作と言うより会員減のマッチングの結果ですね。頭に血がのぼって連敗するより
    MADやった方が楽しそうです。

    0
    返信
    #35734
    名無し戦車長

    MAD GAME、あまり流行っていないね。まぁ、MADで強いのって大体相場が決まってきてるわね。

    買ったはいいけど搭乗員も開発も進んでいなかったSTA-1をMAD GAMEで進めているのだけど、そもそも強くはない(弱くはないにしても)のに、MADでの設定は強いMT向けなので楽しくない。やっぱ通常戦の戦績残らないモードあればいいなぁとは思う、であれば、いろいろ試せるのに。

    MAD期間中は通常戦からストックはいなくなると思っていたが、あまり変化ないね。確かに、訳も分からず、突然パンツやE25にラムされて昇天させられたら、面白くないわね。

    0
    返信
    #35701
    名無し戦車長

    そうなんだろうね、自分も最近そう感じていた。

    訳も分からないうちから何千円も出してプレ車買う層なんて、そりゃ勝ち負け気にしていないわね。何戦か1回でも敵撃破出来たら、それで嬉しいみたいな感じは分からんでもないし。それであれば、ガンガン回した方がいいもんね。
    逆にヘビーユーザーってのも、1年で2万戦以上する人もいるそうな。このクラスだと、毎日55戦やってる計算で、そういう層も回転早い方がいいのかな?と思ってみたり。

    マッチングのアルゴリズムが一切不変で調整もされないなんてことはあり得ないので、マッチングの調整はされている。ただ、それが勝率の調整を目的、特に特定の層を狙って、にして行われているということはないと思う。
    最近のトレンドとして、プレーヤースキルのバランスをあえて取っていないか無視している、両チームの平均勝率の差が3%を優に超すようなマッチングが、以前より増えているのは間違いない。

    そういう中、常識的な範囲でしかこのゲームにはまっていないが、戦闘経験は豊富なソロメインのプレーヤーには、当面不遇な時が続くのは間違いなさそうで、中堅も進むべき道の選択を迫られているのかもね。

    2
    返信
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