転生対策メモ

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 週間、 1 日前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 転生対策メモ
  • #36564
    名無し戦車長

    半分個人的なメモとして立てさせてもらいます
    テーマ
    ・3落ちまで可
    ・性能強化
    ・リスポーン
    ・占領の使い方
    ・攻め方
    ・その他なんかあれば

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  • #36565
    名無し戦車長

    「3落ちまで可」について
    ・チーム内でバランス良く落ちていかないと、先に3落ち退出すると終了まで味方に数的不利が発生
     →初心者T49なんかは特に害悪(1当て1昇天)
    ・火力は上がってもライフは上がってないことをちっとは理解しろ
    ・1度目の復帰後は特に慎重に(最低でもエリクサー400貯めるまでは死なないように)
    ・2度めの復帰後は、突撃死するくらいなら芋るほうがまし(狙撃の通る場所には移動しよう)

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  • #36566
    名無し戦車長

    「性能強化」について
    ・烈火つおい
    ・MADGAMESで猛威を奮った体当たりは今回そこまででは(誰もが強化しうるためギャンブル度上昇)
    ・第六感の有効性?
    (MT,LT)
    ・タイムジャンプ(TJ)は飛び出し撃ちの保険に。退避時は逆に退避前に戻って再度被弾しないように
    ・影は、攻めの手段より逃げの手段として使いたい。攻めは敵をちゃんと見て隙をついたらいい。透明になって一発当てる→敵集団の真ん中に登場→集中砲火で撃沈、はあまりに間抜け。
    残りHPわずかな敵にとどめを刺したいときとか特に注意。
    ・最後のあがき、超能力(速度UP)、亡霊などで生存率をアップさせたい
    (HT)
    ・死んだふりは飛び出し撃ちの保険に
    ・死んだふりへの対策は、とりあえずHEを当てて解除(MTLTが出来そうならそれを待つ)。履帯は切れるっぽい?
    ・竜巻は貫通確定の他、逃走中のMTLTにも使用可。特に市街地内で有効
    ・自分が竜巻された場合はとりあえず冷静に。ちゃんと豚飯できていれば、いくらかはやり過ごせる。
    (TD)
    ・血痕はMTLTに使っていきたい(TJ消費でも一定の成果)
    ・標的持ちはとにかく火力を強化して一撃必殺を目指したい。リセットや反撃を許さないのは大きい
    ・電光は貫通しないと意味がないので特にHE主体の戦車は注意

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    • #36586
      名無し戦車長

      各能力のおおまかな活用方法
      【アクティブ共通】
      TD以外の能力はどれも攻防一体であり、確実な攻撃または防御に使える。しかしどれも、「一度に一回」であることに注意。無理して敵陣に飛び込み、連続で攻撃を浴びると、最初以外を食らってしまう。
      また、いくつかの能力は能力で回避(相殺)できる。例えば吸血や標的を食らっても、影、TJ、死んだふりでリセットされる。
      このことから、アクティブ能力が無駄になりにくい、有効な使い所としては
      ・味方陣に深く飛び込んできた敵(連続攻撃が可能)
      ・能力発動直後が見えた敵(相殺されない)
      ・TD(緊急回避に使える能力なし)
      が挙げられる。

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    • #36587
      名無し戦車長

      個別の活用方法。
      ・死んだふり…TDからの攻撃受けや遮蔽物から遮蔽物への移動時の保険に。HT同士でのタイマンも使えるが、ただの撃ち合いは基本豚飯を使うべし(無理して撃ちに行っても撃ち返される。ただのダメージ交換になると、能力を使った方が不利)。どうしても使うならトドメ刺し。

      ・竜巻…正面の硬いHTへの確定攻撃か、逃走するMTの足止めに。なお豚飯やハルダウンができていれば、竜巻を食らっても安全を保てる確率が高い。慣れれば冷静に対処できる。

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    • #36588
      名無し戦車長

      ・影…①序盤の偵察 ②HT、TDへのトドメ刺し、または十分に逃走できる状況での確定攻撃 ③奇襲後の逃走。①は安全に自陣側に帰れる時間をよく考えること。②③の使い方で乗り手性能は大きく変わる。

      ・タイムジャンプ…被弾のリセット。単発交換で1発有利に。大きく踏み込んでの止め刺しにも。逃走手段としては、4秒前の位置に戻ってしまい、却って悪化することがある。また終盤は一撃で死ぬことも多いので、そういう時はフェイントの手段として、出た瞬間、撃たれる前に発動。相手が撃ち損じれば有効、なくても出る前の状態に戻るので安全。

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  • #36567
    名無し戦車長

    「リスポーン」について
    ・敵が近くに居ても、自分の遮蔽物確保が最優先
    ・敵HTを放置できる状況では、逃げ足の遅いTDを連続で叩き退場させるチャンスかも
    ・↑は撃ちたがりのMTにも当てはまる

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  • #36568
    名無し戦車長

    「占領の使い方」について
    ・勝てるときもあるっちゃあるけど、勝率乗らないし儲けもショボい…全然得しない
    ・なのであくまで釣り手段と考えておいたほうが吉

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  • #36569
    名無し戦車長

    「攻め方」について
    ・いかに3落ちを増やすか→単独で突撃する初心者ほど害悪度は高まる
    ・HTでも、相手陣に単独や少数で踏み込みすぎると、敵はそれを回避して放置、自陣側で他の戦車のリスキル祭りになりかねない
    ・性能は派手でも立ち回りは地味に堅実に、まずは中間地点を維持し、浮いた駒から退場いただく

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    • #36582
      名無し戦車長

      戦術の一つとして、先にも書いたが、TDを最優先で叩いていく方法が考えられる。
      TDはエーテルが貯まると火力が飛躍的に跳ね上がり、烈火を得る頃には一撃必殺となる。
      その代わり、他の車種の能力はどれも攻撃回避に使えるのに対し、TDだけはそれがない。
      つまりTDは見つけられさえすれば、能力で攻撃を回避される心配がない。
      なのでエーテルの貯まらない内にTDを潰してしまえば、能力強化は緩いし、復帰後の退避行動も遅いので、早々の3落ちが狙える。

      また、これもまた先にも書いたが、初心者MTLTも3落ちさせやすい。
      ・回避手段を考えずに前線を越えてくる
      ・能力の使い方が下手
      ・復帰しても同じ場所に来て、同じ様に撃破される(できる)
      特にT49は乗り手とこちら側の対応次第で、3落ちの戦犯ゴミになるか猛威を振るうか、戦果が両極端に分かれるので、慎重に見極めたい。

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  • #36570
    名無し戦車長

    2017年の改悪アプデ以降、思い出したときに時々プレイしてるだけで、イベントのことごとくを経験していなかったがこれは酷いなあ…….毎回こんな冗談みたいなイベントが開催されているわけ?wiki民はWGの調教完了済みなのか随分盛り上がっているようだが俺はついていけんわ、デジタルゲームにサヨナラをするときが来たようだ。

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    • #36571
      名無し戦車長

      別に戦績に影響ないし プレ車プレ垢でクレジットを稼げるからまだマシ 4割チンパンは相変わらず多いけどなw

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    • #36581
      名無し戦車長

      そんなにメジャーでもないゲームの一時的なイベントで全部のゲームをやめられるならそれは悪いことじゃないし、それだけWoTBがこの人の人生で大きかったんだなって分かる

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    • #36602
      名無し戦車長

      言ってる事は解る。このイベはちょっとついていけない。
      これからもこの調子ならinの頻度は減るな

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  • #36603
    名無し戦車長

    パッシブ考察。
    ・有用度A
    烈火、電光、ギザII、高速射撃II
    ・有用度B(車種によって有用、またはAがなければとりあえず)
    超能力(速度UP)、ギザI、高速I、狼(体当たり)、最後のあがき、亡霊
    ・有用度C(基本無用)
    ダブルショット
    ・有用度D(無用)
    第六感

    1
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    • #36604
      名無し戦車長

      補足。
      ・火力の高いHTとTDはとりあえず火力最優先。一発で落とせれば無効化出来る能力があるため。
      ・MTLTは回避能力重視で、超能力Iや亡霊は持っておきたい。特に亡霊はおすすめ。超能力IIは車種によって早くなりすぎ、まともに動かせなくなる恐れがある。
      ・使用する戦車の弱みを補うより、強みを際立たせる考え方で。
      ・ダブルショットはヘルシングと違い初弾の精度も落ちるのが致命的。T49なんかは両方当てれば即死が期待できるが、そのためには自分も即死する状況になる必要が(敵陣の真ん中で影解除)
      ・第六感…最後に余ったらもっとこうかな、ぐらい。1落ち後にこれが出ても、これを持つくらいなら2落ちにエーテル回したほうが吉

      1
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  • #36609
    名無し戦車長

    HT/MTLT/TD別立ち回り。
    その1 HT
    ・初動では中間地点(=主戦場に使う場所)に到達し、以後その場を維持する。
    ・全体的にばらつく傾向があり、また変更もきくので、市街地・丘陵のルート決めはそんなにこだわらなくて良い。
    ・絶対に芋らないこと。MTLTが落ちやすく、先に3落ちさせてしまうと大きく不利になる。
    ・また、主戦場で敵を撃破しても、むやみに進まないこと。どうせ敵はまた来る。
     (前進した先で地形有利が取れる場所を理解しているなら別)
    ・孤立したと思ったら、多少後戻りしてでも、被弾してでも、主戦場側に向かうこと。
     中央付近を横切るくらいでもいい。このモードでは、ライフはもちろん、復活数を味方同士で合わせていくことが重要。
    ・竜巻や死んだふりは、単に自分の攻撃手段としてだけではなく、味方MTLTを守る目的でも活用しよう。

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  • #36610
    名無し戦車長

    ところで、素朴な質問なのだが、復活する時の能力って(画面に最初に表示されたもの以外を)選べるの?
    機動力低めのMTで出ている時に超能力もらえないと、超能力もった同格以上のHTに成す術がなくて涙目になる。

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    • #36618
      名無し戦車長

      遅レスだが表示されたもの以外は選べない。それは相手も同様。
      終盤ほど各個の能力がスーパーインフレして互いになすすべない状態になるから少なくとも不公平ではない

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  • #36613
    名無し戦車長

    言うほどMTLTで超能力必要か?逆に操作しずらいし履帯性能が追いつかなくてスライドしやすくなるしいらなくね?

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    • #36614
      名無し戦車長

      よく読め

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