勝率調整有るよ!

このトピックには119件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2 年前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

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  • 勝率調整有るよ!
  • #36386
    名無し戦車長

    > 6割勝てれば環境的な問題なんて何も無いという事なのだから
    論理が回帰しているので詭弁だ。
    環境が良いから高率で勝てるという主張をひっくり返しただけ。
    AならばBである。よってBならばAである。
    馬鹿か?

    0
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    #36385
    名無し戦車長

    では、VMWareやBlueboxなどの仮想環境やコンテナで、WoTBクライアントを立ち上げて、ホストマシンのEthernet portのnetstatし、それぞれの勝率の統計を取ってみては?
    いまどき仮想環境をみっつよっつ立ち上げられるメインメモリ(16GBは当然として、32GBやら64GBやらのchipsetやハードウェアの上限)は積んでいるでしょう?

    0
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    #36384
    名無し戦車長

    白猿さんへ。
    いまどきのイット系企業だと、公式に導入する前に、新マッチングのON/OFFのABテストはこっそりとしていて、それぞれのデータを取得して分析して、分析結果を踏まえて導入の可否を判断していると思われます。
    追加されるパラメータは、あのもやっとした表現から、なんらかの積極的行動を把握できる値にしきい値を設けたのかなと。
    いくらdeep learningしても、クライアント端末のストレージやメモリの状況や回線品質からは、「積極性」を数値化できないよね、と。

    1
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    #36383
    名無し戦車長

    そうそう。謎の論理の飛躍の間に複数の論理が欠落しているので、推論として成立せず、ただの妄言にしかなっていない。

    0
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    #36382
    名無し戦車長

    ping値の表示において、
    – WoTBクライアントの表示
    – OSのCLIのTCP/IPに基づく結果
    これらの比較検証すら思いつかないあたりで、ひけらかしている知識のお里が痴れる。
    pingのお返事時間も経路上のサーバのOSによって変わる(RFC 3443)のよ、と。
    ただし、クライアント端末の環境情報をサーバに投げていることを示すパケットの提示と、回線環境をサーバ側で計測した結果がWoTBクライアントに投げ返されていることを示すパケットの提示がなされるのであれば、サーバ側がなんらかのパラメータとしているかもしれない、と推定することはやぶさかではない。

    0
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    #36381
    名無し戦車長

    「端末やネット環境のパフォーマンスが落ちる」→「ゲームにラグ等が発生して負けやすくなる」
    ってならまだ理屈として理解できるんだけどね。
    「端末やネット環境のパフォーマンスが落ちる」→「WGがゲーム環境の悪い人を判別して不利なマッチングをさせてる」
    っていう謎の論理の飛躍をして、それでいて自分は論理的だって感じの自信満々の態度がもうね

    1
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    #36378
    名無し戦車長

    つまりこれ
    勝率調整派でも否定派でもなく
    「PC環境調整派」という
    なんかまた新しいのが出て来たってことだな…
    しかも内容はIEの一時ファイルが多かったり
    バッテリーが少ないと不利なマッチングがされ
    装甲が落ちレティクルも拡散するとかいう…
    勝率調整派の人、逃げて

    2
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    #36377
    名無し戦車長

    crackしたいなら、nmapは?

    0
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    #36376
    名無し戦車長

    Ethernet portにnetstatしてみたら?
    $ man netstat

    0
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    #36373
    名無し戦車長

    OSでのping値とWoTBクライアントでのping値の比較くらいすぐに思いつくよね?
    man ping

    0
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    #36370
    名無し戦車長

    4. オカルトと思い込みとなんちゃって知ったかの事象提示ではなく、エビデンスといえるデータに基づく論理的な推論

    0
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    #36369
    名無し戦車長

    早合点、早とちりの多い人の特徴。
    人の話をよく聞かない。
    プライドが高く分からない事を質問できず、自身の経験則から推察する。
    根本的に頭が悪い。
    思い込みが激しい。

    0
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    #36368
    名無し戦車長

    サーバーが強化されたのか、wi-fi環境でプレイするとipngが10〜20ぐらいでゲームできるよね。昔はpingが100〜140だった。

    1
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    #36367
    名無し戦車長

    成程。質問の意図か。
    一言で言うなら「問題を解決する意思の有無についての確認」だな。
    問題とは、「一方的(7vs0や6vs0)に勝ち負けが決まる対戦に放り込まれ続ける事」と「自車の挙動にラグさを感じる事」の2つ。
    これらの原因は同じと考えている。だから1つの手順で解決できる。
    ・・・ハズなんだが、#36322・#36327・#36346を見てると、みんな俺が思ってるより高いpingでゲームをプレイしていそうな気がするんだよな。
    なので自分のpingを100前後にできないか調整中。
    調整できたら同じ手順で同じ効果が得られるか試してみて、効果が得られると思ったら手順を書こうと思う。
    論より証拠、なんて言葉もあるしな。それが一番てっとり早いだろう。
    ただ俺は電波マンなので少しイヤガラセも含める気ではいるが。
    イヤガラセも含めた手順なら、問題を解決する意思が無い連中にも知られたって問題ないだろ。

    0
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    #36359
    名無し戦車長

    電波マンが食いつくようなコメをしてはいけない(戒め)

    2
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    #36357
    名無し戦車長

    1.WGが無いと言っているが多数の意見がある為有無は現時点では不明
    2.有無は現時点では不明
    3.質問の意図が不明瞭のでコメントを控える

    0
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    #36355
    名無し戦車長

    思った以上に理詰めの話が好きなのが多いようで笑ってしまった。
    中には専門知識を有していて話ができそうな人間もおられると見受けたので、ただ聞かれた事に答えるというだけではもったいなくなってきた。
    そこで俺からのお願いだ。
    まずコメントの中で自分の意思と意見を鮮明にしてくれ。
    意思とは、①勝率調整を肯定したいのか、否定したいのか、どちらともいえないのか、と
    ②端末や通信の具合がマッチングに影響する可能性が有ると考えるか、無いと考えるか、だ。
    意見とは、③意思について持っている考え、だ。
    例を挙げると『①否定②無い③お前が気に入らない』こんな感じで簡単にで結構だ。
    それだけの情報があれば俺も何をどう答えればいいか指針が立つ。
    これは俺の勝手なお願いなので決して強制はしない。
    但し情報無しに結局何が言いたいのか分からんコメントに対して返信を考える手間は省かせてもらう。
    ・・・・・
    人にお願いするのだからまずは自分の意思と意見を鮮明にするのが筋だよな。
    ①否定②有る③所謂「一方的なワンサイドゲーム」が頻発するメカニズムに興味がある。どうも原因は1つじゃないっぽい。原因1つ1つの点が線でつながりそうな気配はするがたぶん今は点が足りてないので他の切り口を模索中ってところか。
    ついでに俺のこと痛い人とか電波って言ってる人、もっとウィットに富んだ成程と思える呼び方考えて。
    気に入ったら名前に使わせてもらうわ。

    0
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    #36353
    名無し戦車長

    などと意識高いだけの供述をしており。

    さて、通信経路やOSとアプリケーションの振る舞いの状況をゲームクライアントが把握していて、ゲームサーバがこれを受け取ってマッチングに反映させているようだとの仮定に基づく検証結果から推察して確信があるのであれば、WoTBのゲームクライアントが送受しているパケットとシステムイベントログを比較してはどうだろうね?

    素敵なソフトウェアとネットワーク知識をお持ちのようなので、パケットキャプチャの仕方やイベントログの見方はご存知だろうし。

    マッチングが、Tierを含む車両種だけではないなにがしかのパラメータも見ていそうだとは思うがね。

    0
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    #36352
    名無し戦車長

    OSを構成するWindowsでいうサービス、UNIX系でいうデーモンは動いていない前提かね?

    0
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    #36351
    名無し戦車長

    キューを積んだスタックの扱いが、LIFOやランダムではなく、必ずFIFOであると言い切れる不思議

    0
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    #36350
    名無し戦車長

    おお、まだVoLTEではなく、3G以前なんだ。
    送電線の唸りのオケ付きで楽しめていいな。

    0
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    #36349
    名無し戦車長

    長文で電波撒き散らしているヤベー奴がいるな
    溺れる者は藁をも掴む→勝てないヌーブは勝率調整を盲信する
    勝てないのは味方のせい?WGのせい?MMのせい?勝率調整のせい?
    矢印を自分に向けなきゃ成長はせんよ

    1
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    #36348
    名無し戦車長

    記憶域はストレージか?
    ストレージの論理ファイル構造の断片化とスワップアウトを一緒に論じている。
    やり直し。

    0
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    #36347
    名無し戦車長

    1. そのブラウザキャッシュ対象のブラウザが起動していて、ブラウザキャッシュ対象のサイトを全て開いている。
    2. ブラウザキャッシュがディスク容量を圧迫していて、残容量がほぼない。
    という項目間がAND/ORの関係にあると読んで差し上げるのはどうだ。
    つまり、ご指摘通りに根拠としての具体性がない。

    0
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    #36346
    名無し戦車長

    ご自宅とWarGamingのゲームサーバ間を専用線接続していらっしゃるとはうらやましい。
    つまり、ISP内のネットワーク構成と、ISPとWarGamingサーバ間でのパケットリレーの存在が無視されている。
    よってやり直し。

    0
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    #36344
    名無し戦車長

    端末の処理能力の低下が自車の性能の低下や場合によってはチーム編成に何らかの影響を及ぼしており勝率という一側面で不利な結果を招いていると提唱しているこの俺なら、
    「記憶域の容量が多すぎると勝率が低くなる結果が出た→原因として何が考えられるだろう→主記憶装置であるメモリが別の原因で不足しており記憶域を使われている、か、或いはファイルが断片化し処理に時間がかかっている、とすれば俺の中の理に適う→ならば記憶域を確保した上でデフラグを実行しメモリに負担をかけている原因をつきとめて解消すれば勝率は上がるハズだ→やってみたら本当に勝率が上がった、だがたまたまかもしれん、もう一度状況を再現しそれで勝率に格差が現れるかやってみよう→現れた、ならば繰り返し検証してみる価値はある→なんでこんな意図して負け続けにゃならんのだヤメヤメもう充分これは裏づけとなる情報が無いから限りなく黒に近いグレーって事でハイ決まり→発表」
    ってのが俺の場合のフローやな。最後の部分はテキトーだが。
    ・・・・・
    オーディオオカルトの話もそうだが、信じるの信じないのは個人の自由だ。
    だが『理詰め』なくテキトーに信じたりテキトーに否定するという事は、とどのつまりテキトーに生きているって事なんだ。チコちゃんに叱られちゃうゾ。
    人として最も大事な考え方とは「原理原則に則る」事。ヤクザ屋さん風に言えば「仁義」と「筋」やな。
    これが出来てる生き方をしてる人間としてない人間では、たった一行の文章でも違いが如実に顕れてしまう。
    という事を知っていれば例えば履歴書なんかもどう書けばいいのかという事が分かってくるやろ。
    義務教育後の学びとはそういう事なんだゾ。取捨選択ってヤツだ。自分にとって必要な部分があれば切り取って持っていけばいい、要らなければ捨てればいい。たったそれだけの話だ。

    0
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    #36343
    名無し戦車長

    んじゃ「PCに画像10000枚保存してたら10枚のときより勝率が低い」とかどうですか

    1
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    #36341
    名無し戦車長

    もう4回ぐらい書いた気もするが信じられなければ信じる必要は無い。信じてもらいたいとも思っていない。
    6割勝てれば環境的な問題なんて何も無いという事なのだから。
    但し環境というものは手を付けなければ悪化していくものなので、いずれ問題に直面する事になるかもしれない。
    そんな時に物の考え方のヒントになればいいってだけの話だ。
    「今まで勝てていたのにWGがMMの設定を変えたから勝てなくなった」
    こんな情けない考え方をする人間とお友達になりたいなら好きにすればいいだけ。
    俺は「お前はMMの設定で勝てていたと認めるのか」と言うだけ。
    ・・・・・
    それはそうと、オーディオオカルトのネタ、面白いなぁ。俺は初めて聞いた。
    発電所レベルの話って事は、送電されてくる途中のノイズとか関係するのかね?興味あるなぁ。
    俺から提供できるオカルト小ネタは、送電鉄塔にくっついてるような出力の高い携帯電話アンテナなんかに接近すると脳内に音声が聞こえてくるという肉弾盗聴(命名:オレ)。
    ラジオ波が元ネタっぽいが、健康や命にかかわるらしいから皆は決して近づくなよ。(お約束感)

    0
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    #36331
    名無し戦車長

    データ収集の姿勢は評価したいけど正直
    「インターネット一時ファイルを放置してると勝率が低い」
    みたいなのが混じってると
    「どの発電所から電力を引っ張ってるかでスピーカーの音質も変わる」
    とか言うオーディオオカルトのネタに見えてくる

    3
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    #36330
    名無し戦車長

    というわけで今回は試行例にある占有回線と共有回線についてを送る。
    占有と共有の違いは「回線が混雑すると共有の方は速度が落ちる」との認識が一般的だろうと思う。
    概ねその通りなのだが、wotbのようなリアルタイム通信による対戦ゲームをプレイするなら知っておきたい違いがもう1つある。
    まず、回線を共有するという事は需要家宅から伸びる枝線の信号をまとめて1本の幹線で信号を送る事を言うのだが
    これが光通信の場合、光のまま信号をまとめるという事が技術的に出来ないので『一度電気信号に変換し』再び光信号に変換して幹線に信号を送っている。
    光そのものはネットワークを一瞬で駆け抜ける速度を有するが電気は光に比べて非常に遅い。
    よって高速通信のポイントは「高速の光信号」と「低速の電気信号」との変換回数をどれだけ少なくできるか、という点にある。
    その点で信号をまとめる必要が無い占有回線は共有回線に比べて速度的に優位に立てるという事になる。
    そして無線信号は光の速度を有するが、それを光回線に乗せる為にはやはり信号の変換を必要とする。
    まとまったデータのダウンロードでは無線通信の方が強くても、リアルタイム通信では亘長の短い有線通信の方が強いなんて場合もある。
    参考までに、俺のwindows版wotbでのベストコンディション時のpingの平均値は20ぐらい。1桁の時もあれば50ぐらいになる時もある。
    iPadでプレイしていた頃は90~130ぐらい、150を超えると「あ、今回負けだ」なんて思ってた時代もあった。
    ・・・・・
    これらはユーザー側にとってはかなりどうでもいい話。
    通信状態がマッチングなどに影響を及ぼす事が仮にもし事実であったとすると、それは設計に問題があるのではないかという話になる。
    (日本の通信事情が開発元のお国の事情と著しく違えば、そんな話も起こりうるかもしれない。)
    現状、通信状態をいろいろいじってみるとゲームの環境も変わってしまうのが俺にとっては事実だし、それだけでは説明がつかない事象もまだまだあるので、やはり俺の長文投稿はしつこく続く。眠い。

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    #36329
    名無し戦車長

    すまない、これは無視して

    0
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    #36328
    名無し戦車長

    あんた大丈夫か?

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    #36327
    名無し戦車長

    それは感じる。
    昔の方がPINGは悪いのにスムーズだったとは感じている。
    家のwifi経由でiPadの2017年モデルかAir2でやっているが、家族がYouTubeやu-next見てても、それが関係してるということはない。それは断言出来る、さっき息子が珍しく勉強してたので、回線占有してプレイしてたが、ボロ負け(涙

    0
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    #36326
    名無し戦車長

    重ね重ねスマン。
    「4割以下」を「40%以下」と解釈したのだな。
    これは完全に俺の書き方が悪かった。非礼を詫びさせてもらう。
    俺の最初期勝率は確か47%だ。小数点以下は覚えてない。
    うろ覚えで46%の可能性もあったので4割だったよと言いたかっただけなのだが
    いま見返してみるとこの書き方はありえなかったと気づいた。
    ご指摘感謝する。
    イヤじゃなかったらこれからもどんどん指摘してくれ。

    0
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    #36325
    名無し戦車長

    あ、スマン。俺は教えてやる立場って設定忘れていた。
    大雑把な覚え方としては、「以」がつく場合は「それも含まれる」と覚えよう。
    「100以下」なら100も含まれる、という事だ。
    「以上」「以下」「以前」「以後」などが該当する。
    例外として「以外」などがある。
    「以」がつかない場合は、「それは含まれない」と覚えよう。
    「100未満」なら100は含まれない、という事だ。
    「未満」「超過」「超える」「下回る」などが該当する。

    0
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    #36324
    名無し戦車長

    以下と未満の違いを辞書で調べよう。

    0
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    #36323
    名無し戦車長

    設定がガバガバで草
    15,000戦まで4割以下を仮に39%とする
    勝利数5,850
    40,000戦超えで56%を仮に41,000戦と仮定する
    勝利数22,960
    22,960-5,850=17,110
    17,110/(41,000-15,000)
    つまり、15,000戦から41,000戦までを勝率約66%で駆け抜けたことになる
    そんな急に上手くなる?
    勝率3割から順当に、4割〜5割〜6割を経たとしたら
    直近の勝率は9割を叩き出してんのか?

    3
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    #36322
    名無し戦車長

    日本にサーバ出来た?からかもしれんが
    最近 pingは100以下で安定してる
    以前は120から130あたりだった
    ちなみに iPadの4G回線

    今はpingは低いけど
    たまに挙動が変になる事が多くなった気がする
    大トロで目の前の敵に三発撃っても全部スカるとか
    あと試合中に急にラグくなるとか
    LT乗ってる時に 旋回や初動がモッサリするとか
    これは上の人が言ってる通りやね
    以前はping高いけど それほど変な
    感じはしなかったんだけどね

    0
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    #36320
    名無し戦車長

    ユーザーサポートにログインしている状態でも勝率が落ちるという新たな発見があったところで
    まずはコンディションが良い状態と悪い状態の見分け方について書いていく。
    マッチングで判別するのは自身のプレイスキルにも左右されるので判断が難しいところ。
    そんなものよりも自車の動きを見る方が確実に見分けられる。
    判定基準はスペック通りの性能が得られているかどうかだけだ。わぁ簡単。
    ●コンディションが悪いと走行速度が落ちる。対戦開始直後すぐに分かる判別条件だ。
    感覚的には前進キーを「押しっぱなし」ではなく「連打」しているような動作感。
    いつもは登れる勾配が登りにくい、車体旋回がいつもよりモッサリしていると感じたら要注意だ。
    ●貫通力も落ちる。明らかにブレの範囲を超えて下回るが、これは公平な視点での判断が難しい。
    ダメージ下振れが延々と続くようなら可能性はかなり高いと判断していいだろう。
    そんな時は砲身や履帯に吸われまくってそもそもダメージを与えられない。が、運要素も混ざるので判別には適さない。
    ●レティクルの拡散が大きくなる。最悪の場合、画面からはみ出すまで拡がる。どこに着弾すんだよw
    収縮が始まるまでの時間、収縮しきった時の最小範囲も試行中は格差が見られた。
    ●スポットされやすくなる、茂み越しでも見つかりやすくなる。
    これは隠ぺい性能が低下しているのか茂みの効果を得られていないのかまでは判別できなかった。
    逆にスポットもしにくくなる、表示されるべき時間の間隔が長い時も注意。気づいた頃には遅いのだが。
    ・・・・・
    これらの判別は、当然「正常な状態」を把握できていない事には始まらない。
    だが上記に心当たりがある者ならば、相当な確率で勝率や対戦内容の改善が見込めると思っていい。
    反対に、これらの症状を常時抱えてる者はまず5割丁度ぐらいより抜け出せないと俺は思う。
    同じ戦車を使えば誰もが(どの端末もが)同じ性能で土俵に立っている、これは思い込みである。
    たとえWGが何と言おうが俺はそう言い切れる。
    だんだん飽きてきた感もあるがそれでもしつこく話は続く。

    0
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    #36313
    名無し戦車長

    ちなみに効果がどのようにあったか、については以下に試行条件毎の勝率を掲載する。
    参考までに俺個人の技量については4年間で4万戦超えの総合勝率56%、
    1万5千戦までは4割以下、試行を始めたのは3万5千戦頃から、
    各条件の試行回数は少ないが約50戦、試行を始めた時期は今年2月からで
    すべてソロプレイでの結果としてくれ。
    ●占有回線でベストコンディション:66%
    ●共有回線でベストコンディション:59%
    ●共有回線でx-box・youtube・MSアカウントにログインした状態:21%
    ●共有回線で位置情報の送信をオン:47%
    ●共有回線でクラウドの使用をオン:39%
    ●共有回線でインターネット一時ファイルを500MB以上のまま放置:22%
    ●共有回線で記憶領域の確保を自動に設定:51%
    ●共有回線で長時間ログイン(起動時の広告を放置)の状態:11%
    ●共有回線でバッテリ駆動(最低パフォーマンス):39%
    ●共有回線でwindowsアップデートを放置:21%
    ●共有回線でアプリの更新を放置:17%
    共有回線での試行例ばかりなのは、占有回線だと勝率の変動幅が1~5%と少なかった為。
    俺個人は味方への依存が大きく、独力で勝利できる程の腕前は無い。
    占有回線では味方が強すぎていつの間にか勝っているケースも多々あった。
    共有回線で勝率が極端に低いケースでは、味方6両が0爆の対戦も有り。
    試行回数が少ないのは、負け続ける事に対する精神力の限界。
    しかし同じ人間がプレイしてここまで勝率に差がつくと実力って何なんだろうとは思ってしまう。
    俺の結論としては共有回線でPCのメンテを確実に行った状態が一番ゲームとして楽しめるな。
    他にも試行中勝ち負け以外で気づいた事もあったが長くなるので別の機会にする。

    1
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    #36312
    名無し戦車長

    #36311で提示の通り、マッチメーカーにはキューの概念がある。
    キューとは一方通行のトンネルみたいなもので、入った順に出ていくという仕組みだ。
    (白猿さんには不要な説明と承知しているが、俺は教えてやる立場と明言した以上、他の誰が見ても分かる程度には解説を含めにゃならんと思っている。)
    この仕組みを利用すれば、複数のアカウントで同時に戦闘開始ボタンを押せば幾らでもサブ垢を同一戦闘内に放り込める事が出来てしまう。(サブ垢はあくまで一例)
    相手方に一両でも送り込めれば、LTなどもはや不要で相手の挙動のすべてが筒抜けとなる。
    自分がそれを出来るなら、どれぐらい有利に戦闘を展開できるかを想像してみてほしい。
    又、その行為をノーガードで許すなんて事がありえるだろうか。
    MMはすべてのプレイヤーに平等であるが、他のシステムで既にふるいにかけられているなんて事はないだろうかってのが発想の根源だな。
    プレイヤーの数が少ないほど、この行為に対する対策は必要になってくるとも思うのだがどうだろうか。

    1
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    #36311
    名無し戦車長

    まぁ白猿さんの内容で充分すぎるとも思うんだが、あくまで「勝率調整がない」という言葉が欲しいという事なら俺の問い合わせに対する回答内容も提示してやる。
    「私どもが何らかの方法でゲームを操作している、そのような事は事実ではございません事をお約束させていただきます。」(原文のまま抜粋)
    ・・・・・
    あとグ○コのオマケで、マッチメイキング、マッチメイカー『など』の仕組みについての参考すべき部分も提示してやろう。ここで提示している内容は俺の妄想じゃないぞ。
    「始めに、ゲームの全ルールとゲームの仕組みは、各プレーヤーに同様である。WGは特定のプレーヤーを支持したり、他のプレーヤーに利益を与えたりすることは無い。
     ゲームの全ての側面は全プレーヤーにとって同じであり、マッチメイキング、マッチメイカーなどのすべてのゲームおよびバトルの仕組みは、全プレイヤーにとって同様に機能する。WGはゲームのどの部分に至っても操作する事は無い。
     マッチメーカーは、プレーヤーではなく車両のみをバトルに組み入れる。プレイヤーがリストの一番下でいくつかのバトルを連続でプレーすると、マッチメーカーはそのプレイヤーをより高い位置に組みこもうとする。しかし、バトルを待つ時間が長すぎたり、キューにハイレベルの車両しかないと、マッチメーカーはプレイヤーの戦車を別の適したバトルに送り込む。その結果、キュー内で長時間待機する必要がなくなり、チームは現在のサーバー上の状況に応じて編成される。
     マッチメーカーがチームを形成する際には、自動で行われる。プレイヤー間のスキルの違いは考慮されない。順番を待機中の車両のみが関連要素となる。
     WGではマッチメーカーの状態や、ゲームの他のパラメータをモニタリングしている。必要に応じ、設定を変更している。
     ゲームの仕組みはすべて、全プレイヤーに平等に動作するようになっている。」
    ・・・・・
    『』内のなどは相当に重要な表現だ。
    マッチングは複数のシステムの集合体によって作られていると考えるのが自然だろう。

    1
    返信
    #36310
    白猿

    #36230様
    #36262様
    #36263様
    いままでにないユニークな主張と思います。
    ごく大雑把に言って

    WGは不真面目なプレイヤー(AFK、bot、負け専用アカウントなど)をゲームから排除するために、そのようなプレイヤーにたいしては特別なマッチングをおこなっている。
    なので、自分が「不真面目なプレイヤー」と判断されてしまうと公正なマッチングは望めない。
    そう判断されないための条件を整えることが大事で、腕云々はそれから先の話。
    「不真面目なプレイヤー」と判断される条件としては、パフォーマンスや回線の具合が使われている模様。

    という事でしょうか。
    この主張ではWGは勝率・勝敗の調整をしているのではなく、特別なマッチングに巻き込まれた結果として勝率・勝敗が変わることになりますね。

    「不真面目プレイヤー」を排除することに反対は出ないでしょう。ゲームが面白くなりますから。アップデート6.2でCIS、EUに導入された新マッチングルールがまさにこれを狙ったものと思います(但しこちらの判定基準は戦績ですが)。
    ASIAでの導入が見送られたのは、プレイヤー人数があちらに比べると少なくて、マッチングが困難になるからではないかと私は思っています。ですから既にこれと似た事がASIAで行われていた、という主張にはちょっと疑問を感じています。
    けれども、パフォーマンスや回線の具合に気を配って良い条件を保つ事が悪い結果を招くようには思えません。効果もあったとのことですので結果オーライということになるのでしょうか。

    1
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    #36309
    白猿

    #36305様
    今年の5月頃?私がWGからもらった回答のなかに下記の文がありました。

    マッチメーカーがチームを組む時は、自動的に行われます。
    マッチメーカーは以下を考慮しません:
    ・戦車の国
    ・戦車のモジュール(銃、砲塔、エンジンなど)
    ・戦車に設置された追加の機器および/または消耗品
    ・乗員のスキルレベル
    ・プレイヤーのスキルレベル

    参考になれば良いのですが。

    0
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    #36307
    名無し戦車長

    サポートに問い合わせてみ。
    文章という確たる証拠で否定してくれるぞ。

    0
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    #36306
    名無し戦車長

    僕はカタギだけど敢えて言うなら
    技術だけでは100%非推奨プレイを排除できないばかりか一般ピーポーも巻き込んでしまうランダム戦のMMには公平性に限界があると感じたWGがシステムごと作り替えたのがレーティング戦なのではないかな。
    レーティング戦はメインアカウントのレートが上がるほどサブ垢のレートも上がらない事には同一対戦に組み込めないから・・・
    あぁ成程。
    勝率調整が云々とか対戦が一方的云々ってのは、要はレーティング戦オンリーにしろって事なのかな?
    それなら話が分かるし、WGもそれを目指してるのかもしれんなぁ。

    0
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    #36305
    名無し戦車長

    勝率調整がないという発言をしたWGのページどうしたらでてきます?

    0
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    #36304
    名無し戦車長

    まぁ思うのは個人の勝手だし自由なのよ。
    言葉として発した以上、スルーしろなんて甘ったれんなってだけで。
    頭の悪い組織なんかが自分の主義主張を掲げる自由を振りかざしながら、それに対し反論をする自由を認めず言論弾圧とか言っちゃうのと同じ。
    それに納得したり黙ったりしてしまった人間は理解の深い人とかじゃなくてただの敗北者。
    だから自分は何に基づいて行動するかを考えるというのは人として非常に重要な事なわけだな。
    何も考えていない人間は日和る。

    1
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    #36303
    名無し戦車長

    勝率調整を信じる4割は、調整が無くなったら自分の勝率が上がるってのも信じてるんだよ。乙女か。

    0
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    #36302
    名無し戦車長

    確かに何かしらの調整は入っていても不思議はない。
    連敗の後その見返りのように連勝する現象が起きる事実が有る以上、只すべての抽選が毎時公平に行われていると考えるだけでは足りてないと俺も思う。だから断定もしていない。
    だがそんな事はわりとどうでもいい事なんだな。
    要はAFKのような戦闘ゴッコに参加しないアカウントが相手にも味方にも居ないで「さあ殴り合おうぜぇ」が出来る環境でプレイできりゃ勝っても負けてもストレスなんか感じないハズなんよ。
    「味方ないし相手だけが一方的に弱くてチーム戦にならない」戦闘と、「参加者全員が勝利を目指してベストをつくす」戦闘では得られる物が全然違うからな。
    前者はくだらない内容のチャットもオマケで付いてくる事が多いから時間と労力の浪費感がハンパない。
    俺もそれがイヤで何とかならないものかいろいろ工夫した結果、何とかなってしまったから自分の中で得た結論をクドクドと垂れ流してる。
    信じられなきゃ信じる必要は無い妄想だ。
    だが信じずに味方が馬鹿だの勝率調整だの俺のイヤなくだらない愚痴を垂れ流すなら、俺にも「そんなのお前だけだ(人数は関係ない)」と垂れ流す権利がある。
    それが対等の立場ってもんだろ。

    0
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