始めたてのnoobなんだけど、これだけは守れっていうのある?

World of Tanks Blitz Community フォーラム 初心者:WoT(Blitz)の話題 始めたてのnoobなんだけど、これだけは守れっていうのある?

このトピックには55件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月前 名無し戦車長 さんが最後の更新を行いました。

  • 始めたてのnoobなんだけど、これだけは守れっていうのある?
  • #8249
    名無し戦車長

    ここの掲示板見てると、「味方が〜」とか「マッチングが〜」とかよく見るけど、
    そのくせ具体的に「こういう状況の時はこう動け」とかのセオリーがほぼ記載されていないので質問。
    一応オンゲはそこそこやってきたので、勝敗を気にする気持ちも分からんでもないし、
    戦犯にもなりたくないので質問してみた

    7
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  • #8252
    名無し戦車長

    一通りの操作(後方無確認後退、走行偵察、行進間射撃)と各フィールドの視界範囲やオブジェクトの配置の理解が出来るのが前提で話すけど、全てにおいてミニマップの情報を信じればいいよ。
    他から渡り歩いて来たならこれだけで十分。
    話を掘り下げるなら、味方の配置を確認して常に数的有利を作ること。最初のうちはとにかく味方との進軍ペースを合わせて孤立しない。要領が分かってきてから独断先行や優位地点の単独奪取でチームを導けばいい。
    次に相手の出方を常に予測する。編成で通るルートは決まってくるからそれに合わせて有利な、先制攻撃を浴びせられる地点で待ち伏せる。またこれは多数の敵の進行を食い止めるのにも十分役に立つから車両と相談しながら待ち伏せ地点や迎撃地点を見定めて。とにかく不意に敵が現れたなんてないように常にミニマップを見る。見ながら視点を動かして周囲警戒。戦場は流動的だからチームの最両翼に居るときは相互援助出来るようにするか味方との距離を詰める。
    最後に正面に敵が多過ぎて明らかに不利なら敵とぶつかる前に逃げる。下手なうちはまともにぶつかっても大した戦果は出せないからとにかく数的有利になるところまで逃げる。逃げまくる。HP1でも生き残ればいくらでも弾は吐き出せるから。
    頑張ってね。

    1
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    • #8254
      同一人物

      あ…木主の望んでる回答じゃなかったかも…..

      まあ大体はミニマップへの注意を怠らなければ全く問題ないよ。操作の技術や詳細な性能はwikiの項目をみたり動画とか見て学んでくれ。
      フィールドでは常に変化があるからこの状況ならなんてのは一概には言えないんだ。前もって準備出来るのは先人が残した各フィールド毎の傾向についてまとめられたwiki情報だから必ず頭に刷り込んでからフィールドにでてほしい。武運長久を。

      1
      返信
  • #8256
    中堅戦車長

    始めたばかりの低ティアでは、それほど気にすることもないんじゃないかな?
    車種別のセオリーなんかも、ゲーム慣れしてるならやってるうちにすぐ覚えてくだろう
    ただ強いて言えば、試合始まってるのにプレイ放置のafkや、他のプレイヤーが撃ち合い始めてるのに後方の安全地帯で隠れてる芋行為などは避けたほうがいい。このゲームに限った話じゃないけど
    まぁ細かいことは気にせず、存分に戦車長ライフを楽しんで行ってくれよ

    3
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  • #8281
    名無し戦車長

    主です。
    なるほど、つまりマップと自車両、敵車両、味方車両の特徴を把握し、
    常に変化する戦況において、知識と思考を張り巡らせ、数秒後、数十秒後を予測し、常に相手に対して「有利」な状況を作ればいい、ってことなのかな?
    しかし、そうするといわゆる「レミングス」や、自分が「こっちに行ったほうが戦術的には価値がある!」と思っても、味方と離れ、相互に援護できなくなる可能性があるのでは?
    あまり他のゲームの話をしたくはないけれど、やはりチームワークって大事だと思うんだ。てか、味方を活かし時に味方に活かされるっていう戦いが好きだったんだ。
    しかしこのゲームだとやはり「チームと戦う」というより「チームを引っ張る」の方がいいゲームなのかな?
    楽しみつつ頑張るよ。

    1
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    • #8335
      名無し戦車長

      上の者です。正しく読んでもらえて恐縮です。
      自分が説明したのはとにかく生き残るための生存戦略についてで、殊にこのゲーム一両の差が大きくなるから無為にやられる訳にはいかない。これは最後まで使える必須事項なので覚えて損はないです。
      木主のチームについての考え方は正しい。だけどもこのゲームは車両の階級(Tier)毎にプレイヤーが上手くなる訳じゃなくただ倍率的に戦車が強化されるだけなので何もかも使い手次第。
      だから木主のような学ぶ意欲に溢れてる人材はすごく貴重なんです。
      以上の事をふまえた上で疑問に答えるとすると、戦略的(マップ全体)地形優位よりも戦術的(マップ局地)数的優位は勝る、です。
      ある意味レミングスと同じ解釈になるだろうけど重要なのは一方向からじゃなく多方面から仕掛けること。
      ちょっと時間がないからここまで。気が向けば続けるかも。

      2
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  • #8282
    名無し戦車長

    まず、始めたばかりはnoobじゃなくてnewbieですね。
    基本戦術や車種ごとのセオリーはwotb wikiの方に書いてあるんですが、そっちは見ましたか?
    このcommunityじゃないですよ。左柱にリンクがあります。

    0
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  • #8305
    名無し戦車長

    始めたばかりの人が
    wikiで最初に見ておくと良さそうなもの

    左側メニューから、
    【プレイ方法】→【戦術指南】
    【ゲームシステム】→【視界システム】
    【ゲームシステム】→【砲撃・ダメージ】
    【追加メニュー】→【車種別の基本・応用テクニック】
    【追加メニュー】→【マップの見かた】
    【追加メニュー】→【砲弾】

    あとは、
    ・課金弾をクレジットで買う方法を覚える
    ・ケツブロ防止のために、味方の真後ろを走らない
    ・ティア5以降では、フリー経験値で主砲やエンジンなど開発してから使う

    1
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  • #8341
    名無し戦車長

    インスコするな

    0
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  • #8360
    名無し戦車長

    撃ったら隠れる。
    撃って棒立ちしてるやつが多すぎ。
    自分が敵を狙える=敵も自分を狙える

    0
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  • #8361
    名無し戦車長

    初心者はnoobとは言わないのよっ
    あんたみたいなのは良いとこ初心者かモンキーよっ
    勘違いしないでよねっ
    あんたの為に言ってるんじゃないんだからねっ

    とりあえずMAP見なさいっ

    どうせ初心者なんだから出来ることから始めなさいっ

    0
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  • #8499
    名無し戦車長

    みんなが味方にやられて「こいつめ!!!」てなるのとか、
    敵にやられて「上手いなぁ」ってなるのはどんな時なの?
    要はそれをしまくればいいんだべ?(暴論)

    1
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    • #8534
      名無し戦車長

      いやいや、暴論どころか的確な指摘ですわ

      1
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  • #8564
    名無し戦車長

    初心者にどうこう言っても全部理解しきれないと思うからとりあえずみんなとは全く逆の方向に1人だけ行くのやめろ。これだけ覚えといて。初心者が1人だけ全く逆の方向に進んだところで運がよければスポットに貢献してくれたりするけど8割爆散するだけだから。

    0
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  • #9127
    名無し戦車長

    味方の後退を塞がない:通称ケツブロック
    味方の射線を妨害しない
    駆逐戦車以外の車種で後方の茂みに隠れっぱなしではいけない:通称芋る

    この3点くらいでしょうか。多くの試合では上手い人から下手な人まで混ざり合ったチームが作られます。このゲームでは上手い人がどれだけ敵の下手な人を削り取れるか・敵の上手い人を倒せるかで勝敗がほぼ決まるので、味方の上手い人を封じ込めてしまうような真似をするとチームの敗北に直結します。
    芋行為も前線の味方に数的不利をもたらし、敗北の確率を高めます。

    0
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  • #9304
    名無し戦車長

    初心者は攻撃よりもまず防御

    2
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    • #16723
      名無し戦車長

      いきのこってこその、勝ちだぞ

      3
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  • #16732
    名無し戦車長

    防御:攻撃:移動
    5:2:3
    くらいで意識するといいよ
    味方は囮
    てか、tier3くらいまでは相手の弱点を狙えるスキルと、撃ったら隠れるスキルさえあれば
    勝率6割はいける

    1
    返信
  • #16794
    名無し戦車長

    type62買ってもいいけど乗るな。

    0
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  • #16827
    名無し戦車長

    (前線の攻防において)敵の喜びそうな場所へ出向くな。
    生き残れるし有利に攻撃できる。

    味方を押し退けてポジションを獲得する事だけはしないように。
    殺意を持ってコチャ凸が来るぞ。純粋に楽しめなくなる。

    0
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  • #16843
    名無し戦車長

    noobがコレだけは守れ。
    プレイするな!

    0
    返信
  • #16849
    名無し戦車長

    沈みかけの船に自分から入っていくのか(困惑)
    対人で実力を誇示するには楽しいゲームなので、ゲームシステムと上手い人の動画と位置取りを手っ取り早く覚えてType62を買いましょう。

    0
    返信
  • #16850
    名無し戦車長

    うっかり「強そうだから」と言って高tierまで課金で飛ばしたり、プレ車を買ったりせず、地道に腕を上げよう!

    3
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  • #25769
    名無し戦車長

    youtubeなどでうまいプレイを参考に勉強してください。
    ただし、下手くそプレイも混ざっているのでどれを見るかは慎重に選びましょう。

    0
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  • #26933
    名無し戦車長

    味方の撃ってから隠れるという動きを邪魔しない(ケツブロしない)

    0
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  • #26936
    名無し戦車長

    黒騎s(ry)とかいうやつの動画を間違っても見ないでください(切実

    1
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  • #28666
    名無し戦車長

    ・電話がかかってこない時にプレーすること
    ・Wi-Fi環境でプレーすること

    0
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  • #28673
    名無し戦車長

    noobで戦績数少ないならtier7以上に来るなと言いたい
    ずっと来るなという訳じゃない1万戦越える頃に勝率5割以上なら入門許可するわ
    国産の温い課金ゲーと違って課金戦車が圧倒的という訳でもないからな
    数百戦しかしてないのにtier7以上に来て、特にtierXでチーム負けると赤字が酷い

    0
    返信
  • #28675
    名無し戦車長

    LTは撃つことよりチームの目となれすぐ死なずに偵察に集中せよ

    MTはLTに準じて偵察業務が基本だが、総ての役割をこなせるのでやれるように精進しろ
    裏取り奇襲やHTの火力支援など基本機動戦だな

    HTは前線で弾受けしながら長時間死なないで火力発揮が任務だ
    自分が弾いたり履帯吸収してやればチームはそれだけ元気で居られる

    0
    返信
  • #28678
    名無し戦車長

    始めたてのnoobに言いたいことは、
    のめり込んで依存症みたいにならないうちに
    さっさとアンインストールしとけ、ってこと
    これだけ守っておけば大丈夫

    0
    返信
  • #28679
    名無し戦車長

    Mバッチor1バッチが取れたら次の車両に進むようにするとか?私はそれでやってる。

    0
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    • #28722
      名無し戦車長

      始めたてのnoobが皆これを守れば平和な世界なんだけどね
      数百戦でtier7以上の課金戦車買って初心者プレイを高tierでやられると辛い
      搭乗員熟練度100%を目指すのは勿論、搭乗員スキルも8目指して上げてないと戦場で役に立てないよね

      0
      返信
  • #28726
    名無し戦車長

    課金して十榴パットンを買おう
    弾切れ水没いいぞー

    1
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  • #28731
    名無し戦車長

    プレイなんてどうでも良い(そのうち身につく)から他のプレイヤーが不愉快になるような発言は絶対しない。これだけ守っていただければ十分。

    4
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  • #29570
    名無し戦車長

    硬い戦車は前に出ろ、隠蔽高くて機動力あるやつは偵察に行け、大口径で単発でかい駆逐はバレないようにしながら射線確保しろ。

    一両の敵に2両以上群がるな。他の味方がその分多くの敵の相手を強いられ辛くなるって自覚しろ

    レミングスするなら最前衛以外はスポットされるな、バレたら包囲されてクロスファイアの餌食にどうぞして下さいと言ってるのと同じことだ

    0
    返信
    • #29572
      名無し戦車長

      いや偉そうな割に言ってる事微妙なんだが
      レミングスの意味知ってる?台数負けの戦い方分かる?

      2
      返信
    • #29622
      速さこそ全て

      この枝主の言葉は参考にしない方が良い

      0
      返信
    • #31134
      名無し戦車長

      包囲されてクロスファイアされる前に殲滅するためにレミするんだけど

      0
      返信
  • #29571
    名無し戦車長

    まあ教えを乞う立場のガキがため口目線で敬語も使えねえような野郎は碌なもんじゃねえだろ。

    0
    返信
  • #29574
    名無し戦車長

    先人達の失敗事例も参考になるぞ
    https://communityfield.net/wotblitz/forums/topic/10983

    2
    返信
  • #29588
    名無し戦車長

    「これ”だけ”は」って質問なのに1人であれこれ語る人は
    「一文字で表すと」の質問に「責任」て答えた人を笑えないぞ
    あと「1両の敵に2両以上群がるな」ってなんでや
    数的有利で攻めるのこそ基本だろ
    (もし言えるとしたら「数的有利の状況で無駄に膠着するな」)

    2
    返信
    • #29613
      名無し戦車長

      2両いれば余裕だからだよ、一人が前張ってりゃもう一人は横と背面いけるだろ

      毎度のように3両も4両も群がるバカのお前も一員かよ

      それだけでたった一両の敵にスポットされて配置丸裸にされて牽制や前線維持してる味方が苦労してるっていい加減理解しろ。スポットさえされてなければ敵もむやみやたらとラッシュかけてこないものを無にすんな

      数的有利にも限度があるって自覚しろカス

      0
      返信
    • #29635
      名無し戦車長

      でもどちらも時と場合によるよね

      0
      返信
    • #29685
      名無し戦車長

      日本語NOOBですか(笑
      blitzやるより勉強した方がいんじゃないですかね(失笑

      0
      返信
    • #29639
      名無し戦車長

      「2両以上」には2両も含まれるのが日本語なんだよ。

      3
      返信
  • #29690
    名無し戦車長

    時間をかけるってことが有利になる場合と不利になる場合が見極められない人も多い
    関係して、ダメを受けるのとHPを消費するのは違うんだけど
    この意識は最低限じゃないな別に

    48
    返信
  • #30875
    名無し戦車長

    絶対守れということですが、とにかく 初動
    ですね。

    自分の乗っている戦車が
    ・偵察任務
    ・前線構築
    ・前線支援のための位置取り
    のうち、どれを一番最初にしなくてはならないのか、乗る前に考えるといいと思います。

    もし、この初動が出来ないと、
    ・優位な地点を相手にノーリスクで渡してしまう
    ・一方的にスポットされてしまう
    など、初動だけでその後の戦況が大きく変わってしまいます。

    なので初動は大切にしてください。

    4
    返信
  • #31133
    名無し戦車長

    その受け身の精神が駄目だって言ってんだけどね
    いつも誰かが親切に教えてくれると思ってんだろうね

    0
    返信
    • #31183
      名無し戦車長

      本家のプロ勢は教えあうのが普通らしいぞ。当然ガチだから説教もするそうだ

      まぁそこまでするから強いんだろうけどな。受け身でも真摯に受け止める奴は上達する

      逆に教えはいらないって奴はある程度までは上達しても本当にセンスある奴以外はそこで止まってしまう。

      0
      返信
  • #31198
    名無し戦車長

    自分が使う戦車はwikiをよく読もう。
    マップの名前と大まかなHTルートとMTルートくらいは覚えよう。

    これだけで何も考えてない奴とだいぶ違ってくる。

    0
    返信
  • #31202
    名無し戦車長

    セオリーですか。まずは戦車の種類によってやるべき事、やってはいけない事をwikiでしっかり覚えましょう。役割を理解したのなら、次に戦闘テクニックを磨きましょう。上の方々も言われてますが、防御テクニックは基本中の基本です。
    そして、各MAPでの車種別での立ち回り方を覚えましょう。事前に進行ルートを覚えておけば、ある程度は戦えます。
    あとは貴方次第です。頑張って下さいね。

    1
    返信
  • #35487
    名無し戦車長

    でもチームチーム言うと個人の楽しみなんてないじゃないか。所詮遊びなんだし。
    私は軽戦車でTier3までだけど装甲ペラペラなのにかけずれ回れと仮にいわれても絶対に出ない。
    軍隊で戦争しているわけじゃないんだし、誰かの代わりに死ななきゃならん義務と義理はない。

    1
    返信
    • #35504
      名無し戦車長

      確かに、LTとかなら初動偵察とその後ちょこちょこスポット取ってれば良いですしね。
      態々死ぬ様な事はする必要無いですし。

      0
      返信
    • #35511
      名無し戦車長

      最終更新が半年以上前のスレになんで今更反論を書こうと思ったのかが一番気になる

      0
      返信
  • #36688
    名無し戦車長

    自分がチームの中で遊んでることがないようにする。
    主戦場と全く関係ない場所にいることがないように。

    0
    返信
  • #36690
    名無し戦車長

    あなたが
    ①軽戦車の場合
    絶対に偵察に行くこと。これをしないと敵の位置が伝わらない。一方的にやられることになる
    ②中戦車の場合
    敵味方の位置を見て、優位な位置に移動すること。(裏どりではない)
    例えば、建物一軒回り込むとかすると効果的
    ③重戦車の場合
    ある程度被弾の被弾を厭わず前線を張ること。体力多めの重戦車がいることで他の味方が楽になる。
    ④駆逐戦車の場合
    同じ場所に留まり続けないこと。
    前線が押しあがったら自分も移動して新しい位置から攻撃する。支援が主な役割になるが、決して受け身の姿勢ではいけない。
    ⑤共通
    絶対に、何があってもAFKするな。これをした瞬間、味方をも敵に回すことになる。
    大事なことなのでもう一度。AFKするな。

    0
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