ksys

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 13時間前

    あとお願いだが、コメしてくれる人、できれば
    「これとこれとだとどうなりますか?」という質問ではなく
    「この組み合わせで計算したらこうでした」という値を挙げるようにしてほしい
    Mバッジ報告みたいにね
    wiki見て計算したら必ず答えが出ることなんで

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 13時間前

    RPRの例として、M4A3E8シャーマンの対KV-2RPRを見ておこう
    相手リロード中に何発撃てるかってやつね
    シャーマンのリロードは5.71秒
    KV-2のリロードは24秒
    24÷5.71=4.20
    つまりシャーマンの対KV-2RPRは4(発)
    ただ、4発目の0.2秒後にKV-2が撃ててしまうので、出入りの時間など考えると
    安全重視なら2発、できれば3発は当てて逃げたい
    とまあこんな感じ、RPRの方が分かりやすくて有用かもしれん
    以上、ミスとか気づいたら適宜修正お願いです

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 13時間前

    ほかにも四駆とKV-1Sで考えてみよう
    四駆の対KV-1S1RPKは4(5発)、時間は19.2秒
    KV-1Sの対四駆RPKは2、時間は41.95秒
    仮に運良く上振れで2発で済むとしてもリロード1回が20.97秒、それでも四駆が勝つ
    終盤に残った四駆が、敵車両を返り討ちにする場面を見かけたとしたら、これが理由

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 14時間前

    で、ここで注意だが、このスレでタイマンを研究し推奨するつもりは毛頭ない
    KV-1Sが2発当てた時点でKV-2の残りは60、最後の1発はすごく無駄という点に気づいてほしいし
    SPK値にしても、タイマンじゃこんなに時間かかっちゃうんだと思ってほしいし
    KV-2側に中戦車が1台いる状況では、KV-1Sが次弾を撃つ機会はまず来ない

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 14時間前

    ではKV-1SがKV-2に仕掛けて良いタイミングを考えてみよう
    まずKV-1Sの方が、基本的に分が悪い
    一発KOの危険があり、それを耐えても、自分の3発目より17.96秒前に相手の2発目が来てしまう
    けれどKV-2の装填時間は24秒なので
     24-17.96=6.04
    KV-2の射撃から6.04秒後にこちらから仕掛けたとすると
    KV-2の射撃は、17.96秒後に次弾、その24秒後(計41.96秒後)に次々弾となり
    ちょうど相打ちで終了となる
    てことは、KV-1Sは、KV-2の射撃後6.04秒以内(実際には3~4秒が安全値だろう)に勝負を仕掛け、かつ次弾を耐えれば負けないことになる。またはこちらのダメージ上振れを期待する、というわけだ
    KV-2射撃の3秒後にKV-1Sが仕掛けた場合を図にしてみた

  • ksys さんがフォーラム「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 3日 14時間前

    ではKV-2とKV-1Sを例にRPK/SPKを調べてみよう
    KV-2の体力は860
    KV-1SのAP平均ダメは400
    てことはKV-2を撃破するのに平均3発=2回のリロードが必要
    よってKV-1Sの対KV-2RPKは「2」
    で、この2回のリロードにかかる時間は
    (60秒÷2.86rpm=20.98秒) × 2 = 41.96秒
    よってKV-1Sの対KV-2SPKは「41.96(秒)」
    一方KV-2は、1Sの体力960を正面から削りきるには、HEが貫通し、平均以上のダメが出れば一撃KOだが、失敗することも多いだろう。そうなると2発目が必要
    この場合、再装填にかかる時間は
    (60秒÷2.5rpm=24秒) × 1 = 24秒
    よって、仮に一撃KO出来なくても、KV-1Sが次弾を撃つ17.96秒前…[ 続きを読む ]

  • ksys さんが「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」フォーラムで「RPK/SPKおよびRPR(Reloads per Reload)研究スレ」というトピックを立てました。 3日 14時間前

    DPMは「一定時間(1分間)に与えられるダメージ」だけど
    そうじゃなくて「ある戦車を撃破するのに必要なリロード数(RPK,Reloads Per Kill)/秒数(SPK,Seconds Per Kill)」を考えてみようというわけだ
    注意点は「リロード数」、最初に同時に互いに1発撃った状態からカウントするってこと
    弾数にリロード時間を掛けちゃうと、1発分余計な時間が出ちゃうからだ(3発で殺せる相手に必要な…[ 続きを読む ]

  • ksys さんが「wiki編集議論」フォーラムで「戦術指南所」というトピックを立てました。 1年 5か月前

    戦術指南所に画像を5点アップしました。
    内容は豚飯の画像で、実践例を防御の説明のところに文章付きで追加したいと考えています。
    よろしいでしょうか?

  • ksys さんがフォーラム「総合:WoT(Blitz)の話題」の「⚠️このゲームはMTが主役です⚠️」というトピックに返信しました。 1年 7か月前

    T-54やセンチュに予告されてるバランステストに文句言ってる人に言わないと

  • ksys が「wiki編集グループ グループのロゴwiki編集グループ」グループに参加しました 1年 7か月前

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    長々といろんな車両のグラフを見てきましたが、ここらへんで全体をまとめておきます。
    ・前面ほぼ無敵の装甲を持つ車両は非学習者の運用でも、また鈍足でも強く、安定した成績を出しやすい
     (使っていて楽しいかどうかは別にしても)
    ・多発高DPMよりも単発高火力車両のほうが、同じく非学習者でも安定した成績を出しやすい
    ・不人気車両ほど勝率50%で手放す人が多い
    ・平均勝率の低い車両には性能以外の原因がいくつかある
     1.運用に学習を要する(豚飯やハルダウン程度でも)
      →上位の裾野は伸びており、学習さえすればちゃんとした成績は出せる
     2.そのルートの前後Tierで運用が大きく変わる
      →前車両との運用の違いを正しく把握することが必要、これも学習すれば以下同文
     3.Buff前の暗黒時代があり、そ…[ 続きを読む ]

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    DraculaやHelsingはキャンペーンにより無課金でも入手できる可能性がありましたが、それでもその無課金者は古参者やヘビーユーザーに限られたことでしょう。
    というわけで、これら課金戦車の勝率を見るときは、「確かに性能の優れている点もあるが、利用者の偏りも含まれるので、平均勝率の値が示すほどの差ではない」ことを念頭に置くべきと言えます。

    それでは話をDraculaとHelsingの比較に戻しましょう。Draculaのグラフは最初に挙げたので、Helsingも挙げます。平均勝率で言えば、Helsingは56%と、57%だったDraculaに僅かに劣りますが、縦軸のユーザー数上限がどちらも150であることも考えると、ほぼ誤差の範囲と見て良いでしょう。
    グラフの形状を見てみると、これもどちら…[ 続きを読む ]

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    3485とVictory、この2台はいずれもTier6です。平均勝率を見てみると、3485は54%、通常車両でも既に高めです。グラフは省略していますが、53%~54%を頂点としたなだらかな山を描いており、人気の高さと安定した成績を示しています。対するVictoryの平均勝率は61%。もはや凶悪とも言い得る勝率です。
    それでは2車両の性能はどうでしょうか。WikiのVictoryページを見てみると、「貫通力が低い代わりに機動力と装填速度が上がっている。」とあります。実際の数値も見てみましょう。まず装甲は車体砲塔共に全く同じです。攻撃面を最終砲APで比べます。
    3485 :RPM7.25 貫徹144 ダメ200 DPM1472
    Victory:RPM7.67 貫徹126 ダメ200 DPM1…[ 続きを読む ]

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    せっかくなので課金戦車も取り上げておきましょう。
    よく比較されることの多いDraculaとHelsingを見てみます。
    まずドラキュラ。平均勝率は57%とかなり高めですが、課金戦車の同Tier帯では実はNamelessやEdelweissよりは下です。確認時点ではどちらも勝率58%で並んでいます。
    ちなみに他の近いTier帯課金戦車ではCromwell B(61%)、T-34-85Rudy(59%)あたりが目立っています。

    Helsingとの比較の前に、課金戦車の勝率の高さについても考えておきましょう。
    確かに、Dracula他の高勝率戦車は性能的にも通常戦車より高い部分がありますが、果たしてここまでの勝率差を生み出すほどのものなのでしょうか。その判断材料として、比較しやすいT-34-85…[ 続きを読む ]

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    修正。「乗り手の性能が反映されやすい」と書きましたが、それはグラフの山が低く、上位~下位の分布が広い場合に言えること。後から挙げた他の戦車のグラフと比較して見ても、目立って山が低いわけではないので、ちょっと違いますね。
    最初のKV-1と比べる限りでは、50%~51%辺りを頂点として、高めの山を築いていること、下位よりも上位の勾配の方が若干緩いこと、とにかく母数が多いこと、以上から考えるに、どちらかと言えば「乗り手を選ばず安定した成績を残しやすく、ゆえに人気の高い強車両」と、多くの方がこの車両に抱いているであろう印象通りのことを示していると言ったほうが良さそうです。上級者が使えば当然強いのですが、それ以上に50%前後の「そこそこの」成績で運用している利用者がとても多いというわけです。

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    というわけで2車両比較のまとめ。
    ・四駆の成績の悪さには性能以外の要因が複数絡んでおり、性能そのものを正確には反映していない
    ・とはいえ、「学習するつもりのない初心者」でも勝ちまくれるタイプの車両ではない
    ・現在の四駆使いは、正しい性能と運用を把握している可能性が高いので、敵チームに居たときは注意すべし。狙撃を受けたらすぐに次弾が来るので、直ちに移動するか隠れるべし。また、見つけても、正面から撃ち合うべからず。特にアドレナリンを発動された場合、自分が次の装填まで生き残れる可能性は低い。

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    (失敗)

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    というわけで2車両比較のまとめ。
    ・四駆の成績の悪さには性能以外の要因が複数絡んでおり、性能そのものを正確には反映していない
    ・とはいえ、「学習するつもりのない初心者」でも勝ちまくれるタイプの車両ではない
    ・現在の四駆使いは、正しい性能と運用を把握している可能性が高いので、敵チームに居たときは注意すべし。狙撃を受けたらすぐに次弾が来るので、直ちに移動するか隠れるべし。また、見つけても、正面から撃ち合うべからず。特にアドレナリンを発動された場合、自分が次の装填まで生き残れる可能性は低い。

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    要因3:Hetzerの呪い
    あとひとつ挙げるとするならば、Tier4でHetzerの味を知ったプレイヤーが、次のStuG IIIを越えたこの四駆でもその印象を拭いきれていないというものです。Hetzerは前面装甲の信頼がとても高く、また四駆とは逆にアップデートで弱体化され…[ 続きを読む ]

  • ksys さんがフォーラム「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」の「勝率グラフで各戦車の強さを検証する」というトピックに返信しました。 1年 8か月前

    要因2:車両の特性
    もう一つ考えられる要因が、同じ駆逐でも特性により立ち回りが違うからというものです。スレに具体例を示せていませんが、全体の傾向として、単発火力の高い車両は平均勝率が高い傾向にあります。これは1発で爆散や瀕死状態に追い込むことで、様々な防御テクニックを駆使したダメージ交換合戦をせずに済むため、やはり初心者に優しいところが大きいと思います。今の四駆は純粋なタイマンならSU-100を返り討ちにすることも出来ますが、複数発の攻撃を必要とするため、防御を考えない初心者だと棒立ちでの装填中に別の敵から簡単に狙われます。

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