shirosaru

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    とりあえずここまで。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ティア4+5の戦闘にティア4車輌で参戦したプレイヤーのグラフです。787名。
    与ダメ0~50、100~150の人数が多く図の中に収まっていません。各々191名、162名です。
    与ダメの平均値は217HP、中央値は133HPとなりました。
    0爆と1発爆散が多く、24%、20%となりました。与ダメも半数のプレイヤーはティア5主砲の1発分に届かず、(与ダメに限った話をすれば)いかに頼りないかが分かります。
    が、それも或る程度仕方のない事で、これらティア4プレイヤーの半数以上の戦闘経験は1000戦未満です。
    そのうえトップティア車輌はティア5ボトム戦の「ほぼ同数」に比べ、このティア4ボトム戦では「倍の数」がいます。
    苦戦必至。責める訳にはゆかないでしょう。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    そしてティア4車輌ボトム戦。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ティア5+6の戦闘にティア6車輌で参戦したプレイヤーのグラフです。662名。
    与ダメの平均値は876HP、中央値は800HPとなりました。
    かなり広範囲に散らばっています。なかには2500HP以上を出す方もいます。
    その一方では0爆プレイヤーも53名(8%)いて、ピーク高さはトップ。なんで?

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    おしまいにおまけとして
    ティア6車輌のトップ戦と、ティア4車輌のボトム戦のグラフも掲げておきましょう。
    先ずはティア6車輌トップ戦。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    いかがでしょうか。
    横軸目盛りは0以上50未満、50以上100未満・・・と取っているので、与ダメ655は『5』と書かれた所(500以上550未満)の右側2本目と3本目の境界上辺りになります。
    同格戦では、与ダメが自車輌HPの655の所では勝率も50%辺りに読み取れます。
    トップ戦では55~60%程になりそうに見えます。これはティア4車輛が混じるため、車輌の平均HPが下がるためでしょうか。
    ところがボトム戦でも60%程になるように見えます。これは上記理由に依れば奇妙な現象です。
    同格・ボトム戦はこの辺りのデータ数が少ないので、勝率の値が不安定なのかもしれません。
    本当は取得した与ダメとその時の勝率の関係を、ティア×200辺りまで見たかったのですが、やってみるとデータが足りませんでした。
    292…[ 続きを読む ]

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    さて、ここまで同格戦・トップ戦・ボトム戦の与ダメ分布をみてきましたが、全く説明をしていない部分があります。
    そう、各分布グラフの下にあるもうひとつの図。
    とっくに想像はついていると思いますが、分布グラフの与ダメの位置と、その時の勝率を現したものです。
    下端が0%、上端が100%、黄色の帯部分が50%です。
    各々の位置に青色で勝率をプロットしました。
    データ数が20以下のところは参考として扱い、印だけつけてあります。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ここでちょっと思い出してほしいのが、トップ戦とボトム戦での上下の車両数構成の違いです。
    ティア4+5戦では1対2程度でした。ティア5+6戦では半々程度でした。
    ですからティア4のボトム戦よりティア5のボトム戦のほうが構成状況はマシといえるかもしれません。
    ただ、てぃあ4~5間の車輌性能差とティア5~6間の車輌性能差によっても難易度は変わってくるでしょうから本当にマシかは分かりません。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ティア5車輌で参戦したプレイヤーの与ダメとその人数の分布です。合計596名。
    与ダメの平均値は439HP、中央値は396HPとなりました。
    与ダメが自車輌HP未満に終わったプレイヤーは455人、自車輌HP以上を稼げたプレイヤーは141人でした。
    参加者の25%程となります。
    トップ戦では45%程、同格戦では35%程でしたから、ボトム戦では自車輌HPを稼ぐのもなかなか大変な目標といえるでしょう。
    最も高いピークも0爆及び僅少与ダメ位置となっており、その人数も80人と参加者の13%程に達しています。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    最後にボトム戦。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    また、お気付きでしょうが分布グラフに規則的なピークが現れています。だいたい2本おきに。
    これは与ダメが主砲の威力の倍数を基本とするからです。
    ティア5では米、英、独、日、仏で160の威力を持った砲が広く使われています。ですから与ダメ160、320、480・・・を含むところに多くの結果が集まるのでしょう。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ところで、なぜ同格戦に比べて与ダメが稼げるのでしょう?
    これは、ティア4車輛という自分より劣る性能の戦車を相手にするから、と考えます(皆さんそう考えますよねぇ)。
    当然味方にもティア4車輌はいますから、同格戦に比べてそれら車輛からのサポートは頼りなくなる訳ですが、それよりも「相手が弱い」効果の方が上回るという事でしょう。
    けれど、残念な事に0爆(とそれに類する僅少与ダメ)プレイヤーがやっぱりいます。95人で全体の約6パーセント。
    これは同格戦に比べれば少ないですが、ピークとしては一番高い山になっています。
    ティア4車輛でボトム戦を戦う事がありますが、その時にこのプレイヤーがいるととてもがっかりします。
    もうちょっと何とかならないものでしょうか(と書いて、まさか自分はやってないだろうなと不安に…[ 続きを読む ]

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ティア5車輌で参戦したプレイヤーの与ダメとその人数の分布です。合計1509名。
    与ダメの平均値は639HP、中央値は591HPとなりました。
    同格戦に比べれば平均値は高く、自車輌HPの98%とほぼ同量を稼いでいることにはなります。
    但し中央値の591は自車輌HPの9割ほどですから、半数以上のプレイヤーは自車輌HPを稼げていません。
    自車輌HPを稼げていないプレイヤーは856人でした。
    残りの653人のプレイヤーが自車輌HP以上の与ダメを稼ぎ、全プレイヤーの与ダメ平均を自車輌HP程度に引き上げています。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    つぎはトップ戦。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    与ダメの平均値は558HP、中央値は500HPとなりました。
    これらの戦闘は殲滅戦だったため、勝利チームの与ダメ合計が相手チームのHP合計となります。これを利用して参加車輌(ティア5)の平均HPを求めたところ、655程になりました。
    与ダメ平均値は参加車輛HPのおよそ85%となります。
    ここで「なんだ、自車輌HP取れてないのか、駄目じゃん」とは言わないでください。これは勝ちチーム負けチームを平均しているからで、自車輌HPに届いていなくて当然です。
    ちなみに、勝ちチームは自車輌HP分の与ダメを稼いでいる筈ですから、負けチームは自車輌の7割程度の与ダメしか取れなかったことになります。
    撃破車両数に当て嵌めてみると7対5となります。
    多いのか少ないのか、いかがでしょうか?
    また、0爆(とそれに類す…[ 続きを読む ]

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    ティア5車輌で参戦したプレイヤーの与ダメとその人数の分布です。合計518名。
    グラフ横軸は与ダメを50HP刻みで取っています(左端は0~50ダメージ)。縦軸は人数で20人毎に線を入れました。
    緑は勝利を得たプレイヤー、橙は敗北したプレイヤーです。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    はじめに同格戦から見てゆきましょう。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    トップ戦は合計164戦、同格戦は合計37戦、ボトム戦は91戦となりました。
    トップ戦、ボトム戦の戦闘数はほぼ同じとはならず、だいぶ違いがあるのがわかります。
    またトップ戦とボトム戦では、なぜか上下の車両数構成が全く違います。
    トップ戦ではティア4車輌合計786両、ティア5車輌合計1510両、となりました。
    大体800対1500と、1対2に近くなっています。
    ボトム戦ではティア5車輌合計602両、ティア6車輌合計672両、となりました。
    大体600対650と、半々程となっています。
    この違いをちょっと気に留めておいてください。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    縦軸は戦闘回数、横軸はその時の車輌構成です。グラフの下にティア毎の車両数を書いてあります。(さらにその下に戦闘回数を書いておきました)。
    トップ戦部分は青、同格戦は緑、ボトム戦は橙です。
    左に行くほど低ティア車輌(4)が多くなり、右に行くほど高ティア車輌(6)が多くなります。

  • shirosaru さんがフォーラム「とりあえずデータ発表」の「ベストSS(画像):WoT(Blitz)の関連話題」というトピックに返信しました。 2か月 4週前

    個別の場合を見る前に、まずは同格戦・トップ戦・ボトム戦の割合を見ておきましょう。

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